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■3152 / inTopicNo.1)  召喚・母艦・エラーについて質問です
  
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/28(Sun) 11:34:48)
    はじめまして、よろしくお願いしますm(__)m

    最近オリジナルのデータを作り始めたのですが、
    いくつかどうしても出来ないことが出てきてしまいました…。

    まず、召喚なのですが…
    召喚されたユニット二体と合体させたいのですが、
    召喚は一体しか出せないのでしょうか?
    合体後の形態で二体目を召喚しようとしても、
    召喚解除→ユニット消滅…となってしまうのです。
    二体召喚したい場合、どうすればいいのでしょうか…?
    「合体」や「変形」「ハイパーモード」を使うのが一番簡単なのですが、
    原作を再現するには召喚が一番だと感じたもので…。

    母艦についてです。
    単純なことなのかもしれないですが…
    「母艦と他ユニットの合体」は不可能なのでしょうか?
    どこかで「母艦と合体・変形→超巨大ロボット」なのを見た気がするのですが…。

    エラーについて。
    えっと、テストのためにパイロットデータの数値などを全てコピペで作った場合、
    パイロットデータの最後にある最後のヤツがエラーを起こす…
    なんてこと、ありますでしょうか?(^^;;
    最後にいるやつを消したら正常に作動したのですが…。
    エラーメッセージは能力数値を指してました。
    前につくったエラーの出なかったものをコピペしたので、
    実際にエラーは無いと思うのですが…

    お答え、出来ればよろしくお願いしますm(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■3153 / inTopicNo.2)  Re[1]: 召喚・母艦・エラーについて質問です
□投稿者/ 狂信者 -(2002/04/28(Sun) 12:05:56)
    狂信者と申します。

    召喚はアビリティーで召喚Lv4みたいにやればレベルの数だけでます。
    エラーについてはコピーをしそこねたのがあるんではないでしょうか。
    それで最後のユニットの部分でエラーがありますとでることがあります。
    エラーがおきたパイロットデーターを確認してみてはどうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3161 / inTopicNo.3)  言葉不足でした…
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/28(Sun) 14:55:57)
    すいません、
    「二種類のユニットを同時に召喚したい」という意味です。


    A, 聖霊(A専用), 1, 2
    陸, 4, M, 2000, 80
    特殊能力
    変形=チェンジ A(C)
    合体=合体 BA バーニング
    合体=合体 SA シャイニング
    3400, 120, 1000, 75
    AABA, OBS_.bmp
    ブラスター,   1200, 1, 3, +5, -, -, -, AABA, +0, 突
    ソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ハイパーブラスター, 1500, 1, 3, +5, -, -, -, AABA, +20, -
    ===
    バーニング召喚, 召喚Lv1=バーニング, 0, 1, -, -, -
    シャイニング召喚, 召喚Lv1=シャイニング, 0, 1, -, -, -

    …として、
    バーニング(仮)とシャイニング(仮)を同時召喚→三機合体したいのですが…。

    今レベル2にしてやってみたんですが、
    「バーニング2体召喚」→「召喚解除で一体だけ消える」→「シャイニング2体召喚」
    →「召喚解除で一体だけ消える」→「『対象が複数のため…』とでて両方合体不能」

    …となってしまいました。
    確かに両方召喚できたのですが、これでは…(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■3162 / inTopicNo.4)  Re[3]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/28(Sun) 15:16:26)
    それでしたら
    ===
    バーニング&シャイニング召喚, 召喚Lv1=バーニング 召喚Lv1=シャイニング, 0, 1, -, -, -
    これで動くはずです。
    最新版では試していませんが…
引用返信/返信 削除キー/
■3163 / inTopicNo.5)  Re[4]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/28(Sun) 15:39:18)
    あ、同時召喚は出来ました!ありがとうございます!!

    …が、何故かBAとシャイニングを合体させようとすると
    「シャイニングに対する分離指定が見つかりません」、
    SAとバーニングを合体させようとすると
    「バーニングに…」
    と出ます…。

    あ、召喚ユニットと合体してしまうと
    合体後の形態では新たな召喚は出来ない…(例・BAでシャイニング召喚、など)
    のでしょうか?
    合体後の形態で「召喚解除」すると
    「Aが存在しません」「シャイニングが存在しません」
    →分離されてバーニング消滅、その後シャイニングをもう一度合体させようとすると
    「withブロックがありません」と出てSRC強制終了…(汗)

    やっぱり、合体・変形・ハイパーモードでやったほうがいいでしょうか?(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■3165 / inTopicNo.6)  Re[5]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/28(Sun) 16:11:44)
    なんとも言えませんが、以前試しに作った召喚ユニットと合体するデータはエラーがかなり出やすかったです。
    しかも、出るエラーが本体の更新とともに変わったりもしましたが(笑)

    よろしければ、この質問に関係するユニットデータを全部掲示板に書いていただけませんか?
    パイロットデータは多分必要無いと思うのですが、ユニットデータは関係するもの全部見ませんとなんとも云えませんので。
    それでも私では御役に立てないかもしれませんが…
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3166 / inTopicNo.7)  Re[6]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/28(Sun) 16:31:30)
    それでは…
    ほとんど仮称やコピペであることはお許しくださいm(__)m



    A, 聖霊(A専用), 1, 2
    陸, 4, M, 2000, 80
    特殊能力
    合体=合体 BA バーニング
    合体=合体 SA シャイニング
    3400, 120, 1000, 75
    AABA, OBS_.bmp
    ブラスター, 1200, 1, 3, +5, -, -, -, AABA, +0, 突
    ソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ブラスター, 1500, 1, 3, +5, -, -, -, AABA, +20, -
    ===
    バーニング&シャイニング召喚, 召喚Lv1=バーニング 召喚Lv1=シャイニング, 0, 1, -, -, -


    バーニング
    バーニング, 聖霊, 1, 1
    陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    召喚ユニット=サポートメカ(炎)
    追加パイロット=バーニング
    合体=合体 BA A
    合体=超合体 GA SA
    4200, 100, 1200, 70
    AABA, OBS_.bmp
    キャノン, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    スティンガー, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突


    シャイニング
    シャイニング, 聖霊, 1, 1
    空, 5, M, 8000, 150
    特殊能力
    召喚ユニット=サポートメカ(光)
    追加パイロット=シャイニング
    合体=合体 SA A
    合体=超合体 GA バーニング
    5600, 170, 1200, 80
    AAAA, OBS_.bmp
    ショット, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    インパクト, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突


    BA
    BA, 聖霊(A専用), (2), 2
    陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 A バーニング
    合体=超合体 GA シャイニング
    追加パイロット=BA
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp
    ナックル, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AABA, +10, 突
    ランサー, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 突
    キャノン, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
    フィニッシュ, 1900, 1, 2, +20, -, -, 110, AAAA, +20, 突プL1
    フィニッシュ二連, 1900, 1, 2, +20, -, -, 120, AAAA, +20, 突プL2
    ===
    シャイニング召喚, 召喚Lv1=シャイニング・ウィンガー, 0, 1, -,

    SA
    SA, 聖霊(A専用), (2), 2
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 A シャイニング
    変形=チェンジ シャイニング(R)
    合体=超合体 GA バーニング
    追加パイロット=SA
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp
    ショット, 1500, 1, 4, +5, -, -, -, AABA, +10, 突
    インパクト, 1900, 1, 2, +20, -, -, 110,
    ===
    バーニング召喚, 召喚Lv1=バーニング・ダッシャー, 0, 1, -, -, -




    シャイニング(R)
    シャイニング(R), 聖霊(A専用), (2), 2
    空, 5, M, 8000, 150
    特殊能力
    変形=チェンジ SA
    5600, 170, 1200, 80
    AAAA, OBS_.bmp
    ショット, 1900, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突


    GA
    GA, 聖霊(A専用), (3), 2
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 A バーニング シャイニング
    追加パイロット=GA
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp
    ナックル, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AABA, +10, 突
    ランチャー, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ハルバード, 1900, 1, 1, +20, -, -, 105, AAAA, +20, 突


    うーん、エラーがかなり出やすいものだったとは…(^^;;


    あ、それとパイロットエラーなのですが、

    コメット
    コメット, 聖霊, AAAA, 165
    特殊能力なし
    141, 132, 133, 140, 157, 157, 強気
    精神, 60, 自爆, 1, 脱力, 10, 挑発, 11, 戦慄, 12, 気合, 13, 捨て身, 15
    Komet.bmp,

    ↑これって特に問題ない…ですよね?(汗)
    何度確認しても問題が見当たらないので…。
    これの名前変更コピペでエラーが出るのです…。
引用返信/返信 削除キー/
■3167 / inTopicNo.8)  Re[7]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/28(Sun) 18:03:40)
    試してみましたが、現在の合体形式では出来ませんでした。
    召喚ユニットとの合体もできるのですが、これが出来ない理由はGAになる合体方法が 合体=超合体 GA シャイニング と 合体=超合体 GA シャイニング の2つあるのが原因です。
    A+バーニング=BAにしてからBA+シャイニング=GAだけの合体形式にすれば可能です。
    あるいはA+シャイニング=SAしてからSA+バーニング=GAのみでしたら。
    コンセプトが変わってしまうのですが、A+バーニング+シャイニング=GAにして、BA+シャイニングとSA+バーニングからGAへの合体を無くしても一応可能です。
    ひょっとしたら現在の形式で召喚ユニットと合体する形式でも可能なのかもしれませんが、私には分らないので、夜になってから訪れる識者を待ってください。
    どなたか知っておられる方がいらっしゃるかもしれません。

    ただどの方法を使っても合体中に召喚解除を選択してしまうとエラーが発生してSRC本体が落ちます。
    これはSRC本体の仕様に近いものですから諦めるしかないと思います。
    下にダミーで試したデータを載せておきます。



    A, 聖霊(A専用), 1, 2
    陸, 4, M, 2000, 80
    特殊能力
    合体=合体 BA バーニング
    合体=合体 SA シャイニング
    3400, 120, 1000, 75
    AABA, OBS_.bmp
    ===
    バーニング&シャイニング召喚, 召喚Lv1=バーニング 召喚Lv1=シャイニング, 0, 1, -, -, -


    バーニング
    バーニング, 聖霊, 1, 1
    陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    召喚ユニット=サポートメカ(炎)
    追加パイロット=バーニング
    合体=合体 BA A
    合体=超合体 GA SA
    4200, 100, 1200, 70
    AABA, OBS_.bmp


    シャイニング
    シャイニング, 聖霊, 1, 1
    空, 5, M, 8000, 150
    特殊能力
    召喚ユニット=サポートメカ(光)
    追加パイロット=シャイニング
    合体=合体 SA A
    合体=超合体 GA BA
    5600, 170, 1200, 80
    AAAA, OBS_.bmp

    # 変更前…合体=超合体 GA バーニング


    BA
    BA, 聖霊, 2, 2
    陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 A バーニング
    合体=超合体 GA シャイニング
    追加パイロット=BA
    ノーマルモード=A 消耗なし
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp
    ===
    シャイニング召喚, 召喚Lv1=シャイニング・ウィンガー, 0, 1, -,

    # 変更前…BA, 聖霊(A専用), (2), 2
    # 追加パイロットを使う場合は (A専用) のような専用指定は必要ありません。
    # 搭乗人数を()で囲むのは形態によってメインパイロットを変更する為です。
    # つまり追加パイロットとの併用はできない機能です。
    # 追加…ノーマルモード=A 消耗なし
    # ノーマルモードの指定がないとインターミッションになっても合体したままになる可能性があるので(3体合体もあるので)。

    SA
    SA, 聖霊, 2, 2
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 A シャイニング
    変形=チェンジ シャイニング(R)
    合体=超合体 GA バーニング
    追加パイロット=SA
    ノーマルモード=A 消耗なし
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp
    ===
    バーニング召喚, 召喚Lv1=バーニング・ダッシャー, 0, 1, -, -, -

    # 変更前…SA, 聖霊(A専用), (2), 2
    # 追加…ノーマルモード=A 消耗なし
    # ノーマルモードの指定がないとインターミッションになっても合体したままになる可能性があるので(3体合体もあるので)。


    シャイニング(R)
    シャイニング(R), 聖霊, 2, 2
    空, 5, M, 8000, 150
    特殊能力
    変形=チェンジ SA
    追加パイロット=SA
    ノーマルモード=SA 消耗なし
    5600, 170, 1200, 80
    AAAA, OBS_.bmp

    # 変更前…シャイニング(R), 聖霊(A専用), (2), 2
    # 追加……追加パイロット=SA
    # 追加…ノーマルモード=A 消耗なし
    # ノーマルモードの指定がないとインターミッションになっても合体したままになる可能性があるので(3体合体もあるので)。


    GA
    GA, 聖霊, 3, 2
    空陸, 4, M, 8000, 150
    特殊能力
    分離=合体解除 BA シャイニング
    追加パイロット=GA
    ノーマルモード=A 消耗なし
    5600, 170, 1200, 80
    AABA, OBS_.bmp

    # 変更前…GA, 聖霊(A専用), (3), 2
    # 変更前…分離=合体解除 A バーニング シャイニング
    # 分離は前形態を無視してはできませんので。
    # 追加…ノーマルモード=A 消耗なし
    # ノーマルモードの指定がないとインターミッションになっても合体したままになる可能性があるので(3体合体もあるので)。


    コメット
    コメット, 聖霊, AAAA, 165
    特殊能力なし
    141, 132, 133, 140, 157, 157, 強気
    精神, 60, 自爆, 1, 脱力, 10, 挑発, 11, 戦慄, 12, 気合, 13, 捨て身, 15
    Komet.bmp,

    見れば分りますが書式ミスです。
    直接の原因はデータ最後のbmpの後ろにある , です。
    , はそのデータの継続を意味します。
    これを外すか、ダミーでもいいので OBS_.mid を持たせてください。
    普通は間違っていなければプログラムはエラーが出ませんので。
引用返信/返信 削除キー/
■3172 / inTopicNo.9)  Re[8]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/28(Sun) 21:27:37)
    ありがとうございました!

    「,」の意味、よーく覚えておきます…。

    あとは…
    「母艦との合体」はやっぱり不可能でしょうか…?

    長くなってしまって申し訳ありません…!m(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■3173 / inTopicNo.10)  Re[9]: 言葉不足でした…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/28(Sun) 21:55:07)
    >「母艦との合体」はやっぱり不可能でしょうか…?
    単純に母艦と特定ユニットとの合体ということでしたら可能です。
    少し前にも同じ質問があったと思いますが、母艦との合体でしたら配布されている基本データの大空魔竜ガイキングにそのままのデータがありますので、それを参考にしたら如何でしょうか?
    ここのページの左メニューから開発リンク集>開発パック>SRC用ロボットデータサイトにいって「・データ集・ローカルアイコンコーナー」をDLしてください。
    そこに大空魔竜ガイキングの配布データがありますので。
引用返信/返信 削除キー/
■3183 / inTopicNo.11)  ありがとうございました!
□投稿者/ 狂輔 -(2002/04/29(Mon) 17:18:42)
    やはり、召喚ユニットとの合体は難しいみたいですね…。
    素直にイベント用ユニット&変形・ハイパーモードで再現します(^^;;。

    母艦の件もありがとうございました!
    小ユニットの方から合体に突っ込む(ぉぃ)と駄目なのですね…。

    それではまた…。
    これから書式直しにいってきます!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3234 / inTopicNo.12)  さっき気づいたのですが…
□投稿者/ 狂輔 -(2002/05/01(Wed) 19:42:37)
    「召喚ユニットと合体」といえば、
    『勇者エクスカイザー』のエクスカイザー→ドラゴンカイザーがありました…。

    もしかして、「召喚解除」さえ選ばなければ
    特に問題なく出来るのでしょうか…?

    変形とハイパーモードだけだと、
    合体前の標準ロボが変形するとき、
    カーモードと合体形態が選べてしまうということになるので…。

    変形=○○○ A
    変形=××× B

    …なんてこと、出来ませんもんね(^^;;
    ハイパーモードと変形、2つしか出来ないので…。
引用返信/返信 削除キー/
■3243 / inTopicNo.13)  Re[2]: さっき気づいたのですが…
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/05/01(Wed) 21:59:57)
    最後に御自分の作成されたユニットについて書かれているようですが、実際のデータを見なければ何も言えません。

    召喚解除さえ選ばなければ、下のデータを使えば正常に動作します。
    それぞれの名称は変えても動作しますので。
    ユニット定義に
    Unit テストユニット1 0
    Pilot テストキャラ 1
    Ride テストキャラ テストユニット1
    Unit テストユニット2 0
    Unit テストユニット3 0
    Unit テストユニット5 0
    Unit テストユニット6 0
    こう書いてください。

    ネックは召喚解除コマンドの存在です。
    以前できました召喚解除を隠す方法は現在のSRCでは使えなくなっていましたので。
    エクスカイザーが正常に動作する理由は今一つ分りませんが、ハイパーモードや他形態が関係するのだと思います。
    しかし狂輔さんの希望したデータですとハイパーモードなどは使えませんから…


    テストユニット1
    テストユニット1, テスト, 1, 2
    陸, 5, M, 2000, 100
    特殊能力
    合体=合体1 テストユニット2 サポートユニット1
    合体=合体2 テストユニット3 サポートユニット2
    4000, 100, 1000, 100
    AAAA, TEST_Unit1.bmp
    ===
    サポートユニット召喚, 召喚Lv1=サポートユニット1 召喚Lv1=サポートユニット2, 0, 1, -, -, -

    テストユニット2
    テストユニット2, テスト, 2, 2
    陸, 4, M, 3000, 150
    特殊能力
    分離=合体1解除 テストユニット1 サポートユニット1
    合体=超合体1 テストユニット5 サポートユニット2
    6000, 150, 1500, 100
    AAAA, TEST_Unit2.bmp

    テストユニット3
    テストユニット3, テスト, 2, 2
    空陸, 4, M, 3000, 150
    特殊能力
    分離=合体2解除 テストユニット1 サポートユニット2
    合体=超合体2 テストユニット6 サポートユニット1
    変形=モードチェンジ テストユニット4
    6000, 150, 1500, 100
    AAAA, TEST_Unit3.bmp

    テストユニット4
    テストユニット4, テスト, 2, 2
    空, 5, M, 3000, 150
    特殊能力
    分離=合体2解除 テストユニット1 サポートユニット2
    合体=超合体2 テストユニット6 サポートユニット1
    変形=モードチェンジ テストユニット3
    6000, 150, 1000, 125
    AAAA, TEST_Unit4.bmp

    テストユニット5
    テストユニット5, テスト, 3, 2
    空陸, 3, M, 8000, 200
    特殊能力
    分離=超合体1解除 テストユニット2 サポートユニット2
    8000, 200, 2000, 100
    AAAA, TEST_Unit5.bmp

    テストユニット6
    テストユニット6, テスト, 3, 2
    空陸, 3, M, 8000, 200
    特殊能力
    分離=超合体2解除 テストユニット3 サポートユニット1
    8000, 200, 2000, 100
    AAAA, TEST_Unit6.bmp

    サポートユニット1
    サポートユニット1, テスト, 1, 2
    陸, 5, M, 1000, 100
    特殊能力
    合体=合体1 テストユニット2 テストユニット1
    合体=超合体2 テストユニット6 テストユニット3
    合体=超合体2 テストユニット6 テストユニット4
    召喚ユニット
    追加パイロット=サポートキャラ1
    2000, 50, 500, 100
    AAAA, TEST_Unit7.bmp

    サポートユニット2
    サポートユニット2, テスト, 1, 2
    空, 5, M, 1000, 100
    特殊能力
    合体=合体2 テストユニット3 テストユニット1
    合体=超合体1 テストユニット5 テストユニット2
    召喚ユニット
    追加パイロット=サポートキャラ2
    2000, 50, 500, 100
    AAAA, TEST_Unit8.bmp
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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