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■4086 / inTopicNo.1)  またまた新しい特殊能力
  
□投稿者/ レイ -(2005/04/21(Thu) 15:38:58) [ID:twzyV7n0]
    2005/04/21(Thu) 16:36:56 編集(投稿者)

    連続で申し訳ありません。レイです。
    開発版がリリースされている今がリクエストするチャンスかな〜なんて思いまして
    前々からあったらいいな〜等と考えていた様々な特殊能力。
    それらの意見を聞いてみたいと思います。好評だったらリクエストしたいと思います。



    アビリティの最小射程
    アビリティにも最小射程を決める事ができるようになる。
    武器には最小射程、最大射程を選択できますが、アビリティは最大射程のみだと思います。
    なのでアビリティにも最小射程が選択できるようにしてもらいたいのです。
    ※既存のデータに影響を与えると思いますが、そうしないとできないと思います。


    パイロット特殊能力 歌手(歌魂&歌EN)
    パイロット特殊能力 歌唱力 [歌魂 歌EN]
    武器属性 「歌」
    上の3つとも声を使って攻撃する場合の能力です。

    歌手(武器属性「歌」)についてですが
    この能力があるキャラは防御力成長のようにステータスに歌魂と歌ENを追加されます。
    もちろん歌魂と歌ENは他の能力同様、成長していきます。

    歌魂は、武器属性に「歌」がある武器を使った攻撃の、武器の攻撃力の係数(%)として使用されます。
    歌(声、楽器)を使った武器で攻撃する場合に、攻撃力を決めるのが格闘値とか射撃値っては何か違うかなと思いまして…
    歌ENは、武器属性に「歌」がある場合の武器の使用ENがユニットではなくパイロットの歌ENからひかれます。
    歌(声、楽器)を使ったのにユニットのENが減るというのは、これまた違う気がするので…

    歌唱力についてですが
    やっぱり格闘値、射撃値と同様に攻撃力を決めるのはシナリオを作った人だと思います。
    その場合、格闘値と射撃値のように歌魂と歌ENを自分で決められるようにする能力です。
    既存のデータに影響を与えるとまずいのでパイロット特殊能力にするのが一番だと思いました。
    ※歌手能力があるキャラの格闘値部分が自動的に歌魂。射撃値部分に歌ENと自動で変更されるようにできるならばいいんですが。

    武器属性「歌」について
    武器属性に「歌」がある武器は「音」と同じように沈黙状態だと使えないようになります。
    ※武器属性「音」は楽器を使ってるという表現の可能性もあるので、歌魂と歌ENは対象になりません。



    ユニット特殊能力 名称変更
    コマンドの名称を変更できるようなる。
    「変形」や「パーツ分離」等が別の名称に指定できるように、
    「移動」や「攻撃」、「アビリティ」なんかも変更可能にできるようにしてもらいたいのです。
    書式は
    (例)
    攻撃名称変更=剣術
    SP名称変更=魔法
    アビリティ名称変更=特殊能力
    会話名称変更=雑談
    修理名称変更=回復
    等など「名称変更」の前に変更したいコマンド名って事でどうでしょうか?



    ユニット特殊能力 特殊攻撃
    現在、武器にアビリティ効果を付加させる事は不可能で、アビリティとして別に作らなければなりませんでしたが、
    この能力があれば、武器に色々な特殊効果を付加させる事ができるようになるものです。

    味方に使えば指定してあるアビリティ効果を得られ、敵に使えば普通の武器としての指定してあるダメージが与えられます。
    現在、武器にアビリティ効果を付加させる事は不可能で、わざわざアビリティを作らなければなりませんでしたが、
    これによって、武器に色々な特殊効果を付加させる事ができるようになります。

    書式は武器BGMのように武器毎にアビリティ効果を入力していくというのはどうでしょうか?
    (例)
    エルフィオンSMG, 1100, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, -10, -
    の武器に
    特殊攻撃=エルフィオンSMG 付加=格闘強化Lv2 付加=射撃強化Lv2 解説=パイロットの格闘と射撃が+10
    こんな感じですね、この場合”特殊攻撃”は常に非表示で。
    解説は武器属性一覧の部分で見れるようにしてもらいたいですね。



    ユニット特殊能力 LV攻撃力増加(仮)LvX
    武器属性 攻(仮)LX
    機体改造ではなくパイロットのレベルが上がると上の能力があるユニットの武器攻撃力が上昇するというものです。

    まずユニット特殊能力の方から説明します。
    ユニットの方では、何段階、攻撃力が上がるのかを指定。
    LV攻撃力増加LvX(仮)
    XにLv9を指定した場合は、パイロットのレベルが
    10〜19、20〜29、30〜39、40〜49、50〜59、60〜69、70〜79、80〜89、90〜99の段階で攻撃力が増加します。
    XにLv4を指定した場合は、パイロットのレベルが
    10〜19、20〜29、30〜39、40〜99の段階で攻撃力が増加します。

    次に武器属性の説明です。
    武器には属性「攻LX(仮)」を指定します。
    Xにはパイロットのレベルによって上がる武器の攻撃力増加数の100分の1の数字を入れます。
    つまり攻Lv2の場合は、レベルの段階に応じて200づつ攻撃力が増加していきます。



    性格データのエリアス
    以前、質問君さんが書いていたのですが、本人が現れずに流れてしまいました。
    しかし、中々面白いものだと思うのでラ行変格活用さん同様、私が変わりに…

    書式としては
    普通(性格名称)
    命中時気力増加Lv0(Lvは気力が上がる値、まぁ0の場合は書かなくてもいいですけどw)
    回避時気力増加Lv0(気力低下も設定可能にする)
    損傷時気力増加Lv1
    敵撃墜時気力増加Lv3
    味方撃墜時気力増加Lv0
    こんな感じでどうでしょうか?
    もちろん、命中時、回避時、損傷時、敵撃墜時、味方撃墜時、以外にもESさんの書いた
    攻撃失敗時気力増加、などなど増やしても構わないと思います。



    ながったらしく書いてしまって申し訳ないです。
引用返信/返信 削除キー/
■4089 / inTopicNo.2)  Re[1]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/21(Thu) 17:29:03) [ID:tHn1Yf88]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp

    ここについてのみ意見を。

    > アビリティの最小射程
    > アビリティにも最小射程を決める事ができるようになる。
    > 武器には最小射程、最大射程を選択できますが、アビリティは最大射程のみだと思います。
    > なのでアビリティにも最小射程が選択できるようにしてもらいたいのです。
    > ※既存のデータに影響を与えると思いますが、そうしないとできないと思います。

    最小射程を決めることについて、賛成しかねます。
    既存データに影響が出るような仕様変更を施すのは想像以上に大きな問題となります。最小射程を決めなければ動作しないというのであれば、反対いたします。最低限、前バージョンとの互換性が保てる形にしていただかないとシナリオでバグが噴出する可能性があります。
引用返信/返信 削除キー/
■4090 / inTopicNo.3)  Re[1]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/21(Thu) 18:18:15) [ID:b9XtQFAJ]
    こんにちは、某たわしと申します。

    リクエストに関して意見を。

    ・アビリティの最小射程

    シャアペン様も言っている通り、
    既存のデータに多大な影響を与えるため賛同できません。

    どうしてもというなら、アビリティ属性に
    小L* (*はレベル)
    という形でどうでしょうか?
    これなら既存のデータには影響しませんし、
    最小射程を指定したいアビリティのみ最小射程を指定と言う形で済むと思います。

    ・パイロット特殊能力 歌手(歌魂&歌EN)
    ・パイロット特殊能力 歌唱力 [歌魂 歌EN]
    ・武器属性 「歌」

    これはSRWDのマクロス7のデータを再現するための能力ですよね?
    これは既存の方法で十分に再現ができるので反対します。

    パイロット特殊能力 歌手(歌魂&歌EN)
    歌魂は格闘Or射撃値を使えば済む事ですし、歌ENについても霊力で事足ります。
    確かに、歌の威力を決める係数=>格闘Or射撃ではおかしいかもしれませんが。

    パイロット特殊能力 歌唱力 [歌魂 歌EN]
    上記に同じ。
    歌魂の初期値は格闘Or射撃、歌ENの初期値は霊力Lvで指定すればよろしいかと。

    武器属性 「歌」
    これも「音」属性とあまりにも似通っているので賛同できません。

    GSC配布のマクロス7のデータでは、プロトデビルンにしか効かない歌攻撃は
    「音」「封」属性で再現しています。
    「封」属性を使う事で音が弱点の敵にしか攻撃できない仕様になっています。
    ちなみに歌ENの消費はありませんが、これは「霊」属性をつける事で解決を。

    ・ユニット特殊能力 名称変更

    以前にも似たような論議をされた方々がぼちぼちおりますが、
    私の記憶ではどれもリクエストに至っておりません。

    私の記憶ではパラメータの名称を変更できるようにするという議論が
    一番記憶に残っています。

    これも現状ではとても需要があるとは思えませんので賛同はできません。
    似たような議論は、過去ログを見ていったら見つかるかと思います。

    ・ユニット特殊能力 特殊攻撃

    これもD仕様マクロス7再現能力ですよね?
    これも上記のアビリティの最小射程の変更ができれば再現できるので、
    重複するという意味で要らないかと。
    同名の武装をアビリティにも付ければ済みますし。
    弾ばかりは共有されませんのでどうしようもありませんが。

    そこで私は特殊攻撃の代わりにアビリティと武器の弾の共有能力を
    リクエストしたほうがいいかと思います。

    ユニット特殊能力 弾数共有="武器名"

    効果:同じ名前のアビリティと弾数を共有する事ができる。

    例:
    *ユニット能力
    弾数共有=エルフィオンSMG
    *武器
    エルフィオンSMG, 1100, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, -10, -
    *アビリティ
    エルフィオンSMG, 付加=格闘強化Lv2 付加=射撃強化Lv2, 3, 12, -, -, 援

    ちなみに二つの武装の弾数が違う場合は「共」属性参照のこと。
    こんなのでどうでしょうか?

    ・ユニット特殊能力 LV攻撃力増加(仮)LvX
    ・武器属性 攻(仮)LX

    これはパイロットにオーラ能力(非表示)と、
    武装に「オ」属性(表示させないようにする)で再現可能です。
    わざわざ似たような能力をリクエストする意味が無いと思いますのでこれには反対です。

    ・性格データのエリアス
    これはあった方がいいかもしれません。
    現状でも再現不可能ではないのですがデータ量の削減と言う形では
    いいかなと思います。

    書式についての意見ですが、

    character.txtに
    性格名
    命中時の増加度, 失敗時の増加度, 被弾時の増加度, 回避時の増加度,
    敵撃墜時の増加度, 味方撃墜時の増加度

    例:
    普通
    0, 0, 1, 0, 3, 0
    (マイナス指定も可能)

    という感じの方がスマートになるかと。
    これには再現可能であることを含めて消極的に賛成します。

    私の意見としてはざっとこんなもので。

    一言申し上げます。
    開発版も徐々にバージョンアップを繰り返していきますので、
    いっぺんにリクエストされなくても大丈夫かと思います。
    以前の開発版も結構長い期間リリースされていましたし。

    それと、「自分が使うから」ではなく「需要があるか」も考えたほうが良いかと。
    私も昔に、自分が欲しいだけの機能を議論に持ち出して
    迷惑をかけた記憶があります。
    リクエストは多くのユーザーの利益に繋がるものに絞ったほうが
    作者であるKei様の負担も減り、いいかと思います。

    以上で失礼します、長文、乱文になり申し訳ございませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■4091 / inTopicNo.4)  Re[1]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ レイ -(2005/04/21(Thu) 20:57:16) [ID:twzyV7n0]
    2005/04/21(Thu) 21:06:14 編集(投稿者)

    こんばんは、レイです。

    >シャアペンさん
    某たわしさんの書き込みをみて、「その手があったか!」と思っています。
    というわけで、既存データに影響を及ぼさないと思います。

    >某たわしさん
    >最小射程
    まさにその手があったかって状態でした。
    まさか武器属性の方に持っていくとは…、ではそのようにしたいと思います。

    >歌
    マクロス7だけではなく、最近は音で戦う作品も増えてきてますからねぇ
    とその話は置いといて

    霊力の場合、最大HP、最大EN、装甲、移動力の能力も上がってしまい、パイロットが非常に強くなると思います。
    歌唱力(霊力のように歌ENが付加、できれば防御力と同様に歌魂も追加できれば)
    歌唱力成長(歌ENが成長、できれば歌魂も成長)
    特殊能力に歌唱力があるキャラが属性「音」武器を使用するとユニットENではなく歌ENから減るという事で。
    その他の能力が上がらない劣化版霊力といったところでしょうか?
    ※これによって武器属性「歌」の必要性がなくなると思います。

    >名称変更
    ぼちぼちいるって事は、何人かは望んでいる機能なわけなんですね…
    各種能力にも=別名が使えるようになればいいのですが

    >特殊攻撃
    一度そのようにやってみたんですが、武装とアビリティの多さにアビリティが途中までしか表示されませんでした。
    ちなみに上記の最小射程が再現されても、マップ兵器を使った場合は違いますね
    マップ兵器として利用した場合、敵にはダメージを味方にはアビリティをが同時にかかります。

    >性格データ
    その項目だけで大丈夫なようなら、そのようにしたいと思います。

    とりあえずこんなところでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4094 / inTopicNo.5)  Re[2]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/21(Thu) 21:30:22) [ID:G6E0i6vO]
    とりあえず、気になった点が一つ。
    > 霊力の場合、最大HP、最大EN、装甲、移動力の能力も上がってしまい、パイロットが非常に強くなると思います。
    これは『霊力変換器』を付けた場合だけでは?『霊』属性とは別だったような気がします。
    あと、武装とアビリティ間の弾薬共有って『共』属性でも無理でしたっけ?確か共有できた気がするのですが…。
引用返信/返信 削除キー/
■4097 / inTopicNo.6)  マルチレス
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/22(Fri) 11:32:31) [ID:b9XtQFAJ]
    こんにちは、某たわしです。

    >レイ様
    > マクロス7だけではなく、最近は音で戦う作品も増えてきてますからねぇ

    私の知識不足です、申し訳ございません。
    ロボでもそんなに聞かないですし、等身大の方は特に疎いので……

    > 霊力の場合、最大HP、最大EN、装甲、移動力の能力も上がってしまい、パイロットが非常に強くなると思います。
    > 歌唱力(霊力のように歌ENが付加、できれば防御力と同様に歌魂も追加できれば)
    > 歌唱力成長(歌ENが成長、できれば歌魂も成長)
    > 特殊能力に歌唱力があるキャラが属性「音」武器を使用するとユニットENではなく歌ENから減るという事で。
    > その他の能力が上がらない劣化版霊力といったところでしょうか?
    > ※これによって武器属性「歌」の必要性がなくなると思います。

    これは明けの明星様がいっている通り、霊力変換器をつけなければ
    ユニット能力は成長しません。
    よって必要が無いかと考えます。

    > >名称変更
    > ぼちぼちいるって事は、何人かは望んでいる機能なわけなんですね…
    > 各種能力にも=別名が使えるようになればいいのですが

    そうかもしれませんが、特に必要性が感じられません。
    なんか見栄えが悪い気がしますがそれは我慢してもらうということでどうにか
    なりますでしょうし。
    何人かは望んでいるということはいずれは需要が高まる可能性があります。
    そのときを狙ってみては?

    > >特殊攻撃
    > 一度そのようにやってみたんですが、武装とアビリティの多さにアビリティが途中までしか表示されませんでした。
    > ちなみに上記の最小射程が再現されても、マップ兵器を使った場合は違いますね
    > マップ兵器として利用した場合、敵にはダメージを味方にはアビリティをが同時にかかります。

    了解しました。
    明けの明星様が言っている通り共属性は使えました。
    そして今回のレスを見て敵味方に「同時に」効果のある武装であることを
    理解しました。
    今頃趣旨を理解できたことをお詫びします。

    確かに、同時に効果のある武装は今のところ再現はできません。
    歌などの陣営未識別に攻撃対象になる武装は少ないながらも
    あっていいかもしれませんね。

    これには最初の形で賛成ということで。

    >明けの明星様

    昨日試してみたところ、アビリティ・武器間の共有も可能でした。
    知識不足で申し訳ございませんでした。

    以上で失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4105 / inTopicNo.7)  Re[2]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ レイ -(2005/04/23(Sat) 02:46:54) [ID:twzyV7n0]
    2005/04/23(Sat) 02:53:35 編集(投稿者)

    こんばんは、レイです。

    >霊力
    パイロット能力の霊力の部分にそんな説明がなかったのでてっきり能力が+されるものと思ってました。
    申し訳ないです。
    それでデータを作ってみたのですが、思いついた事があったので1つ。

    武器属性のエリアス
    歌として作ってみたのですが、武器属性には霊L3と表示され、属性一覧の画面では「霊力消費」と表示されてしまいます。
    以前、質問君さんが意見を出した時、
    シャアペンさんが「B」を「ビーム」に変えたい場合は「ビ|B」にすればいいと仰っていましたが、
    試してみた所、この方法はあくまで武器属性を表示させない方法を応用したもので実際に使うと属性一覧で詳細が出ませんでした。
    なので、武器属性のエリアス。または武器属性の名称変更可能なんかはどうでしょうか?
    これによって武器属性を単体づつ非表示にさせる事も可能になるかと思います。

    >特殊攻撃
    某たわしさん賛同意見ありがとうございます。
    もしこの技能があればアビリティを作る時に武装と同じ名称にしたい場合、アビリティ枠ではなく攻撃枠で作れるようになるかと思います。
    (ちょっと違いますが、特殊効果攻撃属性みたいな感じですね)
    それによって武装・アビリティの表示の省略化が出来るかと。
    (現在の状態でこれをやると武装と同じ分だけアビリティ数を用意するので、アビリティが全部表示されない可能性があります)

    >性格
    あれから考えてみたんですが、敵クリティカル時、味方クリティカル時などまだまだ増やせる要素はあると思います。
    なので、後からでも随時追加できるようにcharacter.txtにパイロット(ユニット)特殊能力のように
    普通 [=非表示]
    命中時, 0
    回避時, 0
    損傷時, 1
    攻撃失敗時, 0
    味方攻撃CT時, 0
    敵攻撃CT時, 0
    敵撃墜時, 3
    味方撃墜時, -1
    このような感じでどうでしょうか?
    (増減が0の場合は書き足す必要がないようにします)
    最初の提案に某たわしさんの意見も組み込んで、ある程度は簡略化されていると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4107 / inTopicNo.8)  Re[3]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/23(Sat) 09:33:13) [ID:G6E0i6vO]
    > 試してみた所、この方法はあくまで武器属性を表示させない方法を応用したもので実際に使うと属性一覧で詳細が出ませんでした。
    これがよくわかりませんけど…。
    ユニットに『属性=解説 (簡易解説) (詳細解説)』でできるはずです。
    今回のような場合、非表示属性に『音』『霊』を指定し、
    ユニット特殊能力に『歌=解説 歌唱攻撃 攻撃時に歌ENを消費する。沈黙時には使用不可』といった解説を記述すればいいと思います。まぁ、文は勝手に考えたものですけど。
引用返信/返信 削除キー/
■4121 / inTopicNo.9)  Re[3]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/25(Mon) 16:27:49) [ID:jpgRGigy]
    こんにちは、某たわしです。

    >霊力

    明けの明星様が言っているとおり、ダミー属性に解説を入れることは可能です。
    詳細はヘルプに書かれていますのでよく読みましょう。


    > >性格
    > なので、後からでも随時追加できるようにcharacter.txtにパイロット(ユニット)特殊能力のように
    > 普通 [=非表示]
    > 命中時, 0
    > 回避時, 0
    > 損傷時, 1
    > 攻撃失敗時, 0
    > 味方攻撃CT時, 0
    > 敵攻撃CT時, 0
    > 敵撃墜時, 3
    > 味方撃墜時, -1
    > このような感じでどうでしょうか?
    > (増減が0の場合は書き足す必要がないようにします)
    > 最初の提案に某たわしさんの意見も組み込んで、ある程度は簡略化されていると思います。

    いいと思います。
    それならあとからでも十分追加可能ですし、いらないところは削除できますし。

    > あれから考えてみたんですが、敵クリティカル時、味方クリティカル時などまだまだ増やせる要素はあると思います。

    増やせる!とお考えでしたら今のうちにいろいろ考えておきませんか?
    後にいきなり追加!で、Kei様の仕事が増えないようにするためです。

    私が現時点で思いつくのは

    ・「特殊効果発動時」(特殊攻撃を受けた際)

    ・「特殊兵器撃墜時」(マップ兵器やコンボ(仮)で敵を撃墜した場合)

    の2つです。

    私のレスは以上です。
    土日にネット環境が無く、レスが遅れてすみませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■4132 / inTopicNo.10)  Re[3]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ レイ -(2005/04/27(Wed) 18:11:20) [ID:twzyV7n0]
    レイです。
    返事が送れて申し訳ありません。

    >明けの明星さんへ
    自分のやり方がおかしいだけでした。どうもすみません。
    しかし明けの明星さんのやり方だと武器毎にどのくらい消費するのかが表示されないと思うのですが…

    >某たわしさんへ
    普通 [=別名(非表示も可)]
    命中時, 0
    回避時, 0
    損傷時, 1
    敵撃墜時, 3
    味方撃墜時, -1
    このほかに、
    攻撃失敗時、特殊能力発動時、特殊兵器攻撃時、特殊兵器撃墜時、クリティカル時
    これを敵味方で区別できるよう最初に指定…と
    こんなところでしょうか?
    (名称を非表示に設定すると性格が見えなくなるようにします。)
引用返信/返信 削除キー/
■4134 / inTopicNo.11)  Re[4]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/27(Wed) 18:48:51) [ID:jpgRGigy]
    2005/04/27(Wed) 18:50:36 編集(投稿者)

    こんにちは、某たわしです。

    > しかし明けの明星さんのやり方だと武器毎にどのくらい消費するのかが表示されないと思うのですが…

    明けの明星様宛のレスに横槍失礼します。
    武器の解説文に関数が使用できたはずですから、
    解説文にInfo関数辺りで調べられるのではないでしょうか?

    > (名称を非表示に設定すると性格が見えなくなるようにします。)

    非表示に対する意見なのですが、どれかの性格だけが非表示とかいうのはおかしい気がしますのでいっそのことオプションで、
    性格が表示されないものを新たにリクエストした方が良いのではと思います。

    Option 性格非表示(名称未定) 性格がユニットステータス欄に表示されないようにする

    一部の性格を見えなくするというシチュエーションがちょっと思いつかないので……。
    プレイする側から見てもこっちのほうがすっきりするのでは?

    以上で失礼します。

引用返信/返信 削除キー/
■4141 / inTopicNo.12)  Re[5]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ レイ -(2005/04/28(Thu) 23:27:49) [ID:twzyV7n0]
    2005/04/28(Thu) 23:48:42 編集(投稿者)

    >性格について
    Optionは私も考えたのですが、また新たにリクエストするっていうのもどうかなーと思って自粛していました。
    もちろん、こちらの方もよろしいのでしたら、リクエストしたいと思います。

    ちなみに非表示にする理由ですが
    特殊な敵専用の性格等、名称がつけられない場合設定上「キャラ名性格」などにした場合、製作者しかわからないようにする為です。
    その他にもボスだけ見えないなどなど
引用返信/返信 削除キー/
■4144 / inTopicNo.13)  Re[6]: またまた新しい特殊能力
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/29(Fri) 14:57:52) [ID:wXdx0ltC]
    > ちなみに非表示にする理由ですが
    > 特殊な敵専用の性格等、名称がつけられない場合設定上「キャラ名性格」などにした場合、製作者しかわからないようにする為です。
    > その他にもボスだけ見えないなどなど

    了解しました。

    ですが特殊な敵専用でしたら、一つのキャラに直接気力増加系能力をつけたほうが
    早い気がします。
    性格のエリアスは汎用性のある性格を定義するのに使うべきではないかと思います。

    ボスだけ非表示とかやらかすとプレイする側は困惑するのでは?
    その辺はライターの手腕の範疇なのですけど。

    まあ、別名表示も出来ますから結論から言えばそれでいいとは思います。
    Optionのほうのリクをする・しないはそちらの判断で。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/



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