SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ129 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22318 / inTopicNo.1)  ユニットに装備をつけさせるには?
  
□投稿者/ お花 -(2011/05/29(Sun) 19:27:02) [ID:yi5MOX9R]
    いつもお世話になります。
    イベントでユニットに装備アイテムをつけさせようと思っていますがうまくいきません。
    Equip ユニット名 アイテム名  で装備させれると思ったのですが・・・。

    「ユニット名」というパイロットは存在しませんと、パイロット名で認識されてしまうため、ユニット名で指定して装備アイテムをつけさせることができません。

    解除のほうはユニット名で指定できるのに・・・・。

    どなたか、ユニット名でアイテムを装備させる方法を知りませんか?教えてくださいm(−−)m
引用返信/返信 削除キー/
■22319 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ デスラー -(2011/05/29(Sun) 20:56:37) [ID:rK3UXI0q]
    Equipコマンドで必要なのはユニット名ではなくパイロット名です。
    ですから、

    Equip パイロット名 アイテム名

    こうしないとちゃんと装備できません。
    もしどうしてもユニット名を使いたい場合は、

    Equip Pilot(ユニット名) アイテム名

    みたいな感じにしてはどうでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■22320 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ かせうか -(2011/05/29(Sun) 21:09:44) [ID:Ov1sTxxi]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    こんにちは。

    Equipの対象の指定はメインパイロットもしくはユニットIDなので、ユニット名ではなくユニットIDで指定します。

    ユニットIDをユニット名から得る方法はないと思いますので、ここでは「対象ユニットID」または「UnitID(メインパイロット)」とするのが(多分)一般的です。
    後者はメインパイロットでそのまま指定すれば良いので、ご希望には添えなさそうですね。

    ユニットがイベントの対象ではなく、そのユニットは一体しか存在しない、かつ誰が乗っているかわからないといった時は、次のようにしては如何でしょうか。

    ForEach 陣営名
    If Unit(対象パイロット) = ユニット名 Then
    Equip 対象ユニットID アイテム名称
    Break
    EndIf
    Next

    もうちょっと良い方法があるかもしれません。
    今はこれしか浮かびませんが、もし一助になれれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■22321 / inTopicNo.4)  Re[2]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ お花 -(2011/05/29(Sun) 21:55:57) [ID:yi5MOX9R]
    返信ありがとうございます。

    Equip 対象ユニットID アイテム名称
        ↑これはどのように入力したらいいでしょうか?ユニット名ではなく。ID?
引用返信/返信 削除キー/
■22322 / inTopicNo.5)  Re[2]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ お花 -(2011/05/29(Sun) 21:58:04) [ID:yi5MOX9R]
    返信ありがとうございます。

    パイロットがプレイヤーの乗り換えにより、必ずしも装備させたいユニットに搭乗してないので、パイロット名ではなくユニットで指定して装備させたいのですが・・・・。やはり無理なのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22323 / inTopicNo.6)  Re[1]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ HR-16 -(2011/05/30(Mon) 00:14:20) [ID:OV08QR80]
    初めまして。HR-16です。
    まあ、挨拶は早々に本題に入ります。

    ---------------------------------------------------
    ForEach ユニットID In ユニット一覧(名称)
    If Unit(ユニットID) = "装備するユニット" Then
    Equip ユニットID "装備するアイテム"
    EndIf
    Next
    ---------------------------------------------------
    ※ユニットIDは変数です。

    少し大袈裟ですが、このような感じでいけるのではないかと思います。
    参考になれば幸いです。

    詳しい部分は、ヘルプのForEachコマンド(の書式4)をご覧ください。
引用返信/返信 削除キー/
■22325 / inTopicNo.7)  Re[3]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ かせうか -(2011/05/30(Mon) 08:53:41) [ID:Ov1sTxxi]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    おはようございます。

    昨日の内容ですと、「対象ユニットID」とそのまま書けば、アイテムを装備させたいユニットが自動的に選ばれます。
    ユニットIDは各ユニットに対してSRCが番号を割り振ったものです。
    同じ名前のユニットが複数あっても、選びたいユニットをちゃんと選べるようにするための仕組みですね。

    ユニットIDは直接指定するものではないのですが、Equipなどでは誤動作を防ぐためにユニットIDが必要になります。

    ForEach 陣営名
    If Unit(対象パイロット) = ユニット名 Then
    Equip 対象ユニットID アイテム名称
    Break
    EndIf
    Next

    こちらは、陣営名‥例えば味方なら、味方を一人ひとり、ユニット名を見ていって、
    装備させたいユニット名を見つけた!
     ↓
    そのユニットにアイテムを装備
    という風にしています。

    ForEachコマンドでは、「対象ユニットID」が今見ているユニットのIDになっているので、これでユニット名からユニットを選んで装備する事ができます。

    少し長文になってしまいました.._φ(・ω・` )
    もし一助になれたなら幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■22326 / inTopicNo.8)  Re[2]: ユニットに装備をつけさせるには?
□投稿者/ お花 -(2011/05/30(Mon) 13:16:18) [ID:yi5MOX9R]
    2011/05/30(Mon) 13:17:15 編集(投稿者)
    2011/05/30(Mon) 13:17:05 編集(投稿者)

    ご回答いただいた かせうかさん、デスラーさん、HR−16さんありがとうございました。
    最終的にHR−16さんの教えていただいたやり方で解決しました。

    皆さん本当にありがとうございましたm(−−)m
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -