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■4396 / inTopicNo.1)  インファイトとガンファイト
  
□投稿者/ 猫王@管理 -(2005/07/18(Mon) 12:59:49) [ID:QqyMSxGB]
    リクエスト掲示板のやりとりが長くなっているので誘導しました。
    過去ログは以下の通りです。


    [2417] Re[2416]: 某たわしさんとモンドレアス中将さんへ 投稿者:マガツ 投稿日:2005年07月18日 (月) 10時29分

    こんにちは、マガツです。

    > >某たわしさん
    > 別にやり方がわからない訳ではなく、モンドレアス中将さんも言っているように、そのユニット全部に能力を追加するのが不便かと。
    > せっかく意見をだしてくれたのをふいにするようで
    > 申し訳ありませんが。
    >
    > >モンドレアス中将さん
    > いえ、だから、
    > インファイトやガンファイトの能力等は
    > 大方の場合の使い方はインターミッションなどで
    > 修得させるパターンが多いと思いますから、
    > パイロットデータに組み込むのは不便、
    > と言っていたのですが

    デフォルトでは習得しないパイロットにも組み込んでおけばすむと思います。
    もしくは、味方になったユニットに
    インファイト、ガンファイト能力を再現するアイテムを装備させておくか

    それでは。

    [2416] 某たわしさんとモンドレアス中将さんへ 投稿者:横槍 投稿日:2005年07月17日 (日) 13時53分

    >某たわしさん
    別にやり方がわからない訳ではなく、モンドレアス中将さんも言っているように、そのユニット全部に能力を追加するのが不便かと。
    せっかく意見をだしてくれたのをふいにするようで
    申し訳ありませんが。

    >モンドレアス中将さん
    いえ、だから、
    インファイトやガンファイトの能力等は
    大方の場合の使い方はインターミッションなどで
    修得させるパターンが多いと思いますから、
    パイロットデータに組み込むのは不便、
    と言っていたのですが



    あくまでも自分ができなかった経験から
    横やりを入れただけで、インファイト&ガンファイトの導入に賛成意志があるわけでもないので、
    この話はこれで終わりにしましょう。
    他の皆さんも掲示板汚しの記事になってしまいすみませんでした。

    [2413] Re[2412]: さらに横槍に蛇足をば 投稿者:モンドレアス中将 投稿日:2005年07月15日 (金) 19時33分

    > こんにちは、某たわしです。
    >
    > まず、このエリアスを作成します。
    >
    > インファイト用ユニット能力
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv1)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv2)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv3)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv5)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv6)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv8)
    > 武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv9)
    > 移動力強化Lv1=非表示 (インファイトLv5)
    > 移動力強化Lv1=非表示 (インファイトLv8)
    >
    > これをユニットに基本能力として付けておいて、
    > SetSkillコマンドでインファイトを習得させることで
    > インファイトの再現が可能となります。
    > もちろん、乗り換え対応シナリオではインファイトを覚える
    > 可能性のあるパイロットが乗るユニット全部に
    > これを付けます。
    >
    > これにて失礼します。

    中将です。
    2.0系以降の本体を使用されておられるのなら、パイロットデータ側にユニット能力として設定することで多少は処理速度とデータ量を軽減できます。
    搭乗可能性のあるあらゆるユニットに装備させると、それらをザコとして多数出現させた場合に結構処理を食われますので(経験済み)
    詳しくはヘルプを参照してくださいませ

    それでは

    http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/

    [2412] さらに横槍になりますが 投稿者:某たわし 投稿日:2005年07月14日 (木) 19時11分

    こんにちは、某たわしです。

    まず、このエリアスを作成します。

    インファイト用ユニット能力
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv1)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv2)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv3)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv5)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv6)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv8)
    武器強化Lv0.5=格 (インファイトLv9)
    移動力強化Lv1=非表示 (インファイトLv5)
    移動力強化Lv1=非表示 (インファイトLv8)

    これをユニットに基本能力として付けておいて、
    SetSkillコマンドでインファイトを習得させることで
    インファイトの再現が可能となります。
    もちろん、乗り換え対応シナリオではインファイトを覚える
    可能性のあるパイロットが乗るユニット全部に
    これを付けます。

    これにて失礼します。

    [2411] Re[2408][2407]: 能力 投稿者:横槍 投稿日:2005年07月14日 (木) 18時40分

    > パイロットにユニット能力を習得させることで十分再現が出来ます。

    確かユニット能力は最初からパイロットデータに組み込んでおかねばならず、
    途中での修得は無理では?
    SetSkillコマンドで不可能なのは実験ずみですし。
    Equipコマンドで非表示アイテムとしてつけるにしても、
    ユニットに装備されますから乗り換えできるパイロットには
    使えませんし。
    インファイトやガンファイトの能力等は
    大方の場合の使い方はインターミッションなどで
    修得させるパターンが多いと思いますから、
    このままでは不便といえば不便です。

    むしろ、インファイト・ガンファイトの能力そのものよりも、
    ユニット能力をパイロットに修得させるイベントコマンドを
    リクエストした方が実用的かも。

    [2408] Re[2407]: 能力 投稿者:マガツ 投稿日:2005年07月11日 (月) 09時57分

    こんにちは、マガツです。

    > インファイトやガンファイトのパイロット能力を追加してもらいたいです。

    とのことですが、インファイトとガンファイトはダミー能力と
    パイロットにユニット能力を習得させることで十分再現が出来ます。
    再現方法を書くのは板違いになりますので、これにて失礼いたします。

    それでは。

    [2407] 能力 投稿者:ゼロ 投稿日:2005年07月10日 (日) 11時11分

    インファイトやガンファイトのパイロット能力を追加してもらいたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4402 / inTopicNo.2)  Re[1]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ マガツ -(2005/07/19(Tue) 02:03:05) [ID:AwzpiJN0]
    こんにちは、マガツです。

    まず、自分で板違いだからといっておいて、
    もう止めましょうといっている記事に、
    板違いの内容でレスをしたことをお詫び申し上げます。

    さて、私自身、インファイト、ガンファイトを本体機能としてリクエストするかどうかですが、
    しなくても良いんじゃないの? と思っております。

    インファイト、ガンファイトを再現するユニット能力を
    パイロット育成システムを踏まえて、全パイロットに組み込むのは
    確かに手間ではあります。
    が、この程度のことを手間だからと思っていては
    とてもシナリオを書く手間なんて見つからないと思うからです。
    面倒に思える気もしましたが、実際にやってみるとコピー&ペーストで済むことですので、
    まぁ、大した労力じゃ無いとは思いますので。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4404 / inTopicNo.3)  Re[1]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ 某たわし -(2005/07/19(Tue) 10:36:33) [ID:X5ki6nw5]
    2005/07/19(Tue) 10:41:12 編集(投稿者)

    こんにちは、某たわしです。
    まず、板違いであるにもかかわらず再現方法をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びします。
    猫王管理様、大変申し訳ございませんでした。

    以下から、インファイト及びガンファイトリクエストについての私の意見を。

    確かに現在の再現方法ではターン開始時に重くなることは存じ上げています。
    それで本体に搭載すれば確かに動作自体は軽くなるでしょう。
    ですが、簡単に再現が可能であることとシナリオ容量が著しく増加するわけでもないので、私としてはこの能力の本体機能への実装は不要だと判断しています。
    ですが、あっても差し支えはないかなとも思いますので消極的反対といったところです。

    >横槍様
    再現した際に全員にユニット能力をつけるのは結構な労力と仰られていますが、
    シナリオライターとしてプレイヤーのためを思うのならば、全員につける労力ぐらい負うべきだと思います。
    もし面倒であれば、ゲームバランスの根幹にかかわるような能力でもないので付けない方向で考えればいいだけですので。

    >ゼロ様
    最後にリクエストしたご本人に対してのレスですが、インファイトとガンファイトをご存知ではない方もこのコミュニティには存在します。
    ただ単に「インファイト」「ガンファイト」では、どんな能力かという説明が抜けています。
    それに、SRCではレベル9以上を指定できるので、現在本家で使われているものを完全再現は無理だと判断します。
    そこで、多少ですが能力を簡略化する必要があると思います。

    これは一例ですが、
    インファイト
    インファイトレベル*100だけユニットの格闘武器の攻撃力が上がります。
    また、インファイトレベル/4だけユニットの移動力が増加します。
    ガンファイト
    ガンファイトレベル*100だけユニットの射撃武器の攻撃力が上がります。
    また、ガンファイトレベル/4だけユニットの射撃武器の射程が増加します。

    解説:この際の「格闘武器」とは、戦闘計算にてパイロットの格闘値が適用されるもの、
       「射撃武器」とは、戦闘計算にてパイロットの射撃値が適用される武器のことです。
       なお、「複」属性の武器に関してはどちらの能力の影響も受けません。

    本家と違う部分は、本家ではレベルによっては攻撃力が上がらないときがあったりするのと違い、レベルが増加するごとにきちんと攻撃力が上がり、かつ付加効果も発揮されることです。

    もしリクエストをするのであれば、このようにきちんとどんな能力かがわかるようにしてから再度リクエストに持ち込まれると望ましいと思います。

    長文失礼しました、自分の意見はこれで終了です。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4408 / inTopicNo.4)  Re[1]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ シャアペン -(2005/07/19(Tue) 18:14:22) [ID:Bf1v6TCB]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    私の意見としては、どんな機能であろうとも、完全であろうがなかろうが既存機能でそれほど面倒でない手順で再現できてインクルとして使用に耐えうるレベルであれば、インクルで再現すべきではないかと思いますね。多少の手間くらいならば惜しまずやることも必要と思いますね。
    本体に現状でも再現できるものを積み込んでそれが積み重なった結果SRC本体の動作が重くなったでは本末転倒ですからね。現状でできるかどうかを考えることは非常に重要だと思うのです。

    某たわしさんの意見には私も同意です。SRWで使われている機能を100%そっくりそのまま再現できなくても、それっぽい感じに再現できれば十分だと思うのです。SRC的アレンジを入れていけば面白い機能になるということもあるでしょうし。
引用返信/返信 削除キー/
■4412 / inTopicNo.5)  Re[1]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ ハク -(2005/07/19(Tue) 20:33:33) [ID:7jTGWy3Q]
    ハクです。

    私自身がこの機能を欲しいと思うわけではありませんが
    リクエストすることは全然問題ないと思います。

    OptionコマンドにEN自然回復無効というものがありますが、
    こんなものは今回のリクエストよりはるかに簡単に自作できます。
    それでもわざわざこれが本体に実装されたのは
    できる・できないより需要が優先されたからではないでしょうか。

    誰もが簡単にできるものなら確かにどうかと思いますが、
    今回のものは初心者には厳しいです。だからリクエストされたわけです。
    そしてわざわざ初心者に対して敷居を高くする必要は無いと思います。

    需要についても、
    これから第三次αが発売され、また夏休みに入り初心者が増えるであろうことから
    遅かれ早かれこの機能の本体実装の要望はさらに高まってくるのではないかと思います。

    以上です。長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■4413 / inTopicNo.6)  Re[1]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/19(Tue) 20:57:53) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、中将です。

    遅れましたが、まずは板違いに加え長々とまさしく蛇足をしてしまったことをお詫び申しあげます。

    その上で、ひとつ。
    私自身、今の所SRC本体にガンファイトやインファイトといった、パイロット側からの能力で機体の武器攻撃力や射程などに影響を与える技能の実装を強く推すものではありません。

    実際に、提示してしまったあのようにすればインクルード以前の問題としてエリアスで処理が充分可能というのもありますが、3ヶ月ほど前にhttp://www.src.jpn.org/neko/dbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=3991&type=0&space=0&no=0
    というツリーで、エリアス技能のレベルなどに関数や数式なんかを使えることについて一時期討議し、ラ行変格活用氏が実装をリクエストなさったことがありました。

    その後実装されていないのでどうなったかは分からないのですが、私としてはいずれこの機能が実装されるなら、それまでの暫定的措置としてこれでいいじゃないかと思っているのです。

    もし実装されれば

    -alias.txt-
    ガンファイトフレーム
    武器強化Lv*(Skill(対象パイロット,ガンファイト))=射
    射程延長Lv*(Int((Skill(対象パイロット,ガンファイト)) / 4))=射

    とでもすればすむ話になりますが、先に挙げたようにするだけでも処理への負担はかなり減ってます、というかほとんど重さは感じませんし、機能自体が実装されなくても別に問題ない、と私は考えているのです。

    また、挙げたツリーの中でパイロットの成長度に関わる部分は先だってソースをYasu氏が投稿なさったとのことで、実現不可能というわけでもなさそうです。素人考えですが。

    そんなわけで、私は今の所ガンファイトやインファイトといった能力をエリアスで済ませればいいと考えているわけです。

    いささか長くなりましたが、このあたりで
    では
引用返信/返信 削除キー/
■4416 / inTopicNo.7)  Re[2]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ マガツ -(2005/07/20(Wed) 00:49:16) [ID:AwzpiJN0]
    こんにちは、マガツです。

    > 誰もが簡単にできるものなら確かにどうかと思いますが、
    > 今回のものは初心者には厳しいです。だからリクエストされたわけです。
    > そしてわざわざ初心者に対して敷居を高くする必要は無いと思います。

    この部分には同意いたします。
    すぐに思いつくような代物かといわれれば、
    なかなか思いつきにくい部分ではあります。
    が、こういった機能の再現をしないと、
    なんでパイロットにユニット能力を追加できる機能が在るのかが
    分からなくなると思います。

    また、質問掲示板というのが在るのですから、
    そこでインファイト、ガンファイトの再現方法を質問しやすい環境を整えて、
    本体に機能追加しなくても再現出来る特殊能力をユーザー同士の教え合えるようにするほうが、
    SRCにとっても、コミュニティにとっても利益につながるのではないでしょうか?

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4417 / inTopicNo.8)  Re[3]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ ハク -(2005/07/20(Wed) 02:59:58) [ID:7jTGWy3Q]
    ハクです。

    >が、こういった機能の再現をしないと、
    >なんでパイロットにユニット能力を追加できる機能が在るのかが
    >分からなくなると思います。

    これは少々極端ではないでしょうか。
    これを使えば再現できるというだけで
    別にこのためだけに存在しているわけではないし
    他にもいろいろと使い道はあります。

    インファイト・ガンファイトは
    1ユーザの考えたオリジナルの特殊能力ではなく
    一般に広く知られたSRWの能力です。

    それだけに使いたい人も多いでしょうから、
    より使い易いようにしてもいいのではないかと思うのです。

    そして基本機能で満足できない上級者が独自に改良したい時に
    その機能が役立つのだと思います。

    >また、質問掲示板というのが在るのですから、
    >そこでインファイト、ガンファイトの再現方法を質問しやすい環境を整えて、
    >本体に機能追加しなくても再現出来る特殊能力をユーザー同士の教え合えるようにするほうが、
    >SRCにとっても、コミュニティにとっても利益につながるのではないでしょうか?

    さかんに質問が飛び交うようになるのは結構ですが、なぜそのために利便性を捨てる必要があるのでしょうか。
    本体に実装されれば「調べて」「自作する」手間が省けます。しかも初心者でもほぼ間違いなく使えます。
    質問掲示板を盛り上げることが、有れば便利な機能をあえて実装しないことの理由にはならないと思います。


    重ねて説明しますが
    私は何でもかんでもリクエストすればいいと思っているわけではありません。
    「広く需要があって」「簡単には作れない」ものがリクエストされて然りだと思います。
    そしてこの件については十分その条件を満たしていると判断しました。

    反対されている方々が「作れるものは自分で作るべき、本体側に負担をかけるな、それが自分のためにもなる」
    という考えであることは重々理解していますが
    私は「後で他の多くの人のためにもなるものなら本体に実装すべき(そうなるよう要請しても良いはず)」
    という考えなのでここは譲れません。ご了承下さい。


    いろいろと言いましたが結局再度リクエストするかはゼロさん次第、実装するかはKeiさん次第です。
    私の意見でご自分の主義を変えていただく必要はありません。参考になれば幸いなだけです。

    長文乱文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■4418 / inTopicNo.9)  お待ちください
□投稿者/ 超合金雪人 -(2005/07/20(Wed) 07:06:06) [ID:azJcJ3GF]
    2005/07/20(Wed) 07:07:00 編集(投稿者)

    えっと、ちょっと疑問に思ったのですが
    「提案者不在」で話を進めるのはいかがな物か?
    と思うのですがどうでしょうか?

    ハクさんのリクエスト差し止めに対する反対意見は今回の議題である「ガンファイト」と「インファイト」
    が必要かどうかそのものには何ら関係のないことかと思います。
    どちらかといえばリクエストそのものに対する考え方に対する問題提議かと思います。

    当のリクエストをしたゼロさんが諸々の意見を聞いて
    「なるほど、それならリクエストはしなくていいや」と考えているのか
    「いや、それでもした方が今後楽になるよ」と考えているのかどちらなのかが
    全く見えない現状で、この様な話し合いをしても結論が出るとは思えないのですが
    (この議論自体は非常に有意義な物かと思うのですけどね)

    以上です
引用返信/返信 削除キー/
■4419 / inTopicNo.10)  Re[4]: インファイトとガンファイト
□投稿者/ マガツ -(2005/07/20(Wed) 15:42:08) [ID:AwzpiJN0]

    こんにちは、マガツです。

    > インファイト・ガンファイトは
    > 1ユーザの考えたオリジナルの特殊能力ではなく
    > 一般に広く知られたSRWの能力です。
    > それだけに使いたい人も多いでしょうから、
    > より使い易いようにしてもいいのではないかと思うのです。

    これを理由に実装することになったら全てのSRW出展の特殊能力を再現して
    本体に組み込む必要になります。

    > 本体に実装されれば「調べて」「自作する」手間が省けます。しかも初心者でもほぼ間違いなく使えます。

    ありとあらゆる機能を盛り込んだが故に非常に動作が遅くなり、また不安定になったソフトというものもあります。
    そうならないためにも、自作できる部分は可能な限り自作をする。
    新しい機能を本体拡張という手段だけではなく、既存の機能でどう再現できるかを話し合う掲示板や、
    そこで何度も出てきた特殊能力をFAQ形式にまとめたページを追加するという方法もあるのではないでしょうか?

    > 質問掲示板を盛り上げることが、有れば便利な機能をあえて実装しないことの理由にはならないと思います。

    質問掲示板を盛り上げるため、ではなく、上記のレスの内容にあった掲示板が質問掲示板だったというだけです。
    あくまでも、目的は本体に負担をかけない解決方法の一つとして意見交換掲示板を使い、
    既存の機能での再現方法を質問したり、教えたりして解決するということです。

    > 「広く需要があって」「簡単には作れない」ものがリクエストされて然りだと思います。

    私も同意いたします。
    No4412の時の記事を引用させてもらいますが、

    > OptionコマンドにEN自然回復無効というものがありますが、
    > こんなものは今回のリクエストよりはるかに簡単に自作できます。

    この機能は簡単に見えて厳密に再現するには難しい部類に入ります。
    元からENを消費していないユニットと
    ENが5回復した結果ENが最大値と等しくなっているユニットを区別する必要があるからです。

    そして、これらと比べるとインファイト・ガンファイトは簡単な部類であると思います。

    とはいえ、
    「作れるものは自分で作るべき、本体側に負担をかけるな、それが自分のためにもなる」
    というのは、出来る人のエゴだと思います。
    ……いえ、エゴだったんだなって思い直しました。
    出来ないからリクエストしたのに解決方法を示していなかったのはまずいことだったなぁと後悔しています。

    ですが、完璧な再現が出来るのならリクエストすべきではないというのが私の信条です。
    そのため、リクエスト以外の解決方法を模索すべきではという意見を書かせていただきました。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/



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