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■2702 / inTopicNo.1)  アイテムショップインクルードが作れません。
  
□投稿者/ Tetsuroh -(2002/03/25(Mon) 15:20:29)
    アイテムを購入させる際に、所持数の上限を決めたいのですがうまくいきません。

    If アイテム数 > 1 Then
    Talk システム
    それ以上は持てません。
    End
    Else
    Talk システム
    購入しました。
    End
    EndIf

    こんな感じで条件分岐させているのですが、
    上限を超えて際限なくアイテムが購入できてしまいます。

    それともう1点、アイテムの売却については全くのお手上げ状態です。
    ヘルプのAskコマンド例2を参考にアイテムを閲覧させようとしたところ、
    下記の行で「イベントデータが不正です」と、エラーが出ました。
    For i = 1 To CountItem()

    以前に見かけたアイテムショップ関係のインクルードの配布先は見当たらず、
    過去ログも流されたか、無視されているようなので、解決策が見つかりません。
    何か見本などを提示していただければと思い書き込ませていただきました。
    こちらで教えられることで不足している情報などがあれば、それも教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■2704 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテムショップインクルードが作れません。
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/03/25(Mon) 16:39:29)
    毎度、宇宙世紀です。

    アイテム数の変数はどのような処理をされているのでしょうか?
    例えば、Elseで条件分岐した後に、アイテム数をカウントアップさせる必要があると思いますが、いかがでしょう?
    又、「For i = 1 To CountItem()」だけでは判断がつきませんので、処理に関するものは全て書き込んで頂いたほうが解りやすいと思います。
    後、過去ログといわれているのは、質問掲示板がリニューアルする以前のログという事でしょうか?
    それに関してはもうみれないようです。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2705 / inTopicNo.3)  Re[1]: アイテムショップインクルードが作れません。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/03/25(Mon) 16:42:53)
     幻魔の公子です。

     まず、前の方ですが、所持アイテムをカウントする箇所の全文を見ないとちょっと判らないかと思います。
     「アイテム数」をどのように決めてるかが知りたいので。

     売却の方ですが、こちらも情報不足です。デフォルトユニットをどのように指定しているかわからないと何とも言えません。とりあえず、デフォルトユニットをちゃんと指定していないために出るのではないかと予測はできますが。
     その辺りを書き込んでみて下さい。

     後、下のURLに、大昔(2年くらい前かな?)に作った売却可能なショップインクルを単体で動くように手直ししてアップしておきましたので、参考にしてみて下さい。動作確認はしてませんが、たぶん動く……と思います。
     数量確認という選択肢でアイテムの数を数えられます。その辺りが参考に出来るのではないかと。

    http://isweb37.infoseek.co.jp/play/klakker/shop2.lzh

     ちなみに、インフォシークですから、URLクリックするとエラーが出ます。アドレスバーに貼り付けて下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2707 / inTopicNo.4)  Re[2]: 情報不足で申し訳ありません。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/03/25(Mon) 21:26:17)
     幻魔の公子です。

    > ヘルプの「変数と式」の(3) Info関数で「アイテム数」が載っていたので、
    > 「アイテム数」は、「資金」などと同じように最初から指定できるものかと
    > 思っていたのですが、ちがうのでしょうか?
     はい、違います。
     あれは、ユニットデータのアイテム数のはずです。

    > アイテム数をカウントアップさせる方法や、
    > 「デフォルトユニット」というものも知りませんでした。
    > Unit.txtなどとは違うんでしょうか?
     はい、全然関係ないです。
     他のシナリオで使ってるショップインクルとか覗いてみればわかるはずですが〜。

    > どういう処置を施したかといったことや、
    > デフォルトユニットの設定、
    > などということの意味が分かりませんでした。すみません。
     言ってる意味が分からないようなレベルなら、インクルードを作るのは無理があると思いますが〜。

    > 幻魔の公子さんのアップしてくださったファイルですが、
    > アドレスバーにURLを入力しても、ダウンロードツールを使っても落とせませんでした。
     ……ごめんなさい、番号一つ間違ってました。

    http://isweb38.infoseek.co.jp/play/klakker/shop2.lzh

     です。

     とりあえず、今から落として確認してみますので〜。
     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2709 / inTopicNo.5)  Re[3]: 情報不足で申し訳ありません。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/03/25(Mon) 22:41:26)
     幻魔の公子です。

     むー。なんか説明するのも面倒なので、一つ目の方はサクッと質問の箇所の訂正点を上げておきます。

    If アイテム数 > 1 Then

     ↓

    Set アイテム数 0
    ForEach 味方 全て
    If IsEquiped(Pilot(),品) = 1 Then
    For k = 1 To CountItem(Pilot())
    If Item(Pilot(),k) = 品 Then
    Incr アイテム数
    Endif
    Next
    Endif
    Next
    For j = 1 To CountItem(未装備)
    If Item(未装備,j) = 品 Then
    Incr アイテム数
    Endif
    Next
    If アイテム数 > 1 Then

     こんな感じですか。

     売却の方ですが……なんてゆーか、こっちは問題外です。
     アイテムの数を数える前に、売価などの設定や、売却の方法を勉強した方がよろしいでしょう。私がアップしたインクルだとその辺も入ってるはずです。確か。
     つーか、この状態からならば、逐一説明するより自分で作った方が早いくらいですから〜。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2715 / inTopicNo.6)  ありがとうございました。
□投稿者/ Tetsuroh -(2002/03/26(Tue) 06:58:20)
    幻魔の公子さんのインクルードを元に
    自分なりに解決してみようと思います。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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