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■4285 / inTopicNo.1)  戦闘計算関連の提案
  
□投稿者/ gaine -(2005/06/17(Fri) 02:58:08) [ID:RinWOfkf]
    今のところ、ダメージの算出、命中率計算、そしてクリティカルの
    発生確率を調整するには、ユニットの性能を変更したり、インクルードを
    使用したり、またはオプションを駆使するなどで変更することが可能です。
    しかし、それによって、データの量が膨大になってしまいます。
    
    そこで、ダメージ計算式、命中率計算、クリティカル発生率の三つについて、
    少しカスタマイズができるようにしてはいかがと提案します。
    なお、一応ですが、ソースはできており、ローカルでは動いている段階です。
    
    この戦闘関連のカスタマイズで、いじれる範囲は、以下のとおりを想定しています。
    (なお、以下の記述は、ヘルプでの表記と同じにしています)
    
    
    ◆攻撃の命中率
    命中値、回避値をカスタマイズできます。
    具体的には、
    
    (100 + (パイロット命中 + パイロット反応 + ユニット運動性 + 武器命中率) − (パイロット回避 + パイロット反応 + ユニット運動性)) × 地形命中率修正 × サイズ補正
     +-------------命中値として変更可能-----------------------+                    +-------------回避値として変更可能---------------+
    
    ◆攻撃のダメージ
    攻撃側の攻撃力、防御側の防御力をカスタマイズできます。
    具体的には、
    
    ((武器攻撃力 × パイロット攻撃力/100 × 気力/100 × 地形適応) − (装甲 × 気力/100                   × 地形適応)) × 地形ダメージ修正
                    +------攻撃値として変更可能----+                          +--防御値として変更可能--+
    
    なお、防御値については、耐久も適用されます。
    
    ◆クリティカル
    攻撃側の発生率、防御側の防御率をカスタマイズできます。
    (攻撃側の技量 − 防御側の技量) + 武器のCT率修正
     +--発生率--+    +--防御率--+
    
    若干見にくいかもしれません。
    
    
    □計算式について
    現状では、パイロットやユニットの能力(格闘や射撃はもちろん、レベルやSP、移動力など)を使うことが可能です。
    システム変数なども参照できますが、推奨はしません。
    
    計算式が指定されていない場合には、デフォルトの計算式を使用します。
    また、計算式を記述するのは、
    「Data\System\battle.txt」というファイルを新たに設け、この中に記述する方式でどうかと思っています。
    
    うまくまとまりきっていないかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■4287 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘計算関連の提案
□投稿者/ ナマモノ -(2005/06/17(Fri) 10:49:37) [ID:MLyjdLjL]
    始めまして。本題云々に関してはあまり言えませんが一言だけ。

    SRWα以降に採用された「敵のクリティカル率は味方時の確率÷4」いった計算式を
    このリク内容で敵のみに採用するということは可能になる予定でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4288 / inTopicNo.3)  Re[1]: 戦闘計算関連の提案
□投稿者/ TomTom -(2005/06/17(Fri) 11:19:31) [ID:NXyOvuTn]
    こんにちは、TomTomです。

    新しい外部ファイルを使用、かつシステムの基幹部分いう、
    非常に面倒な部分を実装されるとは。素晴らしいです。
    自分も楽なところばかり弄っててはダメだなぁ。と思いつつ。

    ひとまず、実際のbattle.txtの中身を提示してみてはいかがでしょうか。
    そのほうが分かり易いと思います。

    また、「システム変数なども参照できますが、」とありますが、通常の変数や関数は可能でしょうか?
    (使用できても、非推奨ということにはなるのでしょうが)
    可能であれば、ナマモノさんが仰るような、「敵のみクリティカル率変動」といった処理が可能になりますので。

    battle.txtで設定できる項目として用意しても良いかもしれませんが、
    この手の特殊なシチュエーションは、際限が無いですから(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■4290 / inTopicNo.4)  Re[1]: 戦闘計算関連の提案
□投稿者/ フェルミ -(2005/06/17(Fri) 21:00:16) [ID:SnqEK4pK]
    これは素晴らしいシステムですね。期待しちゃいます。

    >((武器攻撃力 × パイロット攻撃力/100 × 気力/100 × 地形適応) − (装甲 × 気力/100 × 地形適応)) × 地形ダメージ修正
    > +------攻撃値として変更可能----+ +--防御値として変更可能--+

    この式の
    「武器攻撃力 × パイロット攻撃力/100」
    部分をもう少し弄れないでしょうか。
    例えば「攻撃力+パイロット攻撃力」などが出来れば、幅広い戦闘システムが作成できそうですので。
引用返信/返信 削除キー/
■4292 / inTopicNo.5)  戦闘計算関連の提案:マルチレス
□投稿者/ gaine -(2005/06/18(Sat) 23:58:37) [ID:RinWOfkf]
    マルチレスにて失礼します。

    >ナマモノさん
    完璧にそれを再現はできません。
    どうしても、武器のクリティカル補正は別になってしまうので、現状は、擬似的にしか再現できません。

    >TomTomさん
    通常の変数や関数も参照可能です。
    ですので、応用方法はいろいろとあるかと思います。

    Battle.txtの例は、下のほうに書いておきます。

    >フェルミさん
    「武器攻撃力 × パイロット攻撃力/100」の×(掛算)の部分をいじるのは、少し難しいです。
    何かいい案が思い浮かべば付け加えておきますが、望みは薄いです。申し訳ない。


    ------ 以下、Battle.txtの例です
    # 命中の攻撃側
    命中補正
    (130 + 命中)

    回避補正
    (回避 + 運動性)

    攻撃補正
    (攻撃値 + 気力) / 200

    装甲補正
    (耐久 + 気力) / 200

    クリティカル攻撃補正
    技量 * Call(敵攻撃半減,IDユニット)

    クリティカル防御補正
    技量 * Call(敵防御半減,IDユニット)

    #コメントテスト

    ------------------------------------------------
    この中で、Battle.txt内で特別に使える変数は、
    「命中」「回避」「運動性」「攻撃値」「気力」「耐久」「技量」「IDユニット」
    です。
    (ほかにも、基本的な数値のみですが、変数が存在します)
    この中で「攻撃値」は、「格闘」または「射撃」、「格闘+射撃/2」の数値を持っています。
    武器の種類によって自動的に決定します。
    また、「IDユニット」は、攻撃、または防御側のユニットIDが入ります。

    「敵攻撃半減」、「敵防御半減」は、それぞれ(シナリオ側の)自作の関数です。
引用返信/返信 削除キー/
■4302 / inTopicNo.6)  投稿しました:戦闘計算関連のカスタマイズ機能
□投稿者/ gaine -(2005/06/26(Sun) 18:12:52) [ID:RinWOfkf]
    先ほど、Keiさん宛てに投稿しました。
    ご意見、ありがとうございました。
解決済み!
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