SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ36 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3790 / inTopicNo.1)  SRCの色フィルタコマンドの機能拡張に関して
  
□投稿者/ ナマモノ -(2004/10/26(Tue) 22:11:48) [ID:MLyjdLjL]
    2004/10/26(Tue) 22:48:30 編集(投稿者)
    2004/10/26(Tue) 22:48:25 編集(投稿者)

    SRCにおいて画面の色調を変えるコマンドとして
    night…マップを薄暗くする(夜に変更、Noonで戻せる)
    Monotone…マップをモノクロ調にする
    Sepia…マップをセピア色にする
    Sunset…マップを夕焼け風にする(赤色にする)
    Water…マップを水中風邪にする(水色にする)
    と、5つありますが正直どうにかならないかという点は数箇所あります。
    ・現状だとこれらの色、固定された色調でしかマップの雰囲気を変えられない。
    ・ユニットに色が被るか被らないかの指定が出来ない。
    ・ユニットの色彩が不透明な色のせいで損なわれる(セロハン張ったようなNight形式だけは番外)

    そこで以下のコマンドで、マップにかける色フィルタのバリエーションを
    豊かにできないだろうかと考えております。

    MapColor RGB(255,255,255) [オプション](※RGB関数の数値は例です。戻すコマンドはNoonコマンドでいいかなと)
    オプション内容(優先順位の高い順に)
    ・セロハン…Nightコマンドのように色がうっすらかかるようになる
    (RGB値次第ではユニットの元の色彩がわかるような感じに)
    ・マップ限定…ユニットの画像に色がかからないようになる
    (指定しない場合は従来のまま)
    ・ゆっくり切り替え…Wait時間を設定し、それに合わせてゆっくり変更する
    (Wait10なら1秒かけて画面が指定した色に染まる)

    例えばマップのみをRGBが(127,127,192)で、半透明な色調がかかるように変更する際なら

    MapColor RGB(127,127,192) セロハン マップ限定
    というふうに。ここまで書いてみましたが
    いかがでしょうか? 数日ほどリクエストに向けて意見募集してみます。
引用返信/返信 削除キー/
■3791 / inTopicNo.2)  「セロハン」の不透明度・元に戻す処理について
□投稿者/ ハク -(2004/10/27(Wed) 20:50:46) [ID:7jTGWy3Q]
    2004/10/27(Wed) 20:53:08 編集(投稿者)

    ハクというものです。
    もうほとんど案としては完成している感じではありますが二つほど意見が。

    ●その1

    >・セロハン…Nightコマンドのように色がうっすらかかるようになる

    うっすら、とのことですが
    この場合の「不透明度」(元の色と重ねる色の比)はNightと同じでしょうか。

    個人的には、Nightコマンドでもまだまだ薄い感じがするので、
    その比も[0〜100%]で指定できるようになればいいかなと思うのですが。

    ●その2

    >戻すコマンドはNoonコマンドでいいかなと

    >ゆっくり切り替え…Wait時間を設定し、それに合わせてゆっくり変更する

    ゆっくり変更することができるなら、
    ゆっくり元に戻すことも可能にして欲しいところです。


    以上です。参考にしていただければ幸いです。長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3792 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「セロハン」の不透明度・元に戻す処理について
□投稿者/ ナマモノ -(2004/10/27(Wed) 22:41:00) [ID:MLyjdLjL]
    2004/10/27(Wed) 22:43:09 編集(投稿者)

    意見ありがとうございます。

    ・セロハン…Nightコマンドのように色がうっすらかかるようになるに関連
    >うっすら、とのことですが
    >この場合の「不透明度」(元の色と重ねる色の比)はNightと同じでしょうか。
    はい、自分はそれを想定しておりました。

    >個人的には、Nightコマンドでもまだまだ薄い感じがするので、
    >その比も[0〜100%]で指定できるようになればいいかなと思うのですが。
    リクエスト掲示板に出す際に考えておきます。その際の書式は
    MapColor RGB(255,255,255) [オプション] 50%
    ところでこれは、数値が上がるにつれて濃さが増していくと受け止めればいいでしょうか?


    >戻すコマンドはNoonコマンドでいいかなと
    >ゆっくり切り替え…Wait時間を設定し、それに合わせてゆっくり変更する
    >ゆっくり変更することができるなら、
    >ゆっくり元に戻すことも可能にして欲しいところです。
    そのへんはNoonコマンドにもWaitオプションを加えることで解決できれば、と考えております。
    Noon Wait 20
    Noon 20
    あたりが自分の頭の中に。
    今までどおりの
    Noon
    だけなら一瞬で変更されるってことにすれば
    従来のシナリオについて問題は出ないかなと考えています。

    引き続き意見お待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■3793 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「セロハン」の不透明度・元に戻す処理について
□投稿者/ ハク -(2004/10/28(Thu) 16:13:00) [ID:7jTGWy3Q]
    >リクエスト掲示板に出す際に考えておきます。その際の書式は
    >MapColor RGB(255,255,255) [オプション] 50%
    >ところでこれは、数値が上がるにつれて濃さが増していくと受け止めればいいでしょうか?

    おっしゃる通りです。
    0〜100が薄〜濃を示し、0%で変化なし、100%で完全に塗りつぶしです。

    不透明度100% と ゆっくり切り替え を組み合わせれば
    FadeOut、WhiteOutコマンドの亜種も自作できるようになるかと思います。
    (RedOutなんかは結構使えそうな気が)
引用返信/返信 削除キー/
■3794 / inTopicNo.5)  Re[1]: SRCの色フィルタコマンドの機能拡張に関して
□投稿者/ TomTom -(2004/10/29(Fri) 15:45:26) [ID:CDMuNoz6]
    2004/10/29(Fri) 15:55:34 編集(投稿者)

    TomTomです。

    しがないインクル屋としては、丁度今作っているサブルーチンに絡んでくるため気になるお話。
    というわけでいくつか意見をば。

    Nightなどの拡張コマンドということなら、「非同期」オプションは是非とも欲しいところです。
    これが無いと、描画関連は困ることが多々あるので。

    もう一つ、Nightコマンドなどは「Info(マップ,時間帯)」という構文で「昼」「夜」などが返ってくるのですが、MapColorコマンドを使用した際はどのように値を返すように想定されていますか?
    私としては、最終的な描画結果に関係の無い引数(先の「非同期」やウェイトの値など)以外の引数が、リスト形式で全て返るといいなぁ、と思っています。

    例えば以下のようにMapColorコマンドを実行した場合、
     MapColor RGB(127,127,192) セロハン マップ限定 非同期
     
    Info(マップ,時間帯)の戻り値は次のようになれば。
     127 127 192 セロハン マップ限定

    また、色は「#FFFFFF」の形式で指定出来るといいかもしれません。


    とりあえずはこんなところです。他に何か思いついたら、その際に改めて。

引用返信/返信 削除キー/
■3795 / inTopicNo.6)  マルチレス
□投稿者/ ナマモノ -(2004/10/29(Fri) 18:42:31) [ID:MLyjdLjL]
    またご意見ありがとうございます。

    >ハクさん
    濃淡関連の説明、ありがとうございます。

    >TomTomさん
    >Nightなどの拡張コマンドということなら、「非同期」オプションは是非とも欲しいところです。
    >これが無いと、描画関連は困ることが多々あるので。
    ちょっと失念しておりました(恥)
    ヘルプでもいろいろなコマンドにあるのに、これだけないってのも変な話ですし
    Optionに是非加えましょう。

    >もう一つ、Nightコマンドなどは「Info(マップ,時間帯)」という構文で「昼」「夜」などが返ってくるのですが、MapColorコマンドを使用した際はどのように値を返すように想定されていますか?
    >私としては、最終的な描画結果に関係の無い引数(先の「非同期」やウェイトの値など)以外の引数が、リスト形式で全て返るといいなぁ、と思っています。
    >例えば以下のようにMapColorコマンドを実行した場合、
    > MapColor RGB(127,127,192) セロハン マップ限定 非同期
    >Info(マップ,時間帯)の戻り値は次のようになれば。
    > 127 127 192 セロハン マップ限定
    はい。その通りになるようリクエスト内容に加えるつもりです。

    >また、色は「#FFFFFF」の形式で指定出来るといいかもしれません。
    別案として最終的に追加させていただきます。
    貴重な意見の数々、感謝しております。

    11月に突入したあたりで切り上げて、リクエスト掲示板に投稿を行おうと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3797 / inTopicNo.7)  リクエスト前に確認を
□投稿者/ ナマモノ -(2004/10/31(Sun) 20:11:01) [ID:MLyjdLjL]
    リクエスト掲示板への書き方について悩んでおります。問題点などがあるのならば是非。

    今回、画面関係のことでリクエストさせていただきます。
    内容は「Mapcolorコマンドの実装」による画面の色調の操作可能範囲の拡張です。

    MapColor RGB((0〜255),(0〜255),(0〜255)) [オプション]
    ※色については「#FFFFFF」の方が良ければそれでもいいです
    オプション内容
    ・非同期
    色変更がRefreshコマンド等で画面更新が行われた際に表示される…Nightコマンド等でも使用できるのにないと変でしょうし。
    ・不透明度指定
    0〜100%で設定。値が大きくなるほど不透明にかかり、小さくなるほど透明な感じに色がかかります。
    (濃淡も自在に設定できるといいとのことで、セロハン指定からこちらに変えました。)
    ・マップ限定
    ユニットではなく、マップのみに色がかかるようにします。
    (他の色調変化系コマンドにも採用希望。指定しない場合は従来のままです)
    ・Wait
    Wait (指定値)で設定。
    画面の色調が切り替わるスピードを調節。指定しなければ従来のように一瞬で変わる方向で。
    従来のマップ操作コマンドの色調変化系にも設定できるようになれば…

    例えば、1秒かけてマップの色調を(127,127,192)に、尚且つ半透明で、ユニットは変更させない場合は
    Mapcolor RGB(127, 127, 192) 50% マップ限定 Wait 10

    Nightコマンドなどは「Info(マップ,時間帯)」という構文で「昼」「夜」などが返ってきますが
    MapColorコマンドを使用した際は、最終的な描画結果に関係の無い引数(「非同期」やウェイトの値など)以外の引数が
    リスト形式で全て返るようにするのがいい、と考えております。
    以下のようにMapColorコマンドを実行した場合、
    MapColor RGB(127,127,192) 50% マップ限定 非同期
    Info(マップ,時間帯)の戻り値は次のように。
    127 127 192 50% マップ限定

    多少分かりにくいようですがどうかお願いします。

    こんなものでどうでしょうか。問題点がないのなら遅くとも1〜3日には出したいものです。
引用返信/返信 削除キー/
■3798 / inTopicNo.8)  投稿。
□投稿者/ ナマモノ -(2004/11/02(Tue) 16:51:15) [ID:MLyjdLjL]
    タイトル通り、リクエスト掲示板に書き込みました。
    参加して下さった皆様、ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -