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■4315 / inTopicNo.1)  治癒アビリティの効果、および思考ルーチンについて提案
  
□投稿者/ 架方 -(2005/07/06(Wed) 15:03:46) [ID:JKgCcgDj]
    こんばんは、架方です。

    アビリティの治癒効果でステータス名を指定しなかった際の効果対象に、攻撃力/防御力/運動性/移動力DOWNの四つを追加する事を提案したいのですが、いかがでしょうか。
    〜〜DOWNの効果は手軽な状態異常効果として設定されがちですが、治癒アビリティで回復できないために、治癒の存在意義が薄れてしまっています。
    特に低防属性は劣の下位互換として多様されるのに、実際は味方が効果を受けると、治癒できないと言う意味に置いて劣の有効性をしばしば上回ります。
    もちろん個別に設定すれば良いとはいえ、この4種を全て治癒効果に設定していては、それだけで書式も長くなってしまいますし。

    またもう一点。
    敵やNPCが治癒アビリティを所持している時、効果範囲内に治療の有効な自軍ユニットがいるなら、治癒アビリティを使用するようにして欲しいという希望があります。
    サブルーチンでこれを実行させようとすると、どうしても処理がややこしくなります。かといって回復+治癒効果にして自動使用させても、適切な対象を選んでくれるとは限りません。
    使って欲しくないのならDisableするなり最初から設定しないなり、制限をかけておくなりいくらでも対処が取れますので、標準状態では「使用する」ように変更してしまって問題ないのではないでしょうか。
    優先順位を回復>治癒>攻撃としておけば、既存のバランスがさほど大きく変化することもないと思います。


    ともに既存のデータやシナリオに影響を与える可能性のあるリクエストですので、皆さんのご意見をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4316 / inTopicNo.2)  Re[1]: 治癒アビリティの効果、および思考ルーチンについて提案
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/07/06(Wed) 15:24:34) [ID:uni5pkJO]
     幻魔の公子です。


     治癒の変更は反対です。
     現状でも異常状態の名称を指定すれば治癒できるのに、わざわざ既存のシナリオ等に影響を与えてまで変更する必要はないかと。


     また、仮にやるならば、状態異常武器属性で付加できる全ての異常状態を治せるようにすべきじゃないでしょうか。
     たとえば低防と劣の関係については、痺と縛やSに対しても同じように言えます。しかも、縛やSは下手をすると低防などよりはるかに多く使われている属性です。
     一部だけ変更しても歪みはなくなりません。やるなら全て変えるべきかと。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4319 / inTopicNo.3)  Re[2]: 治癒アビリティの効果、および思考ルーチンについて提案
□投稿者/ 架方 -(2005/07/06(Wed) 17:54:50) [ID:JKgCcgDj]
    さっそくのご意見ありがとうございます。

    ・導入されるとしたら次期安定版からである。
    ・〜〜DOWNが治癒できないと言う特性を活用したデータやシナリオはほとんど見かけない。
    以上の二点を踏まえての提案だったのですが、やはり浅慮だったでしょうか。

    >また、仮にやるならば、状態異常武器属性で付加できる全ての異常状態を治せるようにすべきじゃないでしょうか。
    ごもっともですので、他の状態異常についても考察してみました。
    現在〜〜DOWNの他に武器属性で付加できて無指定の治癒で治療できないのは、行動不能、バリア中和、撹乱、死の宣告の4つですね。

    まずご指摘の「行動不能(Sと縛)」ですが、これは治癒できる必要はないと思います。
    回復できるようにしたければ、「麻痺」で同じことができますので。
    むしろ治癒で回復できない、麻痺の上位互換として現状維持としておくほうが需要が高そうです。

    死の宣告が治癒できないのは持続時間の指定が動作上必須であるために、イベントで付加する際、回復不能の設定をできないからと思われます。
    これは一応シナリオ演出に関わる以上、変更しない方がいいでしょう。
    効果を発揮するのは自軍ターンの最初であるため、HPを直接回復することでも対応できますし。

    残るバリア中和と撹乱が微妙なところでしょうか。
    装甲劣化だって直る以上、バリア中和も治せたほうが良いのかもしれませんが……。
    撹乱も行動不能と違い、盲目の単純互換ではないために悩ましいですね。

    私としては幻魔の公子さんの仰るとおり「やるなら全て変えるべき」として、ボーダーラインにあるものは全て治癒対象にしてしまう立場で提案を続けようかと思います。
    「〜〜DOWN、バリア中和、撹乱」は治癒可能に変更、「行動不能、死の宣告」は現状維持という判断になります。

    それでは、更なるご意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■4343 / inTopicNo.4)  Re[3]: 治癒アビリティの効果、および思考ルーチンについて提案
□投稿者/ 抹茶 -(2005/07/11(Mon) 15:30:40) [ID:384ZIR3X]
    ども。

    賛成、反対の前の意見として。

    ステータスダウン効果が治癒に含まれないのは、多くのRPGにおいて、ステータス
    ダウン効果が状態異常扱いではないから、ではないでしょうか。例えばスロウで下が
    った攻撃回数をエスナで治療する、ということはないですし。

    バリア中和については、多くの場合あるものを解除してなかったことにするような、
    状態異常を正常に戻すような効果なので、含まれないと考えることができるのでは
    ないでしょうか。

    死の宣告は、多分FFではエスナで治療できなかったからじゃないかと。
    FFで同じく治療できないゾンビーはFFと効果が違うので除外として。

    撹乱はよくわかりません。

    と、推測してみました。
引用返信/返信 削除キー/
■4371 / inTopicNo.5)  Re[4]: 治癒アビリティの効果、および思考ルーチンについて提案
□投稿者/ 架方 -(2005/07/14(Thu) 19:52:54) [ID:JKgCcgDj]
    ご意見ありがとうございます。

    > ステータスダウン効果が治癒に含まれないのは、多くのRPGにおいて、ステータス
    > ダウン効果が状態異常扱いではないから、ではないでしょうか。例えばスロウで下が
    > った攻撃回数をエスナで治療する、ということはないですし。
    この件については他の治療できる効果についても、「状態異常を再現している」とは限らないのが問題になってくるのですよね。
    例えば「相手の四肢に糸を括りつけて無茶苦茶な動きをさせる」攻撃を「踊」属性で再現している場合、本当なら治癒魔法で回復できるのは不自然です。
    またステータスダウンと対になるステータスアップ効果が「除」属性で解除できてしまうこととも符合しません。

    > バリア中和については、多くの場合あるものを解除してなかったことにするような、
    > 状態異常を正常に戻すような効果なので、含まれないと考えることができるのでは
    > ないでしょうか。
    前のレスでは他との整合性から「治癒できた方がいい」効果に分類していますが、私としてもバリア中和を治癒できるようにするのは何か違和感を感じます。
    ただ具体的に治癒できてはいけない理由が説明しにくいのですよね。

    > 死の宣告は、多分FFではエスナで治療できなかったからじゃないかと。
    なるほど、出展元の動作あわせと言う発想もありましたか。

    > 撹乱はよくわかりません。
    これは本当によく分りませんね。どうして治癒できないんでしょう。
    幻魔の公子さんのご指摘に答えるため調べてみて、初めて撹乱が治癒できないことを知って驚きました。
引用返信/返信 削除キー/
■4414 / inTopicNo.6)  投稿予告
□投稿者/ 架方 -(2005/07/19(Tue) 21:56:44) [ID:JKgCcgDj]
    間が空いてしまって申し訳ありません。
    最初の提案より二週間の時間がたちましたが、幻魔の公子さん以降、特に強い反対意見も出ないようです。
    寄せられたご意見は少ないものの、大勢は消極的賛成と判断してよろしいでしょうか。
    大きな対抗・修正意見等がないようでしたら、週末を待って以下の内容をリクエストしようと思います。

    ・属性指定をしない「治癒」アビリティで、「〜〜DOWN、バリア中和、撹乱」状態を治療できるようにしてほしい。
    (『行動不能』と『死の宣告』のみを例外として、現在武器属性によって付加可能な状態異常は全て治癒できるようになる)
    ・敵やNPCが治癒アビリティを所持している時、効果範囲内に治療の有効な自軍ユニットがいるなら、治癒アビリティを使用するようにして欲しい

    以上、ご検討願います。
引用返信/返信 削除キー/
■4482 / inTopicNo.7)  リクエストしました
□投稿者/ 架方 -(2005/08/22(Mon) 19:17:59) [ID:JKgCcgDj]
    2005/08/22(Mon) 19:19:00 編集(投稿者)

    個人的な事情でネットに接続できなかったため遅くなってしまいましたが、先ほどリクエスト掲示板に依頼を行いました。
    ご意見を下さったお二方、ありがとうございました。

    #「解決済み」をチェックし忘れたので編集しました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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