SRC意見交換掲示板Mk2
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■3347
/ inTopicNo.1)
SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ シーラカンス
-(2004/04/22(Thu) 17:26:51)
はじめまして、シーラカンスと申します。
SRCシナリオをプレイして思ったのですが、
僕はSRCのウィンドウサイズが小さすぎる気がします。
そこで、ウィンドウサイズをもっと大きくすることをリクエストしたいのですが、
その前に皆さんの意見を聞きたいと思い、ここに書き込みました。
僕としては800*600ぐらいにしていただきたいと思っています。
皆さんのご意見をお待ちしています。
解決済み!
引用返信
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■3348
/ inTopicNo.2)
Re[1]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ 間宮
-(2004/04/22(Thu) 19:51:04)
こんにちわ&こんばんわ。
800*600にすることで、いくつか問題が出てくるように思います。
1.640*480までしか解像度が上がらない古いPCの場合、使用できなくなる。
一部のユーザーにとっては致命的でしょう。
2.増えた部分を埋めるものが必要になる。
レイアウトの整った部分に空白を追加するのはデザインの悪化になると思いますので。
というより、小さすぎると感じるなら自分の画面の解像度を落としてはどうですか?
引用返信
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■3366
/ inTopicNo.3)
Re[2]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ べすたちあす
-(2004/04/26(Mon) 23:10:07)
はじめまして。
私は解像度あげるというより、MAPの画面を大きくするといいのではと思います。
現在の画面では縦横ともにスクロールが必要ですが、1画面で収めることで
長射程の攻撃等で非常にやりやすく思います。
しかし、そうすると画面そのもののレイアウトを変えなければいけなくなるとも思います。
皆さんの意見もお聞きしたいです。
駄文失礼しました。
引用返信
/
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■3369
/ inTopicNo.4)
Re[3]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ 隼人
@
-(2004/04/27(Tue) 11:59:48)
> 私は解像度あげるというより、MAPの画面を大きくするといいのではと思います。
個人的にはどちらも反対です
解像度は1024×768で使えば十分だと思う為、
マップ画面は現在15×15が最小マップサイズであることが変わってきてしまう為です
画面サイズが変わった為に最低サイズが変わり、
それまでのマップが使えないというのは良くないでしょう
> 現在の画面では縦横ともにスクロールが必要ですが、1画面で収めることで
> 長射程の攻撃等で非常にやりやすく思います。
そこまでの長射程武器はまず間違いなくP属性は付かないでしょうから、
上下左右7マス程度で十分でしょう
射程8以上なんて逆に稀ですし、
その為に大幅な仕様変更をするのはいかがなものでしょうか
引用返信
/
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■3723
/ inTopicNo.5)
Re[1]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ ヴィトゲンシュタイン
-(2004/09/14(Tue) 17:14:46)
[ID:SZAyOBEt]
差し出がましいことは重々承知の上で提言させて頂きますが、
確かにウィンドウの小ささはSRCという媒体に於ける短所だと感じます。
ウィンドウの大きさの変更が根本的な機能に端を発しているというのならば、
いっそフルスクリーン機能を追加したら如何でしょうか。
敬具。
引用返信
/
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■3724
/ inTopicNo.6)
Re[2]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ シャアペン
@
-(2004/09/14(Tue) 17:47:56)
[ID:UNRxOuLa]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
2004/09/14(Tue) 18:26:22 編集(投稿者)
> ウィンドウの大きさの変更が根本的な機能に端を発しているというのならば、
> いっそフルスクリーン機能を追加したら如何でしょうか。
私としてはフルスクリーン化はウインドウサイズ以上に反対する意見です。
シナリオライターサイドの意見としては、シナリオを実働しながら調整作業をすることが結構多いのです。フルスクリーンを行うとシナリオを動かしながらの調整作業が困難となり、かえって使いにくくなるという懸念があります。
ウインドウサイズ変更程度ならば、表示サイズを変更すれば今までと同じ作業能率で続行することができます。フルスクリーンである場合、マルチウインドウの機能が使えなくなります。これが非常にきついのですよ。
プレイヤーサイドから見れば便利であっても、ライターサイドから見ると不便である、ということは結構あると思うのです。プレイヤーとシナリオライター、両方に説くがあるものでなければ実装は難しいのではないでしょうか?
私からの意見はこんなもので、それでは失礼します。
引用返信
/
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■3725
/ inTopicNo.7)
Re[3]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ ナスの旅
-(2004/09/14(Tue) 19:23:21)
[ID:xMgIFlcx]
フルスクリーンとウィンドウモードを切り替えられるようにすれば良いだけの話だと思いますよ>シャアペンさん
ただ、スクロールバーとかのせいでSRCの画面はきっちり640*480ではありません。
フルスクリーンにするにしても、やっぱり画面レイアウトの変更は必要になってしまいます。
引用返信
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■3731
/ inTopicNo.8)
Re[4]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ シャアペン
@
-(2004/09/17(Fri) 11:59:20)
[ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
2004/09/17(Fri) 16:08:41 編集(投稿者)
まあ、切り替えが可能とするならば強く反対はしません。邪魔ならば使わなければいいだけの話ですし… 本音を言わせてもらうとそれならないほうがマシなんですけどね。
強制でフルスクリーンになるとする場合は作業能率低下の理由で断固反対とさせていただきます。かえって使いにくくなるというのは大きなマイナスになると思いますので。
引用返信
/
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■3733
/ inTopicNo.9)
Re[1]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ 通りすがり
-(2004/09/17(Fri) 12:12:05)
[ID:7Pxs6WCj]
もしも、MAPの画面を大きくするという意味で言っているのなら、
HotPointやカットインの座標など、
既存のシナリオに大きな影響がでるような気がしますので、賛成はできません。
たとえ既存の大きさと切り替え可能にしても、
シナリオ制作側はどちらを念頭において
イベントを作ればいいか迷ってしまいますし…
引用返信
/
返信
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■3735
/ inTopicNo.10)
Re[5]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ Unnamed
-(2004/09/17(Fri) 20:56:53)
[ID:ZvtsGFMl]
> 強制でフルスクリーンになるとする場合は作業能率低下の理由で断固反対とさせていただきます。かえって使いにくくなるというのは大きなマイナスになると思いますので。
FullScreen<->Windowを切り替えできなくする意味が思いつかないので、そこはあまり気にしなくてもいいと思います。
引用返信
/
返信
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■3741
/ inTopicNo.11)
Re[6]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集 9/18 21:38:00編集あり
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□投稿者/ マガツ
-(2004/09/18(Sat) 21:27:27)
[ID:dIleKx9d]
2004/09/18(Sat) 21:38:06 編集(投稿者)
こんにちは、マガツです。
>FullScreen<->Windowを切り替えできなくする意味
プレイヤーの視点としては、そうかもしれません。
ですが、シナリオを書いている人間としては、強制的にFullScreenにされると
以下の不都合な点が出てきます。
シナリオやインクルードのバグ、エラー、不具合の修正に手間が増える。
SRCがFullScreenで画面を使っていると、ノートパッドを表示するスペースがなくなります。
バグが発生、SRCからノートパッドに切り替えならともかく
バグが発生、SRC終了、ノートパッド起動だと、明らかに作業効率が低下します。
また、バグではないが、想定道理に動かないシナリオの不具合を直すのに、
シナリオの内容を横に表示して、どこまでがうまく動いているかを確認しながら、
シナリオを修正することがパソコンを二つ使わないといけなくなるため、
ほぼ不可能になります。
そのため、強制的にFullScreenには反対させてもらいます。
そういえば、会話Windowや戦闘Windowを
表示する機会がSRCのシナリオには多々ありますが……
FullScreen表示のSRCで、これらのWindowを表示することができるのでしょうか?
タスクバーをよく見るとわかるのですが、会話Windowや戦闘Windowは
"不正な処理を実行しました"のような警告メッセージを表示するWindowとは違い、
タスクバーにボタンが追加されるので別のアプリケーション(?)として
扱われるのかなと思いまして
もしそうなら、SRCをFullScreen表示にすること自体ができないかと
# 1回目 うまく相手に伝わらないと思った点を修正
# シナリオを横において って……
# 2回目 FullScreen と フルスクリーンが混ざっていたのでFullScreenに統一
引用返信
/
返信
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■3742
/ inTopicNo.12)
Re[7]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ TomTom
-(2004/09/18(Sat) 21:42:03)
[ID:nwVqi1iY]
TomTomです。
横槍ですがー。
>>FullScreen<->Windowを切り替えできなくする意味
>プレイヤーの視点としては、そうかもしれません。
>ですが、シナリオを書いている人間としては、強制的にFullScreenにされると
>以下の不都合な点が出てきます。
ええと、Unnamedさんの発言を誤読していらっしゃるように思います。
「FullScreen<->Windowを切り替え『できなくする意味が思いつかない』」
とのことなので
「FullScreen<->Windowを切り替え『できるようにするはず』」
ということではないでしょうか。
強制的にFullScreenとはおっしゃってないように見受けられます。
引用返信
/
返信
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■3743
/ inTopicNo.13)
Re[7]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集 9/18 21:38:00編集あり
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□投稿者/ ナスの旅
-(2004/09/18(Sat) 22:13:35)
[ID:xMgIFlcx]
こんばんは、ナスの旅です。一点だけ。
> > そういえば、会話Windowや戦闘Windowを
> 表示する機会がSRCのシナリオには多々ありますが……
> FullScreen表示のSRCで、これらのWindowを表示することができるのでしょうか?
> タスクバーをよく見るとわかるのですが、会話Windowや戦闘Windowは
> "不正な処理を実行しました"のような警告メッセージを表示するWindowとは違い、
> タスクバーにボタンが追加されるので別のアプリケーション(?)として
> 扱われるのかなと思いまして
> もしそうなら、SRCをFullScreen表示にすること自体ができないかと
全然そんな事はないです。
一つのアプリケーション(プロセス)で、複数のウィンドウを表示する事は可能です。
引用返信
/
返信
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■3744
/ inTopicNo.14)
Re[7]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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■
□投稿者/ マガツ
-(2004/09/18(Sat) 22:55:07)
[ID:dIleKx9d]
こんにちは、マガツです。
> TomTomさん
あっ… ご指摘どうもありがとうです。
どうやら、意味を履き違えていたようです。
> ナスの旅さん
一応、プログラミング言語のVBを今通っている専門学校で学んでいまして……
授業でも、複数のウィンドウを扱ったこともありますので、それは解っていました。
そして、私が言いたかったのはそういうことではなく、
一つのフルスクリーン表示のアプリケーションが、
別のウィンドウを表示する事が可能かどうか… ということです。
いままで、そういうアプリケーションを見たことがなかったので、できないと思い込んでいたので……
また、フルスクリーン表示の方法を知らないので、実験もできないので
それでは
引用返信
/
返信
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■3745
/ inTopicNo.15)
Re[8]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ ナスの旅
-(2004/09/19(Sun) 00:01:56)
[ID:xMgIFlcx]
> >>ナスの旅さん
> 一応、プログラミング言語のVBを今通っている専門学校で学んでいまして……
> 授業でも、複数のウィンドウを扱ったこともありますので、それは解っていました。
> そして、私が言いたかったのはそういうことではなく、
> 一つのフルスクリーン表示のアプリケーションが、
> 別のウィンドウを表示する事が可能かどうか… ということです。
> いままで、そういうアプリケーションを見たことがなかったので、できないと思い込んでいたので……
> また、フルスクリーン表示の方法を知らないので、実験もできないので
そゆことですか。失礼しました。
んで、改めて申し上げますと、可能です。
SRCはDirect3Dは利用していないのでWin32APIの範囲内で述べさせていただきますと、
ChangeDisplaySettings()APIを利用して擬似フルスクリーンを実現すれば可能になります。
引用返信
/
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■3746
/ inTopicNo.16)
Re[1]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ ワヅキ
-(2004/09/19(Sun) 14:54:58)
[ID:S5lP97N1]
こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。
もしかしたら全く話の方向がズレているのかも知れませんが、横槍を。
以前、質問掲示板にて、ウィンドウのサイズの変更方法を質問した方がいたので、
それに対して、「ディスプレイの解像度自体を変更する」という返答をしました。
WindowsMeならば、
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[画面]とやって、
設定タブをクリック、画面の領域を800×600に調整すれば、
見た目大きめのSRCウィンドウでプレイできます。
ついでに、以下のURLに比較用の画像ファイルを置いときます。
変更前
http://mind-temp.hp.infoseek.co.jp/Image/WINDOW1024768.png
変更後
http://mind-temp.hp.infoseek.co.jp/Image/WINDOW800600.png
わざわざ、フルスクリーンとかそういう事をしなくてもいいんじゃないのか?
という事で、今回書き込ませて貰いました。
横槍失礼しました。
それでは。
引用返信
/
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■3747
/ inTopicNo.17)
Re[1]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ キルバート
-(2004/09/19(Sun) 20:08:04)
[ID:WFjuI2o8]
はじめまして
フルスクリーン化したとしたらの問題は…
@フルスクリーンとなると当然Ver2系列ではなくなるので既存のシナリオの心配はしなくてもいいかと…
既存のシナリオはVer2系列専用ということになりますので…
Aシナリオ製作者としては毎度毎度フルスクリーン化するとテストできないとのことですが、既に出ているようWindow<->Fullの互換性を作るか、テスト用exeファイルを作ればいいかと…
B会話バー等はということですが複数アプリケーションではなく1つのアプリケーションのなかに複数ダイアログという形にすれば大丈夫かと…
というところでしょうか。見逃していたらすみません。
私自身はプログラムの経験はありませんが恐らくこれじゃぁ一から作るのと似たようなものかも…^^;
まぁ私的結論は「どうせVerが変わるのだからあまり既存のものにこだわる必要はないのではないか?」ということです。
それでは
引用返信
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■3748
/ inTopicNo.18)
Re[2]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2004/09/19(Sun) 22:15:05)
[ID:uni5pkJO]
幻魔の公子です。
ま、別に取り立て意見はないんですが。
ちと見ててかなり気になるないようだったので突っ込みを。
>@フルスクリーンとなると当然Ver2系列ではなくなるので既存のシナリオの心配はしなくてもいいかと…
少なくとも、2.0系列は、1.6系列への下位互換を維持していますが?
既存のものなんてどうでもいい、無視していいのだとすれば、
>既存の機能の変更は他のユーザーにも影響を与えるので反対意見が出る事が有ります。
>どうしてもリクエストしたい場合は意見交換掲示板で意見を聞いて、他のユーザーにご配慮ください。
>また、上記理由にて、その上でも採用され難い事をご理解ください。
こんなルールはなくていいし、作られることもなかったでしょう。
>Aシナリオ製作者としては毎度毎度フルスクリーン化するとテストできないとのことですが、既に出ているようWindow<->Fullの互換性を作るか、テスト用exeファイルを作ればいいかと…
ふむ。つまり、フルスクリーン状態での動作はSRC本体の互換性任せで、動作確認はまったくしていない、というシナリオを出せばいいってことですか?
そんな無責任なシナリオの作り方はどうかと思いますが。
それと、テスト用のeveファイルってなんですか?
フルスクリーンでのテスト時に問題が出たら、当然その動作しているeveファイルを、フルスクリーン状態からいちいち切り替えて、書き直さなければなりません。
どんなeveファイルだろうとそれは変わりませんが。
>B会話バー等はということですが複数アプリケーションではなく1つのアプリケーションのなかに複数ダイアログという形にすれば大丈夫かと…
私はVBによるプログラムの知識はないんですが、それはそんな気軽に言えるほど簡単な変更なんですか?
それでは。
引用返信
/
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■3749
/ inTopicNo.19)
Re[3]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ Unnamed
-(2004/09/20(Mon) 05:32:32)
[ID:juKRYPua]
> ふむ。つまり、フルスクリーン状態での動作はSRC本体の互換性任せで、動作確認はまったくしていない、というシナリオを出せばいいってことですか?
普通に考えて、FullScreenとWindowモードの違いは表示だけです。
従って動作は全く同じにすることはできる、というよりわざわざ変える意味はありません。
> >B会話バー等はということですが複数アプリケーションではなく1つのアプリケーションのなかに複数ダイアログという形にすれば大丈夫かと…
> 私はVBによるプログラムの知識はないんですが、それはそんな気軽に言えるほど簡単な変更なんですか?
擬似フルスクリーンの場合、単に画面モードを変えて画面一杯にウィンドウを表示するだけです。
それ以外に普通のプログラムと違うところはありません。
引用返信
/
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■3751
/ inTopicNo.20)
Re[4]: SRCのウィンドウサイズについて意見募集
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□投稿者/ キルバート
-(2004/09/20(Mon) 10:26:19)
[ID:WFjuI2o8]
2004/09/20(Mon) 10:27:28 編集(投稿者)
こんにちは、
何か色々と叩かれているみたいなんで補足と自分なりの回答を…
>少なくとも、2.0系列は、1.6系列への下位互換を維持していますが?
>既存の機能の変更は他のユーザーにも影響を与えるので反対意見が出る事が有ります。
あくまで私が今回既存にこだわらなくてもいいといっているのは画面表示なので、そこ以外のシステムに口出すつもりはありません。ただ私が言いたいのは1.6系列のシナリオで2.0系列では動かないというものもある(のかな?)ようなので新系列で2.0系列以前をプレイすることは前提に入れなくてもいいのではないか、ということのみです。
また、反対意見、賛成意見共に考慮に入れて結論をどうするかを考えるのがこのスレなのでそのルール出されてはこのスレ自体に意味がなくなるかと……
>ふむ。つまり、フルスクリーン状態での動作はSRC本体の互換性任せで、動作確認はまったくしていない、というシナリオを出せばいいってことですか?
これに関してはUnnamedさんの答えそのままで
>それと、テスト用のeveファイルってなんですか?
とりあえずeveファイルじゃなくてexeファイルです。
まあ要するにFullScreen<->Windowモードとほぼ同様に表示のみを変えた別ファイルにすればいいのではないかと…(まぁ片方のみバグが発生する可能性があるんですが…)
もっとも擬似フルスクリーン化するならば必要はないのですが……
>私はVBによるプログラムの知識はないんですが、それはそんな気軽に言えるほど簡単な変更なんですか?
「私自身はプログラムの経験はありませんが恐らくこれじゃぁ一から作るのと似たようなものかも…^^;」(前述参照)
このように私もプログラムの知識は皆無です。が、VC++、VBともにMDIという形式を作れるので問題はないかと…(ただソフトに作ってもらう形式にすると重いうえ、自分で一から作る場合の労力というものがどれほどのものかはわからないのですが…)
それでは
引用返信
/
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