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■4332 / inTopicNo.1)  ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
  
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/08(Fri) 23:52:50) [ID:VH52Pwsy]
    こんにちは、某たわしと申します。
    以前、別のツリーで提案したこの能力ですが、ツリーが動く気配がないのでこちらで討議したいと思います。

    No4213より、

    ・HP割合強化
    ・EN割合強化
    ・装甲割合強化
    ・運動性割合強化

    書式:HP割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの最大HPが(レベル×5%)増加します。
    この場合の最大HPとは、ユニットデータ表記の各種補正前の最大HPを示します。

    他パラメータについても同様、移動力については不要だと思われるので以上の4つをリクエストしたいと思います。

    主な用途については上記元記事をご覧ください。
    反対意見、その他の提案等が特に無ければ、最終レスから一週間後を目処にリクエストしたいと思います。

    皆様の意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■4333 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/09(Sat) 00:15:56) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    2005/07/09(Sat) 00:19:54 編集(投稿者)

    どうも、こんばんわ、中将です。

    余りに忙しくて、と言うか色々と気疲れしてますが、とりあえずひとつ質問をば。はしょってるのはご容赦。

    >ユニットデータ表記の各種補正前

    とありますが、これはどこまでが補正として見なされるのでしょうか。
    補正といっても、OptionのHP成長やらアイテムによる強化、ユニット能力での強化、パイロット能力での強化……と色々とありますが、最も気になるのはやはりランクアップ改造での強化分はどうかというあたりではないかと。

    特に、ここでは装甲での話をしますが、最近標準化してきた感のあるレベル式底力での装甲比率強化は、ユニット改造とアイテムによる補正分を足した、戦闘計算式上の「装甲」が基本となっていますが、このへんのことでしょうか。


    ただ、そういう疑問は置いておいても、この能力自体の導入には賛成します。
    何しろこれで比率改造やレベル式底力を再現しようとした場合の手間が大きく省けることになると思われますので。

    簡単ですが、これにて
    では

    追伸・寝ぼけて解決済みを押したりしたのでちょっとだけ編集しました2005/07/09/0:19
引用返信/返信 削除キー/
■4335 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/09(Sat) 01:23:53) [ID:VH52Pwsy]
    2005/07/09(Sat) 01:27:51 編集(投稿者)

    こんばんは、某たわしです。
    >ユニットデータ表記の各種補正前
    >
    > とありますが、これはどこまでが補正として見なされるのでしょうか。
    > 補正といっても、OptionのHP成長やらアイテムによる強化、ユニット能力での強化、パイロット能力での強化……と色々とありますが、最も気になるのはやはりランクアップ改造での強化分はどうかというあたりではないかと。
    >
    > 特に、ここでは装甲での話をしますが、最近標準化してきた感のあるレベル式底力での装甲比率強化は、ユニット改造とアイテムによる補正分を足した、戦闘計算式上の「装甲」が基本となっていますが、このへんのことでしょうか。

    書き方が少々悪かったかもしれません。

    ここでのユニットデータとは、Robot(又はUnit).txtに記述されているデータ数値そのままの能力値で、
    ここから計算して算出されたレベル×5%の数値を、
    実際に動いているユニットデータにプラスするということです。

    この能力が二つ指定されていれば、二つの合計レベルで算出された値が現在のユニットにプラスされます。

    HP割合増加を例として。
    Robot.txtのHPが5000で、現在動いているユニットにHP割合強化Lv2とHP割合強化Lv1のユニット能力が指定されていたとすると、

    HP割合強化Lv2+HP割合強化Lv1=Lv3
    (この際、必要技能・条件を満たしていないものはプラスされない)

    次に、HP割合強化合計レベルが3なので、
    5000*15%=750

    現在のHPが3ランク改造、HP+200のアイテム装備として、
    5800だとしますと、

    5800+750=6550、となります。

    Robot.txtの値を用いるため、HP成長や改造、その他の能力強化の影響は受けません。
    他のパラメータについても同様です。
引用返信/返信 削除キー/
■4338 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/10(Sun) 00:07:59) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、連夜の中将です。

    かみくだくと(出来てるかどうかは別にして)比率改造を「改造」というSRC本体のシステムとしてではなくて、使う幅に自由度のある特殊能力として実装したい、という具合でしょうか。

    これまでのシステム上で比率改造を行おうとすれば途方もない量のアイテムが必要だったわけですから、それを解消できるだけでも実装の価値はあるかと思います。

    あと、リクエストされるのであればある程度書式と解説文を一度ちゃんとした形にしてなされた方が分かりやすいかと。

    それでは、今宵はこの辺りで
引用返信/返信 削除キー/
■4344 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/11(Mon) 15:41:56) [ID:X5ki6nw5]
    2005/07/11(Mon) 15:43:38 編集(投稿者)
    2005/07/11(Mon) 15:42:41 編集(投稿者)

    こんにちは、某たわしです。

    > かみくだくと(出来てるかどうかは別にして)比率改造を「改造」というSRC本体のシステムとしてではなくて、使う幅に自由度のある特殊能力として実装したい、という具合でしょうか。

    はい、そう考えていただければ結構です。
    改造に応用する以外にもいろいろな使い道ができる方向で考えています。

    一応ですが、VBを持っていないのでソースは用意できていません。
    リクエスト後にKei様の判断に任せる形になります。

    > あと、リクエストされるのであればある程度書式と解説文を一度ちゃんとした形にしてなされた方が分かりやすいかと。

    了解です。
    このような形で整頓してみましたが、いかがでしょうか?

    HP割合強化
    書式 HP割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの最大HPがユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    EN割合強化
    書式 EN割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの最大ENがユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    装甲割合強化
    書式 装甲割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの装甲がユニットデータ上の値の5×レベル%増加だけします。

    運動性割合強化
    書式 運動性割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの運動性がユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    注釈:この特殊能力はユニットデータ上の値から増加分の値を算出するため、算出する値はオプションやアイテムによる能力値増加分、その他のユニット強化関連特殊能力の影響を受けません。
       なお、この特殊能力が同じ能力値につき二つ以上指定された場合は、増加分は条件を満たしているものの合計レベルによって算出されます。
       ユニットデータ上の値とは、Unit.txtに記載された値の事です。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4345 / inTopicNo.6)  Re[5]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/11(Mon) 22:33:41) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、中将です。

    書式的には既存の「〜強化」系と合わせた感じですね、基本的にはこんなものでいいんじゃないでしょうか。
    他に発動条件をつけたければ、最近は必要技能に加えて必要条件なんてものも出てきまして、能力の書式内にそれほど多くの発動条件をあらかじめ入れておく必要がなりましたから、汎用性を高めるためには簡潔であるのが肝要かと。

    あと強いて言えば『Unit.txt』だけでなくて『Robot.txt』もですね。
    いずれにしても生成元データということが理解できれば構わないとは思いますが、丁寧にしておけばそれだけ混乱する人を減らせるでしょうし。

    こんなところでしょうか。
    もともとそれほどフクザツな能力でもありませんし、後の判断は某たわしさんにお任せします。

    色々くどくどと失礼いたしました。
    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■4348 / inTopicNo.7)  Re[6]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/12(Tue) 14:08:24) [ID:X5ki6nw5]
    こんにちは、某たわしです。

    > 書式的には既存の「〜強化」系と合わせた感じですね、基本的にはこんなものでいいんじゃないでしょうか。
    > 他に発動条件をつけたければ、最近は必要技能に加えて必要条件なんてものも出てきまして、能力の書式内にそれほど多くの発動条件をあらかじめ入れておく必要がなりましたから、汎用性を高めるためには簡潔であるのが肝要かと。

    これ以上、オプションはつける必要はないかと思いますのでこのままでいきます。

    > あと強いて言えば『Unit.txt』だけでなくて『Robot.txt』もですね。
    > いずれにしても生成元データということが理解できれば構わないとは思いますが、丁寧にしておけばそれだけ混乱する人を減らせるでしょうし。

    そうですね、ではRobot.txtも注釈文に加えておきます。

    > 色々くどくどと失礼いたしました。

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげでリクエスト前に書式や解説の整頓ができたので助かりました。

    HP割合強化
    書式 HP割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの最大HPがユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    EN割合強化
    書式 EN割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの最大ENがユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    装甲割合強化
    書式 装甲割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの装甲がユニットデータ上の値の5×レベル%増加だけします。

    運動性割合強化
    書式 運動性割合強化Lv*[=別名 必要気力]
    ユニットの運動性がユニットデータ上の値の5×レベル%だけ増加します。

    注釈:この特殊能力はユニットデータ上の値から増加分の値を算出するため、算出する値はオプションやアイテムによる能力値増加分、その他のユニット強化関連特殊能力の影響を受けません。
       なお、この特殊能力が同じ能力値につき二つ以上指定された場合は、増加分は条件を満たしているものの合計レベルによって算出されます。
       ユニットデータ上の値とは、Unit.txt(またはRobot.txt)に記載された値の事です。

    最終的にこのようにまとまりました。
    必要気力は必要条件で指定してもいいのですが、既存の「〜強化」と書式を合わせる事で無用な混乱を避ける形としました。
    また、モンドレアス中将様より指摘がありました、Robot.txtも注釈文に加えさせていただきました。

    反対意見やここをこうしたらいいなどの提案が無ければ、このレスを最後に1週間後を目処にリクエストさせていただきます。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4373 / inTopicNo.8)  Re[7]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ gaine -(2005/07/14(Thu) 21:17:13) [ID:RinWOfkf]
    gaineです。

    提案自体には特に意見はありません。
    レスしたのは、この機能をちょっと組んでみました。
    ただ、リクエスト前ですので、某たわしさんのリクエスト後の投稿になるかと思いますが、一応ご報告いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4379 / inTopicNo.9)  Re[8]: ユニット用特殊能力「ユニットパラメータ割合強化」
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/15(Fri) 13:19:01) [ID:X5ki6nw5]
    こんにちは、某たわしです。
    ソース完成の報告ありがとうございます。

    まさか、こんな意見の為にソースを組んでいる方が居るとは
    思いもしませんでした。
    それだけこの能力の需要はあるということでしょうか。

    それでは、意見がなければこのレスを最後に一週間、
    来週の金曜日にリクエストしたいと思います。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■4424 / inTopicNo.10)  リクエスト完了報告
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/22(Fri) 16:43:26) [ID:X5ki6nw5]
    こんにちは、某たわしです。
    予告どおり、本日をもってリクエストしました。
    討議に参加いただいたモンドレアス中将様、ソースを準備してくださったgaine様、
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4425 / inTopicNo.11)  Re[2]: リクエスト完了報告
□投稿者/ gaine -(2005/07/22(Fri) 20:29:54) [ID:RinWOfkf]
    ソースに関して、Keiさんに送らせていただきました。
    採用されるかはわかりませんが、以上ご報告までに。
引用返信/返信 削除キー/



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