SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■379 / inTopicNo.1)  MP3と容量
  
□投稿者/ 数納 -(2004/09/20(Mon) 15:06:52)
    みなさんこんにちわ。またよろしくおねがいします。

    質問なのですが、シナリオに添付されるMIDI(MP3)の容量は、一般的にどの程度と考えられているのでしょうか?
    MP3ばかりでシナリオの音楽を構成すると、容量が肥大してしまいますが、そういったシナリオはやはり倦厭されるものでしょうか?

    よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。
引用返信/返信 削除キー/
■380 / inTopicNo.2)  Re[1]: MP3と容量
□投稿者/ シャアペン -(2004/09/20(Mon) 18:57:07)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    ナローバンドのユーザーに見捨てられることなくDLさせられる分量、ですかね?
    MP3だ大量に導入されていてなかなかDLが終わらない、となると途中でDLやめちゃう場合もありますからね。
    まあ、シナリオはDLしてもらえなければプレイしていただけないわけですから…
引用返信/返信 削除キー/
■381 / inTopicNo.3)  Re[1]: MP3と容量
□投稿者/ Sei -(2004/09/21(Tue) 20:38:11)
    こんにちわ数納様。(読み方教えてください『爆』)
    Seiと申します。

    MP3は余り触れていませんが意見してみます。
    個人的に音楽の大量使用は好きではありません。
    なぜなら、どうしても使用頻度が低いのが出てくると思います。
    ラスボスの曲などならいいのですけど・・・・・
    プロローグの短い場面で一回使ったっきり・・・ってのは
    自分自身がなんか情けなく感じます。

    まぁ私自身は心がけてはいるのですけど・・・・・達成できていませんね。
    音楽の場面を使いこなす。難しいことですね。
    ただ『サウンドテスト』があるならいっぱいだと楽しいかもしれませんね。

    要領の話ですけど・・・・・正直圧縮して3MBを超えると辛いです。
    実際に私のシナリオの未調整アップの時は3MB少・・・・
    試験的に学校のPCでダウンロードすると、時間が掛かってムカつきましたね。
    それに私の友達はPCの力が貧弱なようで
    ダウンロードも難しいと言っていました。少ないのに越した事は無い・・・と思います。

    正直、音楽も大事ですけど画像の多さも重要です。恐らくbitmapフォルダが
    各シナリオでは一番重いと思います。それに加え音楽のMP3仕様・・・・・
    う〜〜ん・・・・難しいですね。

    結論的には私はシナリオは圧縮して2MB以内が適当かと思います。
    ただコレは私のPCが主観なので一般的でない可能性もあります。

    なんか的外れな意見を乱文にしてしまいました。
    この辺で失礼します。では〜
引用返信/返信 削除キー/
■382 / inTopicNo.4)  Re[1]: MP3と容量
□投稿者/ 川越・改 -(2004/09/21(Tue) 21:30:07)
http://kawagoekai.hp.infoseek.co.jp/
    どうも初めまして、川越・改という者です。
    私としてはMP3をシナリオに使用する場合は、シナリオと別途ダウンロードという形にすれば5〜10Mバイトくらいあっても良いかと思います。
    MP3のダウンロードをしなくてもシナリオを遊べる状態にして、(MP3の録音前のMIDIを入れる等して)プレイヤーの方の判断で余裕があれば、落とすという形式にすれば、より良いと思います。
    この様にすれば、MP3をシナリオに使用していても敬遠される事は減ると思います。

    直接シナリオに入れるという方式はあまり好ましくありませんね。
    ナローバンドではダウンロードをする時に時間がかかったり、回線が切れたりしますし。

    それでは

引用返信/返信 削除キー/
■383 / inTopicNo.5)  Re[1]: MP3と容量
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/09/21(Tue) 22:32:05)
    初めまして、敬太です。
    ダイヤルアップユーザーとしての意見を言わせて貰えば、3M以上はげんなりしてしまいます。
    それでなくても、回線が込んでいると下り0.5とか0.7とか、酷い時には全く落ちてこないときがあるのです。

    自分としては、音楽・効果音(特に効果音)は多い方が好きなのですが、それが肥大化に繋がるのだったら、それらは最低限のみをシナリオ本体に入れ、他の物は拡張パックとして別途に落とせたらいいなぁ、とか勝手ながら思っています。

    乱文失礼しました。
    では、縁があったらまた。

引用返信/返信 削除キー/
■384 / inTopicNo.6)  Re[1]: MP3と容量
□投稿者/ 廟守 -(2004/09/22(Wed) 00:39:42)
http://www.h2.dion.ne.jp/~byoumori/top.htm
    初めまして。
    ここへの書き込みも初めてだったりしますが;
    私の地元県の話で恐縮なんですが、県内の90%以上の世帯が既にブロードバンドが利用可能な状態になっており、更に今年中にほぼ100%にまでなるんだとか。
    でも、それに対してブロードバンド普及率は24%という、ひっじょーに少ない値な訳でして。
    パソコン・インターネット利用者の割合がどんなものか手元にデータがないんですが、結構ナローバンドしか使えないと思い込んで損しちゃってる人がいるんじゃないかなー、とか思ったりするわけで。
    まぁ、上の数字も県のIT推進事業に関わってる方が誇らしげに語ってくれたものですんで、実際はブロードバンドが利用可能な率はもっと低いと思うのですが、そrでも、少なくとも「電話回線」は減っているような気がします。

    とは言っても。
    ノートPCユーザー中心にかなり需要がある無線インターネットはナローバンドの部類に入るわけで。
    ほぼ100%、というのも、どうやってもブロードバンド化が難しい地区が存在するためで。

    そんな訳で、MP3ばかりでシナリオの音声面を構成するのはやっぱりちょっとマズイかなぁ、と。
    その一方で、OPとED、平成ライダー的な戦闘ソング、ボス戦といった"決め"の部分ではせめてMP3を使って欲しいかな、というのはあります。

    曲の数については、「とにかくかっこよい曲をいれとこう」という考え方さえしなければ、普通にシーン書いてるだけで適当な曲数に収まるんじゃなかろうかな、と。
    実にいい加減な答えですが、やっぱり曲を減らすためにプレイした時の心地よさやら演出効果やらを削るのは間違ってると思いますので(苦)
引用返信/返信 削除キー/
■385 / inTopicNo.7)  Re[2]: MP3と容量
□投稿者/ 数能 -(2004/09/23(Thu) 02:09:23)
    川越・改さま、
    別途DLにすることは考えていたのですが、シナリオ本体側にMIDI版を添付することは考えていませんでした。とても良いIdeaですね!
    貴重なご意見ありがとうございます、とても参考になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■386 / inTopicNo.8)  Re[2]: MP3と容量
□投稿者/ 数能 -(2004/09/23(Thu) 02:19:13)
    Seiさま、
    たくさん書いていただいてありがとうございます。
    申し送れましてた、数能(すのう)といいます(笑

    たしかに、一度や二度使用するだけの曲に大容量とられていたら、効率悪いですし、なんだか格好悪いですよね。

    要領は、圧縮して2MBですか…それだと私が思っていたよりはまだ余裕がある数値ですが…音楽の他にもおっしゃるように画像データがとかく重くなりがちですから…
    うーん、やはり厳しそうですね

    どうも、参考になります。ありがとうございます。
    DL時の対策は分割によりある程度はなんとかなると思うのですが、シナリオ本体と画像、それに音楽と3分割になってしまった日には手間がかかって仕方ないですよね(汗


引用返信/返信 削除キー/
■387 / inTopicNo.9)  Re[2]: MP3と容量
□投稿者/ 数能 -(2004/09/23(Thu) 02:22:00)
    シャアペンさま、ご意見ありがとうございます

    >まあ、シナリオはDLしてもらえなければプレイしていただけないわけですから…

    あたりまえですが、まさにそのとおりですよね。
    みなさまからいただいたご意見を参考に、そのへんのバランスを試行錯誤していくしかなさそうですね…
引用返信/返信 削除キー/
■388 / inTopicNo.10)  Re[2]: MP3と容量
□投稿者/ 数能 -(2004/09/23(Thu) 02:27:39)
    SATOU敬太さま、
    やはり3MBですか…このあたりが一つの基準なんですかね
    自分もかなり低速な回線なので、でかいファイルを落とす苦労はよくわかります

    拡張パック案、というのが目下一番良い方法のようですね

    ご意見ありがとうございました。
    またなにかありましたら、よろしくおねがいしますm(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■389 / inTopicNo.11)  Re[2]: MP3と容量
□投稿者/ 数能 -(2004/09/23(Thu) 02:41:59)
    廟守さま、はじめまして

    具体的なデータまで提示していただき、ありがとうございます。
    普及率24%ですか・・・うーむ
    と言われてもどうもピンとこないのが正直なところですが(汗)、実際に8割以上の世帯では利用可能と仮定すると、SRCプレイヤともなればBB化はしている可能性が高い、ような気はするんですが・・・(気がする、じゃだめですよねー(苦


    >そんな訳で、MP3ばかりでシナリオの音声面を構成するのはやっぱりちょっと
    >マズイかなぁ、と。
    >その一方で、OPとED、平成ライダー的な戦闘ソング、ボス戦といった"決
    >め"の部分ではせめてMP3を使って欲しいかな、というのはあります。

    そうですね、容量が肥大化してきたら一部ファイルをMIDIに差し替えたほうがいいかもしれませんね。ただ、これはSeiさまも言ってくださったことなのですが、OPやEDというのはそう何回も使用する曲ではないので、効果を狙うなら当然MP3なのですが、容量的にはもったいない気もしてしまいます。難しいところですね。OPも、テーマソングといった感じでシナリオ中盛り上がる場面でちょくちょく出すような使い方がよさそうですねー

    ご意見ありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -