| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> パイロットのレベルが一定に上がったら搭乗している機体を別の機体に変化させる > というのをインクルードでつくりたいのですがどうすればよいのでしょうか? > > パイロット・魔人のレベルが20以上にあがったら > ユニット・魔人を大魔人に変化させる。 > といったような・・・・・・・ > どなたかできれば教えて下さい。
パイロットの名称:パイロット・魔人 変化前のユニットの名称:ユニット・魔人 変化後のユニットの名称:ユニット・大魔人
イベントラベル名:機体をレベルに対応させてランクアップ
・・として、説明します。
まず、パイロットのレベルを関数「Level(パイロット・魔人)」で調べます。 次に、パイロット・魔人の搭乗しているユニットを関数「Unit(パイロット・魔人)」で調べます。
そして、パイロット・魔人のレベルが20以上になった時に条件を満たすようにIfコマンドを記述します。但し、既にユニット・大魔人へと変化している場合はユニット変化を行う必要がないので、この条件には「パイロット・魔人の搭乗しているユニットが『ユニット・魔人』である」が加わります。 複数の条件を全て同時に満たしている場合のみ条件を満たしていると見なさせるには、それらの条件を「And」で接続する必要があります。
その次の行から、ユニット・魔人からユニット・大魔人へとユニットを変化させるコマンドを記述します。 改造段階を引き継がせたくないなどの特別な理由がない限り、Upgradeコマンドで十分でしょう。
最後に、EndIfコマンドで条件を満たした場合にのみ実行させたいコマンドを閉じます。
まとめると、以下の通りになります。
機体をレベルに対応させてランクアップ:
If Level(パイロット・魔人) >= 20 And Unit(パイロット・魔人) = ユニット・魔人 Then
Upgrade ユニット・魔人 ユニット・大魔人
EndIf
Return
パイロットのレベルアップは戦闘やアビリティ使用での経験値だけでなくシナリオクリア時の精神ポイント残量ボーナス、経験値を与える「ExpUp」コマンド、レベルを上げる「LevelUp」コマンドによっても行われますので、その直後のタイミングでこのイベントをCallコマンドで呼び出すようにして下さい(イベントラベルの最後にReturnを使用したのはこのためです)。 ExpUp・LevelUpを使用したらその次の行、戦闘終了・アビリティ使用後の場合は「行動終了イベント」にて、シナリオクリア時のボーナスに対してはエピローグイベント内の任意の位置で結構です。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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