SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4095 / inTopicNo.1)  距離修正に関するリクエスト
  
□投稿者/ Unnamed -(2005/04/21(Thu) 21:43:09) [ID:Jvm6DyeG]
     現在のところ、特にマップが小さい場合の多い等身大シナリオなどでは射程4以上は既
    にアウトレンジに入り、距離修正オプションが有効に機能しません。少なくとも普段射程
    による能力低下を(あったとして)考慮してプレイすることは無いと思います。そこで距
    離の要素を戦術に組み込む機会を得られるよう、以下のオプションをリクエストしたいと
    思います。

    ・Option 小型マップ

     大型マップとの対比ですが、移動力UPの上昇幅は1より下がりようがないので実質距
    離修正値を変更するためのオプションです。修正値は例えば以下のようになります。

    距離 命中率 ダメージ
    1   100%  100%
    2   90%   95%
    3   80%   90%
    4   75%   85%
    5   70%   80%
    6   65%   75%
    7-   60%   70%


     関連して、距離によるダメージ低下を起こさない武器を作成する場合「実」では切り払
    いなどによって無効化されてしまうので、よろしくないということがあると考えられます。
    従って単に距離によるダメージ低下が無い武器属性をリクエストしたいと思います。属性
    の名前はもっと良いネーミングがありそうですが…

    ・質量攻撃「質」:距離によるダメージ低下を起こさない。


     以上の二点に関して意見などありましたらお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■4096 / inTopicNo.2)  Re[1]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ TomTom -(2005/04/22(Fri) 10:28:32) [ID:Hvfo5IGF]
    TomTomです。

    現在の距離修正はいまいち効果の発揮どころが難しかったので、
    さらに小さな距離で修正が掛かるように出来るのはいい機能だと思います。

    修正は単純に通常サイズのマップのものから距離を2小さくして

     距離 命中率 ダメージ
     1   100%  100%
     2   90%   95%
     3   80%   90%
     4   70%   85%
     5-  60%   80%

    このような形で良いんじゃないでしょうか。
    あるいは100%有効な距離は1-2(以降、1ずつずれる)にしてはどうでしょう。
    射程2ではまだ、「遠距離の修正」を受けるほどではないかなー、とか。
    射撃メインではないけれど射程3の武装を持つユニットはゴロゴロ居るので、これでも随分違うと思います。


    ダメージが減衰しない武器属性ですが、質量攻撃、っていうのは逆にダメージ減衰効果を大きく受けそうな印象です。
    むしろ実体がない攻撃のほうが影響少なそうな。

    ミサイルのように、
    「飛んでいった武器そのもの運動エネルギーがダメージを与えるのではなく、
     それが爆発などすることによる二次ダメージがメインの武器」
    と言う解釈で、爆発攻撃「爆」or炸裂攻撃「炸」、という辺りでどうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4115 / inTopicNo.3)  Re[2]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ Unnamed -(2005/04/23(Sat) 22:02:12) [ID:Jvm6DyeG]
     レスありがとうございます。

     距離修正値に関しては、射程3までは10%/5%刻みなら確かに違いのわかる差が出るので、
    これは良いと思います。

     射程3以降の場合、一般的な等身大サイズなら単に修正オフセットをシフトするだけで
    も良いと思うのですが、必ずしも巨大基準で近距離の距離修正が不要であるとは言い切れ
    ないですし、射程5以降にも値の差を付けた方が良いのではないか、という考えです。し
    かしこの辺は具体値も含め、まだご意見を頂きたいところではあります。

    >あるいは100%有効な距離は1-2(以降、1ずつずれる)
     概念上「遠距離の修正」ではなく「距離に基づく修正」と考えるので射程2にもやはり
    修正は付けたいです。修正を掛けたくなければ「有質(仮)」の属性をつければ良いですし。


    >質量攻撃、っていうのは逆にダメージ減衰効果を大きく受けそうな印象
     確かに、言われてみればごもっともであります。しかし「爆」「炸」は本来の働きが連
    想しにくいので、これもまた別のものが良い気がします。とはいえ他の案も、今のところ
    思いつきませんが…

引用返信/返信 削除キー/
■4116 / inTopicNo.4)  Re[1]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ keru -(2005/04/24(Sun) 10:13:13) [ID:60AppWwJ]
    2005/04/24(Sun) 10:14:21 編集(投稿者)

    一つ気になる事を質問します。
    やる人は少ない(いない?)かもしれませんが、「Option 大型マップ」と組み合わせた場合はどの様な効果を想定されているのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4120 / inTopicNo.5)  Re[2]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ Unnamed -(2005/04/25(Mon) 00:05:20) [ID:Jvm6DyeG]
    2005/04/25(Mon) 00:06:06 編集(投稿者)

     レスありがとうございます。

    >「Option 大型マップ」と組み合わせた場合
     大型/小型では排他的な関係にあると考えるのが自然でしょうからOptionとしてもその
    ように、例えば「後に実行した方が有効になる」となるでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■4160 / inTopicNo.6)  Re[1]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ Unnamed -(2005/05/01(Sun) 17:10:29) [ID:Jvm6DyeG]
     遅くなりました。他に意見は出ないようなので、2〜3日ほど待って以下の内容でリク
    エストしたいと思います。


    ・Option 小型マップ

     距離修正オプションが有効である場合、修正値を以下のように変更します。

    距離 命中率 ダメージ
    1   100%  100%
    2   90%   95%
    3   80%   90%
    4   75%   85%
    5   70%   80%
    6   65%   75%
    7-   60%   70%


    ・距離によるダメージ低下を起こさない武器属性

     距離修正オプションが有効である場合に、距離によるダメージ低下を起こさない武器属
    性です。「実」と違い、切り払い・迎撃の対象になりません。
     これについては名前の候補が絞り込めなかったので、以下に幾つかの案を提示します。

    質:質量攻撃
    爆:爆発攻撃
    炸:炸裂攻撃
    遠:遠隔攻撃
    隔:遠隔攻撃

引用返信/返信 削除キー/
■4163 / inTopicNo.7)  通りすがりに失礼
□投稿者/ Legions -(2005/05/01(Sun) 23:17:39) [ID:KZPubzrZ]
    >・距離によるダメージ低下を起こさない武器属性

    についての事です。
    武器属性に〜〜攻撃というように名称をつけてしまうとどうもイメージが固定されてしまうように思いますので…

    距:距離修正無視

    のようなものの方が良いように思います。
    それでは、失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■4165 / inTopicNo.8)  Re[3]: 通りすがりに失礼
□投稿者/ Unnamed -(2005/05/03(Tue) 18:59:32) [ID:Jvm6DyeG]
    レスありがとうございます。

    >距:距離修正無視
    了解しました。提案の属性名もリクエストの際に含めさせて頂こうと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4166 / inTopicNo.9)  Re[1]: 距離修正に関するリクエスト
□投稿者/ Unnamed -(2005/05/05(Thu) 13:57:13) [ID:Jvm6DyeG]
     先程リクエスト掲示板に投稿させて頂きました。

     ご意見ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -