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■4502 / inTopicNo.1)  バトルコンフィグデータ拡張について
  
□投稿者/ gaine -(2005/09/07(Wed) 01:32:15) [ID:RinWOfkf]
    2005/09/07(Wed) 01:32:40 編集(投稿者)

    gaineです。
    このたび、バトルコンフィグデータ機能を拡張しようかと思い、まずは皆さんの意見を参考にしたいと考えています。
    現在のバトルコンフィグデータでは、一部しか変更できませんが、これをヘルプに記載されている戦闘関連の計算式すべてに対し、適用できるようにしようかと考えています。
    具体的な書式などは、以下のものを考えています。
    ※例示した計算式で、現在のバトルコンフィグデータで調整できるものについては、コンフィグ名で記載しています。

    ◆攻撃の命中率
    追加コンフィグ対象:
    命中率補正

    命中率をカスタマイズできます。
    具体的には、

    ( 《 命中補正 》 )
    − ( 《 回避補正 》 ))
    × 地形命中率修正 × サイズ補正

    上記すべてをカスタマイズできるようになります。

    追加コンフィグ対象:
    最終命中率補正

    最終的に算出された命中率に直接手を加えることが可能です。
    ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。

    ◆攻撃のダメージ
    追加コンフィグ対象:
    ダメージ補正

    ダメージ計算式をカスタマイズできます。
    具体的には、

    ((武器攻撃力 × 《 攻撃補正 》 × 地形適応)

    − (装甲 × 《 装甲補正 》 × 地形適応)) × 地形ダメージ修正

    上記すべてをカスタマイズできるようになります。

    追加コンフィグ対象:
    最終ダメージ補正

    最終的に算出されたダメージに直接手を加えることが可能です。
    ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。

    ◆クリティカル
    追加コンフィグ対象:
    クリティカル補正

    クリティカルの発生率をカスタマイズできます。
    (《 クリティカル攻撃補正 》) − 《 クリティカル防御補正 》

    上記すべてをカスタマイズできるようになります。

    追加コンフィグ対象:
    最終クリティカル補正

    最終的に算出されたクリティカル発生率に直接手を加えることが可能です。
    ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。

    ◆特殊効果
    追加コンフィグ対象:
    特殊効果補正

    特殊効果の発生率をカスタマイズできます。
    (《 特殊効果攻撃補正 》) − (《 特殊効果防御補正 》)

    上記すべてをカスタマイズできるようになります。

    追加コンフィグ対象:
    最終命中率補正

    最終的に算出された特殊効果発生率に直接手を加えることが可能です。
    ※ただし、例外があった場合、さらに修正が入り、計算結果が異なる場合があります。

    ○計算式の置換対象の追加
    以下の置換対象の追加を予定しています。

    地形適応  使用するコンフィグ対象で内容が異なります。
          命中率補正:地形命中率の修正値が入ります。
          攻撃補正:武器の地形適応修正値が入ります。
          装甲補正:ユニットの地形適応修正値が入ります(オプション次第でパイロットにもなります)。
          ダメージ補正:地形によるダメージの修正値が入ります。
          そのほか:計算上、そのほかのコンフィグ対象では使用できません。

    武器威力  攻撃補正でのみ使用可能です。
          武器の攻撃力(各種計算を経た後のもの)に置換されます。

    サイズ   命中率補正でのみ使用可能です。
          サイズによる修正値が入ります。

    装甲値   装甲補正でのみ使用可能です。
          装甲(各種計算を経た後のもの)に置換されます。
          「装甲」とは異なる値になる場合があります。

    最終値   最終〜系のコンフィグ対象でのみ使用可能です。
          最終的な結果(命中率など)に置換されます。

    ※誤字修正。
引用返信/返信 削除キー/
■4504 / inTopicNo.2)  Re[1]: バトルコンフィグデータ拡張について
□投稿者/ Unnamed -(2005/09/07(Wed) 06:45:38) [ID:Jvm6DyeG]
     概ね異議はありませんが、一つ提案を。

     例えば以下のような計算式を書いたときに……

    命中補正
    命中値計算()

     ……"命中"が書き換えられて、"140値計算()"のようになってしまうので、置換文字列を
    例えば変数に使えない文字を入れるなどして、既存の名前と被りにくいものにできません
    か? もしくは計算時のみ有効なシステム変数とするなど。

     必須というわけではありませんが、考慮しても良いことではないかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■4506 / inTopicNo.3)  Re[1]: バトルコンフィグデータ拡張について
□投稿者/ イロネ -(2005/09/08(Thu) 08:39:21) [ID:481p9TKo]
    こんな大幅な機能拡張が出来るだなんて
    gaineさんは本当に尊敬します( ´▽`)

    要望なのですが、使用武器番号だけでなく、使用武器の所有属性も取れるように出来ないでしょうか?
    属性別に命中値やダメージを算出する際に、関数を組むのが楽になりそうなので……

    現状絶対必要、という訳ではないので、手間でなければ、でお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4507 / inTopicNo.4)  Re[1]: バトルコンフィグデータ拡張について
□投稿者/ 藤康 -(2005/09/08(Thu) 13:13:15) [ID:ZroQI0xz]
    全て賛成です。
    ですが、一つだけ要望を出してもよろしいでしょうか?

    > サイズ   命中率補正でのみ使用可能です。
    >       サイズによる修正値が入ります。

    とありますが、サイズをダメージ計算にも使用できるようにできないでしょうか?
    本家SRWでもダメージにサイズ補正が入っている作品も存在するので。

引用返信/返信 削除キー/
■4508 / inTopicNo.5)  Re[1]: バトルコンフィグデータ拡張について
□投稿者/ unamed -(2005/09/08(Thu) 22:11:26) [ID:GxbVa0Qv]
    battle.txtの中でif等を使った条件分岐や関数の使用や
    サブルーチンの呼び出し等も出来るんでしょうか?
    これが出来るとローカル特殊能力や武器属性等の表現が
    容易になると思うんですが。
引用返信/返信 削除キー/
■4509 / inTopicNo.6)  Re[1]: マルチレス
□投稿者/ gaine -(2005/09/09(Fri) 02:21:11) [ID:RinWOfkf]
    2005/09/09(Fri) 02:21:44 編集(投稿者)

    マルチレスで失礼します。

    >Unnamedさん
    確かに、ローカルで定義したものが違うものになってデバッグが困難になり、敷居が高すぎてしまう可能性もありますね。
    名前を今更変えるというのは、現在までのシナリオに影響が出てしまいますので、計算時のみ有効な「コンフィグ変数」として使用する形にしようかと考えています。
    この場合、ローカルで定義された変数などがあれば、そちらを優先的に使用するようにします。

    >イロネさん
    所有属性については、すいませんが、あまり追加するのに乗り気ではありません。
    Info関数で取得できますし、そう多用するとも思えないので、個々人でInfo関数による取得をしてもらった方がいいかと考えています。
    あまり、バトルコンフィグデータで使えるものが増えてもいかがなものかと思いますので。
    仮に追加すると、あれもこれもと芋づる式に増えていきそうです。
    追加するとその分、動作が遅くなりますし(数個程度ならそうでもありませんが、今後を考えると厳選しておきたいところです)。

    >藤康さん
    現在、搭載されている計算式をバトルコンフィグデータに書いてもそのまま動作する、というのを実装の一つの完成形として考えています。
    仮に、もっとも最近のSRW作品のサイズ補正を追加したところで、今後その計算式が変更される可能性もありますし、それでまた手を加えたり追加するのは得策とは思えません。
    「攻撃側ユニットID」と「防御側ユニットID」はダメージ補正、最終ダメージ補正において使用できるようにする予定ですので、ローカルで対応してもらうのがいいのではないかと考えています。
    一応、最終ダメージ補正追加の背景が、サイズ補正の再現などなので。

    >unamedさん
    複数行にわたる条件分岐などはサポートされていませんが、変数や関数は現行でも使用できますし、これを今後変更することもありませんので、ご安心ください。
    なお、実際の使用方法の詳細はヘルプをご覧ください。
    クリティカル攻撃補正に敵半減というサブルーチンのコールを行っている例があります。
引用返信/返信 削除キー/
■4511 / inTopicNo.7)  追記
□投稿者/ gaine -(2005/09/09(Fri) 21:06:35) [ID:RinWOfkf]
    gaineです。
    いくつか、追加予定であった計算式を掲載するのを忘れておりました。
    以下、今回追加を予定しているものです。

    以下、ダメージ補正で使用可能なもの
    攻撃補正       コンフィグ対象:攻撃補正の計算結果が入ります。
    装甲補正       コンフィグ対象:装甲補正の計算結果が入ります。

    以下、命中率補正で使用可能なもの
    命中補正       コンフィグ対象:命中補正の計算結果が入ります。
    回避補正       コンフィグ対象:回避補正の計算結果が入ります。

    以下、クリティカル補正で使用可能なもの
    クリティカル攻撃補正 コンフィグ対象:クリティカル攻撃補正の計算結果が入ります。
    クリティカル防御補正 コンフィグ対象:クリティカル防御補正の計算結果が入ります。

    以下、特殊効果補正で使用可能なもの
    特殊効果攻撃補正   コンフィグ対象:特殊効果攻撃補正の計算結果が入ります。
    特殊効果防御補正   コンフィグ対象:特殊効果防御補正の計算結果が入ります。

    以上の追加を予定しています。
引用返信/返信 削除キー/
■4512 / inTopicNo.8)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ イロネ -(2005/09/09(Fri) 22:12:20) [ID:481p9TKo]
    了解しました。
    確かに余りゴテゴテし過ぎるのは良くないかも知れませんね。

    実装を心待ちにする気持ちは変わりませんので、頑張ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■4518 / inTopicNo.9)  Re[2]: リクエストしました。
□投稿者/ gaine -(2005/09/18(Sun) 06:01:22) [ID:RinWOfkf]
    最終的に、以下のような形でリクエストすることにしました。

    コンフィグ対象の追加
    ・攻撃地形補正
     マップ攻撃とのかねあいで、地形の処理を別にしなくてはなりませんでした。
     そのため、このコンフィグ対象を追加しています。

    変数の変更
    ・攻撃側補正、防御側補正
     追記にて書いた
    以下、ダメージ補正で使用可能なもの
    攻撃補正       コンフィグ対象:攻撃補正の計算結果が入ります。
    装甲補正       コンフィグ対象:装甲補正の計算結果が入ります。

    以下、命中率補正で使用可能なもの
    命中補正       コンフィグ対象:命中補正の計算結果が入ります。
    回避補正       コンフィグ対象:回避補正の計算結果が入ります。

    以下、クリティカル補正で使用可能なもの
    クリティカル攻撃補正 コンフィグ対象:クリティカル攻撃補正の計算結果が入ります。
    クリティカル防御補正 コンフィグ対象:クリティカル防御補正の計算結果が入ります。

    以下、特殊効果補正で使用可能なもの
    特殊効果攻撃補正   コンフィグ対象:特殊効果攻撃補正の計算結果が入ります。
    特殊効果防御補正   コンフィグ対象:特殊効果防御補正の計算結果が入ります。

    これらを、それぞれ、「攻撃側補正」、「防御側補正」として、コンフィグ対象により、返る値が異なるようにしました。

    以上、ご報告となります。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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