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■4190
/ inTopicNo.1)
α外伝以降の命中率算出システム
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□投稿者/ ES
-(2005/05/13(Fri) 10:48:51)
[ID:EQ8nm9iv]
http://fs77starfish.nobody.jp/
2005/05/14(Sat) 16:52:24 編集(投稿者)
2005/05/14(Sat) 16:52:19 編集(投稿者)
SRCにおいては、命中率はパイロットの命中+反応+ユニットの運動性+武器修正+αで計算されていますよね。
しかし、SRWαの外伝以降では命中率にユニットの運動性は計算されていません。
というわけで、optionのひとつに、「ユニットの運動性が命中率に影響しない」という感じのオプションが欲しいな、と思いました。
一応、再現できるインクルードもひとつ見つけましたが、どうも使って見てしっくりこなかったので。
あると便利だとは思うのですが……
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■4191
/ inTopicNo.2)
Re[1]: α外伝以降の命中率算出システム
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□投稿者/ 某たわし
-(2005/05/13(Fri) 18:47:42)
[ID:X5ki6nw5]
2005/05/13(Fri) 18:49:14 編集(投稿者)
こんにちは、某たわしと申します。
個人的にはこのリクエストには賛成の方向で1票。
ですが、確かにあればいいと思いますが、
かなり以前に似たような論議がされた記憶があり、
それにもかかわらず実装されていないのは需要が無いからだと思います。
(論議の結果は忘れてしまいました。そういう議論もありましたという事で)
最近はα外伝以降の命中率を無理矢理再現しているシナリオもちらほらありますし、
そろそろリクエストとして検討してもいいのではと思うのが賛成の理由です。
かくいう自分も、無理やり再現してなおかつインクルまで配布してしまった
クチです。
一応インクルによる再現で可能なので消極的に賛成させていただきます。
以上で失礼します。
引用返信
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■4192
/ inTopicNo.3)
Re[1]: α外伝以降の命中率算出システム
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□投稿者/ レイ
-(2005/05/14(Sat) 00:55:57)
[ID:twzyV7n0]
こんばんわ、レイです。
賛成です。
(現在のSRCだと運動性を高くすると、回避不可能な状況になってきますしw)
前々から同じような議題を見ます。
いっそのこと、自分で算出方法を設定できるようになればいいんですが。
そうすれば、このような問題はなくなると思うんですけどね。
引用返信
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■4193
/ inTopicNo.4)
Re[1]: α外伝以降の命中率算出システム
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□投稿者/ モンドレアス中将
@
-(2005/05/14(Sat) 01:19:38)
[ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
こんばんわ、中将です。
基本的には賛成させていただきます。
しかしながら、手元にはMXやD、GCなどのデータがないのではっきりとは言えないのですが、厳密な話をするとα外伝、α2、OG、OG2それぞれの算定式は少しずつ違うようです。
このシステムが最初に導入されたα外伝、α2、OGぐらいまではほとんど差がありませんが、OG2ではパイロットの回避や命中が実数の半分として計算されていたりするようです。
ただ、実際の所攻略本を買ったりでもしない限り、プレイヤーにはこの手のデータは見えないようになっていますが。
……それで、できれば算定式をbattle.txtなどの形でエリアス化できれば、もしくは、以前もどこかで見かけた覚えがあるのですが、ソースが公開されるようになったので、そこに戦闘関係の数値算出の制御部分があれば……いえ、今あるかどうかはちょっと分かりませんけど、あってシナリオ作者やインクル作者がいじることができればよりいいように思われます。
Optionでやる形が簡単なのは理解できますが、運動性が影響しなくなるという一項目を目的としてOptionを設定したとしても、先に挙げたように時毎に違う本家SRWの算定式を完全に再現してるわけでもありませんし、こういう具合にある程度自由にいじることができるのはどうでしょうか。
欲を言えば、同じように攻撃力の算定式や、経験値の算定式をいじったり出来れば、拡張性と言いますか自由度とでも言いますか、その辺りに広がりが出来るのではないかと。
まぁ、この辺りはほとんど余計だとは思いますけどね。
少し長くなりましたが、このあたりで
では
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■4194
/ inTopicNo.5)
Re[2]: α外伝以降の命中率算出システム
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□投稿者/ レイ
-(2005/05/14(Sat) 02:20:08)
[ID:twzyV7n0]
こんばんは、レイです。
確かに全てのスパロボで計算式は違うようですね。(自分の攻略本で確認)
しかし、以前にも同じ書き込みを見ましたが、その時は
「スパロボと同じにする必要があるのか?」と反対意見が書かれていてお流れになったのを覚えています。
ただ、個人的にはエリアスにて算出方法が変更できる意見には賛成です。
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■4196
/ inTopicNo.6)
実際に作るとしたら
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□投稿者/ ES
-(2005/05/14(Sat) 14:33:06)
[ID:DDJY7mUu]
http://fs77starfish.nobody.jp/
2005/05/14(Sat) 16:52:47 編集(投稿者)
確かに、エリアスで各シナリオ・インクル等作成者がカスタマイズできるのは便利な気がします。
しかし、この場合のエリアスって、当然ながらかなり複雑なものになりそうな気がします。
と言うか、私にはそれをどうやって作るのか、全くわかりません(汗
やっと関数を少しづつ学び始めているレベルの人間なので……
なので、こういう作業に詳しい方がいらっしゃったら、色々と助言お願いします。
引用返信
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■4197
/ inTopicNo.7)
Re[4]: 実際に作るとしたら
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□投稿者/ 明けの明星
-(2005/05/14(Sat) 15:32:23)
[ID:G6E0i6vO]
賛成です。
『Battle.txt』に、
命中値計算
パイロット命中+パイロット反応+ユニット運動性+武器命中率
回避値計算
パイロット回避+パイロット反応+ユニット運動性
命中率計算
(100+命中値-回避値)*地形命中率修正*サイズ補正
サイズ命中補正
XL,2,LL,1.4,L,1.2,M,1,S,0.8,SS,0.5
デフォルトではこんな感じになっていて、これを書き換えることで変更が可能、ファイルがSystemフォルダに無い場合や、ファイルに書かれていない項目にはデフォルト値が使用される…といった具合でしょうか。あとはダメージ計算なども指定できるといいですね。
引用返信
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■4198
/ inTopicNo.8)
Re[5]: 実際に作るとしたら
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□投稿者/ レイ
-(2005/05/14(Sat) 16:45:01)
[ID:twzyV7n0]
2005/05/15(Sun) 03:48:29 編集(投稿者)
> 命中値計算
> パイロット命中+パイロット反応+ユニット運動性+武器命中率
>
> 回避値計算
> パイロット回避+パイロット反応+ユニット運動性
>
> 命中率計算
> (100+命中値-回避値)*地形命中率修正*サイズ補正
>
> サイズ命中補正
> XL,2,LL,1.4,L,1.2,M,1,S,0.8,SS,0.5
ダメージ量の他にも
クリティカル発生率
を変更できるようにした方がいいと思います。
ちなみにSRW OGの攻略本を見たところ、
ダメージ量の計算方法には
・基本攻撃力
武器攻撃力×(P攻撃力+攻撃側気力)÷200×武器の地形適正修正
・基本防御力
防御側装甲値×(P防御力+防御側気力)÷200×防御側地形適性
・最終ダメージ値
(基本攻撃力−基本防御力)×防御側のいる地形×特殊な能力による効果(攻撃力UP等)×精神コマンド×特殊効果(バリア系)
を必要としていました。
引用返信
/
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■4205
/ inTopicNo.9)
Re[6]: 実際に作るとしたら
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□投稿者/ ES
-(2005/05/17(Tue) 14:37:37)
[ID:v3hwMMJ9]
■
No4198
に返信(レイさんの記事)
> 2005/05/15(Sun) 03:48:29 編集(投稿者)
>
>>命中値計算
>>パイロット命中+パイロット反応+ユニット運動性+武器命中率
>>
>>回避値計算
>>パイロット回避+パイロット反応+ユニット運動性
>>
>>命中率計算
>>(100+命中値-回避値)*地形命中率修正*サイズ補正
>>
>>サイズ命中補正
>>XL,2,LL,1.4,L,1.2,M,1,S,0.8,SS,0.5
>
> ダメージ量の他にも
> クリティカル発生率
> を変更できるようにした方がいいと思います。
>
> ちなみにSRW OGの攻略本を見たところ、
> ダメージ量の計算方法には
> ・基本攻撃力
> 武器攻撃力×(P攻撃力+攻撃側気力)÷200×武器の地形適正修正
> ・基本防御力
> 防御側装甲値×(P防御力+防御側気力)÷200×防御側地形適性
> ・最終ダメージ値
> (基本攻撃力−基本防御力)×防御側のいる地形×特殊な能力による効果(攻撃力UP等)×精神コマンド×特殊効果(バリア系)
> を必要としていました。
クリティカルについては
(攻撃側技量−防御側技量)+武器CT率修正
(攻撃側技量−防御側技量)/2+武器CT率修正+その他の修正(ザコ、弱点、耐性など)
といった感じでよいですかね?
引用返信
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