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■4258 / inTopicNo.1)  条件成立後からのターンイベント
  
□投稿者/ 刻宮 -(2002/07/03(Wed) 18:12:46)
    飛行機救助イベントで、飛行機に戦艦を隣接させて、そこから3ターンの間、戦艦を守る・・・というものを作りたいのですが、条件成立後からターンイベントが始まるというのはできないでしょうか?できたら教えてください、おねがいします。
解決済み!
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■4259 / inTopicNo.2)  Re[1]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ にくきゅう -(2002/07/03(Wed) 18:31:10)
    > 飛行機救助イベントで、飛行機に戦艦を隣接させて、
    > そこから3ターンの間、戦艦を守る・・・
    > というものを作りたいのですが、
    > 条件クリア後からターンイベントが始まるというのは
    > できないでしょうか?できたら教えてください、おねがいします。

    質問の文章が分かり難く、意図が不明なので正確には解答できませんが、
    Setコマンドとターン変数を利用してみてはどうでしょうか。

    それと、質問ばかりしているようですが少しくらい自分で調べてみては
    どうでしょうか。
    シナリオコーナーには、他の方が制作されたシナリオが多数登録されています。
    これほど良いお手本はないかと思われます。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4262 / inTopicNo.3)  Re[1]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/03(Wed) 19:07:40)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 飛行機救助イベントで、飛行機に戦艦を隣接させて、そこから3ターンの間、戦艦を守る・・・というものを作りたいのですが、条件クリア後からターンイベントが始まるというのはできないでしょうか?できたら教えてください、おねがいします。

     まず、それぞれのイベントを作成します。「飛行機に戦艦を隣接」は「接触イベント」を利用しましょう。

     次に、条件を満たすまで発生して欲しくないターンイベントをあらかじめ(プロローグイベント、もしくはスタートイベント内において)ClearEventコマンドを使って消去しておきます。

     そして、接触イベント内において消去しておいたターンイベントをRestoreEventコマンドを使って復活させます。

     これで再現出来ます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4269 / inTopicNo.4)  Re[3]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/03(Wed) 21:39:19)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > たびたびすみません。
    > この方法は思いついてはいたんですが、どのようなターンイベントを消去しておけばいいのでしょうか?

     接触イベント後に発生させたい内容を含むターンイベントです。複数あるならその全てです。

     ただ、それら一連のイベントとは無関係に別のターンイベントも同時に存在するなら、いずれか一方の先頭に半角の「*」を加えて「常時イベントラベル」とする必要があります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4302 / inTopicNo.5)  Re[4]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ 刻宮 -(2002/07/05(Fri) 20:46:18)
    スタート:
    ClearEvent "ターン 全 味方:"
    ターン 全 味方:
    Set 制限時間 (制限時間 + 1)
    Exit

    接触 戦艦 飛行機 :
    RestoreEvent "ターン 全 味方:"
    Exit

    If 制限時間 > 2 Then
      (内容)
    ClearEvent
    EndIf
    Exit

    と、いうものを作ってみましたが、イベントが消去されないのとSetとIfがうまくいきません。何が悪いのでしょうか?




引用返信/返信 削除キー/
■4303 / inTopicNo.6)  Re[5]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/05(Fri) 20:58:09)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > スタート:
    > ClearEvent "ターン 全 味方:"
    > ターン 全 味方:
    > Set 制限時間 (制限時間 + 1)
    > Exit
    >
    > 接触 戦艦 飛行機 :
    > RestoreEvent "ターン 全 味方:"
    > Exit
    >
    > If 制限時間 > 2 Then
    >   (内容)
    > ClearEvent
    > EndIf
    > Exit
    >
    > と、いうものを作ってみましたが、イベントが消去されないのとSetとIfがうまくいきません。何が悪いのでしょうか?

     1:
     2行目の「ClearEvent "ターン 全 味方:"」と3行目の「ターン 全 味方:」の間にExitコマンドを挿入しましょう。
     このままではターンイベントがスタートイベントの一部と見なされて即座に内容を実行されてしまいます。

     2:
     9行目(「RestoreEvent "ターン 全 味方:"」の次の行)のExitコマンドを削除しましょう。
     Exitコマンドはイベントラベルを終了させるためのコマンドなので、このままでは接触イベントがIfコマンドを実行する前に終了されてしまいます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4304 / inTopicNo.7)  Re[5]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/07/05(Fri) 21:06:35)
    毎度、宇宙世紀です。

    1)まず、根本的に勘違いをされていると思われます。
     イベントラベルに対して、Exitで締めるというのが基本です。
     詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントラベルを御参照下さい。

     例として、以下の場合は、例1となります。
     >スタート:
     >ClearEvent "ターン 全 味方:"
     >ターン 全 味方:
     >Set 制限時間 (制限時間 + 1) 
     >Exit

     例1
     スタート:
     ClearEvent "ターン 全 味方" 
     Exit
     ターン 全 味方:
     Set 制限時間 (制限時間 + 1)
     Exit

     又、ClearEventでラベル名を指定する場合、「:」は必要有りません。 
     詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントコマンド>ClearEventの解説を御参照下さい。
     又、Setコマンドで変数が無い場合、制限時間という変数が作られ、1が代入されます。
     この場合、制限時間という変数に1+1で2がいきなり入ると思います。
     (試していないので解りませんが、エラーになるかもしれません)
     予め、スタートイベントで、Set 制限時間 0としておき、0を代入しておけばいいかと思います。

    2)以下の場合、戦艦もしくは飛行機が互いに接触するたびに、RestoreEventが実行されます。
      ですので、ClearEventで消しておいた方が無難かと思われます。
     >接触 戦艦 飛行機 :
     >RestoreEvent "ターン 全 味方:"
     >Exit

    3)以下の場合、イベントラベルが必要です。
      Ifコマンドはあくまで、イベントコマンドであり、イベントラベルではありません。
      詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントコマンド>Ifを御参照下さい。
     >If 制限時間 > 2 Then
     > (内容)
     >ClearEvent
     >EndIf
     >Exit

    とりあえず、気付いた点は以上です。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4305 / inTopicNo.8)  Re[6]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/07/05(Fri) 21:10:15)
    毎度、宇宙世紀です。

    すいません、見落としが一つありました。
    接触イベントで指定するのは、メインパイロット名もしくは陣営名であり、ユニット名ではありません。
    詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントラベル>接触を御参照下さい。
    又、飛行機や戦艦がパイロット名であった場合は、余計な指摘ですので、その時は申し訳有りません。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4306 / inTopicNo.9)  Re[6]: 条件クリア後からのターンイベント
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/05(Fri) 21:26:37)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

     すいません、宇宙世紀0079さんの返答からこちらも何か勘違いしていたことに気づきました。

    >  1:
    >  2行目の「ClearEvent "ターン 全 味方:"」と3行目の「ターン 全 味方:」の間にExitコマンドを挿入しましょう。
    >  このままではターンイベントがスタートイベントの一部と見なされて即座に内容を実行されてしまいます。

     これはこのままで大丈夫でしょうが・・・

    >  2:
    >  9行目(「RestoreEvent "ターン 全 味方:"」の次の行)のExitコマンドを削除しましょう。
    >  Exitコマンドはイベントラベルを終了させるためのコマンドなので、このままでは接触イベントがIfコマンドを実行する前に終了されてしまいます。

     このIfコマンド以降は毎ターン判断させるべき内容なので、接触イベント内で実行させてはいけませんでした。

     訂正です。
     Exitコマンドは削除せず、IfコマンドからEndIfコマンドまでの内容を「ターン 全 味方:」イベントラベル内に移動して下さい。

     ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
     後、宇宙世紀0079さんの返答も参照して下さい。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4366 / inTopicNo.10)  Re[7]: ありがとうございました!
□投稿者/ 刻宮 -(2002/07/09(Tue) 12:47:20)
    遅くなりましたが、やっと使えるようになりました!
    貴重なご意見本当にありがとうございました。
    これからも活用させていただきます!
解決済み!
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