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■4136 / inTopicNo.1)  あったらいいと思う特殊能力
  
□投稿者/ スメロキ -(2005/04/27(Wed) 23:20:38) [ID:YDyiRI16]
    どうもはじめまして。
    こんな特殊能力をリクエストしてみようと思うのですがどうでしょうか?

    「相手攻撃属性によっては自分の回避率を上げる、または相手の命中率を下げられる能力」

    ×××Lv4=熱感知レーダー 火B
    熱感知レーダー=解説 「火」「B」属性の攻撃の命中率を20%下げる
    (ユニット特殊能力?)

    記述等、SRC初心者なもので思いつきませんでしたが、
    つまり特定の属性による攻撃をされたときその命中率を下げられるというものです。
    今まで属性によってバリアで無効化・ダメージ軽減などはありますが、
    属性によって当たりにくくなるというのはなかったと思うので。

    おそらくいろいろな活用があると思います。
    私的にはサモンナイトというゲームの俊敏・見切りを再現したいだけなんですが。
    できれば名前等も決めていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4137 / inTopicNo.2)  Re[1]: あったらいいと思う特殊能力
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/28(Thu) 11:51:17) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    横槍失礼します。

    見たところ、既存能力「阻止」に酷似しているのではないか思うのですが?
    阻止は一定確率による攻撃回避と位置づけられているようですし、阻止には属性も確率も指定できますし、ダメージの制約をかけたくない場合はLv1を指定すればいいだけですので。

    阻止では納得いかないという場合はその理由の提示をしていただきたいところです。
引用返信/返信 削除キー/
■4138 / inTopicNo.3)  Re[1]: あったらいいと思う特殊能力
□投稿者/ TomTom -(2005/04/28(Thu) 13:12:20) [ID:Hvfo5IGF]
    TomTomです。

    確かに、属性によって回避率を変化させるような能力は存在しませんね。

    名称ですが、すぐに思いつくのは「ジャミング」くらいでしょうか。

    あと、レベルにはマイナスの指定を可能にし、
    特定属性への回避率が下がるようにも出来るといいですね。


    >シャアペンさん
    横槍になりますが、失礼。

    「阻止による確率で絶対回避」と、スメロキさんが仰る、
    「回避(あるいは命中)に対して直接修正をかける」
    のは全然違うと思うのですが。

    前者は阻止が有効である限り、必ず一定の回避率を確保できますが、
    後者の方は修正が掛かった上で、攻撃の命中率が100%になる可能性があるわけですから。

    ついでに、レベルのマイナス指定も可能にしておくと
    逆の効果を生めることも大きいかと。

    スメロキさんが再現したいと仰る「サモンナイトの俊敏・見切り」が
    どういうものなのかは存じませんが、これらを阻止で再現できるとしても、
    この能力自体は議論に値するものではないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■4139 / inTopicNo.4)  レス&追記
□投稿者/ スメロキ -(2005/04/28(Thu) 13:58:19) [ID:YDyiRI16]
    No4137に返信(シャアペンさんの記事)

    > 見たところ、既存能力「阻止」に酷似しているのではないか思うのですが?
    > 阻止は一定確率による攻撃回避と位置づけられているようですし、阻止には属性も確率も指定できますし、ダメージの制約をかけたくない場合はLv1を指定すればいいだけですので。

    どうもはじめまして。
    「必中」も回避されるとちょっとマズイです。
    それに阻止確率50%+命中率50%と私のリクエストの属性回避50%+命中率50%ではかなり計算が変わると思います。
    あと回避エフェクトでなくて阻止エフェクトがいちいち発生するのも…
    少しのキャラの持つ能力なら良いのですが大勢に持たせたいので。
    確かに阻止とちょっとは似てますけど『酷似』とは言いがたいです。

    > 阻止では納得いかないという場合はその理由の提示をしていただきたいところです。

    上げればきりがありません。
    私的に考えていたのは上に述べたとおりですが
    TomTomさんがさらに追加してくださりました。
    TomTomさん、どうもありがとうございます!
    以上のことを入れて特定属性回避は必要だと思います。

    > ついでに、レベルのマイナス指定も可能にしておくと
    > 逆の効果を生めることも大きいかと。

    これは凄いですね!全然思いつきませんでした(汗)
    余談ですがサモンナイトの俊敏と見切りは

    俊敏……回避率に加えて近接攻撃を避けやすくする
    見切り…回避率に加えて遠距離攻撃を避けやすくする

    というものでした。阻止で代用しようかなとは考えてましたが。

    とりあえずTomTomさんより名称候補として「ギャミング」。
    さっきから私が使ってる「属性回避」も候補に。
    (名前思いつきませんなんていいながら自分でもちょっと思いついちゃいました、すみません)
     

    追記:マイナス指定に加え、オプションにバリアのオプション(近接無効・手動など)を付けて欲しいということもリクエストに書きたいと思いました。

引用返信/返信 削除キー/
■4143 / inTopicNo.5)  Re[3]: レス&追記
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2005/04/29(Fri) 02:09:53) [ID:kygvmddH]
    はじめまして、凡用人型兵器といいます。
    「特定属性に対しての命中率上昇」ということですが、私は大賛成です。

    といいますのも、現在私が公開中のシナリオにてまさにそのようなことをやっていまして、
    (A属性の敵に対してはB属性の武器で攻撃すると命中率が上がるor下がる)
    これは攻撃のたびにインクルード処理でスペシャルパワーを使うことにより再現しているのですが、
    問題点として、「CPUがそれを考慮してくれない」ということが挙げられます。
    あと処理が重くなります。

    ですので、もしシステム側で対応できるのであれば、このような問題点が解消されますし、少なくとも私は非常に嬉しいです。

    参考にしていただければ幸いです。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4151 / inTopicNo.6)  属性回避リクエスト完了
□投稿者/ 皇翼 -(2005/04/30(Sat) 21:21:14) [ID:YDyiRI16]
    名前変えました(汗)

    横槍は入りましたがそれを遥かに上回る賛成意見を頂き、
    時間も経ち、そろそろ頃合だと思ったのでリクエストの方に
    書かせていただきました。

    貴重な意見をありがとうございました。
    開発版に反映されると良いですね。
    ではまた。
引用返信/返信 削除キー/
■4156 / inTopicNo.7)  Re[2]: 属性回避リクエスト完了
□投稿者/ 皇翼 -(2005/05/01(Sun) 03:43:27) [ID:YDyiRI16]

    解決済み付け忘れ…
    すみません。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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