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■4528 / inTopicNo.1)  R属性とコンバーターの拡張
  
□投稿者/ TNTCL -(2005/09/24(Sat) 02:00:00) [ID:2zbqqnit]
    こちらでははじめまして、TNTCLです。
    今月末でリクエストが一旦打ち切りになるということで、駆け込みですがいくつか提案させていただきます。

    一つ目は、武器のR属性にレベル指定を導入することで、武器攻撃力の上昇値を
    ユニットランク × Rレベル × 10
    とするものです。R属性と対で使われることの多い貫属性がレベル指定できるので、こちらもレベル指定できるとバランスが取りやすいと思うのですがいかがでしょうか。レベル指定を省いた場合は「RL5」と同じ扱いにするということで。
    あと、できればオ・シ・超属性が指定されていても、ユニットランクでの修正値に影響する属性(名称は改属性が適当かと)もあれば便利かと思います(改造では強化できない必殺技のほしいデータには特に)。

    二つ目は、マルチコンバーター(仮)という特殊能力です。各種コンバーターの上位互換バージョンといった位置づけで、
    マルチコンバーターLv*=別名 パイロット特殊能力 強化するユニットパラメータ
    の書式で、パイロット特殊能力は、霊力、オーラ、超能力、同調率、から一つ、
    強化する〜 は、HP、EN、装甲、運動性、移動力、からいくつでも指定できるようにして、ユニットを強化するというものですがいかがでしょうか。
    各上昇値は既存のものと同じで、「霊力」指定時は運動性にレベル×0.2、「オーラ」指定時は、移動力にレベル×0.1、
    「超能力」指定時は、HPにレベル×100、ENにレベル×10、「同調率」指定時は、HPに(同調率−50)×20、ENに(同調率−50)×2、装甲に(同調率−50)×5、移動力に(同調率−50)×0.05、というような修正値を考えました(ここら辺は特にご意見いただきたい)。

    以上、ぎりぎりのタイミングに乱文申し訳ないですがご意見お願いします。

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■4529 / inTopicNo.2)  Re[1]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ シャアペン -(2005/09/25(Sun) 10:52:22) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    R属性のレベル指定について面白そうですね。改造幅を指定できることで細かなバランス取りにも役に立ちそうですし。1つ質問ですが、このレベルを0とした場合はいくら改造しても攻撃力が上がらず、マイナス指定をした場合は逆に下がるという要素は含まれているのでしょうか? そこだけが気になります。

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■4530 / inTopicNo.3)  Re[2]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ TNTCL -(2005/09/25(Sun) 17:46:02) [ID:2zbqqnit]
    はい、その通りです。
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■4534 / inTopicNo.4)  Re[1]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ TNTCL -(2005/09/28(Wed) 21:36:34) [ID:2zbqqnit]
    開発日記のほうで、リクエストあるいはソースと一緒にヘルプも投稿したほうがいい、
    などという話が出ていたので、ヘルプも書いてみます。

    R属性
    R or RL数字
    ユニットランクによる攻撃力上昇がランク×100ではなくランク×Rレベル×10になります。
    レベル指定を省略した場合にはランク×50になります。
    ただしR属性がオ、超、シ属性と併用された場合はユニットランクによる攻撃力上昇が通常通りになり、パイロット用特殊能力による攻撃力上昇が変化します。

    改属性
    改 or 改L数字
    ユニットランクによる攻撃力上昇がランク×100ではなくランク×改レベル×10になります。
    レベル指定を省略した場合にはランク×50になります。
    R属性と異なり、オ、超、シ属性と併用された場合でもユニットランクによる攻撃力上昇を変化させます。

    マルチコンバーター
    マルチコンバーターLv=別名 パイロット特殊能力 強化対象のユニットパラメータ名
    指定されたパイロット特殊能力によって、指定されたユニットパラメータを強化します。
    指定できるパイロット特殊能力は、霊力、オーラ、超能力、同調率のいずれか、
    ユニットパラメータは、HP、EN、装甲、運動性、移動力から任意です。
    増加量は、
         霊力    オーラ    超能力    同調率
    HP   10×霊力  100×レベル  100×レベル  (同調率−50)×20
    EN   0.5×霊力  10×レベル  10×レベル  (同調率−50)×2
    装甲   5×霊力   50×レベル  100×レベル  (同調率−50)×5
    運動性  0.1×霊力  2×レベル   5×レベル   (同調率−50)/2
    移動力  0.01×霊力 0.1×レベル  0.1×レベル  (同調率−50)/100
    となります。
    マルチコンバーターにレベル指定がされている場合、修正に使われるパイロット特殊能力の上限はマルチコンバーターのレベルまでに限定されます。
    レベル指定がない場合はパイロット特殊能力に応じて無制限に修正が行われます。

    こんな感じでいかがでしょう。
    (同調率での移動力修正が最初に示したのと変わってますが、こっちのほうがいいかと)
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■4535 / inTopicNo.5)  Re[2]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ Unnamed -(2005/09/29(Thu) 13:24:36) [ID:Jvm6DyeG]
     マルチコンバータですが、既存の4能力に限定しない方が良いのでは? 既に似た機能
    があるので、このままだと使い出がない気がします。以下のようにしてはどうでしょう?


    マルチコンバータLv=別名 パイロット特殊能力名 [HP上昇値 EN上昇値 装甲上昇値 運動性上昇値 移動力上昇値]

    ex)
    マルチコンバータLv7=魔力コンデンサ 術 - 15

     数値を省略すると0倍になりますが、パイロット特殊能力名に霊力、オーラ、超能力、
    同調率を指定した場合はそれぞれのコンバータの上昇値が既定として使われます。また、
    同調率の値は計算前に-50されます。

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■4536 / inTopicNo.6)  Re[3]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ TNTCL -(2005/09/29(Thu) 22:06:02) [ID:2zbqqnit]
    TNTCLです。
    指定できるパイロット能力の種類が多いと上昇値を設定するのがややこしいと思ったんですが、確かに

    >マルチコンバータLv=別名 パイロット特殊能力名 [HP上昇値 EN上昇値 装甲上昇値 運動性上昇値 移動力上昇値]

    だと上昇値が自在に設定できますね。
    自分でこの能力を考えといて言うのもなんですが、Unnamedさんの案の方がいいと思います。

    ところで、R属性の拡張と改属性ですが、今月末で新機能追加が一旦打ち止めということなので、意見が無いようなら明日の23:00ごろにソースの投稿を行いたいと考えています。なので、ご意見はお早めにお願いいたします。
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■4537 / inTopicNo.7)  Re[4]: R属性とコンバーターの拡張
□投稿者/ TNTCL -(2005/10/01(Sat) 00:05:57) [ID:2zbqqnit]
    予告どおり、R属性の拡張と改属性のソースを投稿いたしました。
    また、マルチコンバーターは、もう少し議論の余地があると思われるので、後一週間ほど保留します。
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■4538 / inTopicNo.8)  コンバーターについて
□投稿者/ 紫咲 -(2005/10/01(Sat) 10:47:38) [ID:vJx5uSs2]
    マルチコンバーターなんですが、倍率を含めて考えた場合
    全ての機能を一つに纏めるのではなく、分散させた方が管理し易いと思います。
    具体的には以下のような形で

    HPコンバーターLv*=別名 パイロット特殊能力名 倍率

    各能力値毎にコンバーターを設定するわけです。
    エリアスと非表示を使えば複数の特殊能力を一つに見せることも可能ですから
    コンバーター系能力の形式に捉われることなく、より扱いやすい形の方がよろしいかと。
    横に長く記述すると書式ミスも増えますし。
    私見ではありますが、如何でしょうか?
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