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■22691 / inTopicNo.1)  Option
  
□投稿者/ スクラン -(2012/09/07(Fri) 03:24:57) [ID:tNnOSuiZ]
    サンプルシナリオのSRCサンプル.eveに


    #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    # プロローグ ==========================================================================================================
    #//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    #
    #「プロローグイベント」--------------------------------------------------------------------------------------
    #ステージ開始時に発生するイベントです。
    #ステージの開始時に発生します。プロローグイベントの間は、メインウィンドウは表示されません。

    プロローグ:
    Option 合体技斜め隣接可
    Option 合体技パートナー行動数無消費
    Option 合体技パートナー経験値無効
    Option 乱数系列非保存
    Option 2回行動能力使用
    Exit

    Talk システム
    ここは、アフリカ大陸某所にある、;魔導兵器開発研究所
    今日は新型のシミュレーターで、パイロット達が訓練を行うようです
    End

    Exit

    #「Talkコマンド」--------------------------------------------------------------------------------------------
    #キャラクター間の会話などのメッセージを、メッセージウィンドウ上に表示する為のコマンドです。
    #この場合「サラ=E=J=ビップ」の顔グラフィックが表示されたウィンドウの中で、記述された台詞が表示されます。
    #TalkからEndまたはSuspendまでの間が台詞と見なされます。

    とOptionで書き込み、機体合体攻撃を持たせたのですが斜めでは合体攻撃を使えません。
    一番最初のステージではOptionは無理なのでしょうか?
    それとも記述が違うのでしょうか?



引用返信/返信 削除キー/
■22693 / inTopicNo.2)  Re[1]: Option
□投稿者/ RST -(2012/09/07(Fri) 20:46:14) [ID:vpBme9gz]
    どうも、RSTです。

    > 一番最初のステージではOptionは無理なのでしょうか?

    そんなことはないですし、上の書き込みをコピーしてみたところ、Optionコマンドの記述方法も合っているようなので、

    ・合体攻撃の使用条件が満たされていない
    ・合体技の書式のほうが間違っている

    このどちらかが原因で使えないんじゃないでしょうか。

    使用条件については、
    ・ユニット能力「合体技」にLv1以上の指定がされている場合は、パイロット間に信頼度が設定されていないと使えない
    ・射程が1の合体攻撃は、合体攻撃を使うユニット同士が敵ユニットのとなりのマスにいないと使えない
     (射程が1の合体攻撃の場合は「合体技斜め隣接可」のオプションがあっても影響がないみたいです)
    などといったことがありますし、

    合体技の書式については
    ・合体技のパートナー名が間違っている
    ・そもそも、ユニット能力に「合体技」の記述がされていない
    などといったことが考えられます。
    (もし、合体技の記述方法が合っているかどうか分からなければ、ユニット能力「合体技」が書かれている行と、
     合体技になっている武器が書かれている行(面倒くさければ合体技を持ったユニットのデータををそのまま全部)を
     コピーしてもらえれば、正しいかどうか教えられます)

    とりあえず、以上のことを確認してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■22694 / inTopicNo.3)  Re[2]: Option
□投稿者/ スクラン -(2012/09/07(Fri) 22:37:46) [ID:tNnOSuiZ]
    パイロット名などいじってるのですぐコピペで確認はできませんが


    キュアブルーム
    キュアブルーム, 武神機, 1, 2
    空陸水, 6, M, 7000,105
    特殊能力
    BGM=makasetess.mid
    バリアLv3=精霊の光
    変形=変身 キュアブライト
    ハイパーモードLv4=精霊の力 ブライティブルーム
    合体技=Tストリームスプラッシュ 美翔舞
    合体技=Sハートスプラッシュ 美翔舞
    5000, 180, 1450, 110
    BABA, SRC_Ryuujinki.bmp
    ブルームラッシュ, 2600, 1, 4, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格P武
    パルムストライク, 3200, 1, 2, +25, -, 10, -, AAAA, +0, 格P武
    ピンポイントバリアパンチ, 3800, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +10, 突武無破
    Tストリームスプラッシュ, 4200, 2, 5, +0, -, 100, 120, AAAA, +0, 合B無
    Sハートスプラッシュ, 4700, 1, 5, +10, -, 160, 130, AAAA, +0, 合B無破

    キュアイーグレット
    キュアイーグレット, 機動兵器, 1, 2
    空陸水, 6, M, 7000, 180
    特殊能力
    BGM=makasetess.mid
    バリアLv3=精霊の光
    分身
    変形=変身 キュアウィンディ
    ハイパーモードLv4=精霊の力 ウィンディイーグレット
    合体技=Tストリームスプラッシュ 日向咲
    合体技=Sハートスプラッシュ 日向咲
    4400, 180, 1250, 125
    AAAA, SRC_Ryuujinki.bmp
    ドロップキック, 2500, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格P突
    サマーソルトキック , 3400, 1, 1, +15, -, 30, 110, AAAA, +10, 突無破
    Tストリームスプラッシュ, 4200, 2, 5, +0, -, 100, 120, AAAA, +0, 合B無
    Sハートスプラッシュ, 4700, 1, 5, +10, -, 160, 130, AAAA, +0, 合B無破

    と記述しました。
    合体攻撃自体は使えることは確認しました。
引用返信/返信 削除キー/
■22695 / inTopicNo.4)  Re[3]: Option
□投稿者/ RST -(2012/09/08(Sat) 00:14:24) [ID:vpBme9gz]
    合体攻撃自体は使えるということですし、
    こちらでも上のユニットデータをコピーし(ハイパーモードと変形は変形先のユニットが分からないので省略)
    「日向咲」「美翔舞」という名称のパイロットを乗せて試してみましたが、斜めでも問題なく合体攻撃が使えたので
    ユニットデータの書式も問題なさそうです。

    下の「B」の位置にキュアブルームがいる場合、「■」の位置の4マスどれか(Bの斜め隣の位置)にキュアイーグレットがいれば、
    お互いの武装欄に「Tストリームスプラッシュ」「Sハートスプラッシュ」が追加されるはずなんですが…

    ■□■
    □B□
    ■□■


    最後に、もうひとつ考えられる原因としては、

    SRCサンプル.eveに

    Option 合体技斜め隣接可

    と追加した後、SRCサンプル.eveから始めずに、_リスタート.srcまたは_クイックセーブ.srcを読み込んで再開していないでしょうか?

    通常は、イベントファイルに追加したあとに_リスタート.srcまたは_クイックセーブ.srcから再開しても、
    追加した分の内容は実行されなくなりますので。


    もし、これでも斜めで合体攻撃が使えるようにならないという場合、申し訳ないですがちょっと私のほうでは原因が思いつかないです…。
引用返信/返信 削除キー/
■22696 / inTopicNo.5)  Re[4]: Option
□投稿者/ スクラン -(2012/09/08(Sat) 00:59:00) [ID:tNnOSuiZ]
    > 最後に、もうひとつ考えられる原因としては、
    >
    > SRCサンプル.eveに
    >
    > Option 合体技斜め隣接可
    >
    > と追加した後、SRCサンプル.eveから始めずに、_リスタート.srcまたは_クイックセーブ.srcを読み込んで再開していないでしょうか?
    >
    > 通常は、イベントファイルに追加したあとに_リスタート.srcまたは_クイックセーブ.srcから再開しても、
    > 追加した分の内容は実行されなくなりますので。

    それです!お手数かけてすみません。ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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