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■2741 / inTopicNo.1)  仲間か敵か?
  
□投稿者/ クラウド -(2002/03/29(Fri) 13:46:58)
    はじめまして。
    質問とは、たとえば会話コマンドで仲間になるパイロット(ユニット)がいるとします。
    そしてそのキャラが仲間にいるといないときと展開(会話とか)がかわるっていうのはどうすればいいのでしょう。
    また、他のステージでも展開がかわるのはどうすればいいのでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■2742 / inTopicNo.2)  Re[1]: 僕ならば
□投稿者/ クロス -(2002/03/29(Fri) 14:14:09)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/
    どもども、クロスです。

    僕だったら変数とIfコマンドを使います。

    具体的には

    説得イベントの後
    set α 1
    とし
    その後の展開で
    If α=1 then
    等をすれば宜しいかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■2743 / inTopicNo.3)  Re[1]: 仲間か敵か?
□投稿者/ schnee -(2002/03/29(Fri) 14:28:05)
    どうも、schneeです。

    会話変更ですが、
    キーとなるキャラクラをA子と仮称すると、

    If A子 Then
     #A子がいるときの処理
    Else
     #A子がいないときの処理
    EndIf

    でよろしいかと。
    他ステージへの持ち越しですが、それにはGlobal関数を使います。

    #関数定義
    Global A子説得
    Set A子説得 0 ←念のためのコマンド。初期値は0なので、無くてもOKです。

    #説得イベント

    会話 A子 B男:

    #二人の会話

    Incr A子説得

    ClearEvent
    Exit

    という感じでよろしいでしょう。
    ”A子説得”を参照すれば、
    累積された説得回数を取得できます。

    尚、ここに書いてあるスクリプトは動作確認していません。
    ですので、Helpを見つつ修正してください。
    参照
    Globalコマンド
    Ifコマンド
    会話イベント
引用返信/返信 削除キー/



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