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■4306 / inTopicNo.1)  行動パターンにてリクエスト
  
□投稿者/ Hades -(2005/06/29(Wed) 18:51:52) [ID:3i6vRiv8]
    ども。
    今回もまた多少分り辛いかもしれませんがご了承下さい。

    NPCの動きに不満が出る場合や、ゲーム上都合が悪い場合が出てきます。
    そこで「行動パターンの設定」を追加していただけると結構色んなシュチエーションを楽しめるのではないでしょうか?
    それとは別に行動パターンの追加も考えています。

    下記に記載していますので、ご覧下さい。
    (後にこんなものでも可能であって、ここでOKが出たらばReiさんにリクエストとして提出する予定です)


    *行動パターン
    C(チャージ)の使用
    召喚の使用
    待機
    (*現在ある待機とは別で、近くに敵が居ても待機する。尚、速攻待機するというわけでもなく、状況に応じてSP使ったりして待機する。)
    ユニットコマンドの使用
    合体の使用
    (格納条件の追加で設定で設定した項目の場合時に)ユニットを母艦に格納する




    *設定項目
    指定した武器(叉は複数の武器)のみを使用。
    指定したパイロット(叉はユニット)に対して指定した武器(叉は複数の武器)のみを使用。
    指定したユニットコマンドの使用可否
    格納条件の追加。
    @例:味方(この条件をセットされていて現在稼動中のNPCのグループ)総数がn機より少ない時(叉は多い時)のみ。ENが最大値ENの90%未満の場合で、HPが最大HPの90%未満の時等@





引用返信/返信 削除キー/
■4307 / inTopicNo.2)  Re[1]: 行動パターンにてリクエスト
□投稿者/ TomTom -(2005/06/30(Thu) 12:00:25) [ID:NXyOvuTn]
    こんにちは、TomTomです。

    正直なところ、もっと整理されたほうがよろしいかと。
    唐突に「行動パターン」「設定項目」などというものが出てきて、何がどう違うのか良く分かりません。

    具体的な書式で「このように設定したい」という例を出したほうが良いかと思います。

    なお余談ですが、Reiさんはシナリオコーナーの管理人であり、
    SRC本体のプログラムを組んでいるのはKeiさんです。
引用返信/返信 削除キー/
■4308 / inTopicNo.3)  Re[2]: 行動パターンにてリクエスト
□投稿者/ Hades -(2005/07/02(Sat) 03:21:53) [ID:3i6vRiv8]
    ご指摘有難う御座います。
    >>正直なところ、もっと整理されたほうがよろしいかと。
    唐突に「行動パターン」「設定項目」などというものが出てきて、何がどう違うのか良く分かりません。

    その辺りを修正できるようにします。


    >>具体的な書式で「このように設定したい」という例を出したほうが良いかと思います。

    VBはまだ見習い以下でして、適当な関数表記をしていいのか戸惑った挙句にあぁいった形をとったわけでして…
    書式に関して、特に断りがなければ無理やりあてはめますが、その辺りどうなのでしょうか?


    >>なお余談ですが、Reiさんはシナリオコーナーの管理人であり、
    SRC本体のプログラムを組んでいるのはKeiさんです。

    大変失礼しました。
    頭の中でどっちがどっちだったかわからなくなってしまい、あてずっぽうで書いていました。
    以後ないように配慮します。



引用返信/返信 削除キー/
■4309 / inTopicNo.4)  Re[3]: 行動パターンにてリクエスト
□投稿者/ TomTom -(2005/07/02(Sat) 09:10:43) [ID:7IKyKB1y]
    TomTomです。

    >>>具体的な書式で「このように設定したい」という例を出したほうが良いかと思います。

    >VBはまだ見習い以下でして、適当な関数表記をしていいのか戸惑った挙句にあぁいった形をとったわけでして…
    >書式に関して、特に断りがなければ無理やりあてはめますが、その辺りどうなのでしょうか?

    VBで〜、などと言うことはスッパリと頭からはずして、
    「SRCのコマンドの書式として」どのような形になるのか、
    それを考えれば良いのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4384 / inTopicNo.5)  Re[4]: 行動パターンにてリクエスト
□投稿者/ Hades -(2005/07/17(Sun) 00:51:42) [ID:MFFGcKzZ]
    >>TomTomさん、アドバイス有難う御座いました。おかげで何とか文章を調える事が出来ました。(若干不備あると思いますが…)


    今回もまた多少分り辛いかもしれませんがご了承下さい。


    取りあえず今のSRCでの現状。
    *NPC行動パターン
    C(チャージ)の使用
    ターン開始時:
    SetStatus [unit(対象NPC)] status(チャージ完了) time(1)
    をセットしていては、特定のイベントには丁度良いかもしれませんが、NPC自信がの判断で使用できないのと、毎回セットしてるのでは常用できないのが欠点です。


    合体の使用
    Unit 合体先機体名 rank
    Combine [unit] 合体先機体名
    をセットしていては、特定のイベントには丁度良いかもしれませんが、NPC自信がの判断で使用できないのと、どうしてもイベント上ではやりきれないのが欠点です。


    *無理な追加設定項目 (詳しくは希望側に記載)
    指定した武器(叉は複数の武器)のみを使用。
    指定したパイロット(叉はユニット)に対して指定した武器(叉は複数の武器)のみを使用。
    格納の使用





    希望は

    *NPC行動パターン

    NPCユニットC(チャージ)使用
     NPCユニットがチャージ武器を持っている場合にチャージを使ってくるようになります。ただしチャージを使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが毎ターン(チャージ後の次のターン除く)必ずチャージを使ってくる訳ではありません。チャージを使用する確率は
    武器選択の行動パターン依存。
    *チャージ武器がMAP攻撃兵器の場合:各属性の有効範囲内に2体以上のユニットが一列に有る場合使用
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。
    ・攻撃可能なターゲットの中から最も有効と思われるターゲットを選択し、攻撃を行う
    (*武器選択の行動パターンに移行した時、判定でチャージ武器を選択された場合のみ、移動せずチャージを行う。)


    合体・分離の使用
     NPCユニットが合体・分離を持っている場合に合体を使ってくるようになります。ただし合体を使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが毎ターン必ず合体・分離を使ってくる訳ではありません。合体・分離を使用する確率は
    >合体
    合体するのに必要なユニットが存在し、隣接している場合で戦闘に適している場合。
    *関数C=0.8×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP)
    * 0<C<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Cは%を示します。
    >分離
    合体している状態で、分離した方が戦闘に適している場合。
    *関数S=0.8×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP)
    * 0<S<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Sは%を示します。
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。


    格納の使用
     使用するNPCユニット以外で母艦能力を持っているユニットが存在場合に格納を使ってくるようになります。ただし格納を使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが必ず格納を使ってくる訳ではありません。格納を使用する確率は
    関数L=0.5×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP + 使用ユニット最大EN/使用ユニットEN)
    * 0<L<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Lは%を示します。
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。


    *ChangeModeコマンド追加設定項目
    武器名
    攻撃可能な範囲に敵がいればその敵を指定した武器で攻撃します。指定した武器にマップ攻撃の武器がありマップ攻撃の射程内に敵が存在し、なおかつ味方がいなければ必ずマップ攻撃を使用します。一撃で破壊できる可能性のある攻撃目標を最優先します。攻撃可能な敵がいなければ最も近い敵の方へ移動します。
     ChangeMode [思考モードを変更するユニットのメインパイロット名またはユニットID] [武器名,]


    メインパイロット名 [または グループID] 武器名
    そのユニットが自分に対して敵であれば、そのユニットを指定した武器(叉は複数の武器)で狙い続けます。目標のユニットが存在しなければ通常モードとして行動します。
    *対象ユニットが敵でなければ無効とみなされます。
     ChangeMode [思考モードを変更するユニットのメインパイロット名またはユニットID] [メインパイロット名 または グループID] [武器名,]


    こんな感じでどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4395 / inTopicNo.6)  NPC行動パターンとChangeModeコマンドの追加
□投稿者/ Hades -(2005/07/18(Mon) 06:34:10) [ID:3i6vRiv8]
    >>前回の無駄な前書きを省いただけですw

    今回も多少分り辛いかもしれませんがお目を通し願います。


    *NPC行動パターン

    NPCユニットC(チャージ)使用
     NPCユニットがチャージ武器を持っている場合にチャージを使ってくるようになります。ただしチャージを使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが毎ターン(チャージ後の次のターン除く)必ずチャージを使ってくる訳ではありません。チャージを使用する確率は
    武器選択の行動パターン依存。
    *チャージ武器がMAP攻撃兵器の場合:各属性の有効範囲内に2体以上のユニットが一列に有る場合使用
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。
    ・攻撃可能なターゲットの中から最も有効と思われるターゲットを選択し、攻撃を行う
    (*武器選択の行動パターンに移行した時、判定でチャージ武器を選択された場合のみ、移動せずチャージを行う。)


    合体・分離の使用
     NPCユニットが合体・分離を持っている場合に合体を使ってくるようになります。ただし合体を使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが毎ターン必ず合体・分離を使ってくる訳ではありません。合体・分離を使用する確率は
    >合体
    合体するのに必要なユニットが存在し、隣接している場合で戦闘に適している場合。
    *関数C=0.8×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP)
    * 0<C<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Cは%を示します。
    >分離
    合体している状態で、分離した方が戦闘に適している場合。
    *関数S=0.8×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP)
    * 0<S<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Sは%を示します。
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。


    格納の使用
     使用するNPCユニット以外で母艦能力を持っているユニットが存在場合に格納を使ってくるようになります。ただし格納を使うのはザコパイロットではないパイロットのみです。また、NPCパイロットが必ず格納を使ってくる訳ではありません。格納を使用する確率は
    関数L=0.5×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP + 使用ユニット最大EN/使用ユニットEN)
    * 0<L<100 の上限範囲内でのみ使用。
    *関数Lは%を示します。
    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。


    *ChangeModeコマンド追加設定項目
    武器名
    攻撃可能な範囲に敵がいればその敵を指定した武器で攻撃します。指定した武器にマップ攻撃の武器がありマップ攻撃の射程内に敵が存在し、なおかつ味方がいなければ必ずマップ攻撃を使用します。一撃で破壊できる可能性のある攻撃目標を最優先します。攻撃可能な敵がいなければ最も近い敵の方へ移動します。
     ChangeMode [思考モードを変更するユニットのメインパイロット名またはユニットID] [武器名,]


    メインパイロット名 [または グループID] 武器名
    そのユニットが自分に対して敵であれば、そのユニットを指定した武器(叉は複数の武器)で狙い続けます。目標のユニットが存在しなければ通常モードとして行動します。
    *対象ユニットが敵でなければ無効とみなされます。
     ChangeMode [思考モードを変更するユニットのメインパイロット名またはユニットID] [メインパイロット名 または グループID] [武器名,]


    **ここで出てきた特殊な関数、C,S,Lはあくまでも説明する為の代用であって、その関数が必ずしも必要かつそうでなければならないというわけではありません。

    こんな感じでどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4397 / inTopicNo.7)  意見と要望
□投稿者/ ハク -(2005/07/18(Mon) 14:10:58) [ID:7jTGWy3Q]
    ハクです。

    >ただし 〜 を使うのはザコパイロットではないパイロットのみです

    なぜでしょうか。
    そうしたい場合はザコに対してChangeModeを使わなければいいだけに思えます。

    >関数C=0.8×(使用ユニットの最大HP/使用ユニットHP)

    これだとCのとりうる値は 0.8〜4000(←最大HPが5000のとき) となります。


    数値をどうするか(あるいはLvなどで指定可能にするか)は
    もう少し方向が決まってからにして
    今はどのような機能にするかだけにしぼって意見交換してはいかがでしょうか。

    (例) [武器名] … 指定した武器を優先して使用するようになる

    このままでは非常に理解し辛く、また意見も言い辛いです。
    もっと整理されれば有用そうな機能なだけに惜しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4398 / inTopicNo.8)  要望のまとめ
□投稿者/ Hades -(2005/07/18(Mon) 16:46:09) [ID:3i6vRiv8]
    2005/07/25(Mon) 17:47:33 編集(投稿者)


    >>ハクさんご指摘有難う御座います。


    *NPC行動パターン

    NPCユニットC(チャージ)使用
     NPCユニットがチャージ武器を持っている場合にチャージを使ってくるようになります。
    また、NPCパイロットが毎ターン(チャージ後の次のターン除く)必ずチャージを使ってくる訳ではありません。
    チャージを使用する確率は

    武器選択の行動パターン依存。
    *チャージ武器がMAP攻撃兵器の場合:各属性の有効範囲内に2体以上のユニットが一列に有る場合使用

    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。
    ・攻撃可能なターゲットの中から最も有効と思われるターゲットを選択し、攻撃を行う
    (*武器選択の行動パターンに移行した時、判定でチャージ武器を選択された場合のみ、移動せずチャージを行う。)


    合体・分離の使用
     NPCユニットが合体・分離を持っている場合に合体を使ってくるようになります。また、NPCパイロットが毎ターン必ず合体・分離を使ってくる訳ではありません。合体・分離を使用する確率は

    >合体
    合体するのに必要なユニットが存在し、隣接している場合で戦闘に適している場合。
    HPに応じて確立が変動する
    >分離
    合体している状態で、分離した方が戦闘に適している場合。
    HPに応じて確立が変動する

    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。


    格納の使用
     使用するNPCユニット以外で母艦能力を持っているユニットが存在場合に格納を使ってくるようになります。また、NPCパイロットが必ず格納を使ってくる訳ではありません。格納を使用する確率は

    となっています。
    基本的には行動パターンにて判断。



    *ChangeModeコマンド追加設定項目

    書式
     ChangeMode [unit] mode


    思考モード
    武器名,
     攻撃可能な範囲に敵がいればそのユニットを指定した武器(叉は複数の武器)で通常モードと同じ様に狙います。指定した武器にマップ攻撃の武器がありマップ攻撃の射程内に敵が存在し、なおかつ味方がいなければ必ずマップ攻撃を使用します。一撃で破壊できる可能性のある攻撃目標を最優先します。攻撃可能な敵がいなければ最も近い敵の方へ移動します。

    (例)NPCユニット“Zガンダム”が武器“ビームライフル”、“ロングビームサーベル”のみを使って通常モード同様に近くの敵を狙う。
    ChangeMode Zガンダム ビームライフル ロングビームサーベル


    思考モード
    メインパイロット名[または グループID] 武器名
     そのユニットが自分に対して敵であれば、そのユニットを指定した武器(叉は複数の武器)で狙い続けます。目標のユニットが存在しなければ通常モードとして行動します。
    *対象ユニットが敵でなければ無効とみなされます。

    (例)NPCユニット“アルトロンガンダム”が味方ユニット“ウィングゼロカスタムガンダム”だけを武器“ツインビームトライデント”、“ドラゴンハング”を使って攻撃する。
    ChangeMode アルトロンガンダム ウィングゼロカスタムガンダム ツインビームトライデント ドラゴンハング

    (応用) NPCユニット“アルトロンガンダム”がツイントライデントとドラゴンハングのみで味方ユニット“ウィングゼロ”を狙い、ウィングゼロはツインバスターライフル以外の武器でのみ応戦。
    ChangeMode アルトロンガンダム ウィングゼロカスタムガンダム ツインビームトライデント ドラゴンハング
    Disable ウィングゼロカスタムガンダム ツインバスターライフル



    結局あまり文章自体変ってないように見えるんで、取りあえず言いたい事を無理やり簡易化した物を下記に記しています。その為、若干上の奴と異なった感じにはなっていますが、大体は同じです。


    *NPC行動パターン
    NPCユニットC(チャージ)使用
     NPCユニットがチャージ武器を持っている場合にチャージを使ってくるようになります。
    (*武器選択の行動パターンに移行した時、判定でチャージ武器を選択された場合のみ、移動せずチャージを行う。)


    合体・分離の使用
     NPCユニットが合体・分離を持っている場合に合体を使ってくるようになります。
    HP残量に応じて確立変動する。


    格納の使用
     使用するNPCユニット以外で母艦能力を持っているユニットが存在場合に格納を使ってくるようになります。また、NPCパイロットが必ず格納を使ってくる訳ではありません。
    HPとENの残量に応じて確立変動する。


    *ChangeModeコマンド追加
    思考モード
    武器名(複数可)
     =攻撃可能な範囲に敵がいればその敵を指定した武器で攻撃するようになる。


    思考モード
    メインパイロット名(または グループID) 武器名(複数可)
     =自分に対して敵である指定したユニットを指定した武器で攻撃するようになる。
    目標のユニットが存在しなければ通常モードとして行動します。


    皆様の検討をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■4444 / inTopicNo.9)  批評願い
□投稿者/ Hades -(2005/07/27(Wed) 18:23:28) [ID:3i6vRiv8]
    ゆうに1週間を得て、誰からも御返答が無かったので上げさせていただきました。
    内容は一つ前をご確認下さい。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4445 / inTopicNo.10)  別案
□投稿者/ Unnamed -(2005/07/28(Thu) 18:06:49) [ID:Jvm6DyeG]
    2005/07/28(Thu) 18:12:05 編集(投稿者)

    ----------------------------------------
    ・イベントラベル "行動"
     指定したユニットが行動を行う直前に発生するイベント

     指定項目  説明
     unit      行動するユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名

     書式
     行動 unit:

     解説
     ユニットunitが行動を決定する直前に発生するイベントです。対象ユニットが味方の場合、
     使用・攻撃・行動終了イベント全ての前に発生します。

     ユニットが2回行動できる場合や、スペシャルパワーやアビリティを使って行動数を回
     復した場合など、同じユニットに対して行動イベントが複数回発生することもあります。


     行動 敵:
       # 敵ユニットのパイロットがザコで損傷率50%以上なら、1/2の確率で逃げる
       if 対象パイロット like "*(ザコ)" and Damage() > 50 then
         if random(2) = 1 then
           changemode 逃亡
         endif
       endif
     exit
    ----------------------------------------


     …というようなものでは如何でしょうか。Hadesさんの案とは全く違いますし、設定も
    それなりに面倒ではありますが、柔軟性に関してはこれで十分だと思います。


引用返信/返信 削除キー/
■4449 / inTopicNo.11)  ちょっと質問+です
□投稿者/ Hades -(2005/08/01(Mon) 14:05:27) [ID:3i6vRiv8]
    >>Unnamedさん、ご解答有難う御座います。

    確かに良いシステムですね。
    自分のとは別にあると良いシステムかと^^

    やはり自分の考えを表現するにはだいぶ無理が出てきますね^^;

    とりあえず、自分の案の可否が曖昧なので保留っぽくなってはいますが・・・いずれ提出します。

    そこでです。

    ソースで送るという事に関して、開発版についてくるソース類を見たのですが、自分にはVBの知識がないので組む事が出来ません。
    どうすればよいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4450 / inTopicNo.12)  Re[3]: ちょっと質問+です
□投稿者/ TomTom -(2005/08/01(Mon) 16:49:05) [ID:NXyOvuTn]
    こんにちは、TomTomです。

    >ソースで送るという事に関して、開発版についてくるソース類を見たのですが、自分にはVBの知識がないので組む事が出来ません。
    >どうすればよいでしょうか?

    頑張ってVB覚えてください、としか言いようが無いです。あるいはコネを頼るか。
    自分で組むことが無理で、組んでくれそうなあても無いのなら、普通にリクエストするしか無いのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■4452 / inTopicNo.13)  Re[4]: ちょっと質問+です
□投稿者/ Hades -(2005/08/03(Wed) 02:36:19) [ID:3i6vRiv8]
    >>TomTomさん、ご解答ありがとうございます。

    とりあえず今は何かと手が空いてないので、リクエストだけしておきます。
    いずれはVBを覚えていきたいと考えています。
    ご協力、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4492 / inTopicNo.14)  リクエストはされたのか否か
□投稿者/ はげ -(2005/09/01(Thu) 08:41:06) [ID:IsWLuDT3]
    すでに解決済みの話題を発掘する事になって迷惑かもしれませんが、
    リクエスト掲示板を見た限りこのツリーの話題に関するリクエスト
    はされていないようです。
    自分も似たような機能をリクエストしようと思っていたのですが
    この記事を見つけて、重複になるかと思い控えました。
    どうやら掲示板では無くて関係者の方に直接伝えていらっしゃる
    可能性もある(このツリーの終わりのほうの話題がそれらしい)ので。

    結局これはSRC製作者側に伝わったと見なして宜しいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4496 / inTopicNo.15)  Re[6]: リクエストはされたのか否か
□投稿者/ Hades -(2005/09/01(Thu) 19:53:19) [ID:3i6vRiv8]
    >>はげさん
    要望のまとめ という記事のような文章を圧縮して送っただけに過ぎないので、確実に伝わったかどうかはわかりません^^;
    VB化できなくて^^;
    もし良ければどんな案か聞かせてもらえませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■4497 / inTopicNo.16)  Re[7]: リクエストはされたのか否か
□投稿者/ TomTom -(2005/09/02(Fri) 02:28:53) [ID:JbPj3CxK]
    こんにちは、TomTomです。

    ええと、非常に気になったのですが……

    >要望のまとめ という記事のような文章を圧縮して送っただけに過ぎないので

    Keiさんに直接要望を送りつけたわけじゃないですよね?
引用返信/返信 削除キー/
■4498 / inTopicNo.17)  Re[8]: リクエストはされたのか否か
□投稿者/ Hades -(2005/09/02(Fri) 07:40:24) [ID:3i6vRiv8]
    まぁ送りつけたことになりますね^^;
    何かまずかったでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4499 / inTopicNo.18)  Re[9]: リクエストはされたのか否か
□投稿者/ TomTom -(2005/09/03(Sat) 11:38:32) [ID:JbPj3CxK]
    あまり褒められる行為ではありませんね。
    メールで直接Keiさんに要望を送りつけていては、リクエスト掲示板が存在する意味がありませんし、
    実際にどんなリクエストをしたのか、第三者からわかりません。

    改めてリクエスト掲示板にリクエストしなおすべきかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4500 / inTopicNo.19)  Re[10]: リクエストはされたのか否か
□投稿者/ Hades -(2005/09/03(Sat) 13:43:35) [ID:3i6vRiv8]
    >>TomTomさん
    リクエスト掲示板と言うものを知りませんでした。。;
    とりあえずそちらにも同じ文章を書き込んでおきました。(多分同じ)
引用返信/返信 削除キー/



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