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■3133 / inTopicNo.1)  チェンジマップについて
  
□投稿者/ 鋪鋳 -(2002/04/27(Sat) 19:46:12)
    最近質問ばかりしている鋪鋳です。
    またしてもくだらない質問なんですが

    戦闘中特定のユニットが戦闘すると、回想シーンが起こるというイベントを作りたいのですが、戦闘中にイベントで一時的にマップを変えるとユニットが全部撤退しちゃいますよね…

    イベント後に元のマップにチェンジした時に、戦闘していたユニットがすべてもとの場所にいるようにするにはどのようにしたらよいのでしょう?


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■3134 / inTopicNo.2)  Re[1]: チェンジマップについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/27(Sat) 20:52:56)
     幻魔の公子です。

     すぐに、元居たようにする方法はないです。
     ChangeMapの前にユニットがいた場所を確認しておいて、Launchしなおすしかありません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3136 / inTopicNo.3)  Re[1]: チェンジマップについて
□投稿者/ @CASTER -(2002/04/27(Sat) 21:13:26)
    CASTERです。



    ####################
    ####################

    nk = 1
    tk = 1
    ForEach 味方
    nx[nk] = X()
    ny[nk] = Y()
    nn[nk] = 対象ユニット
    Incr nk
    Next

    ForEach 敵
    tx[tk] = X()
    ty[tk] = Y()
    tn[tk] = 対象ユニット
    tu[tk] = Unit()
    Incr tk
    Next


    ####################
    ####################



    上のソースを回想シーンに入る時のChangeMapの前に書いておいて、



    ####################
    ####################


    For a = 1 To (nk - 1)
    Launch nn[a] nx[a] ny[a]
    Next

    For a = 1 To (tk - 1)
    Launch tn[a] tx[a] ty[a]
    Next


    ####################
    ####################


    回想シーンから元のMapに再びChangeMapした後、このソースを
    書けば元のとおりにユニットを再配置できます。
    インクルードの知識がおありなら、これを改良してサブルーチンを使って
    汎用化させると何かと便利かもしれません。


    自作のインクルードの中にあったのを思い出したので書き込んでみました。
    何かのお役に立てれば幸いです。

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■3137 / inTopicNo.4)  Re[1]: チェンジマップについて
□投稿者/ 石井 -(2002/04/27(Sat) 21:14:15)
    どうも、石井です。
    回想シーンなら、Hideコマンドを使いプロローグイベントのような形で再現し、
    それが終わってからShowコマンドで画面を戻してみてはどうでしょう?
    HideとShowなら、戦闘中のユニットの位置が変わりませんから。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3139 / inTopicNo.5)  Re[2]: チェンジマップについて
□投稿者/ 鋪鋳 -(2002/04/27(Sat) 21:51:30)
    幻魔の公子さん、石井さん、@CASTERさんお答えありがとうございます

    HideとShowは考えたんですが、回想中にエフェクト効果を入れたかったので…

    @CASTERさん、態々書いていただきありがとうございます。
    早速インクルード化させようと思います

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3176 / inTopicNo.6)  解決済みの筈ながら一応
□投稿者/ 29条3項 -(2002/04/29(Mon) 09:57:10)
    CASTERさんのインクルードだけだと
    母艦に格納されたユニットが消えてしまう可能性があります。
    なので、

    番号 = 1
    ForEach 味方 格納
     格納[番号] = 対象ユニット
     Incr 番号
    Next

    で、イベント後

    For i = 1 To (番号 - 1)
     Land 対象ユニット ブライト(←一例)
    Next

    なんかも入れて置いた方が良いかもですね。
    横槍失礼しました。

引用返信/返信 削除キー/



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