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■4473
/ inTopicNo.1)
特定の相手がMAPにいる場合のみ特定武器が使えるようにするには?
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□投稿者/ OMEGA
-(2002/07/17(Wed) 23:00:28)
特定の相手がいる場合のみこの武器が使える・・・などはできるのでしょうか?
つまり、MAP上に特定のキャラがいる場合のみ、自分の武器欄に普段は使えない(封印されている?)武器が使えるようになる。ということです。
Disableコマンドを使うのでしょうか?ただ、HELPを読んだ限りでは上のような事は書いていなかったので・・・。
アドバイスの方よろしくお願いします。
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■4478
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 特定の相手がMAPにいる場合のみ特定武器が使えるようにするには?
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□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや)
@
-(2002/07/17(Wed) 23:23:37)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
パッと思いつくのはこんな感じです。
例:
・主人公のライバルがいる場合のみ、
主人公の専用機の必殺技を使えるようにする。
・ライバルは3ターン目に登場し、
6ターン目になると去って行く
・無論、ライバルが倒される事もありえる。
スタート:
Disable 主人公専用機 必殺技
Exit
ターン 3 敵:
Create 敵 ライバル専用機 0 ライバル 1 1 1
Enable 主人公専用機 必殺技
Exit
ターン 6 敵:
Escape ライバル
Disable 主人公専用機 必殺技
Exit
破壊 ライバル:
Disable 主人公専用機 必殺技
Exit
こんな感じではないかと。
いずれにしても、今回の質問のような特殊な事は、
コマンドひとつでポンとできるものではないので、
いろいろなコマンドの組み合わせを試してみるといいでしょう。
ここに挙げたのはあくまで一例ですので。
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■4479
/ inTopicNo.3)
Re[1]: 特定の相手がMAPにいる場合のみ特定武器が使えるようにするには?
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□投稿者/ へたれシナリオ作家
-(2002/07/17(Wed) 23:26:59)
Status()で特定の相手が出撃しているかを調べて出撃していたらEnableをそうでなければDisableを使えば可能です。
試してはいませんが
Disable Map兵器名
とはじめに記述しておきます。
If Status(特定の相手)=出撃 Then
Enable ユニット Map兵器名
Endif
で特定の相手が出ているとMap兵器が使えるようになると思いますよ。
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■4480
/ inTopicNo.4)
Re[1]: 特定の相手がMAPにいる場合のみ特定武器が使えるようにするには?
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□投稿者/ 瑞原かなえ
-(2002/07/17(Wed) 23:31:58)
変数、Status(メインパイロット名またはユニットID) = 出撃、でマップ上に任意の相手が存在するかを取得できます。
これで取得した値を利用してIfを使用すればどうでしょうか?
If Status(メインパイロット名またはユニットID) = 出撃 Then
〜ここに数式の処理を入れます〜
Endif
こんな感じで。
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■4481
/ inTopicNo.5)
Re[1]: 特定の相手がMAPにいる場合のみ特定武器が使えるようにするには?
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□投稿者/ GAMEMASTER
@
-(2002/07/17(Wed) 23:46:18)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
お初にお目にかかります。
SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> 特定の相手がいる場合のみこの武器が使える・・・などはできるのでしょうか?
> つまり、MAP上に特定のキャラがいる場合のみ、自分の武器欄に普段は使えない(封印されている?)武器が使えるようになる。ということです。
>
> Disableコマンドを使うのでしょうか?ただ、HELPを読んだ限りでは上のような事は書いていなかったので・・・。
>
> アドバイスの方よろしくお願いします。
武器の封印とその解除は、基本的にはDisableコマンドを使用します。
ただ、その武器を利用出来る頻度次第ではありますが、Disableコマンドによる封印状態をデフォルトとするより、当該武器に必要技能を設定しておいて利用可能時にSetAbilityコマンドによって必要技能を(非表示で)与え、利用不可能となるタイミングで必要技能をClearAbilityコマンドで消去する方が、セーブデータをわずかに軽量化出来ます。
いずれの方式でも問題はありませんが、そのユニットに別のパイロットが乗ることがあったり、利用可能/不可能を操作する武器が複数存在する場合は、パイロット側から制御するSetAbilityコマンドの方が有用かもしれません。
特定の相手パイロットが出撃しているかどうか判断するには基本的にStatus関数を用いますが、敵である(母艦に格納される可能性がない)場合は以下だけで十分です。
If 特定の相手パイロット Then
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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