SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2645 / inTopicNo.1)  背景画像投稿の為の討議
  
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/12(Sun) 23:09:43)
    こんにちは小一郎です。

    先日、素材の無断転用における問題と言うことで議題があがりましたが
    その対策の一環として、汎用データの方で、写真などを加工した画像の
    受付と配布をして頂けないかと管理人である安藤さんにお願いしました。

    安藤さんのから前向きなご返事を頂きまして、投稿の為のルールを
    を確立すれば運用して頂ける運びになりました。ただ、安藤さんがご多忙
    と言うことなので、私のほうで意見のとりまとめを代行させていただきます。

    以下、討議したい内容です。背景画像を利用したい方、投稿したい方の
    参加をお願いします。


    ▼容量、サイズ

    ・内容

    風景として使用できる画像と言う方向を考えているのですが、心理的な
    背景等、抽象的な内容は必要でしょうか?

    ・JPG か PNG
    ・最大 480*480*32bit

    色数に関しては、表示画像、画面の解像度共に16bitにした方が
    Windowsの動作自体が軽くなるとのことですので、再考の余地があるかと。


    ▼投稿

    ・類似する画像

    例えば神社など似通った画像が重複した場合、投稿を受け付けるかどうか?
    なるべくなら容量を増やしたくないのですが。

    ・ネーミング

    画像を一覧できるhtmlを用意出来るのなら別なのですが、ファイル数が
    多くなった場合、通し番号だけでは分かりにくくなるでしょうか?
    安藤さんの管理面での負担を軽減できるアイデアがあればと思います。


    ▼利用方法

    ・2次加工は認めるか、認めないか?

    各サイトで配布されている画像と違い、汎用データは共有財産的な側面を
    持ち合わせていますので、投稿者の権利は制約する方が利用しやすいでしょうか?


    ▼ネット上でのトラブル対処

    ・プライバシー

    写真の場合、不特定の人物が構図の中に映ってしまっている場合があります。
    プライバシーの観点から、このような場合は、人物が特定できない用に修正して
    おく方が良いと思います。

    また、同意を得ても人物をメインにした画像は受け付けない方向にしたいと考えています。
    肖像権を主張されるケースもありますし、逆に選挙等の売名行為に利用される
    可能性も無きにしもあずと言うことで。

    関連して、特定企業などのロゴや看板が入る写真の場合も修正を要したほうが
    宜しいでしょうか?この辺は権利などに詳しい方の意見を頂きたいところです。

    ・投稿の制限

    無いとは思いますが、性描写やそれに類する画像は受付を行わないと言う方向で。


    個人的に思いつくところを上げましたが不備な点、要望、説明を要するところなど
    ありましたらご意見をお願いします。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2646 / inTopicNo.2)  Re[1]: 背景画像投稿の為の討議
□投稿者/ ナスの旅 -(2003/10/13(Mon) 04:27:18)
    こんばんは。毎度お疲れ様です。
    規約とかの決まりごとに関しては疎いのですが、
    細かい点で気になったところだけ。

    > ・JPG か PNG
    > ・最大 480*480*32bit

    > 色数に関しては、表示画像、画面の解像度共に16bitにした方が
    > Windowsの動作自体が軽くなるとのことですので、再考の余地があるかと。

    PNG形式では、16bitsの画像は(16ビットサンプリングのグレースケールを除いて)サポートされていません。
    また、SRCではαチャンネルがサポートされていない為、pngで32bitsにしても
    そのうち8bits分(αチャンネル分)は意味を持ちません。

    またこちらは仕様書は読んでいないので断言は出来ませんが、
    jpeg形式も24bitsのみのサポートであったと思います。

    よって、bit数は24bits固定
    (もし必要ならばpngの256色インデックスカラーや
    8bitsのグレースケールを使ってもいいとは思いますが)
    でよろしいのではないでしょうか。

    # 流石に48bitsのpngを使う酔狂な人はいないでしょうし……。
引用返信/返信 削除キー/
■2648 / inTopicNo.3)  Re[1]: 背景画像投稿の為の討議
□投稿者/ シャアペン -(2003/10/13(Mon) 15:32:53)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    > 関連して、特定企業などのロゴや看板が入る写真の場合も修正を要したほうが
    > 宜しいでしょうか?この辺は権利などに詳しい方の意見を頂きたいところです。

     企業を特定できるロゴがはっきりと写っているものや、特定の企業を表す看板は
    多少問題があるのではないかと思います。著作権や商標権などが絡む可能性があり、
    企業に何らかの不利益を与える可能性があるかと思われます

引用返信/返信 削除キー/
■2651 / inTopicNo.4)  Re[1]: 背景画像投稿の為の討議
□投稿者/ さとを -(2003/10/13(Mon) 21:52:56)
    こんにちは、さとをです。
    特に意見をしてない部分は賛成ということで。

    > ・内容
    > 風景として使用できる画像と言う方向を考えているのですが、心理的な
    > 背景等、抽象的な内容は必要でしょうか?

    ないよりはあった方がいいのではないでしょうか。
    あまり多くなりすぎてもどうかとは思いますが。

    > ・2次加工は認めるか、認めないか?
    > 各サイトで配布されている画像と違い、汎用データは共有財産的な側面を
    > 持ち合わせていますので、投稿者の権利は制約する方が利用しやすいでしょうか?

    仮定の話ですが、例えば次期戦闘アニメの背景に利用されるようなものであれば、
    これは二次加工などを認めるべきでしょう。マップなどの他の汎用画像同様に。

    逆に、二次加工などを認めない場合は、汎用データとして配布するのにはあまり
    適さないのではないでしょうか。
    どちらかというと、GSCなどの開発サイトや、個人サイトで配布すべきものかと。


    > ・プライバシー
    > 関連して、特定企業などのロゴや看板が入る写真の場合も修正を要したほうが
    > 宜しいでしょうか?この辺は権利などに詳しい方の意見を頂きたいところです。

    これも、汎用としては修正すべきかと。
    単なる百貨店は汎用OKで、小池百貨店はシナリオローカルということで。


引用返信/返信 削除キー/
■2662 / inTopicNo.5)  マルチレス
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/14(Tue) 21:40:38)
    こんにちは小一郎です。ひとまずマルチに返事です。


    ナスの旅さん

    > > ・JPG か PNG
    > > ・最大 480*480*32bit
    > また、SRCではαチャンネルがサポートされていない為、pngで32bitsにしても
    > そのうち8bits分(αチャンネル分)は意味を持ちません。
    > よって、bit数は24bits固定

    了解しました。私は技術的なことに対して疎く、受け売りや付け焼刃ではダメですね (^^;


    シャアペンさん

    > > 関連して、特定企業などのロゴや看板が入る写真の場合も修正を要したほうが
    > 企業を特定できるロゴがはっきりと写っているものや、特定の企業を表す看板は
    > 多少問題があるのではないかと思います。著作権や商標権などが絡む可能性があり、
    > 企業に何らかの不利益を与える可能性があるかと思われます

    特定の企業や団体を意図する内容のものは受け付けない可能性があるとしておきます。
    さりげなく映っている自販機などは規制し切れませんし。


    さとをさん

    > > 心理的な背景等、抽象的な内容は必要でしょうか?
    > ないよりはあった方がいいのではないでしょうか。

    基本的に受け付けると言うことで。ただし、文字一文字など手抜き、あるいは誰でも
    簡単に作成できるものは受け付けない可能性があるとしておきます。

    > > ・2次加工は認めるか、認めないか?
    > 逆に、二次加工などを認めない場合は、汎用データとして配布するのにはあまり
    > 適さないのではないでしょうか。

    では他の画像と同じように加工OK、製作者名は原則非公開ということで利用を
    促進できる方向にしたいと思います。

    ただ容量を抑えたいので、加工した物を再投稿されるのは議論の余地があると思います。
    モノクロとかはSRCの機能で再現できる範囲ですし。


    まだまだ意見募集中ですので、興味のある方はご参加ください。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2666 / inTopicNo.6)  まとめ
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/18(Sat) 21:16:06)
    こんにちは小一郎です。

    追加の意見もないようですのでまとめます。
    規約のように制約を課すイメージをあまり持たせたくないので
    投稿を受け付けないものと言う表現にしておきます。

    ▼投稿を受け付けないもの。

    ・480×480ドット24bitを越えるもの
    ・個人・企業・団体を特定できるもの
    ・性描写やそれに類するもの
    ・すでに投稿されている画像を加工したもの
    ・その他管理者が不適切と認めたもの

    補足として、写真等はjpg形式の方がデータ容量の軽減が
    見込めるので推奨しておきたいと思います。

    ▼利用について

    ・背景画像は改変ができシナリオに添付できる
    ・改変した物は他のサイトへの投稿が出来る

    このようにまとめてみましたが、ご意見があればどうぞ。
    特に意見が出なければ、2〜3日後に安藤さんに提案してみます。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2667 / inTopicNo.7)  Re[2]: まとめ
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/10/19(Sun) 07:04:18)
     こんにちは、銃鉄(ガンメタル)といいます。

     小一郎さん、背景画像の投稿規程整備、おつかれさまです。

     さて、気になったところを一点だけ。

    >・改変した物は他のサイトへの投稿が出来る
     この部分は、もう少し規約を細かくしたほうがいいのではないでしょうか?
     微改変による「原画」との区別、再投稿時の著作権、投稿先の規約等、問題となる部分が多そうです。

     というか、個人的意見では改変後の投稿(再配布含む)はできれば止めていただきたいのですが。
     たとえば、改変した背景をシナリオに添付し、それを別の方が転用してさらに改変、といった場合などが考えられるので、のちのち問題になりそうです。<主に著作権で
     そんな限定的なシチュエーションはごく一部では?とお思いかもしれませんが、ネット世界ではかなり確立の高い話です。<事実、過去に被害にあった方を聞いたことがあります。

     この辺の再考をお願いしたいと思います。できればここにレスをつけていただいた方々にもご意見を伺いたければと思います。

     それでは、規約整備がんばってください。
引用返信/返信 削除キー/
■2669 / inTopicNo.8)  Re[3]: まとめ
□投稿者/ さとを -(2003/10/19(Sun) 12:18:13)
    こんにちは、さとをです。

    >  この辺の再考をお願いしたいと思います。できればここにレスをつけていただいた方々にもご意見を伺いたければと思います。

    とのことですので、一応私なりの意見を述べておきたいと思います。


    > >・改変した物は他のサイトへの投稿が出来る
    >  この部分は、もう少し規約を細かくしたほうがいいのではないでしょうか?
    >  微改変による「原画」との区別、再投稿時の著作権、投稿先の規約等、問題となる部分が多そうです。

    「他のサイト」への投稿は禁止しておいたほうが後腐れないと思いますね。
    汎用データの規約では

    ・当コーナーで配布している全てのファイルは有償配布を禁ずる
    ・精神コマンド用画像、効果音の改変、ならびにSRC以外への流用を禁ずる
    ・マップ用画像は既存の物との違和感を無くすための改変ができる
    (このとき、元画像の作者の許可は要らない物とする)
    ・改変マップ用画像をローカルマップ用画像としてシナリオに添付できる
    ・改変マップ用画像も当コーナーに投稿できる

    などとなっておりまして、てっきり今回の案もこの筋からそう外れないものと思っておりましたが。


    >  というか、個人的意見では改変後の投稿(再配布含む)はできれば止めていただきたいのですが。

    こちらに関しては、小一郎さんが挙げておられる

    >改定画像の投稿は認めないが、流動性を計る為に汎用データを改定した
    >画像の転載を求められた場合は応じる義務を負う、と言うのでどうでしょうか?

    この素案でいいのではないでしょうか。
    普通は義務でなくても、汎用データの改変でもあることですし応じるものだと思いますが、万一ごねられたりするといろいろ面倒ですから、この一文があった方がいいでしょうね。

引用返信/返信 削除キー/
■2671 / inTopicNo.9)  そもそも根源的な問題として
□投稿者/ 狩通 -(2003/10/19(Sun) 15:10:10)
    そもそも根源的な疑問として、既に統合素材サイトで受付を開始している
    物をわざわざ汎用データで取り扱う意義が見出せないのですが?
    背景画像は明らかに「シナリオの素材」であり、SRCのユーザー全てが
    使う性質の物でもありませんし。

    #まあ、一部の方にとっては気分的・感情的に投稿し辛くはあるでしょうが
    #その場合、自分で素材サイトを開くなりすれば宜しいだけですし。

    更に言わせて頂くならば、この手の素材はアイコンやMIDIとは異なり
    デジカメなり景観作成ソフトなりがあれば量産が可能な性質の物であり、
    (あえてかかる言い方をしますが)質的に芳しくない素材の大量投稿が
    懸念されます。SRC初期から付きまとっている問題である転送量の事も
    考慮すると、「勘弁してくれ」というのが率直な気持ちです。

引用返信/返信 削除キー/
■2672 / inTopicNo.10)  再配布について(編集)
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/19(Sun) 16:45:13)
    こんにちは小一郎です。

    > > ・改変した物は他のサイトへの投稿が出来る
    > 微改変による「原画」との区別、再投稿時の著作権、投稿先の規約等、問題となる部分が多そうです。
    > ネット世界ではかなり確立の高い話です。<事実、過去に被害にあった方を聞いたことがあります。

    汎用のマップに倣って改定と投稿と言う考えを出したのですけれど、問題がありますか…(汗

    ひとまず、改定投稿を肯定する理由として

    1)画像データの容量は大きいので、バリエーションを汎用データに納めると配布しにくくなる。
    2)背景画像を投稿、あるいは公開をしている方か多く居られないと思われる。

    無理してコミュニティー外から転載をすると無断転載…と言う可能性もあり、元の木阿弥と。
    流動性が無いと利便性にかけるという考え方です。


    法律的に解釈すれば、今回のケースは二次的著作物にあたると思われるのですが、原作者が
    自由な配布認めた場合、第三者が配布しても著作権上の問題は無いと思われます。
    (かなり独創的なアレンジの場合は裁判で争われると思いますが)

    > 調べてみましたが、著作権法上、単なる修正では著作物として扱われず、改定者に著作権は
    > 発生しないと解釈されるのが一般的のようです。この場合著作権はあくまで原画を 製作した人
    > のみに発生します。自由な配布と改定を条件としている場合、改定したからと言って著作権は
    > 発生せず、独占は出来ないと思われます。

    ただ、アレンジした物を勝手に使われると言うのは心情的に腹立たしく思います。

    その上で素案ですが、改定画像の投稿は認めないが、流動性を計る為に汎用データを改定した
    画像の転載を求められた場合は応じる義務を負う、と言うのでどうでしょうか?

    少なくとも投稿の様に不特定多数を相手にするのではなく出典を明記することで管理面で
    一定の歯止めはかかると思います。

    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■2673 / inTopicNo.11)  無断転載対策の一つです
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/19(Sun) 21:32:14)
    こんにちは小一郎です。

    > わざわざ汎用データで取り扱う意義が見出せないのですが?

    初心者対策です。ツリーの冒頭にも書いてありますが、ネットや規約に
    なれていない初心者が、無断転載を行うことでSRCの対外的な信用を
    低下させているケースがあります。

    後始末に三笠さんが苦労している様ですが、違反をさせないと言う予防的な
    対策の一環としてサイトに頼らないでもシナリオを作成できる環境を整えようと
    以前伺いの意味で書き込みをしましたが、特に反対意見も無かったので、
    実行に移したまでです。

    それにサイトの素材と言うのは削除があったり、サイトの閉鎖があったりと
    必ずしも安定して利用できるとは限らない不安要素があります。

    > SRC初期から付きまとっている問題である転送量の事も
    > 考慮すると、「勘弁してくれ」というのが率直な気持ちです。

    この点は猫王さんに伺ったところ、問題ないという返答を頂いています。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2674 / inTopicNo.12)  Re[4]: 無断転載対策の一つです
□投稿者/ 猫王@管理 -(2003/10/20(Mon) 05:01:20)
    猫王です。

    >>SRC初期から付きまとっている問題である転送量の事も
    >>考慮すると、「勘弁してくれ」というのが率直な気持ちです。
    >
    > この点は猫王さんに伺ったところ、問題ないという返答を頂いています。

    私が見たところ、狩通さんは恐らく現行の汎用データの配布方式が、
    そのまま背景画像にも適応されるという前提でいらっしゃると思います。

    確かに現行の配布方式のままですと、
    例えば大きなサイズの背景画像を全てのユーザーが、
    全てダウンロードしなくてはいけない事になりますので、
    サーバーの耐久性にとって非常に不安な要素と成り得ますし、
    必要のないものも多数ダウンロードされないといけないという無駄が生じます。

    背景画像の配布を実施するにあたっては、
    ナローバンドのユーザーでも満足できる形の、
    現実的で持続可能な配布形態及び利用方法を考慮して頂く必要がありますので、
    議論の対象となるべきではないでしょうか。


    小一郎さんへのメールでも下記の一部に関して述べさせて頂きましたが、
    ユーザー同士が公の場にてコミュニティに何が必要かを話し合うことは、
    そのコミュニティを健全かつオープンにさせると私は考えているので、
    システム的な問題で最初から議論をさしとめる事はしないというスタンスであります。

    それ以上の事に関しては、ユーザー同士の議論を見届けた上で、
    管理側としての意見を述べさせて頂きたいと思っております。

    狩通さんの指摘されている配布方式に対する懸念に関して、
    小一郎さんが、どのような対応をお考えかお答え頂き、
    ユーザー同士の意見交換を通じて、
    現実的及び持続可能という意味でベターな配布方式にたどり着いて頂くのが、
    理想的な展開であると私は考えております。

    宜しくお願い致します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2675 / inTopicNo.13)  再配布関連と配布形態についてのレス
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/10/20(Mon) 09:22:09)
     おはようございます。銃鉄です。

     さっそくですがレスを。

    >再配布について

    >その上で素案ですが、改定画像の投稿は認めないが、流動性を計る為に汎用データを改定した
    >画像の転載を求められた場合は応じる義務を負う、と言うのでどうでしょうか?

     小一郎さんの素案はおおむね了承ですが、義務には反対します。
     理由は2つ。
     一つ目は、転載の伝言ゲームになる可能性があるためで、二つ目は、改変した画像に特定の企業や個人(これは作中のオリジナルの名称を含む)が描かれていても転載を許可しなければならないためです。

     一つ目は、いわゆる「又貸し」状態による問題が起こるためです。つまり、気が付いたら、SRCとは全く縁も所縁もないところで使用される、といった可能性があります。
     二つ目は、改変時に「作者オリジナルの企業やオリキャラ」を書き込み、それの使用申請をされたとき断れなくなるためです。当然ですが、仮にこれを義務として許可しなければならないとなれば、実際にある企業や個人の画像についても許可しなければならない、という結論になります。<理由が判らない方のために説明しておくと、画像内に実在の企業や個人の映像がある場合、その部分については著作権が発生する可能性があります。(一部、著作権が発生しないものがあるので、このように書いています) これは取りも直さず、改変者オリジナルの企業や個人にもそのまま当てはまります。

     上記を踏まえた上での意見ですが、

    「改変した画像の再配布は原則禁止とし、著作権侵害に配慮できる場合のみ再配布を認める。また、この場合は原画、及び改変元の出展を明らかにすること」

    といった感じでどうでしょうか?
     実際の条文は、これを下敷きにして作成していただければと思います。

    >配布形態について
     主にナローバンド環境の方々に対する配慮ということになりますが、当り障りのない方法としては、各画像を個別にDLしてもらう方法が考えられます。ですが、これは非常に効率が悪い上に、規約の徹底が図れないという可能性があります。
     一方の全画像一括の圧縮ファイルによるDLは、猫王さんもおっしゃるように回線にかかる負担が増大することにより、DL時のトラブルが懸念されます。

     そこで、画像をいくつかのジャンルに分け、それぞれを圧縮ファイルにするという方法を提案させていただきます。
     簡単に言うと、「宇宙、自然、街並み、屋内、歴史物、小物、心理描写」といった感じのジャンル分けをし、それぞれに圧縮ファイルを設けるという方法です。
     この方法の場合、利用者は必要なものだけを取捨選択でき、一回のDL時にかかる回線の負担も減ります。また管理側も、すべての画像を個別にDLさせる方式に比べれば、画像の管理は楽だと思います。

     他にも有用な方法があるかもしれませんので、これはあくまで一案としてお考え下さい。

     少々長くなってしまいましたが、こちらの意見は以上です。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2676 / inTopicNo.14)  使用条件についての続き
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/20(Mon) 22:56:34)
    こんにちは小一郎です。

    配布形態に関しては、利用条件をまとめてからツリーを仕切りなおそうと思います。
    利用条件のほうが先にまとまりそうなので、議題を一本化したほうが良いかと。

    ひとまず銃鉄さんへのレス

    > 「改変した画像の再配布は原則禁止とし、著作権侵害に配慮できる場合のみ再配布を認める。
    > また、この場合は原画、及び改変元の出展を明らかにすること」

    もう少しわかりやすい言葉で表現してみます。

    「改変した画像の配布は原則的に禁止しますが、シナリオへの転載を求められた場合
    可能であれば応じてください」
    …と言う、推奨と言うかお願いと言う形ではどうでしょうか?

    転載を求めても良いというニュアンスを含めることで間接的な配布を匂わせる表現です。
    転載が出来ない場合は改定者が事情を説明して納得してもらうと言う、受益者負担ということで。
    この文面であればサイトへの投稿は禁止でき、拡散の危険性は低くなると考えています。


    それと、投稿を受け付けないものに次の項目を加えておきます。

    ・版権作品をモチーフにしたもの(光子力研究所など)

    汎用マップから版権マップが消えているので必要でしょう。失念していました (^^;


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2677 / inTopicNo.15)  管理する側の話
□投稿者/ 安藤正樹 -(2003/10/21(Tue) 00:38:48)
    汎用データ管理の安藤です。

    そもそも今回の背景画像配布についての議論は、
    ・効果音などと同様、全ユーザーDL推奨or必須
    ・シナリオ添付の為に、ライターがDL
    のどちらを前提にしているのでしょうか。
    私は後者だとばかり思っていたのですが、どうでしょうか。
    現在コーナーで配布している物の性格を考えれば前者になるのでしょうけどね(^^;



    >  そこで、画像をいくつかのジャンルに分け、
    > それぞれを圧縮ファイルにするという方法を提案させていただきます。
    > この方法の場合、利用者は必要なものだけを取捨選択でき、
    > 一回のDL時にかかる回線の負担も減ります。
    > また管理側も、すべての画像を個別にDLさせる方式に比べれば、画像の管理は楽だと思います。

    さて、この部分ですが、私の手間に関してはこのようになります。
     楽 全一括
     ∧ 全個別(jpgで直DL)
     ∨ 全個別(個別圧縮)
     苦 ジャンル分け

    なぜジャンル分けが一番手間かというと、
    それぞれのフォルダに画像を振り分け、個別圧縮しなければならない事。
    複数のジャンルに投稿があった場合、
    それぞれに対して一括圧縮と差分圧縮を作らなければならない事。
    さらに、HTMLのそれぞれのリンクアンカーが都度修正を要す事があります。
    これならばまだサムネイル表を作って全てを個別DLにした方が、
    (私の)いじる物が少なくて済みます。
    ツリーのルート記事で小一郎さんに書いてもらいましたが、
    あまりSRC(と言うかPC)に割ける時間が無くなってきているので。

    どの方法にするにしても、転送量問題は最初の一回目を乗り越えられたら後は大丈夫でしょう。
    経験則からしてそう頻繁に更新することはないでしょうし。


引用返信/返信 削除キー/
■2680 / inTopicNo.16)  まず大前提として
□投稿者/ 三笠 -(2003/10/21(Tue) 15:25:05)
    どうも、三笠です。

    まず今回の提案の大前提になる条件として気になった点があります。
    そもそも背景画像は汎用データとして扱わなければならないものなのでしょうか?

    狩通さんも仰っている内容と若干重複しますが、
    汎用コーナーの存在理由はあくまでSRCの動作において
    プレイヤー側が揃えておくべき環境を提供するものであり、
    それ以外の要素を盛り込むべきでは無いと考えます。

    小一郎さんは初心者対策と仰っていますが、既に整備されている
    効果音においても現在コミュティ外の素材を利用しているシナリオが
    多く確認されている以上、私にはその理由が妥当とは考えにくいです。


    それと、議論の進め方について一点ほど。
    > 配布形態に関しては、利用条件をまとめてからツリーを仕切りなおそうと思います。
    > 利用条件のほうが先にまとまりそうなので、議題を一本化したほうが良いかと。

    配布形態が決まらなければ、利用条件の決定は困難ではないでしょうか?
    素材配布サイトを運営している経験則での発言になりますが、
    プレイヤーダウンロード方式とシナリオ添付方式では利用条件を
    考えるにあたって考慮すべきことが天と地ほど異なります。

    まずは配布形態に関して詰めていくように要望する次第です。


    他にも色々と意見したい点がありますが、
    論点が拡散するのは本意では無いため
    いずれ書き込みをさせていただくことにします。

    それでは、失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2681 / inTopicNo.17)  Re[3]: まず大前提として
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/21(Tue) 23:10:00)
    こんにちは小一郎です。

    > そもそも背景画像は汎用データとして扱わなければならないものなのでしょうか?

    要不要ではなく、汎用画像として扱うメリットがかなり高いと考えています。
    今回は現実的な利益を優先させているのです。

    > 現在コミュティ外の素材を利用しているシナリオが多く確認されている以上、
    > 私にはその理由が妥当とは考えにくいです。

    その結果、無断転載などのトラブルが多発して今回の規約改正の発端となった
    訳で、しかも三笠さん自身は事後処理に追われている現実があります。
    提案の理由の一つに三笠さんに楽してもらおうと言う考えがあるわけですが
    余計なお世話でしたか?

    三笠さんが社会人になられたら、事後処理に時間を割いていただけるかも
    不透明です。それ故、予防措置という事を考えなくては残された時間も…

    それはともかく、私の構想は制約の少ない素材を安定的に提供することです。
    初心者の方がリスクの伴うコミュニティー外部の素材を使わずとも良い環境を
    提供すれば無断転載のトラブルは抑えることが出来るのではと考えています。
    サイトだと、削除や閉鎖と言う可能性があり、安定しているとは断言できません。
    選択肢としては大変ありがたい存在ですが。

    ただ、昔のSRCと違って高度な演出をされているシナリオが高く評価される
    時代です。初めてシナリオを作る方が、それらを目標に気負うこともあるでしょう。
    そう言う時代を支える為にも、ある程度自前で素材が自給できる体制は必要で
    あると思います。

    シナリオを作るのは個人の裁量だから…と、冷徹に突き放してしまうのもどうでしょうか?
    ある程度慣れたライターであればコミュニティー外の素材について交渉したり
    規約にも精通されて、無用なトラブルを起こされることは無いでしょうが。

    初心者の方は性悪説的であると私は見ています。失敗やトラブルを招く可能性が
    ありえると言う前提でセーフティーネットを張っておくと言う考えです。コストはかかる
    でしょうが。


    > 利用条件を考えるにあたって考慮すべきことが天と地ほど異なります。

    問題点を把握されているのなら遠まわしに忠告されるよりは、率直に述べて頂たほうが
    話が早くて済みます。レスを待つ時間も節約できますし。大阪の人間は待たされるのが
    苦手なんで、そう言う風土や気質も考慮していただければ大変ありがたいですね(笑)


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2683 / inTopicNo.18)  Re[4]: まず大前提として
□投稿者/ あしん -(2003/10/22(Wed) 02:10:01)
    >要不要ではなく、汎用画像として扱うメリットがかなり高いと考えています。
    >今回は現実的な利益を優先させているのです。

    メリットが高いかどうかは個人で判断するものでは無いのでは?
    すでにSRCシナリオには某ゲームのような半端な演出画面を
    必要としない方向に進化したものが多数見られますし
    私はそれが現状、SRCの個性にもなっていると思います。
    今更、背景絵を出してもそれが高度な演出だとは思えません。
    むしろ退化だとも感じてしまいます。
    それとも、某ゲームのモノマネを推奨しているのでしょうか?

    わざわざ汎用画像を用意して、それを必要としない者までへの
    負担を要求するのには意味を見出せないのですが。

    『汎用データ』ではなくシナリオ製作用素材としてなら
    構いませんがあくまで汎用=全ユーザーDL前提、としての
    配布に拘られるのであれば『背景画像投稿の為の討議』以前の
    問題として反対します。
    もしも誤解があるといけませんので
    この辺についてはキチンと説明をください。

    そして遠まわしに言っても仕方ないので。
    本当に必要と感じたらまずご自分で配布サイトを作って
    明確な利用実績を見せて欲しいです。
    『待たされるのが苦手』なら自分の手を動かすべきなのでは?
    安定して利用できるサイトが無いなら作ればいいのですし。
引用返信/返信 削除キー/
■2684 / inTopicNo.19)  諸々の問題点
□投稿者/ 三笠 -(2003/10/22(Wed) 02:25:28)
    どうも、三笠です。

    まず利用条件に関して私が現段階で意見は言わないと申し上げたのは、
    配布形態が決まらなければ利用条件を詰めようが無いからです。
    それをまるで私が出し惜しみしているように仰られるのは
    こちらとしても意見を言いにくい状況にされてしまいます。

    冗談交じりとは言え、司会の方が安易に皮肉めいたことを
    仰るのはあまり感心できることではないかと。ご留意いただけると幸いです。


    >規約違反対策としての意味

    規約違反において小一郎さんが仰る「現実的な利益」というものが
    本当にあるのかはいささかならず疑問を抱かざるをえません。

    前回のレスでも申し上げたとおり、現在公式HPで
    調達できるはずの効果音であっても、コミュニティ外から
    転載を行っているシナリオは数多く存在します。

    このことから、例え公式HPにおいて「安定的に提供されている素材」であっても
    シナリオライターがコミュニティ外へ依存しなくなるという見通しは
    立ち得ないというのは自明のこととしてお分かりいただけるかと思います。


    >制約の少ない素材を安定的に提供すること

    この構想自体は素晴らしいとは思いますが、
    汎用コーナー並びに公式HPにてこのための場を
    設けることには以下の理由により反対いたします。

    1.汎用コーナーの性格との兼ね合い

    シナリオ添付方式を採用する場合、同一コーナー内に基準の異なる
    複数のパックが存在することになり、明らかに混乱の元となります。
    現状でも汎用コーナーの素材をシナリオ添付方式であると
    勘違いされている傾向を一段と助長することになるでしょう。

    一方でプレイヤーダウンロード方式を採用した場合、
    汎用コーナーが現状SRCシナリオをプレイする際に必須のファイルとして
    位置付けられているファイル群が増大することに繋がります。

    以前ローエンドユーザーへの配慮について主張されていた小一郎さんには
    理解いただけると思いますが、これはナローバンドユーザーにとって
    SRCの初期導入の負担が増え、結果敷居が高くなってしまうことになります。

    どちらの配布形態においても汎用コーナーで扱うには
    根本的な問題点があると言わざるを得ません。


    2.第二次構造改革で示された方向性との齟齬

    汎用コーナーで扱えないのであれば、新たなコーナーあるいは
    画像サポートにて取り扱いを検討すればいいと仰るかもしれませんが、
    これは第二次構造改革で示された大方針から逸脱するものです。

    2年前に実施された第二次構造改革の目的は何か。
    それは、ユーザーがより公平に配布形態を選択できるよう
    公式HP直下での素材配布は最低限に止め、それ以外は
    極力ユーザー独自の運営するサイトに委ねるということです。

    当時の告知で猫王さんは「NTTの民営化&事業参入自由化」と
    例えていらっしゃいますが、現在私が管理を行っている
    SRC総合支援センターだけでなく、複数のサイトで既に
    背景画像の配布が行われている状況において、
    公式HPで新たに背景画像の配布をはじめるということは、
    「官業の新規参入によって民業を圧迫する」状況と言えるでしょう。

    更に、小一郎さんが仰る安定的な素材の提供と規約違反対策を考えれば、
    当然背景画像以上に問題が多いオリジナルMIDIもまた、
    公式HPで配布すべきということになっていきます。

    公式HPが網羅的にユーザーの需要を満たすということは、
    短期的に見れば確かに楽ですし、歓迎すべきという意見もあるでしょう。
    しかし、長期的に見ればそれはユーザーを甘やかすことに他ならず、
    ユーザー自身の手によるSRCコミュニティの自立的発展を拒むものになります。

    今回の提案は結果として、シナリオライターに多くの痛みを強いることで実施された
    第二次構造改革の理念を形骸化するのではないかと危惧する次第です。


    それでは、失礼します。

    追伸:
    小一郎さんのレス時点でツリーが15レスを突破していますが、
    ツリーの移行をしなくてもよろしいのでしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2685 / inTopicNo.20)  そもそもの問題
□投稿者/ RIO -(2003/10/22(Wed) 03:11:19)
    RIOです。

    読んでて思いっきり疑問があります。

    > その結果、無断転載などのトラブルが多発して今回の規約改正の発端となった
    > 訳で、しかも三笠さん自身は事後処理に追われている現実があります。
    > 提案の理由の一つに三笠さんに楽してもらおうと言う考えがあるわけですが
    > 余計なお世話でしたか?
    >
    > 三笠さんが社会人になられたら、事後処理に時間を割いていただけるかも
    > 不透明です。それ故、予防措置という事を考えなくては残された時間も…

    この言い方ですと

    三笠さんへの負担軽減のために安藤さんに「新たな作業を押しつけよう」

    のようにしか読めません

    安藤さんが2677のレスで書いてるように
    時間が取れないと明言されています。
    将来的な問題ではなく、「現在の問題」としてはっきり書かれていますよね

    いくら規約がどうのこうの言ったところで
    それを行う人間の時間辺り作業量は変わりません。
    作業に割く時間が減れば当然作業量の限界も狭まります。
    そうなると自ずと質の低下が招かれる訳ですから
    本末転倒もいいところです。

    それとも管理人はユーザーのために自分の時間を全部捨てて
    馬車馬の如くに働くべきであるとでも仰るのでしょうか?
    そのような非人間的な発想はないものと思いたいですが
    もしそう思っているのでしたら、その認識は改めるべきだと思います。

    仮に安藤さんがやる事になったとして、
    作業量が多くなるわけですから更新速度は間違いなく落ちます。
    更にデータ量も増加するという事は転送量も増加しますので
    …この辺りは他の人の説明があるので割愛

    更に付け加えるならば、現在の汎用データが置いてあるサーバーって
    そんなに強いものではなく、データが落とせないという苦情が
    掲示板に玉に上がるようなところなんです。

    この上データ量を大幅に増加させるような事があれば
    さて、どのような被害が持たされるのでしょうか?

    もしかしたらサーバーが落ちてデータがDLできなくなるかもしれませんね。
    ナローバンドであろうがブロードバンドであろうが
    小一郎さんも例外なくDLできなくなるのかもしれません。

    とまぁ、はっきり言ってデメリットばかり目立ちます。

    これだけのデメリットを上げた時に思うんですよ。
    何故、既存の管理人に負荷をかけようとするのかなと
    この提案では負荷分散には繋がってません。

    背景という素材を一括して管理できるようにすべきだというのであれば、
    そのような素材サイトを何故自分で立ち上げる
    方向に動かないのかなと思うわけですよ。
    もしくは共同でそう言うサイトを作るとか

    少なくとも今回の提案は
    実際の作業負荷等が全く考慮されていない
    机上の空論であると断じざるを得ないというのが私の正直な感想です。

    後、一応最後に
    汎用データにおいて背景画像を統括する事に関しては
    これまで述べてきた言葉が全て語っていますが、
    改めてはっきりと書くと
    賛成出来る材料が全くありませんので「反対」です。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -