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■4280 / inTopicNo.1)  機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
  
□投稿者/ ブライクル -(2002/07/04(Thu) 18:43:10)
    質問です。
    パイロットのレベルが一定に上がったら搭乗している機体を別の機体に変化させる
    というのをインクルードでつくりたいのですがどうすればよいのでしょうか?

    パイロット・魔人のレベルが20以上にあがったら
    ユニット・魔人を大魔人に変化させる。
    といったような・・・・・・・
    どなたかできれば教えて下さい。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4281 / inTopicNo.2)  Re[1]: 機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
□投稿者/ にくきゅう -(2002/07/04(Thu) 19:00:55)
    If
    Level()
    Upgrade

    HELPから、この3つを調べてみましょう。

    #ヒント
    If Level(魔人) > 20 Then
    If Info() = 魔人 Then
    Upgrade 魔人 大魔人
    EndIf
    EndIf
    #

    あとは自身で色々と試してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4286 / inTopicNo.3)  Re[1]: 機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/04(Thu) 19:43:56)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > パイロットのレベルが一定に上がったら搭乗している機体を別の機体に変化させる
    > というのをインクルードでつくりたいのですがどうすればよいのでしょうか?
    >
    > パイロット・魔人のレベルが20以上にあがったら
    > ユニット・魔人を大魔人に変化させる。
    > といったような・・・・・・・
    > どなたかできれば教えて下さい。

     パイロットの名称:パイロット・魔人
     変化前のユニットの名称:ユニット・魔人
     変化後のユニットの名称:ユニット・大魔人

     イベントラベル名:機体をレベルに対応させてランクアップ

     ・・として、説明します。

     まず、パイロットのレベルを関数「Level(パイロット・魔人)」で調べます。
     次に、パイロット・魔人の搭乗しているユニットを関数「Unit(パイロット・魔人)」で調べます。

     そして、パイロット・魔人のレベルが20以上になった時に条件を満たすようにIfコマンドを記述します。但し、既にユニット・大魔人へと変化している場合はユニット変化を行う必要がないので、この条件には「パイロット・魔人の搭乗しているユニットが『ユニット・魔人』である」が加わります。
     複数の条件を全て同時に満たしている場合のみ条件を満たしていると見なさせるには、それらの条件を「And」で接続する必要があります。

     その次の行から、ユニット・魔人からユニット・大魔人へとユニットを変化させるコマンドを記述します。
     改造段階を引き継がせたくないなどの特別な理由がない限り、Upgradeコマンドで十分でしょう。

     最後に、EndIfコマンドで条件を満たした場合にのみ実行させたいコマンドを閉じます。

     まとめると、以下の通りになります。


     機体をレベルに対応させてランクアップ:

     If Level(パイロット・魔人) >= 20 And Unit(パイロット・魔人) = ユニット・魔人 Then

      Upgrade ユニット・魔人 ユニット・大魔人

     EndIf

     Return


     パイロットのレベルアップは戦闘やアビリティ使用での経験値だけでなくシナリオクリア時の精神ポイント残量ボーナス、経験値を与える「ExpUp」コマンド、レベルを上げる「LevelUp」コマンドによっても行われますので、その直後のタイミングでこのイベントをCallコマンドで呼び出すようにして下さい(イベントラベルの最後にReturnを使用したのはこのためです)。
     ExpUp・LevelUpを使用したらその次の行、戦闘終了・アビリティ使用後の場合は「行動終了イベント」にて、シナリオクリア時のボーナスに対してはエピローグイベント内の任意の位置で結構です。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4287 / inTopicNo.4)  Re[2]: 機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
□投稿者/ ブライクル -(2002/07/04(Thu) 19:56:24)
    解説ありがとうございます。
    これについて質問なのですが
    パイロット・魔人もしくはユニット・魔人が(汎用)パイロットであったり、
    またマップ上にユニットが複数居る場合の場合このまま実行してよろしいのでしょうか?

    汎用パイロットの愛称は如何なる状況においても引数に使われるべきではありません
    動作不良の原因になります。

    と昔言われたのですがコレはそれに関係するでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4293 / inTopicNo.5)  Re[3]: 機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/04(Thu) 21:42:12)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 解説ありがとうございます。
    > これについて質問なのですが
    > パイロット・魔人もしくはユニット・魔人が(汎用)パイロットであったり、
    > またマップ上にユニットが複数居る場合の場合このまま実行してよろしいのでしょうか?
    >
    > 汎用パイロットの愛称は如何なる状況においても引数に使われるべきではありません
    > 動作不良の原因になります。
    >
    > と昔言われたのですがコレはそれに関係するでしょうか?

     動作不良というのは、複数の同名パイロットのうちイベントを起こしたい特定の1人とは別の、意図しない1人をイベントの対象に選んでしまう可能性が極めて高いという意味です。
     なお、ユニットは複数存在しても通常は何の問題も発生しません。

     以上を踏まえて・・・

     まず、前述のイベントのうち「パイロット・魔人」の部分をサブルーチン引数「Args(1)」に置き換えます。
     次に、イベントを以下の通りに修正します。

     行動終了イベントはあらゆる味方に対して実行するようにし、実行対象のパイロットを調べてそれが「パイロット・魔人」である時のみサブルーチンを実行するようにします。
     味方1人が行動終了するたびにこのイベントラベルは実行されますが、未行動のパイロットがいてもターン終了時に未行動パイロット全員に対してイベントが実行されます。


     行動終了 味方:

     If Pilot(Unit(対象ユニット)) = パイロット・魔人(汎用) Then

      Call 機体をレベルに対応させてランクアップ 対象ユニット

     EndIf

     Exit


     汎用パイロットが複数いると対象ユニットはパイロット名称をそのまま出してくれないので、そのパイロットが搭乗しているユニットのパイロットを多重関数で調べるという手段を用います。
     但し、実際に実行対象とするパイロットは「対象ユニット」に選ばれている特定個人であるため、サブルーチンの「Args(1)」へ代入するパイロットは「対象ユニット」をそのまま使います。

     精神ポイントボーナスやイベントコマンドによるレベルアップなど、複数のパイロットが同時にレベルアップするような時には、あらゆる味方を対象にしてForEachコマンドを使います。
     これも同様に実行対象とされた味方1人1人が「対象ユニット」に定められますので、その中から「パイロット・魔人(汎用)」のみを選び出してサブルーチンを実行させます。


     ForEach 味方 全て

      If Pilot(Unit(対象ユニット)) = パイロット・魔人(汎用) Then

       Call 機体をレベルに対応させてランクアップ 対象ユニット

      EndIf

     Next


     なお、この一連のイベントは、パイロット・魔人がユニット・魔人以外の別のユニットにも搭乗することがあったり、ユニット・魔人にパイロット・魔人以外の別のパイロットも搭乗することがある可能性を前提に作成されています。
     もし、ユニット・魔人がパイロット・魔人専用である場合、サブルーチンでユニット・魔人のみを選び出しているのでIfコマンドでパイロット・魔人(汎用)を選び出す必要がなくなります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4317 / inTopicNo.6)  Re[4]: 機体をレベルに対応させてランクアップさせるには・・・・?
□投稿者/ ブライクル -(2002/07/06(Sat) 11:18:29)
    御陰様で完成しました!!
    本当にありがとうございました!!
解決済み!
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