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■4501 / inTopicNo.1)  かけ声について
  
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/06(Tue) 23:32:22) [ID:prfPTi34]
    2005/09/06(Tue) 23:35:12 編集(投稿者)

    こちらの掲示板では初めまして、時雨です

    質問掲示板にて、アビリティにはかけ声が使用できない事を知りました
    なので、できないのならリクエストしようと思いまして、まず皆さんの意見を聞きにきました

    かけ声について色々とリクエストしたい事があるので、複数の提案を書きます

    1、かけ声をアビリティでも使えるようにする
       現状ではアビリティにかけ声メッセージが入る事がないので是非使えるようになって欲しいです

    2、かけ声をシチュエーション「攻撃」や「アビリティ」でも使えるようにする
       現状では武器を指定した場合にしか、かけ声が表示されないので、こちらも是非使えるようになって欲しいです

    3、特定のシチュエーションの中の特定のメッセージのみ、かけ声が使われなくなる
       ヘルプに書いてあるように、「かけ声(武器名), -」と指定すればその武器のメッセージにはかけ声が使用されなくなりますが、
       指定した武器全てではなく指定した武器の中の特定のメッセージにのみ、かけ声が使用されなくなります

    1と2についてですが、攻撃やアビリティにかけ声が入ってほしくないという方がいるかもしれません
    ですが(攻撃の場合なら)「かけ声(攻撃), -」と指定すれば、攻撃やアビリティに表示されなくなるようにします

    どうでしょうか?
    皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■4503 / inTopicNo.2)  Re[1]: かけ声について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/09/07(Wed) 01:37:01) [ID:9vUSbMsq]
     幻魔の公子です。


    かけ声(攻撃), -

     とした場合に表示しないのではなく、

    かけ声(攻撃), 〜〜

     と定義した場合のみ攻撃にかけ声を表示するようにしたほうがいいと思います。
     アビリティについても同様です。


     理由としては単純で、そのほうが既存のシナリオ・データとのすり合わせがやりやすいからです。
    『かけ声(攻撃), -』を定義した場合のみ攻撃でかけ声をしゃべらないという仕様にすると、かけ声を使用しているすべてのシナリオにおいてデータに変更を加えなければなりません。
     逆に、『かけ声(攻撃), 〜〜』を定義した場合のみかけ声をしゃべるなら、データに変更を加えるのは攻撃に対してかけ声をしゃべらせたいシナリオだけですみます。

     機能を追加する事による影響は、少ないほうが導入しやすいでしょう。
     また、新機能を追加する事による手間は、新機能を導入したい人がかけるべきです。機能を使いたくない人に無理に手間をかけさせるのはあまり良いことではないように思いますが、いかがでしょうか。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4505 / inTopicNo.3)  Re[2]: かけ声について
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/07(Wed) 21:21:27) [ID:prfPTi34]
    2005/09/07(Wed) 23:31:01 編集(投稿者)

    お返事ありがとうございます、時雨です

    そうですね、現状のかけ声を使用させない方法で考えていました
    ですので、幻魔の公子さんのやり方でいきたいと思います

    ですが、1つ質問させてください
    「かけ声(攻撃), 〜〜」の”〜〜”にした理由はなんでしょうか?
    何故”〜”が2つなんでしょうか?”〜”ではいけないのですかね?
引用返信/返信 削除キー/
■4510 / inTopicNo.4)  Re[3]: かけ声について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/09/09(Fri) 14:28:32) [ID:9vUSbMsq]
     幻魔の公子です。


     ええと、『〜〜』というのは記述例でして、それ自体には特に意味がないのです。
     なんなら、『俺のこの手が光ってうなる』でも『愛ある限り戦いましょう』でも『燃えろ、俺の小宇宙よ』でもよかったのです。


     私の意図するところとしては、かけ声というシチュエーションに対し、(攻撃)という限定条件をつけて設定した場合のみ、攻撃時に喋るようにして欲しいというものでして。
     つまり、

    かけ声, A
    かけ声(攻撃), B

     というメッセを設定した場合、攻撃前には『B』というかけ声だけが使われるようにして欲しい、ということです。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4513 / inTopicNo.5)  Re[4]: かけ声について
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/09(Fri) 23:51:03) [ID:prfPTi34]
    こんばんは、時雨です

    なるほど、かけ声を使われるようにする為の”鍵”みたいなものというわけですね

    でしたら、「かけ声(武器名), -」でかけ声が使われなくなる設定になっているわけですから、
    「かけ声(攻撃), +」で、かけ声がシチュエーション「攻撃」にも使われるようにするってのはどうでしょうか?

    同じように「かけ声(アビリティ), +」を使用したいキャラのメッセージデータに入れておけば、
    シチュエーション「アビリティ」にも使われるように…と

    >攻撃前には『B』というかけ声だけが使われるようにして欲しい
    これについてですが、普通のかけ声と同じメッセージを使いたい場合、データを増やしてしまうだけかと思います
引用返信/返信 削除キー/
■4515 / inTopicNo.6)  この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/12(Mon) 02:42:14) [ID:prfPTi34]
    2005/09/12(Mon) 02:43:11 編集(投稿者)

    こんにちは、時雨です
    そろそろリクエストするか否かの賛成意見、反対意見を書き込んでほしいと思います

    とりあえず幻魔の公子さんとの議論で変わった事や私が考えた仕様?を書いておきます

    1、かけ声をアビリティでも使えるようにする
       アビリティ時にかけ声を喋ってほしいキャラのメッセージデータの中に「かけ声(アビリティ名), +」を書き込む

    2、かけ声をシチュエーション「攻撃」や「アビリティ」でも使えるようにする
       1と同じく「かけ声(攻撃), +」、「かけ声(アビリティ), +」を書き込む

    3、特定のシチュエーションの中の特定のメッセージのみ、かけ声が使われなくなる
       かけ声を使われて欲しくないメッセージに対してサブシチュエーション(かけ声無効)を書き込む
       例:「ビームライフル(かけ声無効), いけっ!;ビームライフルだ!」

    どうでしょうか?
    賛成意見、反対意見、よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■4516 / inTopicNo.7)  Re[5]: かけ声について
□投稿者/ Unnamed -(2005/09/12(Mon) 08:19:39) [ID:Jvm6DyeG]
     どうも幻魔の公子さんの仰っていることを誤解しているように見受けられます。
    例えば以下のようなことだと思うのですが、違いましたらご指摘ください。


    眠狂四郎
    かけ声, セリフ1
    かけ声(攻撃), セリフ2
    かけ声(円月殺法), セリフ3
    攻撃, セリフ4
    カタナ, セリフ5
    円月殺法, セリフ6

    # セリフ1:カタナ使用時のみ表示
    # セリフ2:カタナと円月殺法以外でのみ表示
    # セリフ3:円月殺法の使用時のみ表示

引用返信/返信 削除キー/
■4519 / inTopicNo.8)  Re[2]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 猫王 -(2005/09/18(Sun) 23:19:08) [ID:QqyMSxGB]
    レスが付いていませんが、#4516の方も指摘されているとおり、
    幻魔の公子さんと認識の時期のずれがあるようですので、
    確認した上で案を作り直した方が宜しいかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■4520 / inTopicNo.9)  Re[3]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/09/18(Sun) 23:45:11) [ID:9vUSbMsq]
     幻魔の公子です。


    >猫王さん

     えと、特にズレはないのでは。


     私の意見は、平たく言ってしまえば『既存のシナリオ・データに影響ない形にして欲しい』というものです。
     その方法として(攻撃)をつけた場合のみ、攻撃メッセージの前にかけ声をしゃべるようにするのはどうかと提案しました。

     が、しかし、別にこの形でなくても同じ目的が達されるならそれでいいわけでして。
     ある特定のメッセージを設定した場合のみ、攻撃メッセージの前に各種かけ声をしゃべるという機能は、『既存のシナリオ・データに影響ない形にして欲しい』という要望を満たしているのではないかと。
     それが可能か不可能かはわかりませんが。


    >時雨さん

     リクエストに賛成か反対かを問うていらっしゃるようなので、どちらか書こうかと思ったのですが……。
     考えてみても、現寺点ではどっちでもいいという結論しか出てきませんでした。申し訳ありませんが、賛否については今のところ特になしとさせていただきます。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■4522 / inTopicNo.10)  Re[2]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/21(Wed) 18:10:31) [ID:prfPTi34]
    こんにちは、時雨です

    中々賛否が集まらない中、1週間以上経過してしまいました
    自分としては現状の「かけ声」には満足しておらず、この意見はぜひとも通って欲しいと思っています

    内容については既に幻魔の公子さんとでかなり固まったと思いますので、
    このまま反対意見が出ないのであれば、リクエスト掲示板の方に投稿したいと思います

    >Unnamedさん、猫王さんへ
    幻魔の公子さんも認めてくれているようですので、今のところはこの意見で通したいと思います
引用返信/返信 削除キー/
■4524 / inTopicNo.11)  Re[3]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 猫王 -(2005/09/21(Wed) 20:07:25) [ID:QqyMSxGB]
    了解しました。

    なお、案について、一つだけ意見があります。


    > > 3、特定のシチュエーションの中の特定のメッセージのみ、かけ声が使われなくなる
    >    かけ声を使われて欲しくないメッセージに対してサブシチュエーション(かけ声無効)を書き込む
    >    例:「ビームライフル(かけ声無効), いけっ!;ビームライフルだ!」

    この3ですが、「かけ声(ビームライフル), -」で、
    既に実現できるのではないでしょうか。

    同じ効果を想定しているのであれば、
    データ作成時に混乱を招くだけであると私は考えるので、
    反対とさせて頂きます。

    もし、何か違う事を考えているのであれば説明をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4525 / inTopicNo.12)  Re[4]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/22(Thu) 19:10:54) [ID:prfPTi34]
    2005/09/22(Thu) 19:13:29 編集(投稿者)

    こんばんは、時雨です

    勘違いなされているようですので、もう1度書いておきます
    「かけ声(ビームライフル), -」ですと、ビームライフルというシチュエーション全てに対して、かけ声が使われなくなりますよね?
    ですが、3の意見はビームライフルのシチュエーションの中の特定のメッセージだけに使われないようにする事が可能になります

    既に書いてますが、
    例:「ビームライフル(かけ声無効), いけっ!;ビームライフルだ!」
    この場合「いけっ!;ビームライフルだ!」というメッセージ”だけ”かけ声が使われなくなるというわけです
    ですから、他のビームライフルシチュエーションのメッセージはかけ声が使われます
引用返信/返信 削除キー/
■4526 / inTopicNo.13)  Re[5]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 猫王 -(2005/09/22(Thu) 20:02:16) [ID:QqyMSxGB]
    なるほど。

    失礼ながら、前回は流し読みしてしまったので、先ほど読み直しましたが、
    3についてはスレッドの親記事の一番最初説明の方がわかりやすいですね。

    趣旨としては了解しました。どうもありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■4527 / inTopicNo.14)  Re[6]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/23(Fri) 00:31:55) [ID:prfPTi34]
    2005/09/23(Fri) 00:36:03 編集(投稿者)

    こんばんは、時雨です

    おわかりいただいてよかったです
    #4515の書き込みはあくまで”どのように使うか”を書いただけでした
    どんな効果なのかは一番最初の書き込みを見てもらった方がわかりやすいですね

    説明不足で申し訳ないです

    ところで、Keiさんの開発日誌を見たら今月末で打ち切りだそうですので、
    25日を目処に反対意見が出ない限りはリクエストしたいと思います
引用返信/返信 削除キー/
■4531 / inTopicNo.15)  Re[2]: この機能に対する賛成反対意見
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/25(Sun) 22:19:55) [ID:prfPTi34]
    こんばんは、時雨です

    約1ヶ月待ちましたが、反対意見が出ませんでした。
    (猫王さんも説明を聞いて納得してくれましたし)
    そろそろ日付も変わりますので、リクエストしておきました。

    皆さんありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/



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