SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4382 / inTopicNo.1)  スキル習得
  
□投稿者/ ルシード -(2002/07/10(Wed) 21:29:11)
    クリアしたターン数によって、好きなパイロットに特殊技能を習得させるシステム(コンパクトやインパクトのアレです)を再現したいのですか、どのようにすれば良いのでしょうか?
    クリアした時点でのターン数を調べ、それに合わせてSetAbilityコマンドを使えばいけるかとは思うのですが、元々パイロットが持っている技能と合わせて最大4つまでしか持てない(例えば元々特殊技能を2つ持っているパイロットだと、2つまでしか追加できない)という設定にする方法と、すでに持っている技能を覚えさせようとした場合は「すでに習得しているので付加させることはできません」といった感じのメッセージを表示させる方法がよく分かりません。

    また、技能を習得させる際には、習得させたいパイロットを選ばなければならないわけですが、出撃してクリア時まで生き残っていたパイロットの中から任意のパイロットを選択できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4383 / inTopicNo.2)  Re[1]: スキル習得
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/07/10(Wed) 22:13:02)
    毎度、宇宙世紀です。

    ・スキルを最大4つまでしかもてない。
     Info関数で「特殊能力数」を参照してみてはいかがでしょうか?
     4であった場合、メッセージを表示させ、スキル習得を終了させれば良いかと思います。

    ・スキルを既に持っている。
     選択した特殊能力を持っているかどうかを、Info関数の「特殊能力所有」で確認してみてはいかがでしょうか?
     所司している場合、メッセージを表示させ、スキル習得を終了させればよいかと思います。

    ・味方パイロットを選択したい。
     ForEachで、”出撃”と、”格納”の状態にあるパイロットを対象に、連想配列へ格納し、
     その連想配列を、Askコマンドで表示させてやればよろしいかと思います。
     ForEachは書式1、Askコマンドは書式2を使用してはいかがでしょうか。

     尚、それぞれの詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントコマンド及び、変数と式を御参照下さい。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4387 / inTopicNo.3)  Re[2]: スキル習得
□投稿者/ ルシード -(2002/07/11(Thu) 19:25:15)
    ひとつひとつ答えてくださって、ありがとうございました。
    とりあえずヘルプを参考にしながら、試してみることにします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -