SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ133 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22846 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ gh0903 -(2015/07/23(Thu) 22:33:21) [ID:tMYv0PkF]
    SPleace 蒼月家、居間
    ChangeMap map\蒼月家.map
    Create 味方 蒼月潮 1 蒼月潮 5 7 8
    Create 味方 親父(うしおととら) 0 親父(うしおととら) 7 7 5
    PlaySound 親父1.wav
    stalk 親父 "それが、我ら蒼月家の血筋と言われておるのだ"
    PlaySound 親父2.wav
    stalk 親父(起き) "つまりだ潮、お前のご先祖様という・・・・・"

    すいません、ひとつ教えていただきたいのですが、会話イベントで話している方に
    カーソルを合わせるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22847 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ dip -(2015/07/24(Fri) 22:40:17) [ID:xdKxEYpl]
    2015/07/26(Sun) 19:21:38 編集(投稿者)


    イベントコマンドのTalkコマンドなら座標を指定すればカーソルを表示することは可能です。
    ですが、SRCではカーソル表示単体で機能するコマンドはなかったと思います。

    (1)

    Talk character X(target) Y(target)

    End

    (2)

    Talk character x y

    End

    (1)の場合はtargetにカーソルを表示したいユニットのメインパイロット名かユニットIDを指定すれば表示され、
    (2)の場合はxに表示したいX座標値、yに表示したいY座標値を指定すれば表示されます。

    ですが、使用しているのがstalkなので何方かが作成されたサブルーチンを使用しているようなので、
    まずは、stalkサブルーチンがカーソル表示の座標指定に対応しているか確認してみてください。
    対応している場合はstalkサブルーチンの解説に従って使用してください。

    対応していない場合は下記のコマンドをstalk使用前に使用すれば表示できると思います。
    ただし、stalk使用時にClearPictureコマンドが実行される場合は使用できないので注意してください。

    PaintPicture "Event\Cursor.bmp" WX(target) WY(target) 32 32 透過



    追記:

    お使いのインクルードとは違うかもしれませんが、
    御刀白廉さんの作成されたStalkがインクルードだけHDD内から見つかったので、
    カーソル表示が出来そうなので一応記載しておきます。

    引数の4番目にtargetもしくはリスト形式でxy座標値を指定すれば使えるみたいです。

    (1)
    stalk 親父 "それが、我ら蒼月家の血筋と言われておるのだ" "" target

    (2)
    stalk 親父 "それが、我ら蒼月家の血筋と言われておるのだ" "" "$(X(target)) $(Y(target))"

    (3)
    stalk 親父 "それが、我ら蒼月家の血筋と言われておるのだ" "" "x y"


引用返信/返信 削除キー/
■22848 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ gh0903 -(2015/07/28(Tue) 18:57:38) [ID:tMYv0PkF]
    dipさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    試してみます。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -