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■2552 / inTopicNo.1)  %改造
  
□投稿者/ 某たわし -(2003/09/24(Wed) 17:08:37)
    毎度お騒がせいたします。某たわしと申します。
    今回は唐突ですが次期安定版にほしい機能ととして2点ほどリクエストしたいと考えています。
    これらがリクエストにふさわしいものか意見を集めたいと思います。
    リクエストをしようと考えているのは以下の2点です。
    ・Option:倍率改造
    ・ユニット用特殊能力:能力倍率強化
    この2点をリクエストしようと思う理由は
    今のSRCのシステム上インクルードでそれっぽいものは出来ても
    変形や合体などで能力上昇が一緒のままであると言う欠点を無くすためです。
    つまり、HP9000のパーツ分離前ユニットを改造してもHP3200の分離後のユニットのHP上昇は450。
    これで10段階改造すると4500。本来1600上昇するはずが2900も余分に増えるのです。
    つまりこれは2倍に近いくらい増えていると言う事です。
    その逆も然り。
    運動性の低い主形態(例:80)を10段階改造すると40上昇。運動性の高い(例:100)他形態まで40(本来:50)しか上がらない。
    さらにこれらを15段階となるとさらにその差が開きます。
    ブライガーのように変形後でパラメータがかなり違う機体ほどその差は歴然です。
    そこで、今回考えた2点のどちらかを実現する事によりパーセント改造の再現が可能であると考えます。

    Option:倍率改造は、オプションでOnにすることで普段の改造がパーセント上昇に。
    ユニットを作成するときもランクを増やすだけで手軽にパーセント改造が可能となります。
    一応考えてる上昇値:HP ランク * 5%, EN ランク * 10%,
    装甲 ランク * 5%, 運動性 ランク * 5%

    10段階合計: HP ランク * 50%, EN ランク * 100%,
    装甲 ランク * 50%, 運動性 ランク * 50%

    15段階合計: HP ランク * 75%, EN ランク * 150%,
    装甲 ランク * 75%, 運動性 ランク * 75%

    そしてもう一つのリクエスト。
    能力倍率強化を実現する事により、改造アイテムの作成も少なく(ユニットごとに作る必要がない)、上昇割合も設定できます。
    これは応用しだいで面白い使い方も可能なので利用価値は高いはずです。
    そこで、能力倍率強化の書式を考えてみました。(例はHP)


    能力倍率強化(レベル表示は行われない)
    書式 HP倍率強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットのHPが5×レベル%上昇する。
    (少数はダメ。レベルに小数を指定するとおそらくシステムの計算が難しくなると思う)
    必要気力または必要技能を指定しなければ条件無しに発動。
    注:ユニットのもともとの能力に対する割合である。
      アイテム・特殊能力で上昇した分は倍率計算に含まない。

    面白い使い方としては、改造アイテムとして作成、上昇度合いをいくつかのパターンに
    変える事も手軽にできます。他、ユニット能力参照機能を使えば、
    あるパラメータ(例えばサイズ)のユニットごとに上昇値が違う、なども可能です。
    そして必要技能(例:ダミー能力でボスキャラとか)を満たしたパイロットが乗ると
    ある能力(例:HP)が倍になるユニットとかも(マイナス指定でその逆も)できます。

    …とまあ、こんな感じで。
    最後に、これらの必要性ですが、Option:気力効果小とOption:防御力レベルアップなどにより
    敵に与えるダメージを極限まで減らし、インフレを起こさせないようにしたとき、
    普通の改造では改造すると防御が上がりすぎてしまい、ぜんぜん効かなくなってしまうという弊害があります。まあ無改造ならインフレ起こさなくて快適ですが…。これをなくすにはちょうどいいはずです。
    こんな事を言うのも難ですが、出来るだけデータの大幅な改変はしたくないと
    思っているからです。(バランスを崩す可能性が高い)
    まあ、それでもグレートマジンガーやマジンカイザーは
    どうあがいても装甲が高いですが。
    改造インクルードを利用した事のある方はこの辺の事情が分かると思いますので
    ぜひご意見を。
    賛成Or反対の意見、そしてネーミングについての意見もお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■2561 / inTopicNo.2)  Re[1]: %改造
□投稿者/ 小一郎 -(2003/09/24(Wed) 22:48:04)
    こんにちは小一郎です。


    この機能を検討する前に、私のほうから二点だけ。

    ▼既存データとのバランス

    シナリオ製作になれている方はともかく、初心者の多くは既存の
    データサイトのデータを利用してシナリオを作られると思いますが、
    それらのデータとはバランスが取れるのか?

    1からデータを作ってテストをしないとゲームが成立しないとなると
    特定の人向けの機能と言う事になり、誰もが利用できる機能とは
    言いがたいかも知れません。


    ▼既存のシナリオとのプレイ感覚

    開発版でも結構オプション機能が選択できて、シナリオ毎に
    プレイ感覚が違って、遊びにくい部分がありますが、仕様書無しでは、
    シナリオが遊びにくくなる傾向に拍車がかからないか?

    ※改造に関しては統一性がないと、特にややこしいんですよ(^^;

    この辺をきちんと検証して頂きたいところですが。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■2563 / inTopicNo.3)  Re[2]: %改造
□投稿者/ 某たわし -(2003/09/25(Thu) 14:30:56)
    某たわしです。
    確かに、おっしゃる通りかもしれません。
    検証とか、小難しい事は私にはちょっと出来ないかもしれません。
    ただ、これをリクエストしようと思ったのはインクルード使用時の
    あの改造したときの差が気になっただけです。
    もう少し内容を固めてから意見を聞いたほうがいいかもしれませんね。
    今回はここらで取り下げておきましょうか。じっくり考えてから
    またここに書き込みます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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