SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3979 / inTopicNo.1)  特殊状態「スペシャルパワー使用不能」についての意見募集
  
□投稿者/ シャアペン -(2005/03/29(Tue) 17:30:02) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2005/03/30(Wed) 17:36:30 編集(投稿者)

    現行のSRCにおいて、スペシャルパワーを使用不能にする方法はSPを0にする以外にありません。しかし、それではSP回復系のスペシャルパワーやアイテム・アビリティなどで回復されると意味がなくなってしまいます。その点で汎用性に欠けるきらいがあると思っております。
    そこで、特殊状態としてスペシャルパワーが使用不能になる「スペシャルパワー使用不能」をリクエストしたいと考えております。

    この状態異常の説明としては、これにかかるとどれだけSPがあってもスペシャルパワーが使用できなくなるというものです。また、Option「敵ユニットスペシャルパワー使用」が指定してある場合、敵がこの状態にかかっているとスペシャルパワーを使用してこなくなるというものを考えております。

    これに伴って、武器属性にスペシャルパワー使用不能状態になる属性も追加して欲しいと考えております。「精」や「S」は既に別な属性で使われておりますので、仮称として「特」としたいと思います。これは、発動時にレベル分のターン数(レベル省略の場合は1ターン)スペシャルパワーが使用できなくなるものとして考えています。

    これについて、賛成・反対意見をお待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■3980 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特殊状態「スペシャルパワー使用不能」についての意見募集
□投稿者/ ガムニ -(2005/03/29(Tue) 19:49:49) [ID:6t5K6zHA]
http://gamuni.gozaru.jp/
    こんばんは、ガムニと申します。

    で、SP使用不可ですが、私は賛成いたします
    そもそもなぜなかったのかが疑問なぐらいでしたから
    恐らく需要は十分にあるかと思いますし、特別大きなデメリットも私は思い浮かびませんでしたので
引用返信/返信 削除キー/
■3981 / inTopicNo.3)  Re[1]: 特殊状態「スペシャルパワー使用不能」についての意見募集
□投稿者/ マガツ -(2005/03/30(Wed) 00:05:29) [ID:AwzpiJN0]
    こんにちは、マガツです。

    私も賛成に一票投じます。

    というのも、敵SP使用可能にしても、
    ボス戦が始まる前に必中などの1ターンで切れるSPを無駄に使い
    結局何も変わらなかったことがありましたので。

    これがあれば多少は制御が利きますので。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3982 / inTopicNo.4)  Re[2]: 特殊状態「スペシャルパワー使用不能」についての意見募集
□投稿者/ コスモス -(2005/03/30(Wed) 11:11:19) [ID:zSxF3AU8]
    横槍失礼します。

    > で、SP使用不可ですが、私は賛成いたします
    > そもそもなぜなかったのかが疑問なぐらいでしたから
    > 恐らく需要は十分にあるかと思いますし、特別大きなデメリットも私は思い浮かびませんでしたので

    回避率が低いスーパー系が"ひらめき"をを使えないと撃墜確定に近いこと(鉄壁もか?)
    熱血が使えないとクリア不可能の可能性が大幅に高まること。
    この二つの理由から、最低でもプレイヤー側のひらめきと熱血は使用不可にならない
    ようにしていただきたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■3984 / inTopicNo.5)  Re[3]: 特殊状態「スペシャルパワー使用不能」についての意見募集
□投稿者/ ネオ・ぐらっちぇ -(2005/03/30(Wed) 14:43:48) [ID:rmlaeQ8A]
    > 回避率が低いスーパー系が"ひらめき"をを使えないと撃墜確定に近いこと(鉄壁もか?)
    > 熱血が使えないとクリア不可能の可能性が大幅に高まること。
    > この二つの理由から、最低でもプレイヤー側のひらめきと熱血は使用不可にならない
    > ようにしていただきたいです。

    ひらめきが使えないのならダメージを受けないよう前に出さないとか、
    熱血が使えないのなら物量で攻めるとか、プレイヤー側も対応ができるはずです。

    そもそも、SP使用不能な状態でもプレイヤーが戦闘に勝利できるようバランスを調整するのはシナリオライターの役目です。それができていないという事は、シナリオ側のバランスが悪いという事になり、本体の仕様のせいにはまず間違いなくなりません。
    ですので、「SPが使えないから勝てない」という状況の事を考える必要はないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4008 / inTopicNo.6)  マルチレス…と彼女は謂ふ
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/08(Fri) 13:04:05) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2005/04/08(Fri) 13:05:55 編集(投稿者)

    最初に、こちらへのレスが遅れたことをお詫びいたします。

    レスをする必要があると思われる書き込みにレスをつけていきます。


    コスモスさん

    > 回避率が低いスーパー系が"ひらめき"をを使えないと撃墜確定に近いこと(鉄壁もか?)
    > 熱血が使えないとクリア不可能の可能性が大幅に高まること。
    > この二つの理由から、最低でもプレイヤー側のひらめきと熱血は使用不可にならない
    > ようにしていただきたいです。

    そこいらについてはネオさんのほうからのご指摘があるように、シナリオライターの難易度設定の範疇です。そんな状況になるならばそういうシナリオの組み方をするシナリオライターの問題となりますし、シナリオの不手際の責任を本体に問うのはいささか筋違いな気もします。

    全部のスペシャルパワーが使えなくなるという状況は勝利への道が完全に閉ざされるということはありません。スペシャルパワーがなくとも、パイロット特殊技能やユニット特殊技能、アビリティ等で活路は見出せるわけですので。

    よって、これらについては考慮の必要性はないと判断いたします。

    あと1週間、ご意見をお待ちします。大きな変更を要する意見がない場合、1週間後にはリクエストに踏み切りたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4049 / inTopicNo.7)  リクエストに移行します
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/15(Fri) 16:43:28) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2005/04/15(Fri) 16:43:57 編集(投稿者)

    1週間待ち、大きな変更を要する意見がありませんでしたので、リクエストの方に移行したいと思います。意見を提供してくださった皆様、ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■4051 / inTopicNo.8)  どちらにしようか迷った末に・・・
□投稿者/ keru -(2005/04/15(Fri) 17:58:00) [ID:60AppWwJ]
    2005/04/15(Fri) 17:59:28 編集(投稿者)

    リクエスト済みのところ申し訳在りませんが、一つだけ。

    >レベル分のターン数(レベル省略の場合は1ターン)

    レベル省略した場合は1ターンとの事ですが、これだとまったく意味が有りませんがいいのでしょうか?

    例:
    攻撃使用時・・・現在のターンカウントの方式だと、自分のターンが来たら1ターンなので、
              ターン開始時に効果切れ。
    反撃時使用時・・・2回行動しない場合だと、攻撃後に行動終了になるので意味なし

    まぁ、「SPを使用不能にし、無効化する」のでしたらいいのですが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4056 / inTopicNo.9)  Re[4]: どちらにしようか迷った末に・・・
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/16(Sat) 14:26:23) [ID:b1DTuSQn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    リクエスト板でも同様の意見をいただきました。

    これについてはレベル省略時には2ターンに修正いたしました。ご意見、ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■4067 / inTopicNo.10)  スペシャルパワー自動発動
□投稿者/ コスモス -(2005/04/17(Sun) 21:05:09) [ID:Gjgm6Xqj]
    これについて触れられていませんが、どうするつもりでしょうか?
    私はどちらでもかまいません。
引用返信/返信 削除キー/
■4073 / inTopicNo.11)  Re[6]: スペシャルパワー自動発動
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/18(Mon) 14:28:01) [ID:tHn1Yf88]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    > スペシャルパワー自動発動について

    これについては封印しない方向で。あくまでコマンドとしてのスペシャルパワーの使用を封じるのが目的ですので。
引用返信/返信 削除キー/
■4074 / inTopicNo.12)  Re[7]: スペシャルパワー自動発動
□投稿者/ コスモス -(2005/04/18(Mon) 15:26:14) [ID:Gjgm6Xqj]
    No4073に返信(シャアペンさんの記事)
    >>スペシャルパワー自動発動について
    >
    > これについては封印しない方向で。あくまでコマンドとしてのスペシャルパワーの使用を封じるのが目的ですので。

    それなら一応リクエスト掲示板に書いた方が良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4075 / inTopicNo.13)  修正しました(T/O)
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/18(Mon) 16:42:18) [ID:nCS4R1wU]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    タイトルオンリー。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -