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■22288 / inTopicNo.1)  勝利条件変更
  
□投稿者/ mtkd -(2011/05/06(Fri) 02:35:10) [ID:y4i1aJc1]
    変数を用いた条件変更について質問があります

    マップ開始時は対象のユニットの破壊が勝利条件で、
    対象ユニットを破壊後はマップ南端からの脱出に変更、という様にするのに、
    どのような書式にすればよいのでしょうか
    いわゆる撤退戦を想定しています、よろしくおねがいします
引用返信/返信 削除キー/
■22289 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勝利条件変更
□投稿者/ mtkd -(2011/05/06(Fri) 03:07:12) [ID:y4i1aJc1]
    重ねて失礼します
    上記シナリオで最初の対象ユニット撃墜後、撤退完了まで
    マップ全域の味方ユニットに毎ターンダメージを与えるといった書式はどうすればいいのでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■22290 / inTopicNo.3)  Re[1]: 勝利条件変更
□投稿者/ むすすだ -(2011/05/06(Fri) 17:27:22) [ID:lFw06FU5]
    勝利条件の変更はClearEventと変数を使うのが良いでしょう。
    まず下準備としてプロローグイベントあたりに
    Set ステージ進行度※ 0
    (※変数の名前は自由です、ここでの名称はわかりやすさを重視したモノにしています)
    ClearEvent "脱出 味方 S"
    を書き込んでおき、イベントがおきるまでは脱出出来ないようにしておきましょう。

    ※ヘルプの
    イベントコマンド>Set
    イベントコマンド>ClearEvent
    イベントラベル>脱出イベント
    を参照のこと※

    以上が実際に変更させる場合に必要な準備です。

    で、勝利条件の表示を変更する方法は
    『破壊イベントにIncrとRestoreEventを組み込む』
    これですね。

    実際に書くと
    破壊 対象ユニット:
    ※何かしらの会話イベント※
    Incr ステージ進行度
    RestoreEvent "脱出 味方 S"
    Exit
    こうなります。
    これで変数が1プラスされ、
    予め用意しておいた脱出でのクリアが解禁されます。

    ※ヘルプの
    イベントコマンド>Incr
    イベントコマンド>RestoreEvent
    を参照のこと※


    で、ここで1プラスされた変数を用いてIfコマンドを使うことで
    勝利条件を変更させることが出来るのです。

    たとえば……
    勝利条件:
    If ステージ進行度 = 0 Then
    Talk システム
    勝利条件;「対象ユニットの破壊」
    敗北条件;「主人公ユニットの破壊」
    End
    Exit
    Endif
    Talk システム
    勝利条件;「マップ南端からの脱出」
    敗北条件;「主人公ユニットの破壊」
    End
    Exit
    ……といった感じですね。

    ※ヘルプの
    イベントコマンド>If
    参照のこと※

    大体これで大丈夫でしょう、
    ヘルプを読み研究史応用も出来るようになると
    ぐっと出来ることが広がりますのでどうぞお試しあれ。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■22291 / inTopicNo.4)  Re[2]: 勝利条件変更
□投稿者/ むすすだ -(2011/05/06(Fri) 17:35:30) [ID:lFw06FU5]
    これはRecoverHPを使います。
    予め
    ターン 全 味方:
    RecoverHP 主人公 -10
    Exit
    みたいなモノを用意しておき、
    脱出イベントの時と同じように
    ClearEvent "ターン 全 味方"
    で隠しておきます。
    そして対象ユニットの破壊イベントで
    RestoreEvent "ターン 全 味方"
    を使い解放させればいいのです。
    こうすると毎ターンにHPが10%消費するようになります。
    仲間がいるなら、単純な話仲間全員指定すればいいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■22292 / inTopicNo.5)  Re[2]: 勝利条件変更
□投稿者/ デスラー -(2011/05/07(Sat) 18:12:06) [ID:rK3UXI0q]
    勝利条件で言えば、ようはその敵目標ユニットがフィールド上にいるかどうかで判別すればいいので、

    If 対象ユニット名 Then
     勝利条件 対象ユニットの破壊
    Else
     勝利条件 全員の脱出
    EndIf

    みたいにすればいいんじゃないですかね。
    脱出ポイントに関する処理はむすすださんの処理でオッケーだと思います。

    また、脱出するまで味方全員にダメージを負わせたいなら、
    ForEach文を利用すれば良さそうです。

    ターン 全 味方:
    ForEach 味方
    RecoverHP 対象ユニットID -10
    Next
    Exit

    こんな感じでどうでしょう。
    細かい部分はこれまでアドバイスしてくれた方々のやり方で十分だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■22302 / inTopicNo.6)  Re[1]: 勝利条件変更
□投稿者/ mtkd -(2011/05/21(Sat) 23:40:28) [ID:y4i1aJc1]
    解決しました
    解答してくださった方々、ありがとうございますー
引用返信/返信 削除キー/



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