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■4110 / inTopicNo.1)  続:ダメージを割合で増減する能力
  
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/23(Sat) 12:38:48) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    ラ行変格活用です。

    レス数が15を超えたので新ツリーを立てました。
    前ツリー:ユニット能力「ダメージ変動」リクエストについて
    http://www.src.jpn.org/neko/dbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=4027&type=0&space=0&no=0

    以下の能力をリクエストしようと思います。

    ##########################

    ・ウォール
    書式 ウォールLv*=別名 対象属性 [必要気力 パイロット用特殊能力名]

     Lv*10%、被弾時のダメージが減少する。
     マイナスレベルを指定することでダメージが増加する。
     Lv10より大きい値が指定された場合は吸収となる。
     (吸収量は、元ダメージの (Lv - 10) * 10%。Lv15で元ダメージの50%吸収)
     アーマー同様に、バリア無効化状態でも効果がある。
     ダメージ予測に反映される。メッセージには影響ない。
     パイロット用特殊能力による影響は、技能Lv*0.5(5%)だけ増加。
     (ただし、霊力の場合は*0.02(0.2%)、同調率の場合は(同調率−30)*0.05(0.5%))

    ##########################

    ・テリトリー
    書式 テリトリーLv*[=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション]

     バリエーションとしてアクティブテリトリー(仮)、広域テリトリー(仮)有
     ダメージをレベル*10%ぶん軽減する防御能力。
     Lv10以上が指定された場合は、Lv10と同様に100%軽減とみなされる
     EN消費量を省略した場合の消費量は10。
     バリア無効化状態で無効化される。
     ダメージ予測には反映されない。
     メッセージは「***のテリトリーがダメージを抑えた!」
     Lv10指定の場合はバリアやフィールドによる無効化メッセージに同じ。
     オプションはバリアやフィールドと同様。
     オプションにパイロット用特殊能力名を指定した場合の影響は、
     「技能レベル*0.5」(技能レベル1ごとに5%ずつ軽減)。
     (ただし、霊力の場合は*0.04、同調率の場合は(同調率-30)*0.08)

    ##########################

    特にご意見がない場合は1週間後にえいやっとリクエストします。
引用返信/返信 削除キー/
■4111 / inTopicNo.2)  ウオールに関して
□投稿者/ ドラ猫 -(2005/04/23(Sat) 14:36:14) [ID:Tm1RG3CP]
    >ラ行変格活用さん
    始めまして、シナリオを作るほどの気力の無いSRCプレイヤーです。

    ウォールに関しての要望をまとめると
    1、弱点では装甲が半減なのに耐性だとダメージ半減であることがつりあわない。
    2、フィールドなどを使用すると予測ダメージに反映しない。
    この二点をクリアできればいいのですよね。

    ユニットデータは既存の物ではなくラ行変格活用さんのオリジナル
    という前提で一つ提案。

    あらかじめすべてのユニットの特殊能力に、シナリオで使用される
    すべての攻撃属性に関する耐性を非表示で指定しておく。
    弱点に設定したい属性のみ、指定からはずず。

    これで弱点に対するダメージ値は標準の2倍に跳ね上がります。

    ダメージ値が大きすぎる場合はアーマーLvで属性の装甲値を上げて調整。
    パイロット用特殊能力名*倍率も使用できるので、高レベルのため弱点を克服
    といった演出もできます。

    予測ダメージにも反映されるのでよければ試してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4112 / inTopicNo.3)  テリトリーに関して
□投稿者/ ドラ猫 -(2005/04/23(Sat) 14:55:12) [ID:Tm1RG3CP]
    追伸です。
    上記にフィールドを併用することで『テリトリー』での要望も再現できるかと。
引用返信/返信 削除キー/
■4118 / inTopicNo.4)  参考:私のやりたいこと
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/24(Sun) 13:31:25) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    ラ行変格活用です。

    ご教授ありがとうございます。
    とは申せ、その手の擬似再現は既に通った道です。
    擬似再現では問題が発生し、
    それが故のリクエストですのでご了承ください。

    そも、
    >1、弱点では装甲が半減なのに耐性だとダメージ半減であることがつりあわない。
    >2、フィールドなどを使用すると予測ダメージに反映しない。
    というのは必要条件なだけで十分条件ではないので。

    この(リクエスト予定の)機能は他さまざまなデータに利用でき、
    汎用性も高いと感じましたゆえの意見交換ですので、
    個別的解決策をご提示くださったことはありがたく思いますが、
    何も個別的解決策について伺っているわけではないということで
    今回は見送らせてください。

    ###############################

    参考までに。
    私のやりたいことは以下のような感じです。


    #alias

    物理耐性関係
    無効化=物 (物耐性Lv6)
    ウォールLv5=◎【物】 物 (物耐性Lv5 !物耐性Lv6)
    ウォールLv3=○【物】 物 (物耐性Lv4 !物耐性Lv5)
    ウォールLv-5=△【物】 物 (物耐性Lv2 !物耐性Lv3)
    ウォールLv-10=×【物】 物 (物耐性Lv1 !物耐性Lv2)
    ウォールLv-20=★【物】 物 (!物耐性Lv1)

    物耐性−
    パイロット能力強化=物耐性Lv-1

    物耐性+
    パイロット能力強化=物耐性Lv1

    #同様に、「魔火冷風地雷闇聖」…についても設定

    #デフォルトで「*耐性Lv3」を所持、
    #キャラによって弱点と耐性有、その場合はLv2、Lv4など


    #unit
    カテクト, 付加Lv1="物耐性+" 付加Lv1="魔耐性−"_
    解説="1ターンの間、物理耐性を+1、魔力耐性を−1する", 3, -, 50, -, 魔術

    #item

    ミスリルの小手
    【飾】ミスリルの小手, アクセサリ, アクセサリ
    特殊能力
    物耐性+ (瀕死)
    0, 0, 0, 0, 0
    *瀕死時のみ物耐性+1

    さんごの指輪
    【飾】さんごの指輪, アクセサリ, アクセサリ
    特殊能力
    冷耐性+
    冷耐性+
    雷耐性−
    雷耐性−
    0, 0, 0, 0, 0
    *冷耐性+2 雷耐性−2

    #欲を言えば特定属性に対してのみ特殊効果発動率が増減、という機能も欲しいのですが
    #取り立てて必要、というわけでもないので見送っています。
    #抵抗力の発展機能とするのが適当でしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4129 / inTopicNo.5)  Re[4]: 参考:私のやりたいこと
□投稿者/ ねけえ -(2005/04/26(Tue) 23:00:57) [ID:gZmiwmzm]

    >現行の耐性能力があんまりにも使えない能力なのでアーマー互換能力をぶち上げたわけです。
     使えないものをさらに使いでを下げようというんだったらいっそ潰してしまったほうが
    防御系能力の過密緩和(盾まで増えましたし)にいいかな、というのがあったのですが
    定率ダメ減能力を渇望する点では私も同じですので黙って賛成、という路線に修正いたします。

     ただ気になる部分が残っておりまして、ウォールとテリトリーとの間で霊力/同調率による
    補正が異なる点についてぱっと見に説明が見当たらないのですが、
    履修のご説明を願います(その上の行も記述を合わせたほうが良いかと)。
     本当は霊力より同調率の方がj補正の分がいい(霊*1.5<同)のも引っかかるんですが
    これは既存能力合わせなので仕方ないですかね。

引用返信/返信 削除キー/
■4131 / inTopicNo.6)  霊力/同調率の影響を同様に
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/04/27(Wed) 03:43:54) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    2005/04/27(Wed) 04:19:13 編集(投稿者)

    ラ行変格活用です。

    レスの巡りも悪いので個別レスという形で。

    >ねけえさん

    耐性/弱点と、定率ダメージ増減とは完全に別能力、ということで
    ご納得いただければ幸いです。

    で。

    > ただ気になる部分が残っておりまして、ウォールとテリトリーとの間で霊力/同調率による
    >補正が異なる点についてぱっと見に説明が見当たらないのですが、
    >履修のご説明を願います(その上の行も記述を合わせたほうが良いかと)。

    あー、これは、それぞれアーマー、バリアそれぞれ合わせにしていたのが原因ですね。

    アーマー:(ただし、霊力の場合は×2、同調率の場合は(同調率−30)×5)
    バリア/フィールド:(ただし、霊力の場合は×10、同調率の場合は(同調率−30)×20)

    となっているので。

    #編集追記。「バリア合わせ」にしてもテリトリーの数値出ませんね。
    #…どっから数値出てきたんだろう。確か、どっかから引っ張ってきた数値だと思うんですが。


    ただ、似たような能力なのに影響の強度が違うというのはどーなんよってことですし、
    統一しましょう。

    両方ともウォールあわせで、

    霊力の場合は*0.02(0.2%)、
    同調率の場合は(同調率−30)*0.05(0.5%)

    に。
引用返信/返信 削除キー/
■4158 / inTopicNo.7)  リクエストして来ました。
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2005/05/01(Sun) 14:08:47) [ID:jzF6TFrP]
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/
    リクエストして来ました。
    ご意見ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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