SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3948 / inTopicNo.1)  パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
  
□投稿者/ 都 -(2005/02/26(Sat) 15:02:57) [ID:zRAy0Snh]
    完結に言うとパイロット版変形とか乗り換え対応型追加パイロットと言う感じです
    二重人格なら、追加パイロット+ハイパーモードor変形である程度再現できるのですが、固定ユニットならともかく、乗り換え可能な場合、各ユニットを人格の人数分だけ用意しなければならないので結構データ量が増えたりと面倒です。追加パイロット+必要技能だとユニットのデータ量は少なくてすみますが自動発動で手動解除ができません。
    両方に言える事は、三重人格以上はほぼ不可能です。
    なのであれば便利かなと思いリクエスト案を作ってみました。
    パイロット用特殊能力の仕様上パイロット用特殊能力として作るのは、はっきり言って不可能なのでユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力として考えてみました。そうすればイベントコマンドの区分もSetSkillではなく、DisableとEnableで対応できるのでいいかと思います。

    能力は追加パイロットをベースに、人格が違うのでデフォルトSP非共有、スペシャルパワーの効果と気力は人格が変わった際にリセットで、オプションで共有、継続指定が可能という感じでいかがでしょうか?

    書式は変形ベースの
    多重人格=名称 人格1 人格2 …
    が現実的かと思います。ハイパーモードをベースにしたものも考えましたがハイパーモードの仕様上、三重人格以上の再現が難しい。手動での通常人格へ戻すためには変形ベースのものと組合わせた変則的な使い方が必要と、かなり難しかったため不可能ではないかと判断いたしました。

    変形ベースでの問題点は、パイロット用特殊能力に必要技能がないため、条件付けが難しいということでしょうか。パイロット名では()は使われないだろうと考えて
    多重人格=名称 人格1(オプション 必要技能) 人格2(オプション 必要技能) …
    という風にするのが一番いいかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3950 / inTopicNo.2)  Re[1]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2005/03/03(Thu) 05:44:47) [ID:ggfcemI3]
     パイロット名(何か)という形のパイロットは大量に存在していますが…まあそれはそれとして。
     例えば、ロボ形態だと通常人格、飛行形態だと人格2、戦車形態だと人格3…という解釈でよろしいのでしょうか? それならば、2.0でパイロット側にユニット特殊能力が付加できるようになっていますので、
    ユニットの飛行形態の特殊能力に
    パイロット特殊能力付加="飛行形態=非表示"
    戦車形態の特殊能力に
    パイロット特殊能力付加="戦車形態=非表示"
    とし、パイロット側に
    ===
    追加パイロット=パイロット(飛行) (飛行形態)
    追加パイロット=パイロット(戦車) (戦車形態)
    とすれば再現できます。流石にSP効果リセットや気力非共有は別にインクルを組まねばなりませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■3951 / inTopicNo.3)  Re[2]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 都 -(2005/03/03(Thu) 16:40:07) [ID:zRAy0Snh]
    >ロボ形態だと通常人格、飛行形態だと人格2、戦車形態だと人格3…という解釈でよろしいのでしょうか?
    いえ違います、同一ユニットでパイロットのみが変化するという感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■3952 / inTopicNo.4)  Re[1]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ Unnamed -(2005/03/03(Thu) 22:33:52) [ID:Jvm6DyeG]
    インクルードを使いますが、以下のようにすれば良いのではないでしょうか。
    SPなどは共有した方が自然かと思うので、それはまた別の処理になります。


    -- pilot.txt --

    パイロット1
    ...

    人格2
    ...


    -- item.txt --

    人格2アイテム
    ...
    人格変化=非表示
    追加パイロット=人格2
    ...


    -- include.eve --

    ユニットコマンド 人格変更 パイロット1 (Info(ユニット, 対象ユニットID, 特殊能力所有, 人格変化) = 0):
      equip パイロット1 人格2アイテム
    exit

    ユニットコマンド 人格変更 パイロット1 (IsEquiped(人格2アイテム)):
      removeitem パイロット1 人格2アイテム
    exit


引用返信/返信 削除キー/
■3953 / inTopicNo.5)  Re[2]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 都 -(2005/03/03(Thu) 23:30:39) [ID:zRAy0Snh]
    なるほど、そんな感じでインクルードを組めばいいんですね。SP共有等の処理を考えてみますか

    とりあえずこっちは反対がなかったらリクエストしようかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3954 / inTopicNo.6)  Re[3]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2005/03/03(Thu) 23:50:13) [ID:ggfcemI3]
    む、パイロットのみ変化ですか。とするとアビリティ制御という案もあります。
    パイロット
    パイロット(第1人格)
    パイロット(第2人格)
    パイロット(第3人格)
    の4人のパイロットを作っておきます。第〜人格は追加パイロット用です。

    その上で
    ===
    第1人格変化, パイロット能力付加="追加パイロット=パイロット(第1人格)" 再行動, 0, -, -, -, -(!パイロット(第1人格) パイロット(第2人格) or !パイロット(第3人格))
    第2人格変化, パイロット能力付加="追加パイロット=パイロット(第2人格)" 再行動, 0, -, -, -, -(!パイロット(第2人格))
    第3人格変化, パイロット能力付加="追加パイロット=パイロット(第3人格)" 再行動, 0, -, -, -, -(!パイロット(第3人格))

    のようなアビリティを持たせておけば、「パイロット能力付加では同種の能力を同時に持たせることは出来ない」ために、ご希望のような動作をするのではないかと思います。……同種の能力を付加しようとした場合に上書きされるのか無視されるのかを試していないため断言は出来ませんが。ダメだった場合は使用前イベントでClearStatusを使用し、現在の人格を消去すればいいでと思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■3955 / inTopicNo.7)  Re[4]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 都 -(2005/03/05(Sat) 09:54:01) [ID:zRAy0Snh]
    どうも都です。

    なるほどと思い試してみました。結論から言うとダメでした。アビリティーを一度使って人格を換えるとアビリティーが使用不可になるので、使用イベント+ClearStatusは使えませんでした。

引用返信/返信 削除キー/
■3956 / inTopicNo.8)  Re[5]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2005/03/05(Sat) 11:14:36) [ID:ggfcemI3]
    No3955に返信(都さんの記事)
    > どうも都です。
    >
    > なるほどと思い試してみました。結論から言うとダメでした。アビリティーを一度使って人格を換えるとアビリティーが使用不可になるので、使用イベント+ClearStatusは使えませんでした。
    >

    や、それなら追加パイロットにもアビリティを持たせておけばいいのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3957 / inTopicNo.9)  Re[6]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 都 -(2005/03/05(Sat) 11:47:31) [ID:zRAy0Snh]
    それもやってみました。使用不可のままでした。追加パイロットでは可逆付加の二重人格が限界なのかもしれませんね。

引用返信/返信 削除キー/
■3964 / inTopicNo.10)  Re[1]: パイロットのユニットに付加する特殊能力用のユニット用特殊能力『多重人格』
□投稿者/ 都 -(2005/03/18(Fri) 07:50:09) [ID:zRAy0Snh]
    特に大きな反論もなかったのでリクエストさせていただきました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -