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■4369 / inTopicNo.1)  基本能力値成長率変動[ソース有]
  
□投稿者/ Yasu -(2005/07/14(Thu) 18:13:46) [ID:dSgI9LUR]
    2005/07/14(Thu) 20:00:21 編集(投稿者)
    2005/07/14(Thu) 19:50:13 編集(投稿者)

    パイロットの基本能力値の成長率を変動させる特殊能力を作成してみました。
    インクルードでも一応再現できますが、あまりにも動作が重くなるため、本体への実装を希望します。
    本体の動作スピードにはあまり影響を及ぼしませんし、需要もそれなりに見込めると思います。
    反対意見などがありましたらどうぞ。

    書式
    ○○成長LV*=[別名]
    #○○には格闘,射撃,魔力,命中,回避,技量,反応,防御が入ります。
    #射撃は術能力非保持時、魔力は術能力保持時、防御は防御力成長オプション使用時にのみ効果があります。
    #攻撃力・防御力低成長オプションには対応していません

    ソースコード
    Help.pas SkillHelpMessage

     ・・・・・

     Select Case stype

      ・・・・・

      Case "格闘成長"
       msg = "レベルアップ時の格闘値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"
      Case "射撃成長"
       msg = "レベルアップ時の射撃値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"
      Case "魔力成長"
       msg = "レベルアップ時の魔力値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"
      Case "命中成長"
       msg = "レベルアップ時の命中値の増加量が" & Format$(slevel + 2) & "になる。"
      Case "回避成長"
       msg = "レベルアップ時の回避値の増加量が" & Format$(slevel + 2) & "になる。"
      Case "技量成長"
       msg = "レベルアップ時の技量値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"
      Case "反応成長"
       msg = "レベルアップ時の反応値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"
      Case "防御成長"
       msg = "レベルアップ時の防御値の増加量が" & Format$(slevel + 1) & "になる。"

      ・・・・・

     End Select

     ・・・・・

    Pilot.cls Defense [PropertyGet]
     If IsOptionDefined("防御力成長") _
      Or IsOptionDefined("防御力レベルアップ") _
     Then
      If IsOptionDefined("防御力低成長") Then
       Defense = 100 + Level \ 2 + 5 * SkillLevel("耐久")
      Else
       Defense = 100 + int(Level * (1 + SkillLevel("防御成長"))) + 5 * SkillLevel("耐久")
      End If
     Else
      Defense = 100 + 5 * SkillLevel("耐久")
     End If

    Pilot.cls Update

     ・・・・・

     'レベルによる追加分
     lv = Level + SkillLevel("追加レベル")
     If IsOptionDefined("攻撃力低成長") Then
      InfightBase = InfightBase + lv \ 2
      ShootingBase = ShootingBase + lv \ 2
     Else
      InfightBase = InfightBase + int(lv * (1 + SkillLevel("格闘成長")))
      If IsSkillAvailable("術") Then
       ShootingBase = ShootingBase + int(lv * (1 + SkillLevel("射撃成長")))
      Else
       ShootingBase = ShootingBase + int(lv * (1 + SkillLevel("魔力成長")))
      End If
     End If
     HitBase = HitBase + int(lv * (2 + SkillLevel("命中成長")))
     DodgeBase = DodgeBase + int(lv * (2 + SkillLevel("回避成長")))
     TechniqueBase = TechniqueBase + int(lv * (1 + SkillLevel("技量成長")))
     IntuitionBase = IntuitionBase + int(lv * (1 + SkillLevel("反応成長")))

     ・・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■4372 / inTopicNo.2)  Re[1]: 基本能力値成長率変動[ソース有]
□投稿者/ ガムニ -(2005/07/14(Thu) 20:14:25) [ID:6t5K6zHA]
    どうも、ガムニです。
    で、賛成に一票。

    というかこの機能が欲しくてインクル自作した人です。

    逆に言えばインクルで作れたとも言えますが、仰られている通り動作が重いのが難点である上、色々と使いづらい感がありますし。
    まあ、それは私の力不足のせいでしょうが。

    そもそも固定成長はα以前のSRWを元にしたものですし、既にSRCは擬似SRWツクールといった位置づけではありませんから、よりSRPGっぽく動的に成長率を変化させられるのはいいのではないかと。

    ただ、射撃と魔力は統合してしまってもいいのではないかなと。この二つが同時に存在できませんし、○○UPも魔力はありませんから。(サポートはあるんですよね)
    そこら辺はお任せしますが。


引用返信/返信 削除キー/
■4374 / inTopicNo.3)  Re[2]: 基本能力値成長率変動[ソース有]
□投稿者/ Yasu -(2005/07/14(Thu) 21:27:03) [ID:kr2msC03]
    >射撃と魔力は統合してしまってもいいのではないかなと。

    これに関してはデフォルトの解説を弄れないため、二つに分けたんですが、たいていの人は非表示にするでしょうし、表示するのなら解説を追加するでしょうね。
    というわけで、射撃と魔力は統一します。

引用返信/返信 削除キー/
■4375 / inTopicNo.4)  デフォルトの解説
□投稿者/ TomTom -(2005/07/15(Fri) 00:05:13) [ID:7IKyKB1y]
    こんにちは、TomTomです。

    >>射撃と魔力は統合してしまってもいいのではないかなと。

    >これに関してはデフォルトの解説を弄れないため、二つに分けたんですが、

    これって、パイロットが「術」を持っているかどうか調べて、
    その結果で解説を分岐させれば良いのではないでしょうか。

    p.IsSkillAvailable("術") で術技能の有無を調べられるかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4378 / inTopicNo.5)  Re[4]: デフォルトの解説
□投稿者/ Yasu -(2005/07/15(Fri) 12:44:53) [ID:dSgI9LUR]
    >TomTom氏
    アドバイス有難うございます。
    解説をうまい具合に変更することができました。
    攻撃力・防御力低成長にも対応させました。

    この能力のレベル指定についてですが、
    成長率=技能レベルにするのか、成長率=技能レベル+固定成長率のどちらがいいのか皆さんの意見を集めたいと思います。
    能力を表示する場合は前者のほうが綺麗ですが、後者に比べて本体のコードの行数が多くなります。

    前者、後者のどちらかを決めた後、ソースコードを投稿したいと思います。ほかに意見がある方はお早めに。
引用返信/返信 削除キー/
■4380 / inTopicNo.6)  Re[5]: デフォルトの解説
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/15(Fri) 19:39:51) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんにちは、もしくはこんばんわ、力技のエリアスで成長率再現を目論んでいた中将です。

    まず成長率=技能レベル+固定成長に一票をば。

    やはり処理速度は軽ければ軽いほど歓迎ですし、現状の霊力成長や同調率成長、各種UP系能力はいずれもこの形になっていますので、方式合わせという意味でもこちらの方が分かりやすいかと思います。

    短いですが、これにて
    では
引用返信/返信 削除キー/
■4382 / inTopicNo.7)  ソースを投稿しました
□投稿者/ Yasu -(2005/07/16(Sat) 15:43:53) [ID:TdYkNzSz]
    後者の内容でソースを投稿してきました。

    書式
    ○○成長Lv*=[別名]
    #○○には格闘,射撃,命中,回避,技量,反応,防御が入ります。
    #指定した能力値を 初期値+(レベル×(固定成長率+技能レベル))にします。
    #防御は防御力成長オプション使用時にのみ効果があります。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4383 / inTopicNo.8)  Re[7]: ソースを投稿しました
□投稿者/ TomTom -(2005/07/16(Sat) 20:16:52) [ID:7IKyKB1y]
    こんにちは、TomTomです。

    >後者の内容でソースを投稿してきました。

    えーっと、少々早すぎはしませんでしょうか。
    意見交換掲示板で意見を聞く場合、一週間程度猶予を見るのが通例です。
    (短期間では意見がある人が見ていない可能性があるためですね。
     一週間あれば、その間に一度は掲示板を覗いているだろう、ということです)

    投稿してしまったものは仕方がありませんが、
    本来なら来週の木曜くらいまでは様子を見るべきではなかったかな、
    と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4389 / inTopicNo.9)  投稿の猶予について
□投稿者/ 猫王@管理 -(2005/07/17(Sun) 12:39:09) [ID:QqyMSxGB]
    No4383に返信(TomTomさんの記事)

    > 意見交換掲示板で意見を聞く場合、一週間程度猶予を見るのが通例です。
    > (短期間では意見がある人が見ていない可能性があるためですね。
    >  一週間あれば、その間に一度は掲示板を覗いているだろう、ということです)
    > > 投稿してしまったものは仕方がありませんが、
    > 本来なら来週の木曜くらいまでは様子を見るべきではなかったかな、
    > と思います。

    リクエストならともかく、
    ソースを投稿されるとどうしようもないので、
    この通例を成文化しておいたほうが良さそうですね。

    別ツリーを立ち上げて、告知しておこうと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4393 / inTopicNo.10)  Re[8]: ソースを投稿しました
□投稿者/ Yasu -(2005/07/17(Sun) 17:18:32) [ID:kr2msC03]
    失礼しました。
    以後気をつけます。
引用返信/返信 削除キー/



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