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■2289 / inTopicNo.1)  インクルードのアドバイスをください
  
□投稿者/ Bal -(2002/02/26(Tue) 21:25:54)
    電脳戦機バーチャロンの
    バルバドス用ERL操作インクルードファイルを作ってみたのですが
    ユニットコマンドでインクルードを読み込み、
    ERLを設置して帰還させた後、もう一度同じERLを設置すると
    無限に設置できてしまいます。
    どうかアドバイスをください。

    ユニットデータは武装を外していますが以下の通りです。

    バル=バドス
    バル=バドス, バーチャロイド, 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 105
    特殊能力
    ハードポイントLv4=ERL
    阻止Lv2=V.アーマー BV 100 5
    BGM=VOOT_BalBados.mid
    3200, 130, 1000, 100
    -ABA, VO_BalBados_1.bmp

    右手ERL
    右手ERL, バーチャロイド, 1, 1
    空, 0, S, 0, 40
    特殊能力
    EN回復Lv10
    無効化=全
    100, 120, 100, 70
    AAAA, VO_RhERL.bmp

    左手ERL
    左手ERL, バーチャロイド, 1, 1
    空, 0, S, 0, 40
    特殊能力
    EN回復Lv10
    無効化=全
    100, 120, 100, 70
    AAAA, VO_LhERL.bmp

    右腿ERL
    右腿ERL, バーチャロイド, 1, 1
    空, 0, S, 0, 40
    特殊能力
    EN回復Lv10
    無効化=全
    100, 120, 100, 70
    AAAA, VO_RsERL.bmp

    左腿ERL
    左腿ERL, バーチャロイド, 1, 1
    空, 0, S, 0, 40
    特殊能力
    EN回復Lv10
    無効化=全
    100, 120, 100, 70
    AAAA, VO_LsERL.bmp



    ERL操作:
    Do
    Ask ERLを操作します 連続表示 キャンセル可
    ERL設置する
    ERLを帰還させる
    操作終了
    End
    If 選択 = 1 Then
    Ask どのERLを設置しますか? 連続表示 キャンセル可
    右手ERL
    左手ERL
    右腿ERL
    左腿ERL
    End
    If 選択 = 1 Then
    If Status(右手ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Talk システム
    すでに設置済みです
    End
    Goto ERL操作
    Else
    RemoveItem Pilot(バル=バドス) 右手ERL
    Create 味方 右手ERL Rank(バル=バドス) 右手ERL(ザコ) Level(Pilot(バル=バドス)) X(Pilot(バル=バドス)) Y(Pilot(バル=バドス))
    Goto ERL操作
    EndIf
    ElseIf 選択 = 2 Then
    If Status(左手ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Talk システム
    すでに設置済みです
    End
    Goto ERL操作
    Else
    RemoveItem Pilot(バル=バドス) 左手ERL
    Create 味方 左手ERL Rank(バル=バドス) 左手ERL(ザコ) Level(Pilot(バル=バドス)) X(Pilot(バル=バドス)) Y(Pilot(バル=バドス))
    Goto ERL操作
    EndIf
    ElseIf 選択 = 3 Then
    If Status(右腿ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Talk システム
    すでに設置済みです
    End
    Goto ERL操作
    Else
    RemoveItem Pilot(バル=バドス) 右腿ERL
    Create 味方 右腿ERL Rank(バル=バドス) 右腿ERL(ザコ) Level(Pilot(バル=バドス)) X(Pilot(バル=バドス)) Y(Pilot(バル=バドス))
    Goto ERL操作
    EndIf
    ElseIf 選択 = 4 Then
    If Status(左腿ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Talk システム
    すでに設置済みです
    End
    Goto ERL操作

    Else
    RemoveItem Pilot(バル=バドス) 左腿ERL
    Create 味方 左腿ERL Rank(バル=バドス) 左腿ERL(ザコ) Level(Pilot(バル=バドス)) X(Pilot(バル=バドス)) Y(Pilot(バル=バドス))
    Goto ERL操作
    EndIf
    EndIf

    ElseIf 選択 = 2 Then
    Ask どのERLを帰還させますか? 連続表示 キャンセル可
    右手ERL
    左手ERL
    右腿ERL
    左腿ERL
    End
    If 選択 = 1 Then
    If Status(右手ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 右手ERL
    Escape 右手ERL(ザコ)
    Goto ERL操作
    Else
    Talk システム
    すでに帰還済みです
    End
    Goto ERL操作
    EndIf
    ElseIf 選択 = 2 Then
    If Status(左手ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 左手ERL
    Escape 左手ERL(ザコ)
    Goto ERL操作
    Else
    Talk システム
    すでに帰還済みです
    End
    Goto ERL操作
        EndIf
    ElseIf 選択 = 3 Then
    If Status(右腿ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 右腿ERL
    Escape 右腿ERL(ザコ)
    Goto ERL操作
    Else
    Talk システム
    すでに帰還済みです
    End
    Goto ERL操作
        EndIf
    ElseIf 選択 = 4 Then
    If Status(左腿ERL(ザコ)) = 出撃 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 左腿ERL
    Escape 左腿ERL(ザコ)
    Goto ERL操作
    Else
    Talk システム
    すでに帰還済みです
    End
    Goto ERL操作
    EndIf
    EndIf
    Else 選択 = 3 Then
    Do
    Ask ERL操作を終了します 連続表示 キャンセル可
        終了する
    まだ操作する
    End
    If 選択 = 1 Then
          Confirm OK?
    Else
    Goto ERL操作
        EndIf
    Loop While (選択 = 0)
    EndIf
    Loop While (選択 = "Not 3")

    Ask 終了

引用返信/返信 削除キー/
■2290 / inTopicNo.2)  Re[1]: インクルードのアドバイスをください
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/26(Tue) 22:17:33)
     幻魔の公子です。

     ザコパイロットを識別するにはユニットIDを使う必要があります。
     おそらく、既にEscapeした、最初に生成されたパイロットの状態を確認しているからではないかと思われます。

     ユニットIDを記録しておいてそれにStatusを使うなどすれば動くのではないかと思います。

     それでは、頑張って下さいませ。

引用返信/返信 削除キー/
■2291 / inTopicNo.3)  横槍(^_^; および動作報告
□投稿者/ TomTom -(2002/02/26(Tue) 22:34:08)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/
    こんばんは、TomTomです。

    横槍すみませぬ。
    こちらでテストしたところ、ユニットIDを使用しても同様の結果が出るようです。

    そこで、アイテムの各種ERLにダミー技能を
    (テスト時はまんま、「右手ERL=非表示」とか)
    特殊能力に追加し、
    Info(ユニット, バル=バドス, 特殊能力所有, 右手ERL)
    で出撃の有無を判定することで正しく動作しました。

    それでは〜

    ……ついさっき、一度投稿したものの、
    削除キーを記入し忘れ書き直すハメになったのは秘密です(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2310 / inTopicNo.4)  すいません。動作させたところ失敗しました。
□投稿者/ Bal -(2002/02/28(Thu) 01:31:32)
    TomTomさんのおっしゃるとおりに
    Info関数で出撃の判定をしてみたのですが
    ERL設置⇒ERL帰還⇒設置×∞ とまたもや失敗してしまいました。

    #帰還ERLのインクル文の一部です#
    If Info(ユニット, バル=バドス, 特殊能力所有, 右手ERL) = 0 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 右手ERL
    Escape 右手ERL(ザコ)
    Goto ERL操作
    Else〜

    アイテムのERLは外せますが、
    パイロットのERLが撤退させられていないようなのです。
    よろしければ
    TomTomさんの作成したインクルを掲示板に張って貰えないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2311 / inTopicNo.5)  Re[4]: すいません。動作させたところ失敗しました。
□投稿者/ TomTom -(2002/02/28(Thu) 02:42:47)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/
    TomTomです。
    全部上げるとかさばるので、必要なところだけ。

    該当部分のコードはほぼ同じですね。
    ######
    If Info(ユニット, バル=バドス, 特殊能力所有, 右手ERL) = 0 Then
    Equip Pilot(バル=バドス) 右手ERL
    Escape 右手 #Create時にユニットIDの指定をしています。
    Goto ERL操作
    Else
    Talk システム
    すでに帰還済みです
    End
    EndIf

    アイテムにダミー能力は追加しましたか?
    私はこのような形になっています。
    ######
    右手ERL
    右手ERL, 固定, ERL
    特殊能力
    右手ERL=非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    あとは……幻魔の公子さんの仰ったように、ユニットIDの指定でしょうか。
    右手ERLの出撃部分のコードです。
    ######
    Create 味方 右手ERL Rank(バル=バドス) ERL(ザコ) Level(Pilot(バル=バドス)) X(Pilot(バル=バドス)) Y(Pilot(バル=バドス)) 右手
    #最後の「右手」が重要。

    また、パイロットは全て、「ERL(ザコ)」という一つのユニットデータを
    共有しています。(それぞれ別のパイロットでも問題はありません)

    要点を上げると、
    ・アイテムにダミー能力「右手ERL=非表示」を追加
    ・Create時にユニットIDを指定
    ・Escape時にユニットをユニットIDで指定
    というところでしょうか。

    それでは〜
引用返信/返信 削除キー/
■2330 / inTopicNo.6)  Re[5]: すいません。動作させたところ失敗しました。
□投稿者/ Bal -(2002/03/01(Fri) 11:26:52)
    まことに申し訳ない!
    また失敗しました。
    Createコマンドの最後に「右手」と書くのがユニットIDの指定ですよね。
    そしてEscapeコマンドでも「右手」を指定して実行しましたが
    設置→帰還→設置→帰還(この時点でアイテムERLを装備するが
     ユニットERLが残る)→設置→帰還(ERL残る)→設置(ERL残る)×∞
    となります。
    もちろんアイテムERLにダミー属性はつけています。

    ヘルプを見たところユニットIDの取得には
    UnitID関数などがあるようなのですが、いまいち分からないのです(申し訳ない!)
引用返信/返信 削除キー/
■2331 / inTopicNo.7)  うあー、ホントだ
□投稿者/ TomTom -(2002/03/01(Fri) 12:21:29)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/
    ホントですね。2回目の帰還の後動作が変に。

    そこでちょっと手法を変えてみました。ややこしいのでUPします
    http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/test.lzh

    大きな変更点は、
    ・ERLユニットに特殊能力「召喚ユニット=ERL」を追加
    ・ERLユニットをプロローグで作成する
    ・ERLの召喚をLaunchコマンドでする
    ・召喚ユニットなのでエピローグ後に消滅
    ・次のシナリオでもERLをプロローグで……
    といった具合です。
    今度は大丈夫だと思います(^_^;

    それでは〜

引用返信/返信 削除キー/
■2346 / inTopicNo.8)  Re[7]: うあー、ホントだ
□投稿者/ Bal -(2002/03/02(Sat) 22:18:22)
    やった!ちゃんと動きました。
    次は特殊攻撃や離れていても可能な合体攻撃のインクルを考えてみようと思います。
    長い間お付き合い頂きありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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