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■3703 / inTopicNo.1)  バリアでプラーナを消費させたいのですが…
  
□投稿者/ ガンマル -(2002/06/01(Sat) 04:21:34)
    はじめまして
    早速ですが質問させてください。

    バリア系の能力と分身系の能力を発動した時にENではなく
    プラーナを消費させたいのですが可能なのでしょうか?
    武器の方は属性とLvをつけるだけだったのですが、
    特殊能力ではターン毎に消費する能力があるだけで、
    各能力のオプションとしても記述がないようです。

    出来る出来ないだけでもいいので
    どなたかお答えしていただけませんでしょうか?
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■3704 / inTopicNo.2)  Re[1]: バリアでプラーナを消費させたいのですが…
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/06/01(Sat) 08:33:59)
    毎度、宇宙世紀です。

    初めまして、ガンマルさん。
    「通常版」「開発版」双方とも、特殊能力の指定だけでは無理のようです。
    インクルードで処理する他、無いかと思います。

    それでは。
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■3723 / inTopicNo.3)  そうですか
□投稿者/ ガンマル -(2002/06/01(Sat) 21:32:42)
    宇宙世紀さん、初めましてです。
    お答えくださりありがとうございます。

    インクルードの作成についてはよく調べていないので
    なんとも言えないのですが(苦笑)、
    既存のインクルードを参考に作成してみようと思います。
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■3745 / inTopicNo.4)  特殊能力の変数が見あたりません
□投稿者/ ガンマル -(2002/06/03(Mon) 14:08:12)
    パイロット特殊能力とユニット特殊能力の
    発動に関するイベントコマンドや変数はないのでしょうか?
    特殊能力の発動のコマンドが見あたらなかったので
    とりあえず「使用後」イベントラベルで
    If Info(対象ユニット,特殊能力所有,オーラバリア) = 1 Then
    Plana() =Plana() -10
    と書いてみましたが、案の定、無視されました。
    既存のインクルを見た感じでは
    おそらくは他のイベントを組み合わせて発動を関知するのだと思うのですが
    防御系特殊能力のインクルの数が少なく、いまいち理解できません。

    根本的な質問ばかりで申し訳ないのですが
    どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
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■3766 / inTopicNo.5)  Re[4]: 特殊能力の変数が見あたりません
□投稿者/ fuugi -(2002/06/04(Tue) 15:51:11)
    とりあえず、やってみましたが出来ました。
    まず、

    >If Info(対象ユニット,特殊能力所有,オーラバリア) = 1 Then

    の『オーラバリア』はユニットの特殊能力ですよね?
    でしたら、『対象ユニット』はパイロット名を返すので、『対象ユニットID』、又は『UnitID(対象ユニット)』にする必要があります。

    あと、

    >Plana() =Plana() -10

    の部分はパイロット名(故意に書かなかったのかもしれませんが)と半角スペースが抜けています

    Plana(対象ユニット) = Plana(対象ユニット) - 10

    のようにすれば動いてくれます。

    それから使用後イベントラベルを使ったとの事ですが、使用後イベントラベルは特殊能力を指定できないようなのでこの場合unitに攻撃側を、deviceに攻撃側の武器を指定してやります。それによって『対象ユニット』が『相手ユニット』になるので注意してください。

    なんだかゴチャゴチャ書きましたが、『敵からの攻撃で味方がオーラバリア発動、その結果プラーナが減る』というプログラムは10行も要らないほど短いものです。
    ですので、これでなおわからなければその部分を公開しますので言ってください。
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■3778 / inTopicNo.6)  Re[5]: 特殊能力の変数が見あたりません
□投稿者/ ガンマル -(2002/06/04(Tue) 20:20:22)
    fuugiさん、お答えくださりありがとうございます。

    書き込まれた事を念頭に置いて作成してみたのですが
    動作チェックしてみるとうまく働きません。
    お手数ですが、もう一度アドバイス頂けないでしょうか?

    使用後イベントラベルのunitを攻撃側にすると
    反撃時に攻撃側がプラーナが減らないのではないかと思い「全」指定しました。
    (味方も敵もオーラバリアや騎士を持っている(場合がある)設定でシナリオを作っているので)

    使用後 全 全:
    If Info(相手ユニットID,特殊能力所有,オーラバリア) = 1 Then
    Plana(相手ユニット) = Plana(相手ユニット) -10
    Endif

    使用後 全 全:
    If Info(相手ユニット,特殊能力所有,騎士) = 1 Then
    Plana(相手ユニット) = Plana(相手ユニット) -10
    Endif

    チェックしたところ、
    なぜか双方ともにプラーナが0になってしまいました。
    騎士チェック用のパイロットは騎士を確実に発動させる為に16レベル
    オーラバリアチェック用のパイロットはオーラバリアLv2になっています。
    始めは騎士レベル16×10分減ったのかと思ったのですが
    オーラバリアチェック用ユニットも0になってしまい
    いまいちなぜ0になるのか理解できません

    「全」指定の所為でおかしい動作になるのなら
    使用後イベントラベルのunitを限定してやればいいのかと思い…

    使用後 対象ユニットID 全:
    If Info(相手ユニットID,特殊能力所有,オーラバリア) = 1 Then
    Plana(相手ユニット) = Plana(相手ユニット) -10
    Endif

    使用後 対象ユニットID 全:
    If Info(相手ユニット,特殊能力所有,騎士) = 1 Then
    Plana(相手ユニット) = Plana(相手ユニット) -10
    Endif

    と、書いてみましたが、この書き方ですと機能しません。
    この前と同様、無視されてしまいます。
    ユニットとパイロットの区別には気をつけたのですが
    これはどこがおかしいのでしょうか?

    正直に言って大変面倒な事をお願いしていると思いますがお願いします。
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■3787 / inTopicNo.7)  Re[6]: 特殊能力の変数が見あたりません
□投稿者/ fuugi -(2002/06/04(Tue) 23:34:46)
    まず、

    >なぜか双方ともにプラーナが0になってしまいました。

    ですが、前回のところを直されていないようです。分かりやすくスペースをアンダーバーで書いてみます。

    >Plana(相手ユニット)_=_Plana(相手ユニット)_-10

    の部分を

    >Plana(相手ユニット)_=_Plana(相手ユニット)_-_10

    と直してください。
    incrコマンドでは

    incr_-10

    というような表記ができますが、式ではこれができない様なので一つ一つを区切る必要があります。
    試してみた結果『Plana(相手ユニット)_-10』は『Plana(相手ユニット)_-10』という様に同じものを返してきました。『Plana(相手ユニット)_-10』は数字ではないので結果として『0』が入ったのだと思います。

    あと、

    >使用後 対象ユニットID 全:

    ですが、ヘルプを見てもらえば分かりますが、使用後イベントコマンドでは
    『ユニットのメインパイロット名もしくは陣営名』と書いてあるので、ユニットIDは使えません。なので実行されなかったわけです。

    さらに使用後イベントdeviceの『全』は『ユニットが使用した武器、アビリティまたは精神コマンド名』なので、意図的に『全』なのでなければ、『対象ユニット使用武器』などの方が無難だと思います。

    ちなみにこれは攻撃が必ず当たり、必ず反撃し、反撃も必ず当たるという前提での話なので、回避される、反撃しないなどの場合にはifコマンドとAndを駆使する必要があると思います。(まだ試してないので詳しくは分かりませんが)

    特殊能力『騎士』は試していませんが、おそらく同じ方法でできると思います。
    ただ、常時イベントラベルにしていないと後のほうの使用後イベントは読み込まれませんので注意してください。

    最後に、間違っているっぽいところにtalkコマンドを入れることで、ちゃんと通っているか、変数は思ったとおりの数値になっているか、などを調べる事ができます。
    後、コマンドの書式は覚えづらいので、ヘルプで確認する癖をつけることをお勧めします。

引用返信/返信 削除キー/
■3788 / inTopicNo.8)  Re[7]: 特殊能力の変数が見あたりません
□投稿者/ ガンマル -(2002/06/05(Wed) 02:50:12)
    丁寧にお答えくださりありがとうございます。

    >これは攻撃が必ず当たり、必ず反撃し、反撃も必ず当たるという前提での話
    きちんとifやAndなど使わなければ
    実用に耐えられる物にはならない、ということですね。
    ということは、まず「オーラバリア」や「騎士」の発動を認識させるIfの文を
    作らなければいけない訳ですね。
    If Random(16) <= Skill(対象ユニット, 騎士) Then
    とかでいいのかな…

    とりあえずTalkコマンドでチェックしながら作ってみたいと思います。
解決済み!
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