| こんにちは、某たわしと申します。
リクエストに関して意見を。
・アビリティの最小射程
シャアペン様も言っている通り、 既存のデータに多大な影響を与えるため賛同できません。
どうしてもというなら、アビリティ属性に 小L* (*はレベル) という形でどうでしょうか? これなら既存のデータには影響しませんし、 最小射程を指定したいアビリティのみ最小射程を指定と言う形で済むと思います。
・パイロット特殊能力 歌手(歌魂&歌EN) ・パイロット特殊能力 歌唱力 [歌魂 歌EN] ・武器属性 「歌」
これはSRWDのマクロス7のデータを再現するための能力ですよね? これは既存の方法で十分に再現ができるので反対します。
パイロット特殊能力 歌手(歌魂&歌EN) 歌魂は格闘Or射撃値を使えば済む事ですし、歌ENについても霊力で事足ります。 確かに、歌の威力を決める係数=>格闘Or射撃ではおかしいかもしれませんが。
パイロット特殊能力 歌唱力 [歌魂 歌EN] 上記に同じ。 歌魂の初期値は格闘Or射撃、歌ENの初期値は霊力Lvで指定すればよろしいかと。
武器属性 「歌」 これも「音」属性とあまりにも似通っているので賛同できません。
GSC配布のマクロス7のデータでは、プロトデビルンにしか効かない歌攻撃は 「音」「封」属性で再現しています。 「封」属性を使う事で音が弱点の敵にしか攻撃できない仕様になっています。 ちなみに歌ENの消費はありませんが、これは「霊」属性をつける事で解決を。
・ユニット特殊能力 名称変更
以前にも似たような論議をされた方々がぼちぼちおりますが、 私の記憶ではどれもリクエストに至っておりません。
私の記憶ではパラメータの名称を変更できるようにするという議論が 一番記憶に残っています。
これも現状ではとても需要があるとは思えませんので賛同はできません。 似たような議論は、過去ログを見ていったら見つかるかと思います。
・ユニット特殊能力 特殊攻撃
これもD仕様マクロス7再現能力ですよね? これも上記のアビリティの最小射程の変更ができれば再現できるので、 重複するという意味で要らないかと。 同名の武装をアビリティにも付ければ済みますし。 弾ばかりは共有されませんのでどうしようもありませんが。
そこで私は特殊攻撃の代わりにアビリティと武器の弾の共有能力を リクエストしたほうがいいかと思います。
ユニット特殊能力 弾数共有="武器名"
効果:同じ名前のアビリティと弾数を共有する事ができる。
例: *ユニット能力 弾数共有=エルフィオンSMG *武器 エルフィオンSMG, 1100, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, -10, - *アビリティ エルフィオンSMG, 付加=格闘強化Lv2 付加=射撃強化Lv2, 3, 12, -, -, 援
ちなみに二つの武装の弾数が違う場合は「共」属性参照のこと。 こんなのでどうでしょうか?
・ユニット特殊能力 LV攻撃力増加(仮)LvX ・武器属性 攻(仮)LX
これはパイロットにオーラ能力(非表示)と、 武装に「オ」属性(表示させないようにする)で再現可能です。 わざわざ似たような能力をリクエストする意味が無いと思いますのでこれには反対です。
・性格データのエリアス これはあった方がいいかもしれません。 現状でも再現不可能ではないのですがデータ量の削減と言う形では いいかなと思います。
書式についての意見ですが、
character.txtに 性格名 命中時の増加度, 失敗時の増加度, 被弾時の増加度, 回避時の増加度, 敵撃墜時の増加度, 味方撃墜時の増加度
例: 普通 0, 0, 1, 0, 3, 0 (マイナス指定も可能)
という感じの方がスマートになるかと。 これには再現可能であることを含めて消極的に賛成します。
私の意見としてはざっとこんなもので。
一言申し上げます。 開発版も徐々にバージョンアップを繰り返していきますので、 いっぺんにリクエストされなくても大丈夫かと思います。 以前の開発版も結構長い期間リリースされていましたし。
それと、「自分が使うから」ではなく「需要があるか」も考えたほうが良いかと。 私も昔に、自分が欲しいだけの機能を議論に持ち出して 迷惑をかけた記憶があります。 リクエストは多くのユーザーの利益に繋がるものに絞ったほうが 作者であるKei様の負担も減り、いいかと思います。
以上で失礼します、長文、乱文になり申し訳ございませんでした。
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