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■3991 / inTopicNo.1)  意見交換:エリアスの特殊能力定義のレベル指定
  
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/04(Mon) 20:27:00) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    ラ行変格活用です。
    本体への機能追加のリクエストの提案です。


    現在、パイロットの能力成長量は、

    格闘 +1
    射撃 +1
    命中 +2
    回避 +2
    技量 +1
    反応 +1
    防御 +1
    (攻撃力低成長オプション未使用、防御力成長オプション使用時)

    となっています。
    「レベルによって命中回避上がりすぎー!」という場合、
    例えば命中回避の上昇量を1に抑えようとすると、

    命中DOWNLv1 , 1
    命中DOWNLv1 , 2
    命中DOWNLv1 , 3
    ……

    ということになってしまい、再現可能とはいえ、
    実際のプレイに影響が出るほど重くなってしまいます。


    そこで、以下の機能をリクエストしようと考えています。

    ################################

    ・エリアスの特殊能力定義のレベル指定に、技能レベルを使用可能に
    書式例:「エスパーLv*切り払いLv」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが1上がります。

    書式例2:「エスパーLv*切り払いLv*2」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが2上がります。

    書式例別案:「エスパーLv*切り払い」
    技能レベルの「Lv」を省いてあります。

    #「エスパーLv*(切り払いLv*2)」など、
    #括弧でくくるなどの必要もあるかも知れませんが。
    #書式に関しては、下手に煮詰めるより
    #Keiさん任せ…としてしまうほうがいいのかも知れません。

    #####

    使用例1:

    #alias
    成長抑制
    格闘UPLv*レベルLv
    命中DOWNLv*レベルLv

    #pilot
    成長抑制, 1

    この場合、レベルごとに格闘が+2、命中が+1の成長となります。


    #####

    使用例2:

    #alias
    ネオタイプドライブ
    武器強化Lv*ネオタイプLv=サ

    #pilot
    ネオタイプLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 33, Lv5, 54

    この場合、「ネオタイプドライブ」能力を持つユニットに搭乗時、
    ネオタイプLvごとにサ属性武器の威力が+100されます。

    なお、これを従来の機能で行うと、

    #alias
    ネオタイプドライブ
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv1)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv2)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv3)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv4)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv5)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv6)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv7)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv8)
    武器強化Lv1=サ (ネオタイプLv9)

    となります。

    この程度なら従来の機能で行ったところで動作には特に支障はありませんが、
    最初に述べました「レベルLvごとに効果が変わる」という代物の場合、
    記述量は増大し、実プレイ時に影響が出るほどに動作が重くなります。

    #この例に関してのみ言えば、武器に非表示オ属性と
    #ネオタイプと同レベル修得の非表示オーラとを用いても再現可能ですが
    #ここでは、個別解決策ではなく汎用的な機能追加案ということで
    #ご理解をいただければと思います。

    ######################################

    パイロット成長性を変えたい(その場合の動作を軽くしたい)、
    という理由からのリクエスト案ですが、
    パイロット成長性だけでなく、その他様々な場面で
    利用可能な、汎用性の高い機能だと思います。

    書式や仕様、需要に関するご意見がいただければと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3993 / inTopicNo.2)  Re[1]: 意見交換:エリアスの特殊能力定義のレベル指定
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/04/04(Mon) 23:54:57) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    今晩は。実際に重たい状況下でテストプレイをやってました、中将です。

    まず、本案に関して、ほぼ完全に賛成します。

    理由としては既に発案者であるラ行変格活用氏が述べられておりますので付け加えるところはありません。データ量の大幅軽減、コレに尽きます。

    私も大分以前から成長率の変動を実装すべくあれこれとやってまして、最初はやはり単にUP系やDOWN系の技能を単純羅列したデータを使い、確かにその量の膨大さに己が事ながら閉口しました。

    現在では
    #alias
    格闘射撃
    格闘UPLv*0.3
    射撃UPLv*0.2
    命中DOWNLv*0.2
    回避DOWNLv*0.5
    耐久Lv*0.06
    SPUPLv*0.4

    としてパイロット側に
    格闘射撃Lv1, 1, Lv2, 2, Lv3, 3, .....

    とすることである程度の軽量化は可能となっていますが、それでもWinXPのSP2導入機では処理速度の低下がかなり目立ちます。

    ラ行変革活用氏が挙げておられるネオタイプの例のように、ユニット側の能力を多数記述する場合はそれが特に酷くなるのを確認しています。

    故に、この機能が実装されれば有用と思い、賛成票を投じます。


    −追記として−
    単に技能やレベルなどを指定対象とするのではなく、ある程度そこに数式を組み込めるようにした方が有用性は上がるのではないかと無い知恵働かせてみましたが、いかがなものでしょう?

    例えば
    武器強化Lv*(オーラLv*0.1 + 霊力Lv*0.01)=サ
    などのように、複合指定とか。
    或いは括弧内にはInfo関数等の指定も可能だとか。
    ただまあこの辺りをどうするかは完全にKeiさんとSRC本体構造の都合によるんじゃないかと思いますが。

    長文乱文失礼ですが、このあたりにて

    草々
引用返信/返信 削除キー/
■4002 / inTopicNo.3)  Re[2]: 意見交換:エリアスの特殊能力定義のレベル指定
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/06(Wed) 19:47:17) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    ラ行変格活用です。

    > 例えば
    > 武器強化Lv*(オーラLv*0.1 + 霊力Lv*0.01)=サ
    > などのように、複合指定とか。
    > 或いは括弧内にはInfo関数等の指定も可能だとか。
    >
    そうですね。
    どこまで実装可能なのかは分かりませんが、
    実装されれば非常に有用だと思います。
    というか、使えると私が非常に喜びます。

    リクエスト内容は、最初に私が提案した
    「エリアスの特殊能力定義のレベル指定に、技能レベルを使用可能に」
    に、モンドレアス中将さんの提案を加えた
    「エリアスの特殊能力定義のレベル指定に、技能レベルと数式を使用可能に」
    という形にしようかと思います。

    書式例、使用例は以下のような感じにしようと思います。

    ##########################

    書式例1:「エスパーLv*(切り払いLv)」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが1上がります。

    書式例2:「エスパーLv*(切り払いLv * 2)」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが2上がります。


    使用例:

    #alias
    成長抑制
    格闘UPLv*レベルLv
    命中DOWNLv*レベルLv

    #pilot
    成長抑制, 1

    この場合、レベルごとに格闘が+2、命中が+1の成長となります。


    書式例:「エスパーLv*切り払いLv」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが1上がります。

    書式例2:「エスパーLv*切り払いLv*2」
    この場合、切り払いLv1ごとにエスパーLvが2上がります。

    ##########################

    リクエストへの反対意見や提案その他ございましたらご意見をお寄せください。

    特に問題ないようでしたら、近日中にリクエストしようと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4004 / inTopicNo.4)  Re[3]: 意見交換:エリアスの特殊能力定義のレベル指定
□投稿者/ コスモス -(2005/04/07(Thu) 05:41:26) [ID:Gjgm6Xqj]
    > 使用例:
    >
    > #alias
    > 成長抑制
    > 格闘UPLv*レベルLv
    > 命中DOWNLv*レベルLv
    >
    > #pilot
    > 成長抑制, 1
    >
    > この場合、レベルごとに格闘が+2、命中が+1の成長となります。

    便乗リクエストみたいになりますが
    インフレを抑えたり、急成長を再現するために、
    中盤(仮にレベル30)までレベルごとに格闘が+2とか、終盤から+2とかが
    できないとバランス的にまずいのではないでしょうか?。
    それとも今のままでもレベルを指定できるのでようか?
引用返信/返信 削除キー/
■4005 / inTopicNo.5)  余裕OKです
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/07(Thu) 16:01:11) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    この手の能力上昇変更能力をパターンを分けて作り、
    成長率を変えたいレベルから習得させれば余裕でできます。

    ####################


    #alias
    成長抑制
    格闘UPLv*レベルLv
    命中DOWNLv*レベルLv

    急成長
    格闘UPLv*レベルLv
    命中UPLv*レベルLv

    #pilot
    成長抑制, 1
    急成長, 30


    のような感じで。
引用返信/返信 削除キー/
■4023 / inTopicNo.6)  リクエストしてきました。
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/10(Sun) 10:54:01) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    タイトルどおりです。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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