SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■463 / inTopicNo.1)  長文の取り扱いについて(前ツリー要約)
  
□投稿者/ 三笠 -(2002/05/14(Tue) 11:38:48)
    どうも、三笠です。
    こちらは前ツリーで派生した論題である、長文の取り扱いについて
    議論を行うツリーです。

    前ツリー:
    http://www.src.jpn.org/neko/dbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=449&type=0&space=0

    【論題】書き込みは簡潔なものが望ましい

    賛成意見:
    長文は口数で相手を圧倒する行為に等しい(アンチリクエストマンさん)
    長文は内容把握に苦労する(アンチリクエストマンさん)
    長文は参加者を限定する事になる(アンチリクエストマンさん)

    反対意見:
    礼儀を守り、内容に問題がなければ長文も許容すべき(ういんさん・makoさん・安宅さん)
    意見を細大漏らさず伝えるためには長文は必要(ういんさん・byuさん)
    短文の記事を重ねる方が迷惑(ういんさん)
    論議の内容として長文化するのは止むを得ない(byuさん)
    個人の文章力にもよるので長文化は仕方無い(makoさん)


    過不足等あるやもしれませんが、ご容赦ください。

    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■464 / inTopicNo.2)  極力長文は避けるべきかと
□投稿者/ 三笠 -(2002/05/14(Tue) 11:39:50)
    では、改めて本件に対する私の意見ということで。

    掲示板は公共の場、衆人環視の場ですので、
    自分の意見を述べる場合は『端的に、見やすく、分かりやすく』行うのは
    必要最低限のマナーであり、読む人への礼儀だと思います。

    文章力が高いということは短い内容に濃密な内容を込める事です。
    密度の高い短文は議論の質を高め、また議論に携わる労力も軽くなります。

    議論の質を高め、また気軽に途中参加を行えるようにするためにも、
    書き込みは明瞭、つまり簡潔に行うべきであるのは当然だと、
    自らへの自戒を含めて私は考えます。(^^;

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■470 / inTopicNo.3)  うーん・・・少し反省
□投稿者/ ruro -(2002/05/14(Tue) 15:32:11)
    こんにちは。
    僕の前のスレッドの長文が予想以上の騒ぎになってしまったので
    ちょっと反省しております。

    文章を短くまとめることですか・・・なかなか難しいですね。
    基本的に僕が他人と議論する時は、
    1、自分の意見を述べる
    2、それに対する相手の反論をとりあげる
    3、反論に対して再反論する
    4、自分の意見を再確認し、補強する
    という4ステップを踏むようにしています。
    でもそうするとどうしても長くなってしまうのですよね。
    各ステップに例を挿入したりすると、なおさらです。
    短くしようとすると、2,3,4をはしょるしかないのですが、
    そうすると主張の根拠が不明瞭になり、相手に真意が伝わり難いため、
    最終的に単なる感情的言い合いになりかねないと思ってしまうわけです。
    そうするとどうしても長文になってしまいまして・・・
    ただ、口頭で議論する時と違い、こうやって文章で議論する時は、
    やはり短くまとめる事が必要且つ礼儀なのかもしれません。
    僕の拙い文章力のせいで、長文を読んだ方が不愉快に思われたのなら、
    申し訳ありません。
    次回からの書きこみは、出来るだけ上手く纏められる様に努力したいと思います。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■472 / inTopicNo.4)  Re[3]: うーん・・・少し反省
□投稿者/ CA -(2002/05/14(Tue) 17:11:41)
    勘違いがあるようなので一言注意です。
    私は物書きの端くれですが、なにも短く濃密にまとめるのだけが必ずしも文章力が高いというわけではないと思います。
    私が仕事で書く小説は基本的に大長編になってしまい、短編を書くことが出来ません。ですが小説家の中ではそういう人は珍しくないです。
    世の中には短編小説専門を書いて名声をあびる人もいれば、
    第○章・・・と連続した長編シリーズもの専門に書いて名声をあびる人もいます。
    こういうサイトでの文章も同じでしょう。
    短く濃密にまとめるか、長く丁寧にまとめるかは個人個人の実力の差であり、
    単純にどちらがベストと決め付けられる問題ではないでしょう。

    もっとも、こういう雑談の場だったら、短いに越したことはないでしょう。
    ですが、これは私の場合ですが、長編小説を書きなれている私の場合は、
    一度考えが浮かびキーをたたきはじめると文章が止まらなくどんどん続いていってしまうことがあります。ある程度は省略できてもかなりの長文になるとなかなかまとめられません…。結果、少々、長い文章になってしまう…。ruroさんも同じタイプの人なんだと私は思います。
    短文専門の人には理解の及ばない領域ですがそういう人もいるということだけ覚えておいてください。
引用返信/返信 削除キー/
■490 / inTopicNo.5)  Re[2]: 極力長文は避けるべきかと
□投稿者/ アンチリクエストマン -(2002/05/15(Wed) 00:30:41)
    管理人殿からツリーを移ってくださいとの要請が為されました。
    管理人殿のお言葉には、無論従いましょう。
    makoさんの仰ることはごもっともですので、口調も改めさせていただきました。
    なお、「このツリー」に対するわたしの意見は、
    この発言の最後のほうに#付きでまとめてあります。
    長文のお嫌いなかたは、読み飛ばしてそこだけごらんください。

    >mako様
    >byuさんへの返信は明らかに蛇足であり煽りをかけてスレッドを荒らしているだけです。
    仰るとおり。今考えると、顔から火が出るほどに恥ずかしい行為です。
    調子に乗っておりましたことは否めません。
    この件に関しては、謹んで荒しの責めを負いましょう。


    それとは別件……といいますか、本来はこっちが本件ですが。
    ruroさんが立てられたのは「リクエストの在り方を論ずる」ツリーでした。
    リクエストをするための基本的な形式・書式も、当然「あり方」に含まれるものです。
    ならば。
    リクエストのあり方を論じることをリクエストされたruroさんに対して、
    「こういうリクエストはよろしくない」とレスをするのは、
    ツリーの趣旨の範囲内かと思います。
    書類を書くときは、誰しも先達に、書類の書き方を習うものです。
    自分の書きたいように書いた……それは書類ではありません。ただの書き殴りです。
    リクエストは書類ではありませんか? いいえ。Keiさんに提出するれっきとした文章です。
    ……なるほど、こじつけとお思いですか。
    しかし少なくとも私は、最初から一貫してそういう思想で行動しております。
    故に当然。
    『アンチリクエストマン氏。あなたのリクエストは良くないので、それを直すことをリクエストする』
    という発言はアリというか、在ってしかるべきでしょう。
    (makoさんはそのへん見抜いて行動なさって居られるようです。感服いたしました)
    (そして私は、makoさんのリクエストを受け入れさせていただきます)



    ……つまり。アンチリクエストマンは拙いなりに、
    常に「リクエストのあり方について」論じておりました。
    故に。ツリーがわけられてしまったのは、少々不本意です。
    ……事始めのruro氏の発言がただの雑談でしたら、わざわざ口を挟んだりしませんでした。
    ただウィンドウを開いた瞬間、閉じれば済むだけでした。
    故に。このツリーに移った以上、私がやることは消えることだけです。
    #長文が書きたいかたは、それでよろしいかとおもいます。
    #長さのあまり掲示板が凍ったり、「多人数にあてての文章」でない限り。
    #また長文であっても、読み手の読みやすさを考えて構成された長文ならば、
    #私としては歓迎するものです。
    以上4行をもって、このツリーに対する私の意見とさせていただきます。
    細かいニュアンスとしては、
    三笠氏の意見とほぼ同じものだと考えてくださって結構です。

    >ruro氏
    率直に申しまして、その4ステップはまちがいではないと思います。
    一度の発言で4ステップの全てを踏もうとするから長文になるのです。
    「2」のステップはあなたが言うべき事ではなく、
    相手のレスをもって「2」とするべきのもの。
    ツリーを乗っ取ったものの言葉ではありますが、
    出来ればご注意されますよう。

    ##以上。          結局自分が長文のアンチリクエストマン。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -