SRC意見交換掲示板Mk2
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■3754 / inTopicNo.1)  SRCの操作性の向上について
  
□投稿者/ 月影風也 -(2004/09/23(Thu) 21:52:17) [ID:eKnfXll0]
     某所でちょっと話題になっていますが、SRCがもうちょっと操作性がよければ・・・と思われている方、いらっしゃいませんか?
     その為には、どうすればよいとお考えでしょうか.

     私は、SRCの操作に以下のものを対応させれば、もっと快適なプレイが出来ると考えています.

    ・ゲームパッド
    ・キーボード

     などなど・・・.
     さらに、ショートカットキーなんかが設定できて、ワンタッチで攻撃・移動・SP使用なんかができると、非常にプレイに快適だと思います.

     SRCの操作性の向上について、皆様のご意見、お聞かせください.
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■3755 / inTopicNo.2)  Re[1]: SRCの操作性の向上について
□投稿者/ フェルミ -(2004/09/23(Thu) 22:33:36) [ID:qkDBNEtX]
    No3754に返信(月影風也さんの記事)
    >  某所でちょっと話題になっていますが、SRCがもうちょっと操作性がよければ・・・と思われている方、いらっしゃいませんか?
    >  その為には、どうすればよいとお考えでしょうか.
    >
    >  私は、SRCの操作に以下のものを対応させれば、もっと快適なプレイが出来ると考えています.
    >
    > ・ゲームパッド
    > ・キーボード
    >
    >  などなど・・・.
    >  さらに、ショートカットキーなんかが設定できて、ワンタッチで攻撃・移動・SP使用なんかができると、非常にプレイに快適だと思います.
    >
    >  SRCの操作性の向上について、皆様のご意見、お聞かせください.

    現在でもカーソルキーを押せばマップがスクロールしますけどね。
    私は未行動のユニットを真ん中に持ってくるような機能があればと思います。スパロボやファイヤーエムブレムのLRキーの効果みたいなやつですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3756 / inTopicNo.3)  Re[1]: SRCの操作性の向上について
□投稿者/ Unnamed -(2004/09/23(Thu) 22:38:38) [ID:y2argYvS]
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■3757 / inTopicNo.4)  Re[1]: SRCの操作性の向上について
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/09/23(Thu) 23:51:25) [ID:PGzJEqX2]
    自分はゲームパッドを持っていないのでわかりませんが…キーボードでもある程度の操作はできます。右クリックの機能は『BackSpace』に割り振られているので、それとマップコマンド『部隊表』を使って行動していないユニットを選択してセンターに…と行えばそんなに問題はないかと思いますが?
引用返信/返信 削除キー/
■3758 / inTopicNo.5)  Re[1]: SRCの操作性の向上について
□投稿者/ 鮒蒸し -(2004/09/24(Fri) 01:52:32) [ID:QaazAAmm]
    マウスのみでプレイしていると、戦闘中のコマンド選択時などに
    煩雑さを覚えることが多いですね。

    ・ユニットをクリックして移動を選択
    ・移動先を指定して攻撃を選択
    ・武器を選択したら攻撃対象を指定

    これら一連の動作を出撃ユニット数だけ毎ターン行うのですから
    敵の数が多いシナリオなどは作業感が色濃くなってしまいがちです。

    リアルタイムSLGの例が某所に出ていましたが、基本はマウスで操作しつつ
    移動(M)・攻撃(A)・スペシャルパワー(S)といったように頻繁に使用するコマンドを
    キーボードにショートカットとして登録しておけば、操作性は随分向上すると思います。
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■3760 / inTopicNo.6)  Re[1]: SRCの操作性の向上について
□投稿者/ 月影風也 -(2004/09/25(Sat) 15:07:37) [ID:eKnfXll0]
     皆様色々なご意見ありがとうございました.
     現状でも、ある程度、パッドやキーボードには対応できるのですね. 大変勉強になりました. 今後シナリオをプレイする際に、活用いたします.

     ただ、やっぱり痒いところに手が届かない点も多少はあるようで・・・.
     キーボードやパッド対応とかは、インクルードでは対応しきれないと思います. より快適な環境のためにも、SRC本体の方に機能追加をお願いしたいです.

     というわけで、リクエストを行いたいと考えています.
     私が考えているリクエストは、以下のとおり.

    ・パッド対応
     できれば、各ボタンの割当も出来るように・・・.

    ・キーボード対応
    具体案
     「入力 (キー)」というイベントラベルを実装してもらう. (キー)のところに設定したキー(欲を言えばパッドのボタンも対応)が入力された場合、そのイベントラベルの処理が行われる.(次の未行動ユニットが中央に表示される、等)

     以上です.
     多少わがままな文章になってしまったかもしれません.
     不快に思われた方、申し訳ございません.
引用返信/返信 削除キー/
■3761 / inTopicNo.7)  反対
□投稿者/ フェルミ -(2004/09/25(Sat) 18:15:58) [ID:h2RzwOod]
    > ・キーボード対応
    > 具体案
    >  「入力 (キー)」というイベントラベルを実装してもらう. (キー)のところに設定したキー(欲を言えばパッドのボタンも対応)が入力された場合、そのイベントラベルの処理が行われる.(次の未行動ユニットが中央に表示される、等)

    それでは各シナリオ単位でしか対応できません。
    そうしたらシナリオごとに仕様が変わってしまいます。
    ユニットコマンドやマップコマンドにショットカットキー入力を可能にして欲しい、とかそういう面でリクエストするべきではないでしょうか。(ユニットコマンドはシナリオ側で追加できるので対応は難しい気がしますが)

    シナリオ製作の向上にはなりますけど。操作性向上とは全く異なるリクエストではないでしょうか。

    > ・パッド対応
    >  できれば、各ボタンの割当も出来るように・・・.

    キーボード完全操作ができていないのにリクエストするのは順序が違うと思います。
    っていうか、キーボード完全操作ができればUnnamedさんの紹介していただいたソフトを使えば十分でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■3763 / inTopicNo.8)  Re[3]: 反対
□投稿者/ 月影風也 -(2004/09/27(Mon) 16:13:37) [ID:eKnfXll0]
    2004/09/27(Mon) 16:17:46 編集(投稿者)
    2004/09/27(Mon) 16:17:32 編集(投稿者)

     ご意見のほう、ありがとうございました.

    > それでは各シナリオ単位でしか対応できません。
    > そうしたらシナリオごとに仕様が変わってしまいます。
    > ユニットコマンドやマップコマンドにショットカットキー入力を可能にして欲しい、とかそういう面でリクエストするべきではないでしょうか。

     なるほど. これは配慮が足りませんでした.
     SRC本体の方で、キーを統一させたほうが良いですね.
     ただ、シナリオ側でユニットコマンド・マップコマンドを設定できる点を考えると、折角実装するのであれば、やはりシナリオ側でも、ショーットカットキーは設定できるようにした方が良いと思います.(変数を設定するときのように、一部のキーはSRC側が使用する、みたいな.)

     パッドの方については、ご指摘いただき、考え直した結果、まだリクエストには早いと思いました.
     とりあえず、SRCにショートカットキー入力を可能にして欲しいというリクエストを行ってみようと思います.
引用返信/返信 削除キー/
■3764 / inTopicNo.9)  ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ 月影風也 -(2004/10/04(Mon) 16:54:11) [ID:eKnfXll0]
     月影です.

     操作性に関するご意見を多数頂き、真にありがとうございました.
     というわけで、SRCにショートカットキーを追加して欲しいというリクエストを行いたいと思います.

     ショートカットキーにて行える動作として、以下をリクエストしたいと思っています.

    ###ユニットコマンド###
    a.移動
    b.攻撃
    c.SP使用
    d.武器選択選択後、武器の射程内にいる敵ユニットにマウスポインタを合わせる.

    ###マップコマンド###
    1.次の未行動ユニットを中心に持ってくる
    2.前の未行動ユニットを中心に持ってくる
    3.1,2にて対象となったユニットのユニットコマンド表示

     いかがでしょうか.
     ご意見ございましたら、是非ともお願いいたします.
引用返信/返信 削除キー/
■3765 / inTopicNo.10)  Re[2]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ G -(2004/10/04(Mon) 21:43:47) [ID:VPtbNW3v]
    意見交換掲示板は初です。Gです。

    えーと、気になった点に一つ意見を。

    > ###ユニットコマンド###
    > a.移動
    > b.攻撃
    > c.SP使用
    > d.武器選択選択後、武器の射程内にいる敵ユニットにマウスポインタを合わせる.

    「a」「b」「c」「d」だと少し押しにくいのでは?
    「z」「x」「c」「v」あたりの方が良いと思いますが。

    まあ「a」「b」「c」「d」でも一応押せる事は押せるのですけどね…

    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■3766 / inTopicNo.11)  Re[2]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/05(Tue) 07:08:56) [ID:wiQhxKCv]
    2004/10/05(Tue) 07:29:55 編集(投稿者)
    2004/10/05(Tue) 07:29:42 編集(投稿者)
    2004/10/05(Tue) 07:24:41 編集(投稿者)

    はじめまして、こんにちは。Mr.tonkatiです。

    え〜と、マウスの左ボタンドラッグ等で画面操作には、特に問題を感じていないため、
    こちらのリクエストには、あまり魅力を感じていないのですが、1つ気になった事があります。

    今まで、少なくとも私はお目にかかったことがありませぬが、関数「KeyState」によってボタンを何かしら活用させておられる方がいないとは言い切れないと思ったので…。その辺に問題はないでしょうか。

    以上です、的外れであれば失礼いたしました。

引用返信/返信 削除キー/
■3767 / inTopicNo.12)  Re[3]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ Unnamed -(2004/10/05(Tue) 08:58:13) [ID:R9AuA6ps]
    ノートPCなど、ポインティングデバイスを使いたくない環境の方も居るはずですので、
    キーボードによる操作が一応でも完全にサポートされるのは望ましいと思います。

    >今まで、少なくとも私はお目にかかったことがありませぬが、関数「KeyState」によってボタンを何かしら活用させておられる方がいないとは言い切れないと思ったので…。その辺に問題はないでしょうか。
    関数は、当然ながらイベントラベル内などでしか使えません。
    通常、イベント中はほとんどの任意操作(ユニットコマンド、マップのドラッグなど)は無効化されていますから、
    恐らくその点での問題は無いと思われます。


    ちなみに、キーのカスタマイズは出来た方が良いと思います。
    人によって何が使い易いかは千差万別ですので。
引用返信/返信 削除キー/
■3768 / inTopicNo.13)  Re[3]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ 月影風也 -(2004/10/05(Tue) 12:09:51) [ID:eKnfXll0]
     早速のご意見ありがとうございます.

    > a.移動
    > b.攻撃
    > c.SP使用
    > d.武器選択選択後、武器の射程内にいる敵ユニットにマウスポインタを合わせる.

     別にa,b,c,dキーを各々割り当てるという意味で書いたのではありません. 下の1,2,3,4と同じく、箇条書きの単なる番号です. ^^;
     紛らわしくて申し訳ございませんでした.

     尚、リクエストには、キーの割当のカスタマイズもリクエストしてみようと考えています.
引用返信/返信 削除キー/
■3769 / inTopicNo.14)  Re[3]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ 月影風也 -(2004/10/05(Tue) 12:14:01) [ID:eKnfXll0]
     ご意見ありがとうございます.

    > 今まで、少なくとも私はお目にかかったことがありませぬが、関数「KeyState」によってボタンを何かしら活用させておられる方がいないとは言い切れないと思ったので…。その辺に問題はないでしょうか。

     Unnamedさんも仰られていますが、KeyStateはイベント内でしか用いられず、通常のマップでは考慮する必要はありません.
     ですから、大丈夫です.
     
引用返信/返信 削除キー/
■3770 / inTopicNo.15)  Re[4]: ショートカットキー追加のリクエストについて
□投稿者/ 月影風也 -(2004/10/05(Tue) 12:15:03) [ID:eKnfXll0]
    > ちなみに、キーのカスタマイズは出来た方が良いと思います。
    > 人によって何が使い易いかは千差万別ですので。

     ご意見ありがとうございました.
     仰るとおりですね. キーのカスタマイズもできるように、リクエストしてみたいと思います.
引用返信/返信 削除キー/
■3771 / inTopicNo.16)  マルチレス
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/05(Tue) 13:07:59) [ID:wiQhxKCv]
    2004/10/05(Tue) 13:18:01 編集(投稿者)

    Unnamed様、月影風也様、ご返答ありがとうございます。
    なるほど、了解いたしました。


    実はこの度の私の懸念の裏には、

    http://www.src.jpn.org/neko/qbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=14285&rev=&no=0&KLOG=77

    における、プチミント様方のやり取りが記憶にあったので…。
    もしかしたら、同様に常時ラベルにてこのようなことをやっておられる方がおられるかも、と思ったのです。

    後付けになりましたが、既存のゲームに何の悪影響もないのであれば、私としましては、反対する理由はありませぬ。お騒がせ、失礼いたしました。


    以下追加です

    大変勘違いをしていましたが、マップ(ユニット)コマンドを開いているとき、ということでした。完全的外れですね…私の国語力不足でした、申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/



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