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■22699 / inTopicNo.1)  条件式において、同じ結果が被らないようにするには?
  
□投稿者/ Shun -(2012/09/19(Wed) 00:35:52) [ID:fB0PVJCO]

    ターン開始時にランダムで何か一つ精神コマンドがかかる状態を
    再現しようと思っています。以下がその例です。

    *ターン 全 味方:
    Switch Random(4)
    Case 1
    SpecialPower パイロットA 必中
    SpecialPowerAnime 必中 パイロットA
    Case 2
    SpecialPower パイロットA ひらめき
    SpecialPowerAnime ひらめき パイロットA
    Case 3
    SpecialPower パイロットA 集中
    SpecialPowerAnime 集中 パイロットA
    Case 4
    SpecialPower パイロットA 不屈
    SpecialPowerAnime 不屈 パイロットA
    EndSw
    Exit

    上記のソースは、パイロットAが味方フェイズ開始時に
    「必中」「ひらめき」「集中」「不屈」のいずれか一つが
    ランダムでかかるというものですが、
    このときパイロットAに「ひらめき」の効果が残った状態でターンを迎え、
    再びランダムで精神コマンドがかかる際に
    ランダム選択から既に発動中の「ひらめき」を除外し、
    「必中」「集中」「不屈」だけからランダムで選ばれる、といった風に
    既に発動中の精神コマンドが被らないようにしたいのですが
    どうすれば良いでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 条件式において、同じ結果が被らないようにするには?
□投稿者/ RST -(2012/09/20(Thu) 22:48:42) [ID:vpBme9gz]
    RSTです。

    ユニット情報関数の中にある、SpecialPower関数というものを使うと、
    「ユニットが指定したスペシャルパワーの影響下にあるかどうか」を判定することができます。

    また、Gotoコマンドというものを使えば、指定したラベルまでイベントを進める(飛ばす)ことができます。

    この二つを利用して、
    「ランダムで選ばれた精神がすでにパイロットAにかかっているときは、ランダムで精神コマンドを選ぶ処理まで飛ぶ」
    というふうにすれば、想定している動作になると思います。


    以下は、提示されたソースに少し手を加えてみたものなので、
    ヘルプファイルを読みながら参考にしてみてください。


    *ターン 全 味方:
    # Gotoコマンドで飛ぶためのラベルを設定
    精神選びなおし:
    Switch Random(4)
    Case 1
    # パイロットAに必中がかかっているとき
    If SpecialPower(パイロットA,必中) = 1 Then
    # 上で設定したラベルまで処理を飛ばす
    Goto 精神選びなおし
    # 必中がかかっていなければ
    Else
    # パイロットAに必中をかける
    SpecialPower パイロットA 必中
    SpecialPowerAnime 必中 パイロットA
    EndIf
    Case 2
    # 以下略
    EndSw
    Exit

    # ※集中は1ターンで効果が切れるので、永久に「精神選びなおし」に飛び続けるということはないはず。
引用返信/返信 削除キー/
■22702 / inTopicNo.3)  Re[2]: 条件式において、同じ結果が被らないようにするには?
□投稿者/ Shun -(2012/09/22(Sat) 04:48:11) [ID:fB0PVJCO]
    ありがとうございます、これで上手くいきました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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