SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■428 / inTopicNo.1)  敵の技を覚えさせたい
  
□投稿者/ RX−0(仮) -(2001/11/17(Sat) 13:30:39)
    久しぶりにこのページに来たRX−0(仮)です。

    今回の質問は色々あります。
    一つ目は戦闘に使われた武器の消費ENを調べたいのですが、
    元の値を調べたいです。
    Info関数を使い、ユニットデータで調べる事は出来ますが、そうするとアイテムで追加した技は調べられませんので。
    二つ目は武器の使いやすさを数値化する時に、どのような基準でするべきかです。
    三つ目はユニットコマンドの攻撃などをFFみたいに攻撃や魔法などと分けて表示させたい事です。
    どうかいいアドバイスを下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■443 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/11/17(Sat) 22:46:35)
     幻魔の公子です。

     一つ目ですが……EN消費量って、EN消費減少の能力か術技能を使わないことには変わらないはずです。
     つまり、それらの特殊能力を持っているか、持っているならそのレベルを調べて、そこから逆算してやればよろしいのではないかと。

     二つ目に関しては……私はデータ屋ではないのでちょっとわかりません。

     三つ目……分けて表示し、さらにそれを同時に使用可能にする、と言うのであれば無理でしょう。そうでなければ、アビリティ使用イベントでDisableして回るとか、変形とか使えば出来るでしょう。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■464 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ RX−0(仮) -(2001/11/18(Sun) 13:41:08)
    二つ目についてはあきらめる事にしました。
    三つ目はもう少し考えてみます。いい方法ではあるのですが。

    一つ目の大きな問題は、必要技能が術の別名の場合、どのように調べたらいいかがわからない事です。それがわかれば半分くらいは完成できると思うので。

    幻魔さん、レスありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■494 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/11/19(Mon) 11:14:20)
     幻魔です。

     えーと、HELPの記述によれば、そもそもSkill関数って別名でなく正式名称で指定するものなので、術と技で調べれば良いのではないかと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■512 / inTopicNo.5)  Re[4]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ RX−0(仮) -(2001/11/20(Tue) 15:59:03)
    なるほど、そういうやり方がありますか。

    しかし、技を覚えさせるとき、最も恐れていたことが起こりました。
    それは、アイテムに技を書き込んでも、Loadを使っても更新されないことです。
    またこれだと一度SRCを終わってまた始めないと意味がなくなります。
    これってどうにかなるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■526 / inTopicNo.6)  Re[5]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/21(Wed) 00:11:57)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    横槍失礼します。上条です。

    > それは、アイテムに技を書き込んでも、Loadを使っても更新されないことです。

    とのことですが、Loadコマンドの解説に

    #ヘルプより引用
    指定したtitle のデータが既にロード済みの場合はデータのロードは行われません。
    ロードを強制的に行いたい場合はLoadコマンドを使う前に
    Forgetコマンドを使ってデータを消去しておいて下さい。

    とあります。
    この方法を試してみてはいかがでしょうか?

    では、これにて。


引用返信/返信 削除キー/
■537 / inTopicNo.7)  Re[6]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ RX−0(仮) -(2001/11/21(Wed) 15:56:31)
    それが…できなかったのです。

    たとえばその敵の技を書き込んだアイテムがフォルダ「青魔法」に入っていた場合、
    書き込んだあと

    Forget 青魔法
    Load 青魔法

    としていますが、データの更新はなく、武器欄には何も変化がありません。
    もしかしてこれはマシンパワーの不足から起こるものでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■538 / inTopicNo.8)  Re[7]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/21(Wed) 16:19:51)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    上条です。

    > それが…できなかったのです。
    >
    > たとえばその敵の技を書き込んだアイテムがフォルダ「青魔法」に入っていた場合、
    > 書き込んだあと
    >
    > Forget 青魔法
    > Load 青魔法
    >
    > としていますが、データの更新はなく、武器欄には何も変化がありません。
    > もしかしてこれはマシンパワーの不足から起こるものでしょうか?

    こちらでもイベントを組んでテストしてみましたが、問題なく更新されています。
    Openコマンドで開いたファイルをCloseコマンドで閉じないまま
    再読み込みをさせていないでしょうか?

    もし違うのでしたら、よろしければテスト用のデータとシナリオを
    見せていただけないでしょうか?見せて頂ければ分かるかもしれません。

    この記事のメールアドレスに送って頂いても結構です。
    あるいは、この記事からリンクしているHPの掲示板を利用して頂いても構いません。

    では、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■710 / inTopicNo.9)  Re[8]: 敵の技を覚えさせたい
□投稿者/ RX−0(仮) -(2001/12/01(Sat) 13:41:11)
    このホームページに来るのが久しぶりなので、返事が遅れました。

    実は、読み込みはされていました(技の書式が異なったものが書き込まれた時、
    エラーメッセージが出強制終了されました)が、アイテムを装備したユニットの
    武器が増えていません。やはりマシンパワーなのでしょうか?

    あと、書き込みしているインクルードではCloseコマンドを使っていました。
    インクルードはまだ武器データの読み込みが完成していないのでもう少し待ってください。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -