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■3092 / inTopicNo.1)  ユニット移動アニメについて
  
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/25(Thu) 18:43:33)
    SRCでのユニット移動は移動到達地を指定したら瞬時にその地点にアイコンが移動されますが、本家のように開始地点のA地点から到達地点のB地点までの道のりをアイコンが一定のスピードでなぞるように移動するように設定する事って出来ますか?
    もしくはインクルードとかで再現可能でしょうか?
    もしだれかご存知でしたら教えてください。
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■3094 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット移動アニメについて
□投稿者/ 前原 -(2002/04/25(Thu) 18:56:56)
    こんにちは、前原と申します。

    Moveコマンドのオプション設定に「アニメ表示」というものがあります。
    これを使えば東海林さんのおっしゃるような設定が可能です。
    詳しくはヘルプのMoveコマンドの欄をご覧ください。

    では失礼します。
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■3095 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット移動アニメについて
□投稿者/ 神奈衣月 -(2002/04/25(Thu) 18:58:18)
    こんばんわ
    アニメ移動させたいのですね〜w
    簡単に言いますと
    Move パイロット名 X Y アニメ表示
    と 記述すればOKです

    ヘルプのキーワード検索でMoveといれると説明が出ますので
    一通り、ヘルプを確認されてから質問した方が良いと思いますよ^-^
    では、頑張って下さいw
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■3097 / inTopicNo.4)  Re[2]: ユニット移動アニメについて
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/25(Thu) 19:10:32)
    速レスありがとうございます。
    イベントでの再現法はわかるんですけど、Moveコマンドはイベント専用ですよね。
    私がやりたいのはイベント処理とかしていない通常時も常に移動アニメを適用させたいんですけどこれも出来るんでしょうか?
    単に私のやり方がまだまだあまいのかもしれないんですけど、教えてください。
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■3098 / inTopicNo.5)  Re[3]: ユニット移動アニメについて
□投稿者/ ウーパー -(2002/04/25(Thu) 20:22:36)
    こんにちは初めまして。ウーパーといいます。

    ご希望の機能ですが、もし実装されたら
    プレイアビリティを損なうだけでなくプレイ時間も長くなり
    処理も重くなるだけだと思います。
    つまり、無い方がプレイヤーは喜びます。
    戦闘が短い時間で気軽にプレイできることも、SRCの魅力なので。

    ですので、アニメ表示はしなくても良いんじゃないでしょうか。
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■3099 / inTopicNo.6)  Re[3]: ユニット移動アニメについて
□投稿者/ 神奈衣月 -(2002/04/25(Thu) 20:49:51)
    そう言う意味でしたか^^;
    確かそれは無かったかと思います。
    私もシナリオを作り出した時に、無いかな?と思い
    ちょこと調べてましたから。。
    今考えると、その機能は有ったら使いたくなりそうですが
    ロースペックのPC等に対する負荷等を考えると
    イベント以外ではあまりバリバリ動かない方が良いかも知れませんね。。
    その辺は私も詳しくはないので、つっこまれそうですが(汗汗

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■3101 / inTopicNo.7)  ユニット移動アニメインクルード
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/25(Thu) 22:35:16)
    やっぱりデフォルト機能だと無理そうですか・・・。
    インクルードとかで再現はできないものでしょうか?
    どなたか、インクルード作成に詳しい方、ご意見いただきたいんですけど。
    出来るかもしれない、完全に無理だなど、簡単な答えでいいんで。

    下記の内容は雑談的な内容ですが深く気になさらないでください。
    賛否両論分かれそうですが・・・。
    確かに移動アニメ導入は余計な処理が入り、戦闘時間とかが長くなるんですけど、
    私の場合、逆にあえてそれ(遅くする事)を導入してみようと思ってるんです。
    もちろんロースペックユーザーのためにon/off切り替え可能にしようとは思うんですけど。私の場合は、現行のSRCのハイスピードすぎる戦闘が逆に少し不満なので。敵ターンとかに、敵が一体一体、ゆっくり移動してくる演出とかが気に入ってるんです。来るぞ来るぞー・・・みたいな感覚を受けるんで。自軍にしても一体一体、進撃しているって感じがにじみ出ていいと思うんです。それが本家SRWの隠しスパイスになっていて魅力の一つだとも思うんです。ですからそれがない現行SRCの移動はちょっと不満なので・・・。本家でも戦闘on/offは導入しても、ある一定の速度による戦闘基準は守り続けていますしね・・・。
    ※SRC仕様に文句をつけているわけではないので、ムッと思っても気にしないでください。高速処理はSRCの長所でもあると自分でも思っていますから。

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■3103 / inTopicNo.8)  Re[5]: ユニット移動アニメインクルード
□投稿者/ 神奈衣月 -(2002/04/26(Fri) 01:31:41)
    インクルード作成ですかw
    私も助言が出来るほど詳しくはないので頑張って下さい年か言えませんが
    あらためて 頑張って下さいw
    通常でアニメ移動は現状では無理そうですね
    リクエストも、おそらくは通らないと思われますし(汗汗

    確かに、さくさく進む戦闘も魅力ですが
    私も、カットインなどいれたいな と思ったりして
    イラスト書きためてますが(^^;
    インパクトみたいにキャラがアップで出る様なのが作りたいな。。。
    開発版では戦闘がアニメーションの表現が出来る様にされているし
    PCスペックの点で考えるならON/OFF機能が搭載されていたらOKですねw
    私もアニメ移動が出来るのなら 使ってみたい的もあったクチなので応援しますよ〜w
    では、長々と乱文すいませんでした^^;
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■3104 / inTopicNo.9)  Re[6]: ユニット移動アニメインクルード
□投稿者/ 神奈衣月 -(2002/04/26(Fri) 01:38:14)
    雑談の方で見ましたが不可能らしいですね
    私は初めて知りました(汗汗
    取りあえずこれ以上は質問掲示板での話題にそぐわないので
    勝手ながら終了とさせて頂きますね^^;
    でわ、失礼します。
解決済み!
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■3105 / inTopicNo.10)  擬似表現なら
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/26(Fri) 16:57:32)
    デフォルト状態では無理なようで、実際的に再現も困難みたいですけど、
    小一郎さんのように擬似的再現なら出来るのでは?と言う結構詳しい意見も出ているのでまだ希望を捨てるのは早いとお思います。(猫王さんの不可能という発言は単に結論を急ぎすぎただけの極論の一つのようですし・・・。)
    どなたかインクルード作成に詳しい方の意見をもらいたいんですけど。
    直接的表現が無理でも何か擬似的に移動アニメを再現できる方法とかでもいいので
    何か、いい案があったら誰かおしえてください。
    例えば、各ユニット移動の際に、アイコンを移動させるのではなく、
    何かビットマップで移動を擬似再現した小アニメカットインを入れる・・・みたいな感じでも結構感じが出ると思うんです。独自のビットマップアニメを挿入させるインクルードは多数存在するのでこんな事も出来るのでは?と思っています。
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■3106 / inTopicNo.11)  Re[8]: 擬似表現なら
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/26(Fri) 18:17:53)
     幻魔の公子です。

     現状、ユニットを移動させる際に、移動より前に実行させることが可能なイベントラベルはありません。

     移動後に実行させるラベルはあります。ただし、それを利用してアニメ移動を行うと、一度目標地点に移動してから、改めて元の位置に戻ってアニメ移動することになります。さらに、戦闘を行う場合は、武器の選択まで終えてから、戻って移動することになります。明らかに大きな違和感があると予想されます。
     まぁ、その大きな違和感を許容できるならば、確かに不可能ではないだろう、というところでしょうか。私ならその演出を見た時点で強制終了すると思いますが。

     それでは。

解決済み!
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■3109 / inTopicNo.12)  というか、まずシナリオ書きましょう
□投稿者/ ウーパー -(2002/04/26(Fri) 19:19:27)
    まず、シナリオをある程度完成させてみてはどうでしょうか。
    機能リクエストはそれからでも遅くないと思います。

    存在もしないシナリオの機能追加をリクエストするのは感心できません。

    リクエストという言葉を利用しましたが、
    これは本体への機能リクエストという意味ではなく、
    他人にインクルード制作を依頼しようとしたり、
    相談しようとする行為のことです。

    再現は不能。仮に再現しても、そのシナリオはプレイしたくない。
    という意見も出ていることですし。もう、終わりにしません?

    まだ続ける価値が有るとしたら、
    「移動アニメはあったら面白いか」というような雑談だと思うのですが。
解決済み!
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■3112 / inTopicNo.13)  何の根拠があるのでしょうか?
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/26(Fri) 21:54:23)
    存在しないシナリオと言いますが、何の根拠があってそういう結論に達したんでしょうか?貴方に言われなくてもシナリオ作成は何年も前からやっています。
    私の場合は、そこに新たな移動アニメという要素を追加してみたくなったので
    それは可能なのか?もしくはインクルード作成は可能なのか?について質問したまでです。機能追加のリクエストをした覚えもなければ、インクルード作成の依頼をした覚えも一切ありませんし、そう伺える文章を書いた覚えもありません。
    そしてインクルード製作についての相談がリクエストだという意見はまるで理解できません。自分で作ろうとしているシナリオ等についてどうですか?と聞く行為と
    全く変わらないはずなのに、何故インクルードの場合はそういう風に受け取れるのでしょうか?こればかりは貴方の思い込みではありませんか?
    少なくとも私はそんな他力本願な人間ではありませんし、依頼するならきちんと誰か作ってくださいと依頼文を改めて書きます。私は変数の知識も多少はあります。VBやVSの言語知識もあります。しかしSRCインクルードの作成は始めてので、製作する前に技術的面から見て、SRCインクルード作成に慣れている人から意見や見解を伺おうとしただけです。
    勘違いは誰にでもありますがもう少し慎重に行動しましょう。

    それと下記に関しては今後は絶対に気をつけるべき内容です。

    >仮に再現しても、そのシナリオはプレイしたくない。
    >という意見も出ていることですし。もう、終わりにしません?

    確かにプレイしたくないと言う意見もありますがあったら是非プレイしてみたいと言う意見も出ています。ROMに徹している人も大勢いるでしょうから、まだまだ賛否両論ありそうです。つまり、まだ片側の意見が折れて終了させる必要などどこにもありません。あなたの発言は一方の主張のみを尊重し、反対意見を根絶させようとするただの横暴的意見にしか聞こえません。これは私だけでなく同様意見を持つ不特定多数に対する圧力にもなっています。
    自分の理想を嫌でも通そうとする反協調的意見は少なくともこういう場に持っては不適切だと思われます。以後、気をつけたほうがいいですよ。
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■3113 / inTopicNo.14)  Re[9]: 擬似表現なら
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/26(Fri) 21:59:06)
    ご意見ありがとうございます。
    なんとなくイメージが浮かびました。
    試しに幻魔の公子さんの意見を参考にインクルード製作してみます。
    Β版完成したら何らかの形で公開してみようと思うので、時間の空いている方、
    試用してみてなんらかの意見をもらえれば幸いです。
    このほかにもインクルード製作の技術的ヒントがありましたら引き続きご意見よろしくお願いします。
    少数派ですが移動アニメインクルード(仮)を楽しみにしてくれている神奈衣月さんのような人のために頑張ってみようとお思います。
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■3118 / inTopicNo.15)  Re[10]: 擬似表現なら
□投稿者/ 匿名 -(2002/04/26(Fri) 23:04:54)
    地形効果を無視する事になりますが、テレポートやジャンプなら可能なのでは?
    くだらない意見だったら削除してください。
    削除キー 123456
引用返信/返信 削除キー/
■3119 / inTopicNo.16)  Re[10]: 擬似表現なら
□投稿者/ 神奈衣月 -(2002/04/26(Fri) 23:18:26)
    こんばんわ
    はじめに。。
    雑談の方では何か有ったようですが、感情的にならずに。。
    言うまでもなく紳士的に他央していた様ですが^^;
    アニメーションインクルード 確かに賛否両論が有りますね。
    色々と意見が入り交じるかも知れませんが、東海林さんの
    思う様に頑張って下さいっ
    ベータテスト版が完成した時は是非テストを手伝わせて頂きますので
    その時はよろしくお願いします^-^
引用返信/返信 削除キー/
■3121 / inTopicNo.17)  Re[3]: 何の根拠があるのでしょうか?
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/27(Sat) 00:02:04)
    気が早い意見なのでしょうが…
    それぞれの見解と考え方の違いですから、このウーパー氏と東海林氏の議論はここでは続けて欲しくはないです。
    もし続けるとしてもどこか別の場所で御願いします。
    最近妙にツリーの削除が多いですし、なにかしら意義のあったツリーはそのままにして欲しいですから。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3126 / inTopicNo.18)  すみません
□投稿者/ 東海林 -(2002/04/27(Sat) 10:36:44)
    こんにちは東海林です。ご迷惑かけてすみませんでした。
    基本的に騒動の種になるような記事に返信はしないようにしているのですが、
    ウーパーさんの発言はあまりにも自己中心的なうえに、他者にまで圧力を与える発言だったので警告の意を込めて返信を行っただけです。
    ですので口論に発展するきはありませんでしたが、他のユーザーの方には
    心配をかけさせてしまいました。すみませんでした。
    ようやく、このスレッド本来の趣向にあった意見が集まり始めたので、
    今後は平和的に続けていこうとお思います。
    ですので、こちらへの返信は無用です。それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3258 / inTopicNo.19)  Re[11]: 擬似表現なら
□投稿者/ あるるぅ -(2002/05/02(Thu) 22:06:51)
    過去ログ見て発見して気になったのですが、ベータ版というのは既に完成しているんでしょうか?もし完成していたら私も是非、プレイしてみたいです。
    もし完成していたら、配布先など教えてください。
    まだ開発中でしたら頑張って開発してください。
    移動アニメ私も大賛成です。
    ウーパーさんのような可能性を無視した発言など気になさらないほうがいいと思います。ウーパーさんの発言が間違っていた事は多くの利用者がわかってると思います。望んでいる人は少ないって言ってますが、東海林さんが思うよりもたくさんの人が移動アニメ楽しみにしているようです。
引用返信/返信 削除キー/
■3260 / inTopicNo.20)  Re[12]: 擬似表現なら
□投稿者/ 東海林 -(2002/05/02(Thu) 22:23:15)
    忘れ去られていると思っていましたが返信ありがとうございます。
    残念ながら、まだΒ版はまともに公開できる域まで完成していません。
    進行状況は穴だらけですが、移動アニメ表示の糸口は見つかりました。
    ですが、システム上の不都合とかもまだまだでてくると思うので公開にはもう少し時間がかかりそうです。やっぱりベテランユーザーの方々のおっしゃるとおり、かなり骨の折れる作業になりそうです。平日は仕事の関係上開発に時間が使えないのでGWなど連休を利用して開発をすすめようと思っています。
    思ったよりも移動アニメ賛成者が多いことは励みになっています。
    それと応援はありがたいのですが、なるべく過去の問題を盛り返す発言はしないようにしてください。(ウーパーさんの件)。論議がぶり返すと大多数の人に迷惑が及ぶ可能性もありますので。ウーパーさんも、確かに間違った発言はしましたが正しい意見も述べていますし、その事はSRCユーザーのほとんどの人が理解しているはずです。それにウーパーさんも悪意からではなく私のことを心配して意見してくれたという善意あってのことですのでその善意については貴重な御意見として受け取っています。
    演出面などに全く興味を持っていない方には邪魔なインクルードとしか受け取れないでしょうが、それでも不必要と思っている人に必要と思えるようにするインクルードを作ろうと考えています。ですので、賛成派の方、反対派の方、共々に気長に完成を待っていてください。
    一応、解決済みとしておきますが技術的意見でしたら引き続き募集します。
    賛成反対どちらでもどうぞご意見ください。
解決済み!
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