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■4099 / inTopicNo.1)  Midiの演奏開始、ループ指定に関するリクエスト
  
□投稿者/ ポマト -(2005/04/22(Fri) 21:11:18) [ID:N9Qfy3v1]
    Midiの演奏開始の時間やループについてリクエストしたいと思っています。

    と、言うのもプレイしているシナリオによっては指定されているMidiが
    演奏されるまでに2〜4秒の間があるものがあります。
    プレイ中、味方や敵の配置によってはその間だけでずっと無音で
    プレイし続けなければならないときがありました。

    しかし、誰もこの事に関して記載されていないので、一度意見を聞きたいと思います。
    もしかすると技術的に無理、という可能性もありますので。

    リクエストする機能としましては以下3点になります。
    1.演奏開始の位置
    2.ループ開始位置
    3.ループ終了位置

    記述方法としてはこんな風に考えています。

    ・パイロット指定のMidiの場合 → 「,」で区切る。
    testA.bmp, test.mid, [演奏開始位置], [ループ開始位置], [ループ終了位置]

    ・StartBGM等イベントコマンド系 → 半角スペースで区切る。
    StartBGM test.mid [演奏開始位置] [ループ開始位置] [ループ終了位置]

    ・ユニットの専用BGM → 半角スペースで区切る。
    BGM="test.mid" [演奏開始位置] [ループ開始位置] [ループ終了位置]

    [演奏開始位置][ループ開始位置][ループ終了位置]には数値が入ります。
    個人的にはwaitと同じ時間単位を使用したほうが分かりやすいと思ってます。

    例えば「2秒目から演奏し、5分(300秒)のところで10秒目にループ」と、したい場合

    StartBGM test.mid 20 100 3000

    などとします。
    また、どれも省略可能にすれば既存データにも影響しないと思います。

    SRCではMidiによっては、演奏がフェードアウトして終了した場合に
    もう一度再生するときに終了間際(フェードアウトする部分)まで無音状態が続く現象があります。
    その問題も解決できるのではないかと思います。

    とりあえず、皆様の意見を待っています。

引用返信/返信 削除キー/
■4122 / inTopicNo.2)  Re[1]: Midiの演奏開始、ループ指定に関するリクエスト
□投稿者/ 某たわし -(2005/04/25(Mon) 16:37:26) [ID:jpgRGigy]
    こんにちは、某たわしと申します。

    > Midiの演奏開始の時間やループについてリクエストしたいと思っています。
    >
    > と、言うのもプレイしているシナリオによっては指定されているMidiが
    > 演奏されるまでに2〜4秒の間があるものがあります。
    > プレイ中、味方や敵の配置によってはその間だけでずっと無音で
    > プレイし続けなければならないときがありました。
    >
    > しかし、誰もこの事に関して記載されていないので、一度意見を聞きたいと思います。
    > もしかすると技術的に無理、という可能性もありますので。
    >
    > リクエストする機能としましては以下3点になります。
    > 1.演奏開始の位置
    > 2.ループ開始位置
    > 3.ループ終了位置
    >
    > 記述方法としてはこんな風に考えています。
    >
    > ・パイロット指定のMidiの場合 → 「,」で区切る。
    > testA.bmp, test.mid, [演奏開始位置], [ループ開始位置], [ループ終了位置]
    >
    > ・StartBGM等イベントコマンド系 → 半角スペースで区切る。
    > StartBGM test.mid [演奏開始位置] [ループ開始位置] [ループ終了位置]
    >
    > ・ユニットの専用BGM → 半角スペースで区切る。
    > BGM="test.mid" [演奏開始位置] [ループ開始位置] [ループ終了位置]
    >
    > [演奏開始位置][ループ開始位置][ループ終了位置]には数値が入ります。
    > 個人的にはwaitと同じ時間単位を使用したほうが分かりやすいと思ってます。
    >
    > 例えば「2秒目から演奏し、5分(300秒)のところで10秒目にループ」と、したい場合
    >
    > StartBGM test.mid 20 100 3000
    >
    > などとします。
    > また、どれも省略可能にすれば既存データにも影響しないと思います。
    >
    > SRCではMidiによっては、演奏がフェードアウトして終了した場合に
    > もう一度再生するときに終了間際(フェードアウトする部分)まで無音状態が続く現象があります。
    > その問題も解決できるのではないかと思います。
    >
    > とりあえず、皆様の意見を待っています。
    >

    一つ意見なのですが、MIDIの最初の空白部分はMIDI演奏上の情報が詰められている可能性があります。(製作者によって違いますが)
    よって、MIDIの無音の部分はMIDI内の情報側で意図的に
    作られているものだと思います。

    これを飛ばしてMIDIを演奏するのは、音質を損ねる場合もあるので
    スタート位置のほうはあまり賛同できませんが、ループの開始&終了位置のほうは
    あったらいいかなと思います。
    技術的に可能かどうかはわかりませんが……

    以上が私の意見です。
引用返信/返信 削除キー/
■4145 / inTopicNo.3)  マルチレス
□投稿者/ ポマト -(2005/04/29(Fri) 21:40:54) [ID:N9Qfy3v1]
    >某たわしさん
    ご意見ありがとうございます。

    > 一つ意見なのですが、MIDIの最初の空白部分はMIDI演奏上の情報が詰められている可能性があります。(製作者によって違いますが)
    > よって、MIDIの無音の部分はMIDI内の情報側で意図的に
    > 作られているものだと思います。
    なるほど。勉強になります。
    Midiを選ぶのもシナリオライターとしての役目のひとつ、といったところでしょうか。

    それにしてもMidiに関しては、皆さんあまり意見は無いようですね。
    版権物に関してはGSCの配布パック等、SRC用のMidiがあるので、
    気にする人は少ないのかもしれませんね。

    では、スタート位置の要望は取り下げて、ループの開始&終了位置に関してのみリクエストしてみます。

引用返信/返信 削除キー/
■4175 / inTopicNo.4)  リクエストしました
□投稿者/ ポマト -(2005/05/08(Sun) 21:30:04) [ID:N9Qfy3v1]
    報告が遅れましたがリクエストをしたので解決済みとします。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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