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■4339 / inTopicNo.1)  反撃を受けない武器属性
  
□投稿者/ BKTB -(2005/07/10(Sun) 13:13:33) [ID:pXurEqgu]
    BKTBです。

    下記のようなリクエストを考えています。

    ○概要
    攻撃が命中(またはCT)したら反撃を受けない武器属性

    間属性に似ていますが、「命中(CT)した場合」という条件がつくのが違います。
    また、間属性は先属性と組み合わせても無意味ですが、この属性は(先属性と組み合わせて)
    反撃時に使用した場合も有効とします。

    使い方は2種類想定しています。

    例1.S属性より弱い(マイルドな)状態異常
    持続期間が1戦闘の縛りです。
    強い強いと言われる縛り攻撃にもう1段階マイルドなバリエーションがあれば
    使いやすいかなと思います。

    この使い方の場合、発動条件をCTした場合にしなければSや縛の下位互換になりませんが。

    また、同時に弱い間属性としても使えるでしょう。

    具体的には、フェイントかけながら斬りかかる攻撃とか、(激痛等で)ほんの一瞬硬直させるような攻撃
    などにつけられるでしょうか。
    あとは投げとか、反撃を受けなさそうなやつ。


    例2.先属性と組み合わせてカウンター攻撃として使用
    現状、カウンター(後の先)の表現方法として、「カウンター」「先手必勝」
    「当身技」「反射」「先属性」があります。

    が、それぞれ「後の先を取って相手の攻撃を潰しながら攻撃」を表現するには若干の不満があります。
    「カウンター」「先手必勝」「先属性」は全て止めを刺さない限り反撃を受けますし、
    反射や当身技は確率発動であるため、プレイヤーが任意に使用することができないという欠点があります。
    また、当身技は確率発動であるがゆえ、EN消費の大きい(つまり必殺技級の)武装を指定しづらいです。

    なので、「プレイヤーが任意に使うかどうかを選べるカウンター攻撃属性」があれば便利だなあと思っていました。


    さて、リクエストに当たって決めかねている点が2点ほどあります。
    こちらについてご意見をいただきたいです。

    1.命中時発動にするかCT時発動にするか
    CT時発動にするなら状態異常扱いとなります。

    命中時発動にすると、CT時発動とした場合よりも、敵ザコに使わせた場合ぐっと嫌らしくなります。
    一方、味方に持たせた場合、必中と併用したりすると、強すぎてしまう懸念があります。
    命中時発動とするならば、間属性の仕様変更として提案するのも手でしょうか。
    (現状、先属性と間属性を組み合わせている例はないでしょうから、既存データへの影響はほぼないでしょう)

    一方、CT時発動の場合はその逆です。バランスは恐らくこっちの方が取りやすいですが、
    ザコ敵に持たせてもあまり恐くなりません。
    また、ボス相手の必殺技として持たせても発動率が低くなってしまいそうなのも欠点です。


    2.属性名をどうするか
    とりあえず、「カ」(カウンターのカ)を想定しますが、
    もっと妙案があれば是非ご意見ください。


    以上、リクエストに対して、ご意見よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■4340 / inTopicNo.2)  Re[1]: 反撃を受けない武器属性
□投稿者/ 部下ES -(2005/07/10(Sun) 16:14:38) [ID:DDJY7mUu]
    あ、面白そう&使えそうですね。
    わたしはこれを見て、ハリーポッターのエクスペリアームズ(武器よ去れ)を思い浮かべましたが(何

    で、わたしはCT発動に一票。
    理由は、CT発動ならCT率さえいじれば、ほぼ100%発動も可能かな、と言う点と、イメージしたのが上記のエクスペリアームズだったので、技量の差のある相手にはなかなか効果がなさそうだな、と言う点から。
    属性名称は……一時停止だから「停」とか……うん。それくらいしか思いつきません
引用返信/返信 削除キー/
■4342 / inTopicNo.3)  Re[2]: 反撃を受けない武器属性
□投稿者/ スミレ -(2005/07/10(Sun) 20:44:19) [ID:TBV57Q1n]
    こんばんは、スミレです。
    発動をクリティカルにする場合なのですが、
    リクエスト自体捻じ曲げるような気がしますが
    特殊効果攻撃属性、持続レベル0(戦闘中のみ有効)指定をリクエストしてみてはどうでしょうか?

    つまり『攻撃がCTしたら反撃を受けない武器属性』は『不L0』になるわけです。
    開発版で追加攻撃が追加されたため
    ・『S』で一瞬だけ動きを止めてコンビネーション
    ・前振り技でその戦闘中のみ『劣』で脆くして必殺技
    のように利用の裾野を広げられるのではないかと思います。


    ここまで書いて気付いたのですが、前に持続レベル0のリクエストはどこかで見た気がします。
    一応過去ログは検索しましたが、既出の可能性がございます。
    申し訳ございませんが、このリクエストが既出の場合は却下して下さい。
    それでは失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■4364 / inTopicNo.4)  レス
□投稿者/ BKTB -(2005/07/14(Thu) 01:59:54) [ID:pXurEqgu]
    BKTBです。
    ご意見どうもです。


    >1.命中時発動にするかCT時発動にするか

    >○部下ESさん

    >で、わたしはCT発動に一票。
    >理由は、CT発動ならCT率さえいじれば、ほぼ100%発動も可能かな、と言う点と、イメージしたのが上記のエクスペリアームズだったので、技量の差のある相手にはなかなか効果がなさそうだな、と言う点から。
    >属性名称は……一時停止だから「停」とか……うん。それくらいしか思いつきません

    まず、発動条件ですが、CT発動に一票がつきましたので、こっちにしようと思います。
    そして、この場合。

    >○スミレさん

    > こんばんは、スミレです。
    >発動をクリティカルにする場合なのですが、
    >リクエスト自体捻じ曲げるような気がしますが
    >特殊効果攻撃属性、持続レベル0(戦闘中のみ有効)指定をリクエストしてみてはどうでしょうか?
    >
    >つまり『攻撃がCTしたら反撃を受けない武器属性』は『不L0』になるわけです。
    >開発版で追加攻撃が追加されたため
    >・『S』で一瞬だけ動きを止めてコンビネーション
    >・前振り技でその戦闘中のみ『劣』で脆くして必殺技
    >のように利用の裾野を広げられるのではないかと思います。

    このスミレさんの提案がすごく魅力的ですので、この案でリクエストしてみようと思います。


    >ここまで書いて気付いたのですが、前に持続レベル0のリクエストはどこかで見た気がします。
    >一応過去ログは検索しましたが、既出の可能性がございます。
    >申し訳ございませんが、このリクエストが既出の場合は却下して下さい。
    >それでは失礼致します。

    なお、既出かどうかですが、

    ・既出リクエストか確認できない
    ・仮に既出だとしてもリクエストする意味はある
    →再リクエストすることで要望の大きさを示せる
    →単に忘れられている場合のケアができる
    →以前蹴られていたとしても、現在は機能拡張を積極的に行っている時期であるため、「今このタイミングで」リクエストすることにはそれなりの意味がある
    などなど

    と考えますので、いずれにしてもリクエストは行うつもりです。

    今週末までさらなるご意見を待って、リクエストしようと思います。
    それではご意見ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■4388 / inTopicNo.5)  Re[4]: 投稿しました(TO)
□投稿者/ BKTB -(2005/07/17(Sun) 12:25:02) [ID:pXurEqgu]


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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