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■4615 / inTopicNo.1)  NPCへの命令方法教えてください
  
□投稿者/ GUN -(2002/07/30(Tue) 18:32:57)
    始めまして、GUNといいます。
    変な質問ですが、よろしくお願いします。

    ゲーム中にNPCを制御する方法を教えていただきたいのです。
    自分でも考えてみましたが、巧くいかなかったので質問させていただきました。


    以下、私がやったことです。

    マクロスやガンダムなど、隊長機しか名前ありじゃない部隊って結構ありますよね。
    (コンスコン(0079)率いるリックドム12体や、ロイ=フォッカー率いるスカル中隊など)
    それを再現する為に、『隊長機(味方)+部下(NPC)』
    の部隊を組みたいと考えたのですが、巧くいきません。

    ユニット能力に「変形=命令 作戦α 作戦β 消耗あり」と
    変形先に各々「追加パイロット」が付くようにデータを作り、
    ターンが味方→敵→中立→NPCに動くことを利用して
    イベントで制御するものを考えました。

    ターン 全 NPC:
    IF 追加パイロット1 Than
    Changemode NPC 木馬
    talk 隊長
    よし、先回りできたな。
    talk 隊長
    白いMSは私がやる、おまえ達は木馬に攻撃を集中させろ!
    END
    ElseIF 追加パイロット2 Than
    Changemode NPC 逃走
    talk 隊長
    あれが連邦のMSの実力か…
    talk 隊長
    ここで全滅するわけにはいかんな、各機独自に離脱せよ!
    talk 隊長
    私はもう少しこいつの相手をしてから行く。
    END
    Else
    Changemode NPC x(隊長) y(隊長)
    #これで普段は隊長機の周りについてくる
    #全機細かく座標指示しておくと、編隊を組んでいるようで
    #バッシュを隊長機にB級HMに編隊を組ませるとGood?
    #バスターランチャー(MAP)を撃つタイミングなどにも使えそう
    END
    EXIT

    これだとNPCには一応指示できる(?)んですが、ゲーム中ユニットの
    「命令(=変形)」先にユニット「作戦α(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)」
    「作戦β(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)」の愛称が表示される為、
    『命令 ザクU(シャア専用) ザクU(シャア専用)』
    と成ってわけ判らなく成ってしまいました。


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■4620 / inTopicNo.2)  Re[1]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/07/30(Tue) 20:33:41)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > これだとNPCには一応指示できる(?)んですが、ゲーム中ユニットの
    > 「命令(=変形)」先にユニット「作戦α(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)」
    > 「作戦β(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)」の愛称が表示される為、
    > 『命令 ザクU(シャア専用) ザクU(シャア専用)』
    > と成ってわけ判らなく成ってしまいました。

     変形の代わりに、変形技(「変」属性)をアビリティと組み合わせて使ってはどうでしょう?


     変形技=命令:作戦α 作戦α(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)
     変形技=命令:作戦β 作戦β(名称)ザクU(シャア専用)(愛称)
     ===
     命令:作戦α, 解説=作戦αを命令 再行動, 0, -, -, -, 変
     命令:作戦β, 解説=作戦βを命令 再行動, 0, -, -, -, 変


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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■4621 / inTopicNo.3)  Re[1]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ 皇 -(2002/07/30(Tue) 22:27:01)
    どうも、皇です。

    これは、ユニットコマンドで変数を定義するのがスマートなやり方だと思います。

    ユニットコマンド 命令 隊長:
    Ask 作戦を指示してください
    攻撃
    離脱
    待機
    End
    Set 命令 選択
    Exit

    ターン 全 NPC:
    Switch 命令
    Case 1
     〜〜〜〜
    EndSw
    Exit

    こんな感じで。
    関連するイベントコマンドをヘルプで参照してください。
    それでは。
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■4624 / inTopicNo.4)  Re[2]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ GUN -(2002/07/31(Wed) 02:05:44)

    返信ありがとうございます。
    おかげさまで打開策が見つかりました。

    GAMEMASTERさんへ
    変形技を使えば『技の名前』として表記できる為、この形でも表記できるんですね!
    成るほど納得です。

    皇さんへ
    ユニットコマンドを使えば変形する機体でも簡単に命令できるんですね。
    全く気付ませんでしたので、いい勉強させていただきました。
    まだ理解しきってないので追加質問させて下さい。

    「Set 命令 選択」に関して
    命令コマンドを何度も繰り返すと「Set 命令 選択」が
    何個も出来てしまうような気がするのですが?


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■4625 / inTopicNo.5)  Re[3]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ 皇 -(2002/07/31(Wed) 02:54:39)
    え〜と、この機体は元々変形するものなんですか?
    そうでないなら、作戦変更のために変形させる必要はありませんよ。

    Set 命令 選択
    このコマンドは、「命令」という変数の中に「選択」というシステム変数の値を代入します。
    何度も命令コマンドを実行した場合、その度に「命令」の中に入る値が変わるだけです。
    平たくいうと、常に最後に選択した命令が代入されるわけです。

    ヘルプの「式と変数」「イベントコマンド>Set」の項も参照してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■4627 / inTopicNo.6)  Re[4]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ MrSamba -(2002/07/31(Wed) 12:52:50)
    皇さんに対しての返答からすると、GUNさんはまだ勘違いしていらっしゃる様なので
    私から皇さんの説明に補足させていただきます。

    三つ上の皇さんの案を使えば、全く変形や変形技を使用することなく命令を変更
    できます。というか、変形を駆使する必要性は全くありません。ユニットデータも
    小さく済みますし、イベント自体にも汎用性を持たせられます。

    > ターン 全 NPC:
    > Switch 命令
    > Case 1
    >  〜〜〜〜
    > EndSw
    > Exit

    上の「〜〜〜〜」の部分にChangeModeコマンドを入れるわけです。実際は
    ChangeModeコマンド以外にもいくらでもコマンドの組み様はありますが。
    例えば、NPCユニットに合体や変形をさせたり、その他の特別な行動を取らせたり。
    やり様によっては何でもできるわけですね。しかも命令の数もステージ毎に任意に
    いくらでも設定できるので、変形を使って命令を変更するよりもかなり柔軟です。

    アイデア自体は、やり様によってはかなりそそる物だと思います。シナリオ作成
    頑張ってください。では、横槍失礼しました。


引用返信/返信 削除キー/
■4630 / inTopicNo.7)  Re[5]: NPCへの命令方法教えてください
□投稿者/ GUN -(2002/07/31(Wed) 18:05:31)
    返信ありがとうございます。

    「Set 命令 選択」の意味もどうにかわかりました。
    これでASKに関して覚えられたので、今後も頑張ってシナリオ作っていきたいです

    GAMEMASTERさん
    皇さん
    MrSambaさん

    今回は色々とご助言ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

解決済み!
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