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■427 / inTopicNo.1)  『外道エムブレム』感想です
  
□投稿者/ ポンです -(2004/11/06(Sat) 23:30:50)
    げーどーう、エームブレーム♪ てーきどなー、シミュレーション♪
    というわけで戦闘難易度が外道なのではなく、ある意味原作通り
    外道なマルスを主人公とする、外道王さんによる正統派FEシナリオの感想です。


    ストーリーは正にFEという感じです。
    ……やったことのない人は訳がわかりませんね、この表現。
    要するに公開される情報量が多くないうえに、小出しにされている。
    どこもかしこも火種だらけだけど、関わってみて初めて詳細が明らかにされるという。
    まあ、キャラの死亡判定なんて行っているため、掘り下げたシナリオは書き難いのですがー
    詳細はわかりませんが大筋で把握できるので、本作の趣旨としては十分だと思いました。


    キャラクターは……主要キャラであればあるほど壊されているというか。
    マルスはともかく、ホイミンと掛け合うシーダなんてこう……アレですよ?
    クロコダインとアリーナのどこか抜けた会話も面白かったですねえ。
    一番印象深いのは、生死に直結するレオン皇帝の台詞なのですが!
    これまでのキャラがキャラだけに、重要なヒントだとはわかりませんでしたよ……
    いえ、実は無駄な台詞なんて唯の一つもない作品だったりいたしますが。


    戦闘は考えれば十分クリアできるレベル。
    逆に言うと考えずに突っ込んでいると簡単に負けます。
    9話で適当に突っ込んで、袋叩きに殺された私が言うのだから間違いありません!
    少なくとも某聖戦の系譜のように途中で詰むことはないと思います、多分。
    防御力成長を採用しているため、アーマーナイトが 役 に 立 つ という驚愕の事態が発生しています。
    斧も普通に強いです。
    ……あれ、これってFEチックだっけ?


    完結していないので総合評価は判断できませんが、
    FE好きなら楽しめる、FEに興味がある人なら始めの一歩にできる作品です。
    クラスチェンジも頭を悩ますいい方式だと思います。
    武器システムも原作とほぼ同じ形に仕上げていますし。
    トラキア以降の作品には触れていないため、現在は違っているかもしれませんがー

    問題点といえばやはり武器関係でしょうか。
    微妙に回数の残った鉄の装備がアイテム欄を圧迫していて邪魔くさいです。
    売ろうにも面倒が多いし、捨てようにも捨てられないしで、在庫処理に苦しみます。
    この辺りがスムーズに処理できれば快適なのですが。

    踊り子(踊り娘に非ず)参入により、ますます戦闘の選択肢が広まった本作の続きをお待ちしております。
    プレイさせていただき、ありがとうございました。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■429 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『外道エムブレム』感想です
□投稿者/ 外道王 -(2004/11/09(Tue) 22:38:18)
    どうも、外道王です。
    プレイありがとうございます。

    楽しんでいただけているようで何よりです。


    ストーリーや戦闘難易度に関しては、まだまだこれからという点もあり。
    好評なようでうれしい限りですが、
    今時点ではあんまり答えることもできません……。


    >防御力成長を採用しているため、アーマーナイトが 役 に 立 つ という驚愕の事態が発生しています。
    >斧も普通に強いです。
    >……あれ、これってFEチックだっけ?

    そんなー。紋章のアーマー系は、屋内でグラディウスを使える唯一のクラスなのにッ。
    壁としては、せいぜい2、3章までという話もありますが。
    封印のアーマーはアレが使えますしね。

    封印と烈火では斧は強かったような。知らないってことですけど。
    烈火では斧が強いというよりは、強いキャラが守備系で武器が斧だったって感じですが。

    だから、FEちっくです。
    けして銀の斧は換金アイテムじゃないですよー。


    >クラスチェンジも頭を悩ますいい方式だと思います。

    悩んでいただけて幸いです。ひひ。
    でもごめんなさい。
    今、実際に動かしてバランスに不満が出てきたので、微調整を始めてしまったのです。
    次回更新で数値の変わるキャラもいますので、できればCCはその後で。


    >武器システムも原作とほぼ同じ形に仕上げていますし。
    >トラキア以降の作品には触れていないため、現在は違っているかもしれませんがー

    実は聖戦とトラキアは知らないので、違っているかどうかもわからないのですがー。
    少なくとも外伝とは違います。

    とりあえず、動かして見て思うことは、
    三すくみがないと武器選択の面白みが減っちゃうな、ということ。
    まあ、(敵も味方も)SRCの武器選択を変えるつもりがないので、三すくみも何もないんですが。

    複数の武器を装備できるクラスってのは、三すくみあってのものだなーと。
    暗黒竜から紋章にかけて、SナイトやPナイトやアーマーの装備できる武器が減ったのは、
    正しい進化だったのかな、と思ったりしました。


    >問題点といえばやはり武器関係でしょうか。
    >微妙に回数の残った鉄の装備がアイテム欄を圧迫していて邪魔くさいです。
    >売ろうにも面倒が多いし、捨てようにも捨てられないしで、在庫処理に苦しみます。
    >この辺りがスムーズに処理できれば快適なのですが。

    これに関しては、簡単に処理できるように機能追加しました。
    次回更新時から使える予定です。

    ちびっと残った武器は、最後まで使い切った方が節約になるかとも思いますが。
    SRCのバージョンによっては弾数が0になったときに不具合があるのですよねぇ……。


    感想ご意見ありがとうございました。
    それでは。


引用返信/返信 削除キー/



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