SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3918 / inTopicNo.1)  ユニット能力・射程延長にオプション
  
□投稿者/ くろう -(2005/02/04(Fri) 19:27:46) [ID:SfC1pnRs]
    現在では射程延長能力において、「M」「武」「突」「接」「有」属性を持つ武器の
    射程距離は伸びない仕様になっていますが、これを「M」属性のみ射程距離が伸びない仕様…
    つまりSRWと同じ仕様にするオプションを希望したいのですが、どうでしょうか?

    やはり強化パーツ装備画面では武器の属性まで確認できない点と、
    SRWに慣れている人には、高性能レーダー等が運用しにくいということで希望したいのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■3919 / inTopicNo.2)  リクエスト予定の「射程延長」の機能拡張案
□投稿者/ 宵闇@正月ボケ -(2005/02/06(Sun) 19:22:03) [ID:SKhFSFif]
     くろうさん、皆さんこんにちは。宵闇です。

     くろうさんは
    >「M」属性以外射程延長されるよう仕様変更
    を希望しているようですが反対です。
     その仕様変更希望はSRCVer1.6系の状態に戻すことに
    なります。
     ですが、Ver2.0に以降後一年近く経つにも関わらず、同
    様の希望が未だ出されていません(?)。
     つまり、それは望まれていると思えません。
     しかも、既存のシナリオ、データへの影響が大きいです。


     私は以下の内容でリクエストする予定です。


    リクエスト内容

    分類:新属性「延」
    効果:「M・武・突・接・有」属性であろうが、最大射程1であろうが、ユニット特殊能力「射程延長」やSP効果「射程延長」で射程が延びる属性。

    リクエスト理由:
     現在、「M・武・突・接・有」属性、及び「最大射程1」の武装には「射程延長」が効きません。
     ですが世の中には、「空間を繋いで直接斬る」などのように、射程が延びてもおかしくない「武」器攻撃などもあります。
     最大射程1であるバルカンなども、射程が延びたらと思った人も多いことと思います。
    (まあバルカンは威力の関係で射程延びないと言われればそれまでですが、それは作品ごと個別の問題なので別の話)

     そこで、属性などに関わらず「射程延長」関係で射程の延びる属性をリクエストしようと思います。

    ※最大射程1の武装にこの属性が付いて射程が延びた場合、移動後攻撃できなくなるはずです。
     最大射程1の武装に付ける場合、「P延」か「Q延」というようにセットにした方がよいと思われます。

     「M」は攻撃範囲が変わるのでCPUの判断などの関係で困難かもしれませんが、他は「攻撃属性」の応用で比較的容易に対応できると思います。
     また、くろうさんが言うような「SRWもどき」も、「M」と「射程1」以外にこの属性を付ければ済みます。


     皆さん、ご意見などありましたらお気軽にレスをお願いします。


    微妙に関係あること
     直接関係ありませんが、「M投」属性などのレベルを拡張できる特殊能力もあると面白いと思います。

    分類:ユニット用特殊能力
    指定:効果拡張Lv*=該当の武器属性 (武器名1 武器名2 属性1 属性2 …)
       *攻撃属性と同じ要領です。
    効果:該当の武器属性のレベルを上げる。
       武器名を指定した場合、武器名称も該当する武装(もしくは該当する属性をもつ武装)だけレベルが修正される。

    例:
    効果拡張Lv1=S 冷 ふろすとだいば
    ふろすとだいば, 1100, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +0, S
    液体窒素弾, 1000, 2, 4, +0, 3, -, -, AAAA, +10, 冷SL2

    ふろすとだいば, 1100, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +0, SL2
    液体窒素弾, 1000, 2, 4, +0, 3, -, -, AAAA, +10, 冷SL3

    効果拡張Lv1=M投 火 ファイヤーボール
    ファイヤーボール, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 火M投L1

    ファイヤーボール, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 火M投L2

    ※当然、同じ指定の中で複数の条件を満たしてもレベルが2倍上がったりはしない(笑)


     効果が強力すぎるので通常使用は無理で、開発パックとかには使い難いでしょうけど。

     こっちも意見などお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3920 / inTopicNo.3)  Re[2]: リクエスト予定の「射程延長」の機能拡張案
□投稿者/ ハク -(2005/02/06(Sun) 19:54:16) [ID:7jTGWy3Q]
    ハクです。

    射程延長の対象についてはこういう考え方もあるんだろうと
    今まで流してきましたが、選べるようにすると言うなら大歓迎です。

    > また、くろうさんが言うような「SRWもどき」も、「M」と「射程1」以外にこの属性を付ければ済みます。

    シナリオを完全にSRWもどきにしたい場合にデータ中の武器全てに
    この属性をつけろというのは現実的ではないと思います。

    宵闇さんは影響が大きいので反対とおっしゃられていますが
    オプションでリクエストとのことなので提案のままでいいのではないでしょうか。

    「延」もそれはそれで便利そうなので、別件としてリクエストして
    細かく指定したい場合にオプションを使わず延を使うといった感じにしてはどうかと思います。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■3924 / inTopicNo.4)  Re[2]: リクエスト予定の「射程延長」の機能拡張案
□投稿者/ 亡命者 -(2005/02/07(Mon) 12:28:16) [ID:OmmV3ExR]
    基本的な意見はハクさんと同じだけど、一つだけ。
    需要ならあります。
    以前の変更の際にも、反対したかったけど、
    見つけた時には、すでに解決済みになっていたので、
    それを蒸し返すのも失礼だと思って、
    我慢してました。
    だから、今回のくろうさんのオプション提案は賛成です。
    宵闇@正月ボケさんの”延”も実際に使うかどうかはともかく、
    最大射程1の武装の射程をのばせるアイデアはいいと思うから、
    それはそれで別にリクエストしたらいいと思います。



    なんか、稚拙な文章ですみません。
引用返信/返信 削除キー/
■3926 / inTopicNo.5)  Re[2]: リクエスト予定の「射程延長」の機能拡張案
□投稿者/ くろう -(2005/02/08(Tue) 18:09:57) [ID:SfC1pnRs]
    どうも、くろうです。既存のシナリオ・データへの影響等おおよその件はハクさんがフォローしてくださり、
    一応賛同者もいてくれたということで、もう少し時間をおき様子を見て、
    それで特に問題がなければリクエストしようと思います。

    ここからは宵闇さんのリクエストに関する話になりますが、
    新属性「延」は宵闇さん本人が例で挙げているように、
    バルカン等の使用幅が広げられたりと非常に魅力的で、良い物ではないでしょうか?
    効果拡張の方は、個人的に、少し具体的な使い方がイメージできないので、
    意見は控えさせていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■3928 / inTopicNo.6)  了解
□投稿者/ 宵闇@嫌な予感 -(2005/02/13(Sun) 03:06:19) [ID:SKhFSFif]
     くろうさん、ハクさん、亡命者さん、レスありがとうございます。

     了解しました。
     そうですね。
     Optionとは別でリクエストさせて頂きます。
     Optionにしろ「延」属性にしろ、使うのはデータ/シナリオ作成者の各個任意で行う(行える)ということで。

     レスも増えないようですし、15日00:00まで特に変更や反対案がでなければ、15日にリクエストします。
引用返信/返信 削除キー/
■3929 / inTopicNo.7)  Re[3]: 了解
□投稿者/ くろう -(2005/02/13(Sun) 19:36:38) [ID:SfC1pnRs]
    どうも、くろうです。
    分かりました。それでは、こちらもその辺りの時間まで様子を見て、
    問題がなければリクエストすることにいたします。
    その上で宵闇さんがリクエストしたのを確認してから、
    この記事に解決済み!のチェックを入れて終わらせたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3931 / inTopicNo.8)  「延」長と「効果拡大」リクエストしました
□投稿者/ 宵闇@嫌な予感 -(2005/02/16(Wed) 09:45:20) [ID:SKhFSFif]
     くろうさん、遅くなって済みません。
     ツリーの終了の件、宜しくお願い致します。

    以上
引用返信/返信 削除キー/
■3935 / inTopicNo.9)  リクエスト完了しました。
□投稿者/ くろう -(2005/02/16(Wed) 19:20:31) [ID:SfC1pnRs]
    リクエスト完了しました。
    宵闇さんのリクエストも確認いたしましたので、
    これにてこの記事は終了させていただきます。

    宵闇さん、ハクさん、亡命者さん、ご協力ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -