SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ25 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2649 / inTopicNo.1)  シナリオリンク規約改訂動議5
  
□投稿者/ 三笠@GSC監査部 -(2003/10/13(Mon) 16:05:05)
http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    どうも、三笠です。
    都合によりかなり間が空いてしまいましたが、
    シナリオリンク規約改訂の論議を再開させていただきます。

    唯。@恋愛宣言!さんから具体的な条文が提示されましたので、
    そちらを軸に話を進めさせていただきます。

    まずはマルチレスから

    >>HYさん
    特定のシナリオライターに対して特別に描いた場合に
    対応するためとのことですが、製作者の名前を書けない
    特段の理由等があるのでしょうか?

    確実性の面からすれば、製作者の情報を明示した上で、
    描き下ろしを行ってもらった旨記載すればいいかと思います。


    >>匿名さん
    シナリオの更新期日についてはそれぞれの裁量範囲かと思いますので、
    連載中のシナリオに関して猶予期間を設ける必要性は正直感じられません。
    また、更新というのはある意味再登録の意味合いがある以上、
    新たに施行されている規約に対応する必要性があると考えます。

    それから、つきしまさんの提案では最終期限は半年となっています。
    ご確認のほどをお願いいたします。


    >>つきしまさん
    提案していただいた案をそのまま採用し、
    公式発表での対応期日は新規約施行から半年後とさせていただきます。


    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2650 / inTopicNo.2)  追加改正の提案
□投稿者/ 三笠@GSC監査部 -(2003/10/13(Mon) 16:13:44)
http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    どうも、三笠です。

    先日シナリオリンク管理人のReigaさんと協議中に、
    本件と合わせて改訂して欲しい点があるとの旨
    要請をいただきましたので、追加提案の形で書き込みます。


    ・規約第3章第7条3号の撤廃

    これは遥か昔の管理人による手動登録時代の名残で
    現時点では規約としての必要性を失っていますので
    撤廃させていただこうかと考えています。


    ・登録するハンドルネームとメールアドレス

    シナリオリンクに登録されているハンドルネームと
    メールアドレスを元に個人サイトでの利用許諾の履歴を
    確認したところ、異なったハンドルネームによって
    利用許諾の申請をしていたために規約違反と誤認する
    事態が公式管理人・監査部双方で発生しています。

    このため、シナリオリンクへ登録するハンドルネームと
    メールアドレスは素材利用許諾で用いたものと同一にするという
    条文を追加させていただきたく思います。


    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2652 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオリンク規約改訂動議5
□投稿者/ HY -(2003/10/13(Mon) 22:32:33)
    > >>HYさん
    > 特定のシナリオライターに対して特別に描いた場合に
    > 対応するためとのことですが、製作者の名前を書けない
    > 特段の理由等があるのでしょうか?

    逆に、書かない事に問題はないでしょう。
    シナリオライター自身が責任を取れば監査部の事は足りるのですから。

    つまり、手間が省けるのです。
    無駄な手間をかけさせないでいただきたい。

    こういう理由があるのですが、いかがでしょうか。

    もちろん、監査部側に具体的な不都合があるのなら、
    この提案は取り下げますけど…。
引用返信/返信 削除キー/
■2659 / inTopicNo.4)  Re[1]: シナリオリンク規約改訂動議5
□投稿者/ 匿名 -(2003/10/14(Tue) 11:42:01)
    匿名ですいません。ちなみに他の人とは別です。

    登録禁止ホームページのところに書いてある
    「無断転載など、一般的なネットマナーに反する行為を行っている」に
    無断転載サイトの利用を促すものも文章として含めてください。
    ネットマナーとしては常識ですけど、規約に無いのをいいことに
    やりそうな人もいそうですから。

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■2679 / inTopicNo.5)  マルチレス&最終的なまとめ?
□投稿者/ 三笠@GSC監査部 -(2003/10/21(Tue) 14:41:17)
http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    どうも、三笠です。

    まず、前回規約第三章第七条第一項第三号の撤廃として
    提案した内容ですが、これは第六号の圧縮ファイル名についての
    条項撤廃の間違いです。訂正してお詫びいたします。


    >HYさん

    ここまでの議論を見ていただけると分かると思いますが
    今回の改訂にてReadmeへの記載が必要になるのは
    著作権者ではなくあくまでも入手元に関してです。
    そして、著作権の譲渡が行われたとしても、実際に
    ファイルを作成した方から入手したことは変わりません。

    「入手元の明記」が規約での必要事項であるのに、
    入手元の所在に直接関係の無い著作権に基づいて
    例外事項を設定してしまうのは論理的に不都合があると考えます。

    # なお現行規約でもそうですが、規約文中においては
    #「著作権」という文言の使用は二次著作権の問題もあって
    # 意図的に避けています。


    >匿名さん

    同項の第六号に「前号までの行為を促している。」があります。
    監査部としては無断転載サイトの利用を促す行為もまた
    無断転載を助長するものと判断しますので、現行規約でも
    匿名さんが仰る状況の場合は規約違反として対処します。


    以下ではここまでの規約改訂のまとめと、
    実際に規約に盛り込む文言を提示させていただきます。


    1.新規登録時の確認CGIの撤廃

    現行で新規登録時に通過しなければならない確認CGIを撤廃し、
    新規登録フォームの目立つ部分複数箇所に規約へのリンクを貼る。


    2.添付ファイルと入手元の明示

    シナリオに添付されている全てのファイルについて、
    個々のファイルの入手元が分かるようにする。
    なお、その方法は問わない。

    【具体的な規約案】

    第六条(添付物)
    第一項
    第八号(追加)
    添付された任意のテキストファイルに入手元について一切の言及が為されていないもの。


    第三項(追加)
    第一項第八号に掲げた言及の方法は以下の各号に該当しない限りは
    個々のファイル名を1つずつ列挙して記載するものとする。

    第一号(追加)
    ファイル名の部分一致により一括して認識できるもの。

    第二号(追加)
    格納フォルダを分けることにより一括して認識できるもの。

    第三号(追加)
    ファイル名の列挙あるいは前号までで定めた方法によって
    同一入手元の特定ファイル群以外が言及されることで、
    非該当のものとして一括して認識できるもの。


    第四項(追加)
    第一項第八号に掲げた言及の方法は以下の各号に該当しない限りは
    URLを入手元の情報として記載するものとする。
    なお、以下の各号に該当する場合は素材作成者の本名、本人が恒常的に使用しており
    明確に他者と区別できる筆名、人称、本人が恒常的に受信可能な状態であり
    以降もその状態を維持出来るメールアドレスのうちの何れかを記載するものとする。

    第一号(追加)
    登録者が製作したもの。

    第二号(追加)
    当該素材製作・配布者のサイトがインターネット上に存在しないもの。

    第三号(追加)
    当該素材製作・配布者がURLの記載を認めない意思を示しているもの。


    3.第三章第七条第一項第六号の撤廃

    管理人による手動登録時代の名残であり、現在においては
    必要性が無くなっている為に全面的に撤廃する。


    4.登録ハンドルネームとメールアドレスの統一

    シナリオリンクに登録されているハンドルネームと
    メールアドレスが関係サイトで利用許諾の申請をした際の
    ものと異なっているために規約違反と誤認する
    事態が公式管理人・監査部双方で発生しているため、
    シナリオリンクへ登録するハンドルネームとメールアドレスは
    素材利用許諾で用いたものと同一にする。

    【具体的な条文案】

    第十一条(登録禁止ハンドルネーム)(追加)
    シナリオに添付されている素材を入手する際の申請と
    異なるハンドルネームを登録することを禁ずる。

    第十二条(登録禁止メールアドレス)(追加)
    シナリオに添付されている素材を入手する際の申請と
    異なるメールアドレスを登録することを禁ずる。


    # 以下の条文は順次繰り下げ


    5.一連の規約変更の対応について

    新規約へのシナリオの対応は施行後の最初の更新で行い、
    更新が無い場合は半年以内に行う。

    【具体的な条文案】

    第一六条(適用開始)(追加)
    第一項
    第六条の第一項第八号及び、第三項、第四項、第十一条、第十二条は
    いずれも○○年○月○日(施行日)以降に登録されている
    全てのシナリオに適用されるものとする。

    第二項
    当コーナーにおいて新規登録・再登録の処理がなされないシナリオは
    施行日から半年の間対応の猶予期間を設けるものとする。


    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2682 / inTopicNo.6)  Re[2]: マルチレス&最終的なまとめ?
□投稿者/ 小一郎 -(2003/10/21(Tue) 23:10:57)
    > 1.新規登録時の確認CGIの撤廃
    > 新規登録フォームの目立つ部分複数箇所に規約へのリンクを貼る。

    現行の規約では文体、文章量からして読み飛ばされるのがオチです。
    それよりも、「無断転載が多発しています。登録の前にもう一度確認してください」
    …と言うような、短くてインパクトのあるフレーズの方が幾らか効果的だと思います。

    無断転載をされた経験からの意見ですけれど。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2686 / inTopicNo.7)  Re[2]: マルチレス&最終的なまとめ?
□投稿者/ 唯。@恋愛宣言! -(2003/10/22(Wed) 15:20:43)
    ざーっと見た感じは問題ない気がする。
    が。

    >第十二条(登録禁止メールアドレス)(追加)
    >シナリオに添付されている素材を入手する際の申請と
    >異なるメールアドレスを登録することを禁ずる。
    これが意味不明。個人素材サイトにも適用すんの?
    生メアドで申請してプロバイダ変えたヒトは全部許可とりなおし?まんどくね?

    >小一郎さん
    >現行の規約では文体、文章量からして読み飛ばされるのがオチです。
    今回の改定の性格はユーザーに読ませるために。ってゆうよりは、
    三笠が規約違反者に粛々と警告出していけるように大義名分を立てやすくしましょう。
    ってコトなんで、別に読み飛ばす分には何も問題ないのよ。
    規約は「そこに存在するコト」が最も重要っぽく。

引用返信/返信 削除キー/
■2688 / inTopicNo.8)  Re[2]: マルチレス&最終的なまとめ?
□投稿者/ 匿名 -(2003/10/22(Wed) 20:53:02)
    はじめまして、匿名で申し訳ありません。
    もしかしたら、既に議論を終了してらっしゃるかもしれませんが、
    初めてシナリオを製作&登録した者の意見を聞いていただけないでしょうか?
    わたしは皆さんのようにどこどこにナニを追加・・・という意見は思い当たらないんですが・・・

    はじめて規約を読んだ時に思ったのは、一気にドバ!っと小さな文字で出てきて、少し読みにくかったのが正直なところです。まぁ、これは読む人個人が、
    「表示」にある「文字のサイズ」を変更すればなんてことは無いんですが・・・
    もうひとつ、文の中で重要と思われる単語などは色をかえる(赤が適当か?)
    というのはだめでしょうか?
    たとえば第1章・第2条・第2号「SRC固有のファイル形式であるeveファイルが存在する・・・」
    というところなら
    「eveファイル」
    を赤と下線で強調する・・・と言う具合です。
    これをすれば、読んでるときに良く目に付くと思うのですが・・・どうでしょうか?
    それから、第3章・第6条・第1項・第7号の
    「当コーナー管理人が不適当と判断するもの。」
    とは具体的にはどういったものでしょうか?上記にあるものはもちろん不適当
    であるとはわかるのですが、何か例を挙げたほうがいいと思うのですが・・・

    とりあえず、わたしが思い当たったのは以上です。また何か思い当たれば追加します。それでは、ご検討のほどよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2693 / inTopicNo.9)  マルチレス2
□投稿者/ 三笠@GSC監査部 -(2003/10/23(Thu) 17:25:58)
http://www92.sakura.ne.jp/~dsc/
    どうも、三笠です。

    >登録CGIからのリンク

    私としても単純にリンクを貼るよりは、
    何らかの文言を添える形を考えています。


    >メールアドレスとハンドルネーム

    確かにメールアドレスに関しては変更を要する場合がありますね。
    とりあえずハンドルネームさえ合致すれば確認はできますので、
    メールアドレスの部分のみ削除という形でどうでしょうか?


    >規約本文の強調装飾

    強調装飾を行うのは確かに有用ですね。
    ただ、重要と思われる部分となるとどれも重要ということになって
    強調装飾がされていない部分が少なくなってしまいそうですので、
    比較的間違いやすい部分を強調装飾した方が読み手への
    訴えかけとしては効果的ではと思いますが、どうでしょう?


    では、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2698 / inTopicNo.10)  Re[2]: マルチレス2
□投稿者/ 唯。@恋愛宣言! -(2003/10/24(Fri) 02:39:53)
    >メールアドレスとハンドルネーム
    まあ、ヒトはハンドルを突然に変えてみたくなるコトもあるワケで。
    つか、ボクも今、三笠のハンドルを変えてみたくなった。
    三笠のハンドルは今度から「DQNざえもん」な。
    とりあえず、登録URL、ハンドル、メアドの何れかの一致。くらいで良いんじゃね?
    全部違うなら、その旨テキストに記しと毛。くらいで。

    >規約本文の強調装飾
    規約内容に必要じゃないコトは書いてないんだし、恣意的な強調はどうなんだろね?
    とゆうか、あの規約に強調装飾いれただけで、理解度が上がるとは到底思えないっぽく。
    そんな率直な意見(笑)

    「規約は理解できなくて当たり前のもの」くらいのスタンスで良いと思いつつ。
    違反しても三笠が優しく注意してくださるだけなんだし。
    とりあえず、書式2でどうにかしてみれば?
    つか、さしあたって書式2の文案上げてみれ。>三笠
    どちらかの書式にでも不備があると規約は生きないしな。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -