| どうも、夢見眼です。
正直、不要かなと思います。指定できれば 使い道はあるのかも知れませんが。 ただ、少なくとも旅芸人氏があげられている事は現状で出来ると思いますので。
>AとBについて
格・射っていうのは システム的な属性な訳で。 正直な所、これを弱点やら耐性に指定するっていうのがいまいちわからないんですよね。
データ討議に割と長く関わられている旅芸人氏なら もちろんご存知だと思いますが、 格闘値で判定されている武器が『格』、射撃値で判定されている武器が『射』であり、 格闘攻撃が『格』、射撃攻撃が『射』という訳ではありません。 『射』判定の格闘攻撃もある事はありますし、『格』属性の射撃攻撃もあります。
つまりAとBは、設定とかではなく システム的な部分で防ぐ武器を選ぶ防御能力という なんだかよくわからないもの なんじゃないかなーと。
そんなよくわからない、悪く言えば極めてゲーム的理不尽な能力で バカスカ攻撃を防がれるのがゲーム的に面白いか… はあまりに微妙ではないでしょうか。
どうしてもやりたければ、ローカルデータでいちいち格射を割り振っていけばいいだけの事ですし。
>格闘攻撃に対しては恐ろしく耐性があるが、射撃を貰うと瞬殺されてしまう
イメージ的に近いものなら こういうのって既に出来るんですよね。 防御能力のオプションに『近接無効』を指定すれば、 格闘攻撃(『格』属性攻撃では無く、殴ったりする系統の)に弱く出来ますし、 射撃攻撃… というか飛び道具に弱いというのも、『突接武』あたりの防御能力を持たせればいいのでは と思いますし。
ちなみにプレイヤーとして言わせていただければ かなり嫌です。 火とか突などが弱点に指定されてるのに比べて、あまりにゲーム的都合っぽくて。 いまいち想像できない、変な言い方をすれば理不尽な防御能力だなぁ、と。 そういうのってあんまり美しくないですから(笑
以上です。でわ
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