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■4440 / inTopicNo.1)  SP回復に関するリクエスト
  
□投稿者/ ワヅキ -(2005/07/26(Tue) 23:21:20) [ID:Vs7DPLFz]
    こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。

    今回、パイロット特殊能力の「SP回復」に関して、下記の様なリクエストを行おうと思います。

    # ---------- #

    現状、パイロット特殊能力の「SP回復」による回復量は「パイロットレベル/8+5」の式で固定されています。
    これを、レベル指定した場合は「10*指定したレベル%」の割合で回復できる様に、能力を拡張して貰いたいのです。

    例)
    特殊能力
    SP回復Lv2, 1
    と設定した場合、キャラクターのSPが、毎ターン始めに20%の割合で回復する

    特殊能力
    SP回復, 1
    と設定した場合、往来通り、パイロットレベル/8+5の値だけSPが回復する

    # ---------- #

    ただ、この場合、レベル指定した場合としなかった場合の、2つのSP回復方法が共有できない問題があります。
    そこで、「SP割合回復Lv*」みたいな、新しい特殊能力としてリクエストする事も考えています。

    皆さんには、このリクエストに対して賛成、反対か、意見を添えて書き込んで貰えたらと思います。
    また、賛成して頂ける方は、既存の能力の拡張か、能力の追加か、どちらの方法でリクエストした方がいいかも、意見の中にいれて頂ければと。

    それでは、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4441 / inTopicNo.2)  Re[1]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/07/27(Wed) 00:00:57) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、中将です。

    来てみたら件のアレがアレになっていたので、予定を変更してこちらへ。

    現在のSP回復はSRWαで初出だった時の仕様のままで、おまけに最近本家の方は10ポイント/ターンが定着してきましたから、こちらの仕様変更と言うか再考は妥当ではないかと。

    ただ、これまでの仕様で使っているデータも多いでしょうから、はやり%回復は別の名前にした方がよかろうと思います。

    そういう意味では『SP割合回復』なり『SP比率回復』なりを新たに実装した方が混乱がないでしょう。

    また、既存の『SP回復』もレベル式にして、省略で今までの(パイロットレベル/8 + 5)/ターンに、レベルを指定すればパイロットレベルに対する比率を変えるとか、もしくは加えている5ポイントの方が変わるか、といったところでやってみるのが一番やりやすいのではないかと。

    それから、レベルを指定する場合はマイナスもできると面白いかもしれません。HP消費とか霊力消費と同じように、SPを温存するプレイヤー向けのプレッシャーみたいな感じで。

    簡単ですがこれにて

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■4446 / inTopicNo.3)  Re[2]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ ワヅキ -(2005/07/28(Thu) 20:13:24) [ID:Vs7DPLFz]
    ご意見ありがとうございます。 ワヅキです。

    >モンドレアス中将さん
    やはり新規に追加のリクエストを行った方がいいみたいですね。
    ただ、その場合だとインクルード対応も十分に可能という事態が……。

    一応、話だけでも進めておくとします。 SP割合回復(仮)についてを。
    従来のSP回復の比率変更などは、私が当初から考えていたリクエスト内容とは異なるので、
    今回は除外しておきます。

    # ---------- #

    SP割合回復Lv*
    最大SPの10×レベル%の割合で毎ターンSPが回復します。

    レベルにマイナスの数値も指定可能。
    マイナスの数値を指定した場合、SPは回復ではなく消費になります。

    例)
    SPが100のキャラクターの場合。

    特殊能力
    SP回復Lv2, 1
    とした場合、毎ターン始めに、能力所持者のSPが20回復。

    例)
    特殊能力
    SP回復Lv-5, 1
    とした場合、毎ターン始めに、能力所持者のSPが50減少。

    # ---------- #

    と、ここまで書いて思ったのですが。
    この能力は、もしかしたらユニット用の特殊能力にした方がいいのかも知れません。
    ユニット特殊能力として定義された場合、小数点が指定可能になるなど、汎用性が広がるので。

    意見を書き込んで貰えたら幸いです。 一週間、様子をみて、問題がなかったらリクエストの方向で。

    インクルードでの対応可能を理由とした反対意見を書き込んで下さっても結構です。
    その時は是非ともインクルードも提示して貰えると――。
    嘘です。 ごめんなさい。

    それではー。
引用返信/返信 削除キー/
■4451 / inTopicNo.4)  Re[3]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/08/02(Tue) 21:08:30) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    2005/08/02(Tue) 21:16:49 編集(投稿者)

    えー、どうもこんばんわ、帰省直前で立て込んでますが、中将です。

    >この能力は、もしかしたらユニット用の特殊能力にした方がいいのかも知れません。
    >ユニット特殊能力として定義された場合、小数点が指定可能になるなど、汎用性が広がるので。

    実は、私も一瞬そう思ったんですが…
    ただ、既存の回復系能力はHP、EN、特に霊力はユニットステータスにも関連した能力であるのに対し、SPはパイロット専用のステータスですから、ユニット側から影響させるのなら『パイロット能力強化』を使えばいいのではと判断して書きませんでした。

    ぶっちゃけた話、どっちでも余り変わりはないと思います。
    強いて言えばユニットにしておくと、アイテム装備やアビリティなどで強化し辛いかも知れないと言う点ぐらいかと。
    割合回復、と言っているからにはレベルアップやその他で効果が変動することを見込んでいると思われますし、ユニット能力……ってフィールドやバリア強度補正にSPを使ってるのって見たことありませんけど、ユニット側にするメリットはちょっと見当たりません。現状のSP回復もパイロット技能ですし。


    それと、インクルードでも無論組めます。

    *ターン 全 味方:

    ForEach 味方

    If Skill(対象パイロットID,SP割合回復) Then
    RecoverSP $(10 * Skill(対象パイロットID,SP割合回復))
    EndIf

    Next

    Exit

    簡単にすればこんな具合でしょうか、思いつきでざっと書いただけなので正確に動作するかはちょいと不安ですが(汗)
    敵や中立、NPCもやりたい場合は逐次加えたりすれば多分大丈夫です。

    ただ、これは毎ターン必ず組み込むサブルーチンであるため、味方(敵や中立でもやりたい場合は勿論それら)の数に応じて処理速度に毎ターン負荷がかかるということが問題点と言えます。

    うちの場合はそこそこ処理に余力があるのでまだましなのですが、ユニットの数が多くなるシナリオでは……ってまあこれもウチのシナリオを例にさせていただくと、別口の『ターン 全』+『ForEach 味方』のサブルーチンは、だいたいマップ中盤で30〜40のユニットがいるとすると、少し気になる位には処理を食ってます。ターンが始まる時に「おや?」と思う程度の時間ですが。

    SP回復やHP回復などのようにターンで自動回復する能力なら、処理への負荷をさけるために本体実装してくれたほうがプレイするほうには楽かと。

    とはいえ、あくまで処理というのはマシンスペック、その他のサブルーチンなどに影響を受けますから、ワヅキさんがシナリオを作って組み込んだ場合にサブルーチンでも気にならないと思われたのなら、敢えて本体機能とする必要はないかもしれません。

    いずれまたリクエストする人が現れないとも言えませんので、この期にやって置くのも手ですけどね。


    以上、利点と欠点みたいなものをいくつか。
    私自身はサブルーチンでもちゃんと組めば大して影響はないと思うので、リクエストの如何については提案者のワヅキさんにお任せしておきます。あればあったで便利な能力には違いないと思いますし、本体機能なら処理への負荷は(多分)軽減されるはずですので。

    長々とつまらぬことを書いてしまいましたが、このあたりで
    では
引用返信/返信 削除キー/
■4461 / inTopicNo.5)  Re[4]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ ワヅキ -(2005/08/07(Sun) 03:48:51) [ID:Vs7DPLFz]
    こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。

    >モンドレアス中将さん

    確かにユニット特殊能力として登録されたとして、小数点以下が指定できるようになっても、
    利点は少ないですね。 やはりパイロット特殊能力としてのリクエストを考えた方がいいみたいで。

    SPは数字自体が小さいので、大きな数値の変化が見られないので意味が殆どありませんしね。

    インクルードの方は少し変更して。

    # ----- #

    *ターン 全 味方:
    *ターン 全 敵:
    *ターン 全 中立:
    *ターン 全 NPC:

    ForEach 味方
     If (Skill(対象パイロットID,SP割合回復)) And (フェイズ = 味方) Then
      RecoverSP $(10 * Skill(対象パイロットID,SP割合回復))
     EndIf
    Next

    ForEach 敵
     If (Skill(対象パイロットID,SP割合回復)) And (フェイズ = 敵) Then
      RecoverSP $(10 * Skill(対象パイロットID,SP割合回復))
     EndIf
    Next

    ForEach 中立
     If (Skill(対象パイロットID,SP割合回復)) And (フェイズ = 中立) Then
      RecoverSP $(10 * Skill(対象パイロットID,SP割合回復))
     EndIf
    Next

    ForEach NPC
     If (Skill(対象パイロットID,SP割合回復)) And (フェイズ = NPC) Then
      RecoverSP $(10 * Skill(対象パイロットID,SP割合回復))
     EndIf
    Next

    Exit

    # ----- # (.../Data/Include.eveに放り込み)

    とまぁ、実際はこれを分割した様なカタチの方が処理も分割されて軽くなるのですが。
    こんな感じであっても、此方のパソコンではそこそこ動きました。
    問題は、他のインクルードと併用した場合、どうしても余計に重くなってしまう事ですか。

    本体に特殊能力として組み込んだ方が軽くなるという事で、強い反対がなければ、
    案を煮詰めてリクエストしたいかと。

    乱文、雑文失礼。 それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4462 / inTopicNo.6)  Re[5]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ モンドレアス中将 -(2005/08/09(Tue) 00:28:05) [ID:c5o2J8Td]
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    こんばんわ、帰省中の中将です。

    >確かにユニット特殊能力として登録されたとして、小数点以下が指定できるようになっても、利点は少ないですね。
    >やはりパイロット特殊能力としてのリクエストを考えた方がいいみたいで。

    >SPは数字自体が小さいので、大きな数値の変化が見られないので意味が殆どありませんしね。

    パイロット能力としては『耐久』が例外的に小数点指定が有効ですが、アレは元の効果がLv*5なのでああなってます。
    ですから、この割合回復もLv*10でレート算定するのであれば例外的な小数点指定を可能とする、という具合でもいいのではないでしょうか。

    大きな数値の変化がないといっても、詰め将棋的なシナリオを作る時にはそういう小さな数字の誤差を利用することもありますから、小数点指定可能の方がメリットは大きそうです。

    >問題は、他のインクルードと併用した場合、どうしても余計に重くなってしまう事ですか。

    大なり小なり、インクルードを活用している場合に避けられない問題ですよね。
    特に『ターン』だの『戦闘後』等のラベルを常時処理すると中身によっては結構食ってしまいます。
    ですから、汎用性の高いこういうタイプの能力は実装された方が便利ではあるかと考えます。

    強いて言えば、以上ですか。

    簡単ですが、これにて
引用返信/返信 削除キー/
■4473 / inTopicNo.7)  Re[6]: SP回復に関するリクエスト
□投稿者/ ワヅキ -(2005/08/19(Fri) 10:55:25) [ID:Vs7DPLFz]
    こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。
    1週間以上経ちましたが、特に目立った反対もないので、リクエストしてみようと思います。

    >モンドレアス中将さん
    リクエストの際に、小数点以下の指定についてもリクエストしてみようと思います。
    簡潔ですが返信はこれで。 御意見を、どうもありがとうございました。

    それではー。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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