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■4148 / inTopicNo.1)  続・特殊能力について
  
□投稿者/ レイ -(2005/04/30(Sat) 05:14:58) [ID:twzyV7n0]
    2005/04/30(Sat) 12:49:53 編集(投稿者)

    こんばんは、レイです。
    manaさんの書き込みを受けてついでに両方の新ツリーをたてさせてもらいました。

    現在リクエストしようと思っている特殊能力

    ##########################

    ・アビリティの最小射程
    書式 武器属性「小」
    例:「小L4」

     Lv指定ができるようにしてLvに最小射程にしたい数値を入れる事で、アビリティにも最小射程が指定できるようになります
     武器属性事態は非表示ですが、射程欄には最小射程に指定した数値が表示される

    ##########################

    ・特殊攻撃
    書式 特殊攻撃=武器名 アビリティ効果
    例:特殊攻撃=エルフィオンSMG 付加=格闘強化Lv2 付加=射撃強化Lv2 解説=パイロットの格闘と射撃が+10

     武器にアビリティ効果を付加させ、敵味方両方に使える
     敵に使う場合はダメージと敵に対して効果のある特殊効果(低攻など)
     味方に使う場合はアビリティ効果のみ
     現在ある特殊効果攻撃のようにクリティカル時以外でも攻撃力を低くさせたりできる
     マップ兵器でも効果がある
     同名アビリティを作る必要がなくデータ欄の簡潔化
     これによって敵側のみ有効なアビリティも作れる事ができると思います。(特殊効果攻撃など)

    ##########################

    ・性格のエリアス「character.txt(エリアスデータ名)」
    書式例
    普通 [=別名(非表示も可)]
    命中時, 0
    回避時, 0
    損傷時, 1
    敵撃墜時, 3
    味方撃墜時, -1

     性格データを自分で作れるようにする
     エリアスなので、気力が変動しない項目の場合は省略も可能
     項目は、
     命中時
     回避時
     損傷時
     クリティカル時
     撃墜時
     攻撃失敗時(バリア等でダメージが無効化された場合)
     特殊能力発動時(特殊効果が発動する)
     特殊兵器攻撃時(マップ兵器等で攻撃)
     特殊兵器撃墜時(マップ兵器等で撃墜)
     これらになります。
     (これらは書式例の撃墜時同様、最初に敵・味方の指定をします。)
     例
     敵命中時(敵の攻撃が命中した時変動)
     味方命中時(味方の攻撃が命中した時変動)
     敵攻撃失敗時(敵の攻撃を無効化した時変動)
     味方攻撃失敗時(自分の攻撃が無効化された時変動)

    ##########################

    ・性格非表示
    書式 Option 性格非表示

     プレイ中の性格が表示されなくなります

    ##########################

    です。
    (ラ行変格活用さんの書き方を真似させてもらいました)

    >manaさん
    ファイアーエムブレム風味?の件、了解しました。
    どうせなら
    移動後発動可能(移動した後に攻撃しても移動のみ行動できる)
    残り範囲分移動可能(移動していない距離分のみ移動ができる)
    というように分けた方がいいかと思いますが、どうでしょうか?
    #移動した後に攻撃しても通常と同じ距離移動させたい場合等の為です。
引用返信/返信 削除キー/
■4154 / inTopicNo.2)  Re[1]: 続・特殊能力について
□投稿者/ axiom -(2005/05/01(Sun) 00:51:26) [ID:NiXpIuxg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    はじめまして。axiomと申します。

    1つのツリーで複数の議題を上げるのは
    場の収拾がつかなくなる可能性が大ですので、
    まずは、一番優先度の高いものだけ挙げたほうが
    いいと思うのですが…。

    まあ、それはさておき。


    ・アビリティの最小射程

    あって困るものでもないですし、賛成という事で。
    変な効果範囲のMAPアビリティとか作れそうだし、
    なかなか面白いと思います。

    ただし、非表示デフォルトには反対です。
    現在、非表示がデフォルトの武器属性は存在せず、
    非表示にしたければ"|"で区切って右側に書けばいいだけだからです。
    おそらく、非表示で使うケースがほとんどだとは思いますが、
    この属性だけ特別扱いする事はないと思います。


    ・特殊攻撃 (武器にアビリティ効果付加)

    武器とアビリティが混在して意味のある状況はMAP兵器だけです。
    これではあまりに限定的なため、現時点では
    イベントで各自対応としたほうがよろしいのではないでしょうか?

    どちらにしろ、他の議題とまとめてできるような
    小さな変更ではありませんので、
    もう少し煮詰めてみたほうがよろしいかと思います。
    というわけで、反対とさせて頂きます。

    むしろ、アビリティの新属性として
    識属性の逆のものをリクエストしたほうが
    汎用性があって良いと思います。
    つまり、敵にも使用可能なアビリティというやつです。


    ・性格のエリアス

    書式はそれで問題ないと思いますが、
    ここに一括指定で別名付ける意味って何でしょうか?
    同じ強気でも効果が違う…とかいうのならば、
    やめておいたほうがいいと思います。
    そのために労力かけるメリットは感じられません。

    非表示にしたければ、Optionの一括指定だけで十分です。
    その上で、性格を表示したいパイロットにだけ、
    ダミー能力つければすむと思います。
    エリアス化自体には賛成。別名には反対です。

    また、自分は必要としてはいませんが、
    性格を非表示にする機能が欲しいのならば、
    Option「性格非表示」はあったほうがいいでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4155 / inTopicNo.3)  Re[2]: 続・特殊能力について
□投稿者/ レイ -(2005/05/01(Sun) 01:41:53) [ID:twzyV7n0]
    こんばんは、レイです。

    以前のツリーが長くなった為、新しくツリーをたてさせてもらったのですが…。
    このツリーに書いてあるリクエスト内容は既に議論された途中結果を書いています。
    (No.4086を読んでもらえればわかるかと思いますが)
    なのでいきなり纏めて書いたわけでもありません。


    ・最小指定の特別扱いについて
    この属性だけを特別扱いするわけにはいかないという事がひっかかりますが…。
    むしろ特別扱いだと思ってしまうからいけないのではないでしょうか?
    これから先作られていく属性の中には常に表示するより非表示にした方がいい属性も生まれてくると思いますし。
    それにaxiomさんも仰っている通り、この属性は射程欄の表示も変えるわけですから属性説明画面にまで説明を出すのは不要かと。


    ・特殊攻撃について
    現在、特殊効果攻撃という武器属性がありますが、あれはあくまでも決められている中から指定できるものです。
    これによって、味方だけでなく敵にも効果のあるアビリティ属性を増やせるようになります。
    そして、武器とアビリティで同じ名称が存在する場合、武器とアビリティ両方に作る必要がなくなります。
    (武器・アビリティが同名称の場合、武器とアビリティに分けるのではなく、1つに纏めた方がいいですし)
    (それに武器とアビリティが多数存在する場合など、アビリティが表示しきれない場合があったりします)

    この特殊攻撃はイベントで各自対応ではなく、このようなものが常時戦闘で使いたいわけでしてリクエストさせていただきました。


    性格についてもそうですが、No.4086の書き込みで既に書いている内容です。
    そちらに全部書いてあると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4157 / inTopicNo.4)  Re[1]: 続・特殊能力について
□投稿者/ axiom -(2005/05/01(Sun) 13:23:09) [ID:NiXpIuxg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    どうも。axiomです。

    > 混乱を避ける為、一つの議題のツリーを立ち上げたら、
    > それを解決してから新しい議題を挙げるよう心掛けてください。

    という一文がこの掲示板の一番上に書いてあったので、
    3つも議題あげるのはどうかと指摘してみただけの事で、
    これについて、これ以上どうこう言うつもりはありません。
    気分を害されてしまったようで、すみません。

    議論の経緯は初めから全部見てます。
    その上で、意見を言わせて頂きました。


    ・非表示デフォルトの武器属性

    なぜ非表示デフォルトに反対かと申しますと、
    既存の書式で十分対応できるのだから
    あえて他と違う仕様にしなければならない
    理由としては弱いと言わざるを得ないと考えたからです。
    (今後の場合も同様です)

    新属性ですので、既存のデータに影響があるわけではなく、
    これからデータ作る人が対応すればいいだけですし、
    "|"の右側に書くだけのことが手間であるとは
    どうしても思えません。

    このあたりに納得のいく回答を頂きたいのですが、
    いかがでしょうか?


    ・武器にアビリティを追加する件

    面白い案だとは思いますが、

    1.MAP兵器以外は武器とアビリティ分ければ既存で十分。
     2つあるのがイヤというだけでは、リクエストの理由としては弱い。
    2.武器にアビリティつけることを議論する前に
     アビリティを敵に使えるようにする方が先ではないか?
    3.なぜ敵には「武器」味方には「アビリティ」と
     限定しなければいけないのか?
     (敵に「武器+アビリティ」はできなくていいのか?)

    など、解決しなければならない問題が多そうなので、
    議論の順番としては後回しにしたほうがいいのではないかと
    思いました。


    ・性格の別名

    今までの経緯を見たところ、別名付けたいというのは
    レイさんが提案されたようですが、ここの別名の意味について
    説明がありませんでしたので、回答を頂きたいと思いました。

    1.性格の「定義」になぜ別名が必要か?
     エリアスに別名がないのと同様に不用ではないか?
    2.パイロットごとに性格表示を変えたければ、
     パイロット能力にするのが筋ではないか?

    以上の点、ご説明をお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■4161 / inTopicNo.5)  Re[2]: 続・特殊能力について
□投稿者/ レイ -(2005/05/01(Sun) 20:41:27) [ID:twzyV7n0]
    こんばんは、レイです。

    >という一文がこの掲示板の一番上に書いてあったので、3つも議題あげるのはどうかと指摘してみただけの事で…
    ですからこのツリーの最初の書き込みに書いてあるんですが、manaさんの書き込みを受け、新しくツリーを作りました。
    これはラ行変格活用さんも同様、ツリーが長くなりすぎたので作ったわけで、なんら問題はないかと思ったんですけど…。
    それに複数の議題を纏めるのを指摘するのでしたら、No.4086の時に言ってくださればよかったんですけど…。

    >議論の経緯は初めから全部見てます。その上で、意見を言わせて頂きました。
    全部見ていたのならその時にでも言ってくだされば、良かったのに…
    今回書き込んだ内容は全て某たわしさんも一緒に考えてくださり、当初とは随分違っていたりします。
    その時に書き込んでくだされば、某たわしさんもそれを考慮したうえでの書き込みをしてくれたかと思います。
    (決して別に今書き込んだから遅いというわけではありません)


    ・最小指定
    小属性を見せる必要性が感じられないから言っているんですが…
    武器にもアビリティにも属性一覧画面に射程範囲という項目があるのをお忘れでしょうか?
    その項目によって射程範囲が見られるわけですので、小属性をわざわざ表示させる必要性がないと思ったからです。
    属性の効果名称に最小射程アビリティとして入れるのもどうかと

    あとこちらから言わせて貰うと「今までと同じ仕様にしなくてはならない」という理由もおかしいと思います。
    axiomさんが仰っている通り既存のデータに影響があるわけではあるわけではありませんし。
    小属性はシナリオ製作者だけがわかるようにして、ユーザーには通常の射程だけを見せた方がいいかと思ったからです。
    ステータス右側の射程や射程範囲で見せているのに、わざわざ属性表示させる事はないかと。
    それに属性説明に入れる必要がない属性を”|”を使わなければならない時点で充分手間をかけてるかと思います。


    ・特殊武器
    2と3については既に書いてます。
    1についてですが、画面サイズを大きくできないSRCではとても重要な事だと思うのですが…
    昔からステータス右側のデータ欄ではパイロット・ユニット特殊能力、武器、アビリティが多ければ多いほど、下にあるデータが表示しきれなくなります。
    それにステータス右側で武器やアビリティどちらかを判断する方法はダメージ表示だけかと。
    以前から書いていますが、武器名とアビリティ名が同じの場合、非常に見づらい現在より
    武器にアビリティ効果を持たせて武器属性一覧画面の射程のように”効果”という項目を作り
    そこでアビリティ効果を表示させた方がいいかと思いました。
    これなら、同じ名称だけど分けなくてもよくなりますし。データ欄もサッパリするかと思ったんですが。
    (そして、わざわざ同名称の武器とアビリティで共属性を使う必要もなくなりますしね)


    ・性格の別名について
    非表示にする事が可能ならば、他の能力同様、別名として考えた方がいいのではないかと思ったからです。
    他の能力も別名に指定できるが、非表示にする事もできるようになっているからです。
    実際に別名にするのならば、2の意見に当てはまりますが
    例えば「普通」という気力を非表示にする場合、性格が普通のキャラ全体で非表示にするかと。
    Aというキャラだけは見えるようにしよう…とかはしないと思ったからです。
    ですから「普通」の性格持ち全員にパイロット特殊能力を組む方がデータ量を増やすんじゃないかと思いました。
    実際特殊能力のエリアスを作ったりしますが、SRCに元々ある能力名を使えない為(使っても表示がおかしくなった例があります)、
    わざわざ別名で作成し、それをパイロット能力で全員につけていますので、そう思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■4162 / inTopicNo.6)  Re[3]: 続・特殊能力について
□投稿者/ axiom -(2005/05/01(Sun) 22:43:36) [ID:NiXpIuxg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    こんばんは。axiomです。

    ご回答ありがとうございました。
    私の意見はすでに述べたとおりですので、
    それを今後どう扱うかはレイさんにお任せします。
引用返信/返信 削除キー/
■4164 / inTopicNo.7)  Re[1]: 続・特殊能力について
□投稿者/ mana -(2005/05/02(Mon) 23:23:12) [ID:fffk4jCg]
    こんにちは、manaです。

    > 移動後発動可能(移動した後に攻撃しても移動のみ行動できる)
    > 残り範囲分移動可能(移動していない距離分のみ移動ができる)
    > というように分けた方がいいかと思いますが、どうでしょうか?
    > #移動した後に攻撃しても通常と同じ距離移動させたい場合等の為です。

    このシステムを用いているゲームが思い当たらないため、
    通常と同じ距離移動するのは私的には不要だとは思いますが、
    レイさんの判断にお任せします。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4170 / inTopicNo.8)  Re[3]: 続・特殊能力について
□投稿者/ レイ -(2005/05/08(Sun) 00:40:17) [ID:twzyV7n0]
    >manaさんへ
    しばらく考えてみましたが、確かに通常と同じ距離移動できるのは不要ですね。
    という事でoptionは残り「範囲分移動可能」のみにしておきますね。

    …かれこれ1週間たちましたが、他に意見もないのでリクエストさせていただきます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



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